›May 23, 2009

PENTAX K-7 体感トークライブ

Category: 写真・Pentax K-7 / 2 Comments: Post / View

※一部の写真、Xactiでスナップ程度に撮っているため、うまく撮れてないものもございます。

_IGP8404s.jpg  

現物を確かめたくて、行ってきました。体感トークライブ。
タッチ&トライはいきなり1時間待ちとのことだったので、まずはトークライブ。
トークライブで印象に残ったこと
・ダストリダクションは相当良い。以前のものは”なんちゃって”機能。竹やぶの中でレンズ交換してもごみがまったく付かなかった。
・構図微調整機能 レンズをシフトすることが可能なペンタックスならではの機能で、三脚を立てて正確な構図を決めるときに非常に役に立つ。現状1mmのシフトだが、ファームアップで2mmまでいけるらしい?!
・新機能の「レンズ補正」は、装着レンズの歪曲収差と倍率色収差を自動補正する。地味な感を受ける機能だが、その差は歴然で結構衝撃的。
・視野率100%はやっぱりいいね。
・水平自動補正も2度はけっこうでかい。使えそう。
・かすたむイメージ「ほのか」は使えるシチュエーションは限定されそうだが、はまったときはいい絵が撮れそうな気がする。
・HDRはかなり面白い!カメラ側でこんなに簡単にできるなら積極的に使ってみたい。


k-7_1.jpg

次にタッチ&トライ。結局1時間くらい待ったかな。
手に持った印象。やっぱり小さいね。
フォーカスはずいぶん速くなった印象。
連射は劇的。気持ちいい。
動画は・・、少し残念。オートフォーカスは撮影中は効かない。これはなんとかしてほしかったなぁ。
個人的には動画機能期待してただけに、ちょっと残念だったけど、それでもこの価格を考えたら買いかな。このあと、今回の不満点を解決してくれるのが出るとしたら・・、いや待っていてもしょうがないか(笑)


HDRはおもしろい。hdr1.jpg
HDRなし

hdr2.jpg
HDR2で。かなり絵画的。

hdr3.jpg
これもHDR。かなり絵画チックだよね〜。


minichua.jpg
デジタルフィルターの「ミニチュア」も面白い感じ。


Comments

>いがらしさん 
一眼の動画その素敵さに魅せられてます。
EP-1はデザイン的にかっこいいけど、一眼”レフ無し”買うならパナのGH1かな〜。

Posted by: kazu at June 23, 2009 11:44 PM

逝っちゃいますか?w
私には一眼は大きい。
EP−1にそそられてますが、コストパフォーマンスじゃ負けますね。
K7買った方が満足度は高そう。
って、どっちも買わない、買えないですけど。

Posted by: いがらし at June 21, 2009 10:34 PM
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます