›January 14, 2012

三田原山BC

Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments: Post / View

<この日の天気概況>
高気圧が張り出し、快復傾向。ただし、寒気はまだ残るため、山や標高の高いところでは雪が残りそう。

この日の天気図


ビーコンパートナーの方々と三田原山BCへ。今回は日帰り組と山小屋泊組と2つの大所帯。日帰り組の企画は立山でも一緒だったヒデさん主催。

まずは赤倉へ。
ちょっと日がでてきていい感じ。そういえばここのトイレは立派だったなぁ。
赤倉自体、20数年前に家族で来た以来なんで、超ひさびさ。

ここからまずは巡回無料バスで杉の原へ移動。だいたい30分くらい。

ここでゴンドラ券+高速リフト券で1500円。

シールをつけて上がっていきます。

2時間くらいでしょうか?三田原トップ到着。
標高約2300m。風も強くかなり寒いです。。

さて、こっからお釜へドロップ。
ヒデさんが急斜面のシュートから入ってるのをみて、こっから行くしかないと思って、ちょっと怖かったけどドロップ。
急なシュートを抜けると、広い斜面が!
斜度35〜40度くらい。幅も広く、距離も長く、そして雪も深い!
ひさびさに記憶に残る1本でした。(GoPro動画撮れてなかったけど。。)

こうやって見ると壁だね〜。ここは過去に結構大規模な雪崩が起きてますので注意が必要。


ほとんど姿が見えないです。そのくらいのパウダー。

こっから赤倉方面に抜けて、一度前山登り返し。
そのあと赤倉方面へ滑っていきました。

このあたりのツリーランもすごい楽しいね。
赤倉〜前山のところも相当楽しめそう。

また来たいルートでした。
ヒデさんはじめ、ビーコンパートナー&ゆきうさぎMLの皆様ありがとうございました。


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます