›July 16, 2013

自作NDフィルターでローリングシャッター現象対策

GoProだと、サードパーティ製でNDフィルターとか売ってるんですよね。

こういうやつ

ソニーアクションカムだと売ってない(´・ω・`)
あ、そもそもなんでNDが欲しいのかというと、晴れた日に空撮したときのコンニャク現象(ローリングシャッター現象)対策。
さっきのリンク先の下の動画とか見るとわかるかと。
で、無いものは仕方ないので自作です。
ND8(0.9)のゼラチンフィルターを購入。ペットボトルキャップとマジックテープを利用して見た目は微妙ですが自作NDフィルターを作りました。

ゼラチンフィルター ヨドバシで2,560円

ペットボトルキャップ(笑)

マジックテープ

ペットボトルキャップの真ん中を穴をあけて繰り抜き、そこに形をあわせて切ったゼラチンNDフィルターを貼り付け、キャップの内側とアクションカムのレンズまわりに細く切ったマジックテープをはりつけて出来上がり。
これでワンタッチで取り付け可能なNDフィルターができました。
見た目はぶかっこうだけどねw

で、NDありなしで比較してみました。
よく晴れた日は顕著に出ます。
効果がわかりやすいように、コンニャク出やすい取り付け方法&200%に拡大して並べて表示してます。

やっぱり結構効果あるんですね。フィルターつけると画質若干甘くなりますが、それでもコンニャクが減るのはありがたい。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›July 14, 2013

スキー場や雪山の衛星写真はGoogleMapよりbingMapが良さそう

Posted by kazu at 12:46 PM / Category: WEBサービス / 0 Comments

今までGoogleMapばっかり使ってたんですが、マイクロソフトのbingMap、いいですね。
今さら?かな?

苗場
グーグルマップ

マイクロソフトbingマップ

bingのほうがクリア。

立山・奥大日岳
グーグルマップ

マイクロソフトbingマップ

こちらもbingのほうがキレイ。
山や田舎のほうの衛星画像はbingのほうがいいんじゃないですかね?
雪山の様子を確かめるのにbingマップ、良さそうです。

bingマップ 黒部ダム 

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます