›March 22, 2016

白馬乗鞍岳〜乗鞍沢偵察からの南面修行系

Posted by kazu at 10:08 PM / Category: シーズンログ 2015-2016 / 0 Comments

連休最終日は白馬栂池スキー場スタート。北面(乗鞍沢)を偵察して南面を滑ろうということに。
スタートはガスガス、登りもずっとガスでしたが2300mあたりで見事にTh IMG 4697
雲抜けました。
ここまでのガスガスっぷりが嘘のよう。

Th IMG 4698

ちょっと休憩してから乗鞍岳へ。

Th IMG 4718

雷鳥おりました。

Th IMG 4704

冬毛の雷鳥かわゆす。

Th IMG 4716

Th IMG 4734

なんとつがいで二羽もおりました。
この日はカメラ忘れて来ちゃってiPhoneで撮りましたが、こんなに近づいても逃げないのはさすが雷鳥です。

Th IMG 4715

一度乗鞍沢の方面を偵察に行ってからの、船越の頭へ。

Th IMG 4720

天気はいいのですが、残念ながら雪が緩みません。どうやら標高を上げてはいけない日だったようでw

Th IMG 4719

一見良さそうに見えますがカリカリ以上に極悪なエッジがロックされちゃう系の雪です。
何もできません。こんな日はハウザーBCはお手上げです。JJが良かった。。

Th IMG 4724

雲海はキレイなんだけどねぇ。

Th IMG 4725

まあ山はそんな日もあります。結局ゲレンデに戻ってからのザラメが一番気持ちよかったというね。

Th IMG 4731

サウンズライクカフェのハンバーガーでかいね!!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

白馬食べ飲みDAY

Posted by kazu at 09:37 PM / Category: シーズンログ 2015-2016 / 0 Comments

もともとテン泊ツアー予定のこの日でしたが、例によって週末の微妙な天気、雪も期待できなくワンデイに切り替え。
1日目はゆっくり朝発でいくことに。RYOとおちあきさまと練馬で合流、ピックアップしてもらって関越道IN。
三連休中日の渋滞に巻き込まれながら白馬到着。
Th IMG 4679

雪少なっ!!

まずは定番花彩のジェラート。何気にに週連続。

Th IMG 4681

ラッピーでブーツをごにょごにょしてからの。

Th IMG 4686

膳!

Th IMG 4688

まずは枝豆(笑)

Th IMG 4689

信州牛のたたき、これ美味い!絶品。

Th IMG 4690

野菜の天ぷらも美味しいね〜。今度は(春は)山菜の天ぷらも食べたい。

Th IMG 4692

53さん絶賛のタコのペペロンチーノも美味しい。つまみに最高。

Th IMG 4691

Th IMG 4693

Th IMG 4694

〆の十割蕎麦も絶品でした。

その後は宿に戻って

Th IMG 4695

知る人ぞ知る白馬の名スイーツ、くりくり倶楽部のケーキです。
ちなみにお店見つけるのが非常に難易度高いです(笑)
あ、前日に予約しないと買えません。

白馬の名店巡りできて満足です。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›March 16, 2016

八方BC・唐松岳本谷

Posted by kazu at 09:40 PM / Category: シーズンログ 2015-2016 / 0 Comments

今シーズンはほんとに週末あたりません。そんな中で、割と良さそうなこの週。土日どちらがよいか予報とにらめっこ。
最初は日曜がよさげな予報でしたが徐々に土曜。前日のMSMを見て土曜と確信。もっくんとともに白馬へ向かうことに。
そんなタイミングでRyoとこーちゃんに誘っていただき、八方BCへ。
Th P1030068

グラートトップから。下は雲海。

Th P1030070

Th P1030075

てくてく登り、奥を目指します。

Th P1030076

ほんとに見事な雲海です。

Th P1030082

気温低く、雪はよさげ。

Th P1030084

絶景のなか、登っていきます。
途中、猫まっしぐらなゆーさん、48さんに抜かれてながらもマイペースでゆっくり登っていきます。

Th P1030103

左から唐松岳、不帰3峰、不帰2峰。
どーんと構える存在感。

Th P1030110

Th P1030111

このあたりからは稜線細く、アイゼン。

Th P1030118

唐松岳と奥に見える雲海。Dルンゼには滑走跡が。

Th P1030123

本谷到着。予想以上によさげです。Dルンゼと迷いましたが雪の状態からして本谷をセレクト。

Th P1030130

本谷急斜面も底付きなしの素晴らしいパウダー。急斜面終わってまったりパウダーも楽し。
Cを滑った48さんゆーさん組とも合流。

Th P1030145

サイコーです。

Th P1030146

南滝は高巻きせずに通過できましたが、クラックあって板を脱いでジャンプでクリア。
その後の林道、ちょこちょこ雪が途切れてましたがなんとか滑って帰ってこれました。次の週はどうかな。。

Th IMG 4594

終わってみれば記憶に残るツアー。素晴らしかった!!
ありがとうございました〜!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›March 13, 2016

プラティパス plusボトル

Posted by kazu at 11:59 PM / Category: アウトドアグッズなど / 0 Comments

地味なんですが、カラビナの付けられるプラティパス(水筒)のプラスボトルがいい感じなのです。

Th IMG 4604

ザックのベルトにカラビナで固定して、脇のスキーループのところで動かないように固定。
これでハイクアップ中にザックを降ろさずにさくっと取り出して水を飲んで、さくっとまた固定することが可能。
ハイドレーション(ドリンキングチューブ)も昔は使ってたのですが、メンテナンスが面倒だったり、凍結の問題があって徐々に使わなくなり。

Th IMG 4605

Th IMG 4606

まあ厳冬期は外に出しっぱなしは凍っちゃう問題がありますので春向きな利用方法ですね。
春時期のロングは暑いし喉が渇きやすいので、ちょこちょこ飲みやすいこういう使い方もありかなと。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます