›January 19, 2012

上州武尊の激軽パウダー

Posted by kazu at 10:54 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments

<この日の天気概況>
寒気は十分な強さ。北日本を中心とした冬型の気圧配置。北陸付近には、日本海の下層風収束に伴う雲域がかかる。

この日の天気図

今回もビーコンパートナーの皆様と上州武尊へ。ちょうどそろそろオグナ行きたいな〜なんて思ってたところに、はせがわさんから行くイベントが立ったのでご一緒させていただきました。メンバーは、はせがわさん、ちあきさん、なべさん、まつあきさん。

早速前武尊まで登ります。

天気は薄日が時折さすけど、雪。気温は非常に低く、標高2000m付近ではマイナス15度近い気温。激寒。

こんだけ寒くて、しかも内陸群馬の雪。軽いのなんのって。
前の週にニセコに行ってたまつあきさん曰く、先週のニセコより軽いって!

奥へ奥へ、西俣沢を貸切で2本。
ほんっとに軽い腰パウダーでした。羽毛のようなパウダーは抵抗感がほとんどなく、ファットでなくても十分滑れるレベル。ステキ!これはこないだの志賀を超えたか!?

このあと荒砥沢を1本。少しトラバースしてから滑った出だしの斜度が50度近いところから大きく広がる斜面のこわ気持ち良さも最高でした。もちろんノートラック♪

最後はもちろんデザートの十二沢。ここも場所を選べばまだまだ面ツルがあります。後半はさすがにトラックありましたけど。

なんだかんだで16時までみっちり登って滑っておつかれさまでした。

あ、そういえばゲッコーの寒いときの耐久テストになりました。一度、ほぼ全面に雪が付いてしまって、着かなくなったんですが、キレイに雪を指で落として、ストックでグイグイやったら復活しました。あと、それでも着かないようなときは一度温めると完璧です。(ウエアのなかとかに入れれば温まります)

滑走シーンをHDRで。
粉雪の感じが分かるでしょ?

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 14, 2012

三田原山BC

Posted by kazu at 05:49 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments

<この日の天気概況>
高気圧が張り出し、快復傾向。ただし、寒気はまだ残るため、山や標高の高いところでは雪が残りそう。

この日の天気図


ビーコンパートナーの方々と三田原山BCへ。今回は日帰り組と山小屋泊組と2つの大所帯。日帰り組の企画は立山でも一緒だったヒデさん主催。

まずは赤倉へ。
ちょっと日がでてきていい感じ。そういえばここのトイレは立派だったなぁ。
赤倉自体、20数年前に家族で来た以来なんで、超ひさびさ。

ここからまずは巡回無料バスで杉の原へ移動。だいたい30分くらい。

ここでゴンドラ券+高速リフト券で1500円。

シールをつけて上がっていきます。

2時間くらいでしょうか?三田原トップ到着。
標高約2300m。風も強くかなり寒いです。。

さて、こっからお釜へドロップ。
ヒデさんが急斜面のシュートから入ってるのをみて、こっから行くしかないと思って、ちょっと怖かったけどドロップ。
急なシュートを抜けると、広い斜面が!
斜度35〜40度くらい。幅も広く、距離も長く、そして雪も深い!
ひさびさに記憶に残る1本でした。(GoPro動画撮れてなかったけど。。)

こうやって見ると壁だね〜。ここは過去に結構大規模な雪崩が起きてますので注意が必要。


ほとんど姿が見えないです。そのくらいのパウダー。

こっから赤倉方面に抜けて、一度前山登り返し。
そのあと赤倉方面へ滑っていきました。

このあたりのツリーランもすごい楽しいね。
赤倉〜前山のところも相当楽しめそう。

また来たいルートでした。
ヒデさんはじめ、ビーコンパートナー&ゆきうさぎMLの皆様ありがとうございました。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

毎年恒例1月3連休の志賀

Posted by kazu at 04:36 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments

<この日の天気概況>
天気は雪・ときどき曇り。前日の雪は30cm〜40cmくらいか。その前々日に積もった大量の雪もあり、滑られていないコースは天国。強い寒気が居座る。マイナス6度ラインは本州をすっぽり。500hPaのマイナス30度ラインも新潟にかかってきている。


この日の天気図


深夜に横浜を出発。いつもの道の駅に3時すぎに到着。仮眠をとって6時に起きると、うっすらとクルマに雪が積もっている。

さて山のほうはどうでしょうか?
7時半には志賀ヤケビに到着。もちろん一番乗り。ゴンドラに並びますよ。

この日の山頂気温はなんとマイナス16度とのこと。
そりゃ〜軽いパウダーが楽しめますよね。
モルモット状態でゴンドラ回しを楽しみます。

このあと10時すぎにあくっちゃんとS藤さんに合流。あくっちゃん久しぶり(7年ぶりくらい?)昔グルグル1080とか回ってたころに比べて、筋トレやってないからだいぶ筋力落ちたらしいが。
とりあえずほとんど志賀未体験な彼らに鉄壁なパウダーゾーンをガイドしますw




ええ、休むヒマなんてありませんよ。トイレ休憩も無しですw

そんなこんなでかなり体育会計的なガイドです。
なんて言っていながら、奥志賀の鹿落としあたりで脚がつりそうになりましたがw

夕方はツリーポイントでノートラックパウダー。
最後まで面ツルです。
ちなみに、ゴンドラは最後の客として乗りました。さすがに1番目とラストを乗ったのは初めての経験ですw

だいちんの撮った今回から投入したストックに取り付けての動画をどうぞ。

最後までおつかれさまでしたw

このあとは温泉いって、たまやちゃんこのお決まりコース。
今年は特に混んでたな〜。年々混んできているイメージ。。


やっぱりちゃんこ


馬刺し最高!

また来年〜〜!!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

1月3日 八海山

Posted by kazu at 01:29 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments

新潟の実家から横浜へと帰る途中ということで行ってきました。
ほんとは苗場にいこうかと思ってたのですが、六日町手前で除雪車渋滞で、朝イチにつけそうになかったので急遽八海山へ。

降雪は30cmほどだった模様。
ゴンドラに並ぼうとしたら、ちょうどファーストトラックが開催されるみたいだったので、ちょっと聞いてみたら空きがあれば当日参加もOKとのこと。
というわけで1000円(ケーキセット付き)払ってファーストトラック初参加。

通常8:30からのロープウエイの前、8:20からロープウエイに乗れます。

で、この日の八海山ブログに僕の姿が写ってました(笑)

ファーストトラックを刻もうと喜び勇んで斜面に飛び込んでいったけど・・

あれ?

薄い?

30cmくらいだったので底付きありまくりんぐ。

うん、つまらん。
こういう日はもう少し斜度のない斜面が楽しいよね。

何度か滑って休憩。

ファーストトラックについてたケーキセット券。
ドリンクバー付き。

当初の予定通り2時間で終わりにして、帰宅。六日町に降りたらすごくいい天気でした。まあこういう日もあるよね。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます