›January 14, 2012

毎年恒例1月3連休の志賀

Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments: Post / View

<この日の天気概況>
天気は雪・ときどき曇り。前日の雪は30cm〜40cmくらいか。その前々日に積もった大量の雪もあり、滑られていないコースは天国。強い寒気が居座る。マイナス6度ラインは本州をすっぽり。500hPaのマイナス30度ラインも新潟にかかってきている。


この日の天気図


深夜に横浜を出発。いつもの道の駅に3時すぎに到着。仮眠をとって6時に起きると、うっすらとクルマに雪が積もっている。

さて山のほうはどうでしょうか?
7時半には志賀ヤケビに到着。もちろん一番乗り。ゴンドラに並びますよ。

この日の山頂気温はなんとマイナス16度とのこと。
そりゃ〜軽いパウダーが楽しめますよね。
モルモット状態でゴンドラ回しを楽しみます。

このあと10時すぎにあくっちゃんとS藤さんに合流。あくっちゃん久しぶり(7年ぶりくらい?)昔グルグル1080とか回ってたころに比べて、筋トレやってないからだいぶ筋力落ちたらしいが。
とりあえずほとんど志賀未体験な彼らに鉄壁なパウダーゾーンをガイドしますw




ええ、休むヒマなんてありませんよ。トイレ休憩も無しですw

そんなこんなでかなり体育会計的なガイドです。
なんて言っていながら、奥志賀の鹿落としあたりで脚がつりそうになりましたがw

夕方はツリーポイントでノートラックパウダー。
最後まで面ツルです。
ちなみに、ゴンドラは最後の客として乗りました。さすがに1番目とラストを乗ったのは初めての経験ですw

だいちんの撮った今回から投入したストックに取り付けての動画をどうぞ。

最後までおつかれさまでしたw

このあとは温泉いって、たまやちゃんこのお決まりコース。
今年は特に混んでたな〜。年々混んできているイメージ。。


やっぱりちゃんこ


馬刺し最高!

また来年〜〜!!


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます