›May 23, 2009

PENTAX K-7 体感トークライブ

Posted by kazu at 11:03 PM / Category: 写真・Pentax K-7 / 2 Comments

※一部の写真、Xactiでスナップ程度に撮っているため、うまく撮れてないものもございます。

_IGP8404s.jpg  

現物を確かめたくて、行ってきました。体感トークライブ。
タッチ&トライはいきなり1時間待ちとのことだったので、まずはトークライブ。
トークライブで印象に残ったこと
・ダストリダクションは相当良い。以前のものは”なんちゃって”機能。竹やぶの中でレンズ交換してもごみがまったく付かなかった。
・構図微調整機能 レンズをシフトすることが可能なペンタックスならではの機能で、三脚を立てて正確な構図を決めるときに非常に役に立つ。現状1mmのシフトだが、ファームアップで2mmまでいけるらしい?!
・新機能の「レンズ補正」は、装着レンズの歪曲収差と倍率色収差を自動補正する。地味な感を受ける機能だが、その差は歴然で結構衝撃的。
・視野率100%はやっぱりいいね。
・水平自動補正も2度はけっこうでかい。使えそう。
・かすたむイメージ「ほのか」は使えるシチュエーションは限定されそうだが、はまったときはいい絵が撮れそうな気がする。
・HDRはかなり面白い!カメラ側でこんなに簡単にできるなら積極的に使ってみたい。


k-7_1.jpg

次にタッチ&トライ。結局1時間くらい待ったかな。
手に持った印象。やっぱり小さいね。
フォーカスはずいぶん速くなった印象。
連射は劇的。気持ちいい。
動画は・・、少し残念。オートフォーカスは撮影中は効かない。これはなんとかしてほしかったなぁ。
個人的には動画機能期待してただけに、ちょっと残念だったけど、それでもこの価格を考えたら買いかな。このあと、今回の不満点を解決してくれるのが出るとしたら・・、いや待っていてもしょうがないか(笑)


HDRはおもしろい。hdr1.jpg
HDRなし

hdr2.jpg
HDR2で。かなり絵画的。

hdr3.jpg
これもHDR。かなり絵画チックだよね〜。


minichua.jpg
デジタルフィルターの「ミニチュア」も面白い感じ。


Posted by: kazu at June 23, 2009 11:44 PM

>いがらしさん 
一眼の動画その素敵さに魅せられてます。
EP-1はデザイン的にかっこいいけど、一眼”レフ無し”買うならパナのGH1かな〜。


Posted by: いがらし at June 21, 2009 10:34 PM

逝っちゃいますか?w
私には一眼は大きい。
EP−1にそそられてますが、コストパフォーマンスじゃ負けますね。
K7買った方が満足度は高そう。
って、どっちも買わない、買えないですけど。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›May 21, 2009

Pentax K-7 正式発表!

Posted by kazu at 01:00 PM / Category: 写真・Pentax K-7 / 0 Comments

pentax_k7.jpg

ずいぶん前からリークがありましたが、ついに正式発表です。

http://www.camera-pentax.jp/

ペンタックスの本気具合が感じられるかなりいいモノに仕上がっているのではないでしょうか。

ヨドバシで、129,800円 10%還元 (12,980ポイント)みたいですので、
この価格でよくぞここまで全部乗せできたと素直に感心。


個人的に気になった点は・・。

連射
JPEG: 5.2コマ/秒  他社にやっとおいついた^^;

ph03.jpg
防塵・防滴 -10℃耐寒ボディ
「厳冬の雪原、氷雪の世界も、K-7開発の前提としたフィールドです」とこことで、ウィンタースポーツで使用するものにとっては非常にアドバンテージ!

ph04b.jpg
動画モードでもボディー手振れ補正やAFが効く!
720Pの動画。
顔検出が可能なコントラストAF対応の新ライブビュー。
デジイチで動画撮れるのは数あれど、ボディー内手ぶれ補正はこれが初ですね!今までのレンズ資産が生かせるのは非常にうれしい!!
※注 動画のAFは撮影の最初だけらしいです。追随は無しとのことで、そこは少し残念。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090521_169676.html

ph05.jpg  
電子水準器
正確・迅速な水平出しが可能となる。あと、自動補正機能もついてるとか。

ph04.jpg
D-Range 設定・HDRモード
これはありがたい&楽しめそう

印象強調の新モード「CTE」
ホワイトバランスで、印象を強調したいとき、例えば青空をより青く、夕焼けをより赤くなどのときに使える。結構うれしい。

ph06.jpg
ph07.jpg
デジタルフィルター
k-mでもあった多彩なフィルターに加えて追加になったもので気になったのが、トイカメラとフィッシュアイ。
これは遊べそう。

さて、お金を用意しなきゃ(笑)

追記:富士カメラで11万台、、めっちゃやすい!!
↓↓

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›May 12, 2009

WOCAの写真を現像してみた

思ったよりシャープに映る印象。周辺減光、いい感じですね〜。
それにしてもなかなかいい写真って撮れないものです。

↓たくさん撮った中でかろうじて見せれるレベルの写真。
_IGP8393ss.jpg

_IGP8395ss.jpg

_IGP8396ss.jpg

_IGP8397ss.jpg

_IGP8400ss.jpg

_IGP8401ss.jpg


Posted by: kazu at May 14, 2009 10:12 AM

>おかみさん
またいろいろ教えてください。現像してみて、失敗ばかりで凹みました(笑)
「ベンチ」、影響受けてます^^;


Posted by: おかみさん at May 13, 2009 09:01 AM

い〜ですね!
「ゆるゆる」な雰囲気たまらんです。
でも、おっしゃる通り思ったよりシャープに撮れちゃうんですよね。
光の入り方やフィルムによって変わるみたいなので 只今勉強中です。


『ベンチ』って 何故か撮りたくなりますよね。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›May 02, 2009

一般気象学第2版

Posted by kazu at 10:32 PM / Category: 書籍・DVDなど / 0 Comments

13062706.jpg
一般気象学第2版

ちょっと気象の勉強をしようと買ってみましたが、やはり難しい!!
生半可な覚悟じゃ身に付かないな(笑)
ちなみにいろいろ調べてみたところ、本格的に学ぶにはこの本がおすすめのようです。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

Bravoski VOL1 6月25日発売

Posted by kazu at 02:15 PM / Category: 書籍・DVDなど / 0 Comments

ウワサによると、今年のVOL1の発売はなんと6月25日だそうです!?
今年は早いですね。今までこんなに早かったことありましたっけ?
いずれにしても楽しみです!!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

トイカメラ woca

_IGP8089s.jpg

”おかみさん”より、トイカメラ、WOCAをいただきました。
WOCAって、HOLGAのガラスレンズバージョンなんですね。
撮影して現像するのがすごく楽しみです♪
早速GWに出かけた先で撮ってみたいと思います。
”おかみさん”、ありがとうございました。


Posted by: kazu at May 9, 2009 12:09 PM

>おかみさん
先日はありがとうございました。
早速、今日明日にでも現像に出してみるつもりです。
またいろいろ写真見せてくださ〜い!


Posted by: おかみさん at May 7, 2009 07:41 PM

でっ 出遅れました(T_T)
ネタにして頂けて、感動っす。カメ友が居ないので うれしいです。
写真 楽しみにしています。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます