›April 21, 2013

4月中旬 まさかのピーカンパウダー

Posted by kazu at 11:36 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments

メンバー  kuniさん、グリさん、kazu
4月だというのにパウダー期待ということで行って来ました。

福島よりなんとkuniさん出稽古にやってきました。
では、たっぷりご案内しようではありませんかw

4月とは思えない風景

晴れてきました。

リフト上がるとピーカン

いい天気

何本か滑ったあと、5ロマが動きますので早速。

登ります。
狙うは北斜面。まっすぐダイレクトに。

雪が降っていい景色

ガシガシ登っていきます。

後ろにカッサダムのダム湖が見えます。

あとでログ見たら、5ロマから20分ちょっとで中尾根ピーク。
ちょっとお疲れのkuniさん(寝てないからw)

で、北斜面ドロップポイントまでは5ロマから30分ほどで到着。

ファーストゲットですぜ。
休む間もなく、奇声を上げてドロップ!

シアワセ以外の言葉があるでしょうか?

下まで通して滑って、ゴンドラ前でちょいと休憩。

それからまた5ロマで上がります。

今度は北斜面の奥、1つ先の尾根の北斜面狙いで。

お昼休憩。

雪質を確かめて・・。
日陰はまだいい雪。

さていきますか

二本目だというのにサラサラ面ツル

ごちでした。

さてこのあとはグリさんはちょっと一休み。
kuniさんを連れ回していってみたかったポイントへ。

うん、なかなかの斜度。

ちょっと迷ったけど(このときすでに14時くらいだったので、どのくらいで戻ってこれるか時間的にね)ルート的に途中トラバースすればそんなに時間かからないと判断。ドロップ。

斜度的には35〜40くらいかな。ターンのあとにスラフが落ちて行きました。
南斜面なので重重でしたが、とりあえず下見としては上々。楽しめました。

このあと無事ゲレンデに戻り、下山しました。

グリさん、kuniさんおつかれさまでした。
この時期にしては良い雪で楽しめましたね。ありがとでした。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›April 16, 2013

かぐら 春のパウダー

Posted by kazu at 09:08 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments

いい雪でした。
福島よりkuniさんが出稽古にやってきましたので、がっつり連れまわしましたw
(寝てないのにさーせんw)
とりあえず動画を。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›April 07, 2013

GoogleEarthのスマートフォンアプリで国土地理院地形図を立体的に見る

Posted by kazu at 02:10 PM / Category: GPS・位置情報 / 0 Comments

いまさらの話かもしれませんですが、すごい便利だなあと思ったので書いてみます。

やり方の前にどんなことができるか。

地形図やログを見れるのはもちろん、標高データを読み込み立体的に見ることができます。
この沢は深そうだとか、ここの尾根はきつそうだとか、そんなのが直感的に読みとることができて便利そうですよね。
もちろんGoogleEarthですので、グリグリまわして見ることができます。
地形図アプリはいろいろありますが(FieldAccessとかも使ってます)、立体的に見れるのはなかなか無いですよね。

やり方

まずはおなじみのカシミール3Dを起動します。入れたいログやルートがあれば読み込み、書きだす範囲指定を行います。
編集→選択範囲を決める

続いてツール→マップカッター→切り出し

マップカッターのダイアログが出るので、Garmin/Google KMZ形式を選び、ファイル名や出力フォルダを指定します。
ファイルは1つにまとめます。

するとkmzファイルが書きだされます。
これをDropboxなどのクラウドストレージに入れておきましょう。
(Dropboxって何?って人はこちらをどうぞ。

次にiPhone(スマートフォン)での表示です。事前にDropboxやGoogleEarthのアプリはインストールしておいてください。

iPhoneでDropboxを起動し、さきほど保存したkmzファイルをタップ。 
データがダウンロードされ、表示できないというエラー画面が出ます。

が慌てず右下の赤丸で囲ったところをタップ。
GoogleEarthで開くをタップ

GoogleEarthが起動して、KMZの範囲の地形図が表示されます。
あとは拡大してグリグリまわして楽しみましょう。
アンドロイド系は試してないですが、アプリあればたぶんできますよね?

実際に山で使うよりは、暇な時にどう行こうかと考えるのに役立ちそうです。
そのためには普段から行きたい箇所をKMZ化してDropboxにストックしておくのがいいですね。
(みんなで行くところを共有しあって集めたらすごく便利そうだなぁなんてちょっと思ったw)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›April 06, 2013

かぐらBC 雲海の上はピーカンザラメ

Posted by kazu at 07:43 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments

週末は低気圧が発達する予想、その間のつかの間の晴れということで、行って来ました。
休日出勤の代休を使って。

関東は晴れ、ところがトンネルを抜けると霧雨・・。
湯沢は残念な天候。ただ、事前にライブカメラを見た感じではいい天気のようなので期待しつつロープウエイ1便。
(別にそんなに急ぐこともなかったんだけど、なんだかんだで速くついちゃったw)


1高まわして何本かウオーミングアップ。9時半から5ロマが動くらしいとのことで、あくのを待つ。
・・が、なかなか動く気配なし。パトロールに聞くと、リフトが凍って開始に手間取っているとのこと。
結局なんだかんだで10時半に5ロマオープン。

なんと5ロマ1番乗り。いやパウダー無いから1番じゃなくていいんだけどねw

早速登ります。

やはり前日の雨や重たい雪が凍って、木がえらいことになってますw

キレイって言えばキレイなんですが、ぼとぼと氷が落ちてきて大変です。
ヘルメットかぶってたからいいけど、結構危ないw

でも晴れてるなか登るのは気持ちいいね。

いつもとはちょっと雰囲気違って見えますね。

しかもちょっと見下ろせば一面雲海の世界。

中尾根でちょっと休んで北斜面へ。

平日なのでゆっくりいっても一番乗り。

走る雪でよかった。薄い新雪をスピードに乗って1本。
雲海にダイブ!

滑ったラインを振り返って。

尾根を北に1本超えたところを登り返してもう1本。

なかなかでした。

今度は三角まで登り返し。

景色がいいから気持ちいいね。


苗場山と雲海。


三角登る途中で1枚。

ついた。
雲海のなかに1高速がギリギリ見えます。

南斜面の大斜面はナイスザラメでした。
この日一番の気持ちよさ。大満足。

この日の動画。バックショットの素材がぶれぶれでスローモーションでしか使えなかったので無駄に長いです。端折ってご覧くださいw

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます