›April 08, 2011

春の大雪かぐら

Posted by kazu at 12:46 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments T.B.URL :

3月末大雪のかぐら。
今回もいちばんいいところで撮影失敗しましたよ。。。
それにしても、GoProの動画の白トビがひどい件。
今度スポット測光試してみるか。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›March 06, 2011

3月4日 石打ナイターまで残業しちゃいました

Posted by kazu at 08:07 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments T.B.URL :

この日は夜になってさらに激しく雪が降ってきました。
道路はこんな感じ http://twitvideo.jp/04yCg

石打に偵察に来てみた。

やはりガマンできなくなって滑ってみた。
こんな降りっぷり。

1時間に10cmくらいかな。リフト乗ってるとウエアに雪があっという間に積もって真っ白に。

残念ながら前半はGoPro忘れて動画撮れずでした。上のほうがふかふかパウダーでしたが・・。
GoPro取りに帰ってからは下のリフトで何本か遊びました。
そのときの動画。ちょっとふかふか具合は足らないけど、雰囲気は。

次の日、野沢に行こうかとも少し思ったのですが、さすがにナイターまで滑って疲れ果ててダウン。。。

›コメントを書く

3月4日 かぐらから場所を変えて大当たり

Posted by kazu at 07:56 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments T.B.URL :

かぐらを早々と諦めて別のスキー場へ移動。
湯沢の町中のスキー場でもこの状態です。
(あ、この写真みればどこかだいたい分かりますねw)

斜度38度のコースのあるこのスキー場、その上級者コースにはほとんど人がいません。
この時間からなのに十分パウダーが楽しめます。コース取り次第でまだまだ面ツルが。
しかも何本も楽しめます。エンドレスパウダー!

この斜度、この深さ!あのふわっとした無重力状態が楽しめるきもちよさ。
斜度と深さがないとだめだよね、あの感覚は。

そんなわけでこのときの動画。

そんで、休憩したあと(さきほどの動画をiPadで簡易編集してました^^;)
15時くらいからまた滑りましたが、その時間でもまだパウダー滑れました。
ついでにモーグルコースもちょろっと。
やっぱりこの太さの板じゃコブは厳しいね。

いろいろ楽しめた1日でした…、と思いきやまだ続きます(笑)

›コメントを書く

3月4日 かぐらは予想通りな展開

Posted by kazu at 06:29 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments T.B.URL :

この日は大雪のポイントになるだろうと、もし仕事休めそうならとギリギリまで粘って、もろもろクリアできたっぽかったので急遽お休みをとって雪山へ。
風の予報は前日と同じ。みつまたでも風が強い状態でしたので、間違いなく5ロマは運休、1高速も難しそうと思ってました。(この日のツイート参照)

みつまた近辺の道路はこんな様子。

こりゃ八海山かなと、みつまたを通り過ぎて神立あたりまで降りたんですが、
フォロワーの方が行ってらっしゃるみたいなので、引き返してダメ元で行ってみることに。
みつまたロープウエイ1便に、@ponfilmsさんがいらっしゃったのでご挨拶。
結局一緒には滑れませんでしたが、またよろしくお願いします。

かぐらまで上がってみると、案の定1高速は運休状態、かぐら1ロマまで。
しかも風が強い!猛吹雪。
何本か滑ってみるけど、とにかく雪が深く、時折埋まって進まなくなるくらいの深雪。

これはかぐらの斜度ではダメ。40度近い斜度がほしいところ。
この日の天気の予報から回復は無理と判断。1ロマ2本滑ってあきらめて下山。

ちょっとしか滑ってないけどこのときの動画。

下山してみるとわずか2時間程度でこの状態。凄すぎ^^;

›コメントを書く

›February 22, 2011

(2月13日)白馬コルチナ、あきらめ白馬47再び、そのあと白馬さのさか

Posted by kazu at 11:38 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments T.B.URL :

【白馬コルチナは上のリフト動かず、結局47】

雪、それなりに降りました。
宿の前で20cmくらいかなぁ。
この日は久しぶりにコルチナ狙いだったんですけど、ツイッターで上のリフトが動かないらしいって情報を得て、結局47にまた来ちゃいました。

う〜ん、でもパウダーはイマイチ。
非圧雪コースは底付きしちゃうから気持ちよくない。ちょっと薄かったなぁ。

結局一番楽しかったのは朝イチの圧雪バーン。

しかも、47も上のリフトは動かず、五竜にも行けずじまい。
アルプス平ゲレンデで滑りたかったなぁ、雪良さそうだったから。

下は平和なんだけど、上に行くと強風。山の天気は難しい。

R3のパウダーコブ、それなりに楽しかったけど、やっぱJJだと厳しいかなぁ。

時折ふぶき。

お昼に降りてきて板をみてびっくり。
G3のOnyx、またクライミングサポートが無くなってました。
たしかに、両足ビンディングが開放するくらい激しく転んだけど、それにしてもねえ。。

【久しぶりにさのさか、滑ってないけど】

スキー場を移動してさのさか。
というのもほかの皆はさのさかでモーグルをやっていたので、合流。
こんなときのためにも普通の板持ってくればよかったなぁ。
久しぶりにモーグル、飛びやりたくなったなぁ。


それにしてもいい天気。
47の上のほうとはえらい違いというか、同じ白馬とは思えないくらい、そして暑い(笑)

結局パウダーは楽しめなかったけど、まったり滑るのもたまにはいい。


帰りは中央道、富士山を見ながら
意外と渋滞も少なくて白馬もよいね。

›コメントを書く

(2月12日)白馬47 ピザ美味しい

Posted by kazu at 10:57 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments T.B.URL :

嫁さんといっしょに白馬へ。
嫁さんの会社関係のスキー好きの方々と現地で合流。
(何年か前から1年に1回くらいお会いしているのです)

【ルイスのピザ美味い】
この日は滑りモードというよりのんびりモードですので、
到着してすぐに、ルイスのピザ。まあすでにお昼でしたし。
トマトソースのアンチョビピザ  1,300円

ルイスのピザ。WEBサイトより
「ベースエリア、ゴンドラステーションの横に位置しイタリア直輸入の石窯で焼き上げたクリスピータイプのピザは、"ゲレ食NO.1"に輝いたほどの人気ぶり。」

確かに美味しいです!
でも個人的には岩原のピットーレのほうが美味しいかなぁ。あの味は街中でもなかなか食えない。

【下はガチガチ、上はそれなり】
47はガチガチでしたが、上のほう(五竜のあたり)まで行くと割と滑りやすい感じに。
まったり滑ってストックにGoPro付けて撮ったり。

何本か滑ってたらガスってきたのでとっとと退散でした。
最後パーク行きたかったんだけど、もうクローズだったんだよなぁ。
夕方になるとガンガン雪が降ってきて次の日期待。

›コメントを書く

›February 08, 2011

平標山 クライミングサポート無し

Posted by kazu at 10:11 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments T.B.URL :

平日暖かい日が続いてましたので、いい雪は標高2000mクラスの北斜面でしょ、ってことで
かぐらBCにでもいこうと思ってたのですが、朝の渋滞に完全につかまりまして・・。
到着が11時くらいになってここからゲレンデも微妙だったので平標へ。

クライミングサポートが無いですががんばって標高差1000m登ります。

下は完全に春の雪。
天気もよくてベースレイヤーのみで上がりたいくらいだったんですが・・・

雪が舞ってきて、標高1500mくらいに来たときには完全に雪。

稜線までいくと風も強く、寒い!

シェルターをはって休憩。

カップラーメン食べて。

降ります。
雪はしっとり系、ときおりクラスト気味の難しい斜面。
全然攻められません。

下のほうはただ降りてくるだけ。

修行としては楽しかった(笑)
やはりクライミングサポートは偉大だ。

›コメントを書く

›February 01, 2011

1月30日 苗場パウダー午前のみ

Posted by kazu at 10:30 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments T.B.URL :

大雪ってことで、サッカーアジアカップ優勝で盛り上がったあとの眠い目をこすりながら苗場へ。
ほんとは八海山に行こうとも思ってたんですが、眠くてだめでしたw

2ゴンが9時からってことで、並んで滑ります。

ノートラック大斜面。ちと風でたたかれてたか。

男子リーゼン。少し重くて底付きありでイマイチ。

男子リーゼンはう〜ん、って感じだったけど、そのあとは別のコースを。
こっちはまあまあよかったね〜。
まあ前の週ニセコだったんでずいぶん贅沢者になりました(笑)

その他いろいろと。

上動かないかと思ったけど、筍山ペアも。

さすがに筍山まで標高上げればいいパウダーでした。

今回もそれなりにシアワセが味わえました。

›コメントを書く

›January 29, 2011

ニセコツアー3日目 1月23日

Posted by kazu at 03:09 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments T.B.URL :

ニセコ3日目。
天候良し。降雪はほとんど無し。
のんびりいきます。
朝いちのオープンバーン楽しかった。
空撮風でとってみました。

で、早速登ってみる。

一瞬だけ羊蹄山が顔を出しました。それもほんの一瞬でしたが。

結局すぐに雲に入ってしまいましたが・・。

今日も五色方面。
写真でどうぞ。

この日も楽しゅうございました。

そのあとアンヌプリでえい沢いったりしましたが、すでにゲレンデ状態。
いや、だんだんコース外もパウダーあっという間な状態になってきてますねぇ。

いつものラーメン(登山軒)いったけど、すごい客が多くてびっくり。
30分くらい待ちました。

お腹一杯満足♪(パウダーも)

今年は宿の部屋、最後まで使わしていただけることができたので帰ってから少し部屋で休んで帰り支度。
こういう融通はペンションならではだよね。

ニセコさようなら、また来年。
#おまけ
今年も新千歳でジンギスカン会議。来年の日程を決めました。
かわいい子がいてこの店気に入りました(笑) 以上w

›コメントを書く

ニセコツアー2日目 1月22日 後編

Posted by kazu at 02:49 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments T.B.URL :

ニセコアンヌプリ山頂。
今シーズン初オープン。
ニセコ北斜面を滑ります。
残念ながら視界が悪いですが・・。

ノートラックパウダーを滑るシアワセ。

はい最高です!!

GoPro動画はオープンバーンすぎてあまり面白くないので静止画で抜粋。

気持ちよかったぁ。

花1まで降りて、花園のレストハウスで昼食。
今年はラーメンはやめて(笑)、洋食系。

お腹いっぱい満足です。

で、もう1本。
今度はtamaさんにガイドしてもらって五色ルート。
こっちはもっと最高でした。

tamaさんありがとうございました。
五色ルートはずっと行きたいと思いつつなかなか行けてなかったルートでした。

ちょっと登り返しありますが、まあ楽なほうです。

そのあとはちょろっとゲレンデ滑って終了。
ナイターいこうと思ったけど撃沈。
ご飯食べて温泉行って、と阿武茶2
nobuさんたちと久々に再開。

ちょっとだけ地下BARに顔出して就寝。

おまけ。
クルマ埋まってます。いつから止まってるクルマ?w

›コメントを書く

ニセコツアー2日目 1月22日 前編

Posted by kazu at 02:05 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments T.B.URL :

起きたら結構つもってた。想定外。
急いで支度したがアーリーは間に合いそうにないので通常営業から。
この日はtamaさんもいっしょに滑ります。
センターフォー待ち。

山頂リフトまだ動かないので花園へ。
花3ツリーでパウダー、お良さそう。これはゲートいかなきゃ。
ってことで花園第5ゲートOPEN。
これはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

たまらん。
このときの動画はこちら(画面揺れ酔い注意)

山頂リフト、今年はペアのほうが早かったねぇ・・。
でも楽しめた。
前のエントリーでも書いたけどここの雰囲気好きなのよねぇ。


このときの動画

このあともう1本第5ゲート。

そしていよいよ今シーズン初の山頂ゲートオープン!

ほとんどまだ誰も滑っていない魅惑の斜面へいざ!・・・ってことで後編に続くw

›コメントを書く

ニセコツアー1日目 1月21日

Posted by kazu at 01:30 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments T.B.URL :

毎年恒例のニセコ。
2泊3日。
メンバーはDふく氏とKEN-BO氏。

飛行機は7:25発。
新千歳からバスまでの時間がありすぎて、朝市食堂でいくら丼を食べる。

今年もジャムガーデン泊。
コーヒー一杯いただいて、オーナーと少し(?)お話をしてから早速ゲレンデへ。

事前情報だと山頂ゲート開く予定だったけど、風が強くてクローズド。
さらに山頂リフトもストップ。
足慣らしにゲレンデを滑ります。

まあどこいってもパウダーは皆無でしたが・・。
(そんなわけで写真はほとんど無し)

ゲレンデ終了で宿戻って夕食。
毛ガニやいくらご飯など今年も美味しい。
(カニも今年からグレードアップしたらしい)

エビス生ビールで乾杯。

カニのあとは甲羅に日本酒をいれてもらって甲羅酒。

ほろよい気分ですが、約一名やる気がある人がいるのでナイターにいきます。

結構降ってきました。
ガラガラで楽しいです。
うっすら乗ったパウダー、スピード出すのも楽しい。


こんな感じで明日に期待。

そのあとは温泉いってセイコマ行って、地下バー。
フォロワーでたまたまご一緒になった方が2組!(tamaさんdaisukeさんグループ)
皆さんとマニアックな話で盛り上がり。
daisukeさんかなりいろいろ道具試されてるようで参考になります。
(物欲も刺激されます。)
こっちもGoPro薦めて物欲刺激しておきましたが(笑)
(※後日購入した模様w)

相変わらずジャムガーデンの夜は濃ゆい。
AM2:00まで盛り上がってお休み〜。

›コメントを書く

›January 25, 2011

パウダーシークエンスフォト

Posted by kazu at 08:08 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments T.B.URL :

sequence.jpg

Dふくさんから撮影してもらった連続写真(ありがとう!)をシークエンスにしてみた。
今年からPENTAX K-rということで、連射もそこそこいける感じ。
場所はピークから降りてきたオープンバーンなところ。
GoPro動画はオープンバーンすぎてイマイチだったけど、写真はいいね。

ニセコツアーのレポートは・・、まだ先になります^^;

›コメントを書く

›January 16, 2011

志賀高原ディープパウダー 1月10日

Posted by kazu at 10:06 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments T.B.URL :

この日もDふく氏と滑ります。
駐車場の人がいうには、50cmくらいは積もったとのこと!
これは期待できます。

ベースの気温はマイナス13℃〜14℃くらい。
山頂はマイナス17℃以下でしょう。

この気温ですもん、超ドライなパウダー。軽いです。
軽いんで、JJだと底付きしてしまうくらいですw

この日は写真と動画中心で十分伝わりますよねw

yakebi0001.jpg
yakebi0002.jpg
yakebi0003.jpg

223028300.jpg
223029731.jpg
223029732.jpg

そして動画!


最高でした。ありがとうございます。

›コメントを書く

志賀高原いろいろ1月9日

Posted by kazu at 08:51 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments T.B.URL :

毎年恒例の志賀高原。
今年も連休に行ってきました。
といっても、土曜日が仕事だったので2日間だけでしたが。

早朝、湯田中の道の駅に到着。Dふくさんと待ち合わせて一路志賀へ。
降雪はほとんど無し。
りあえず熊の湯へむかって、くまちょん「熊の湯なう」のツイート。
それ以外は特に書くことはありません(笑)

GoProで撮ってみた。
kumanoyu1101.jpg
kumanoyu11012.jpg

そのあとは近くの休止中の斜面に登ってみる(20分のハイク)
maeyama01.jpg

あっという間の1本だけどまあまあ楽しかった。
maeyama02.jpg

んで、移動して、昼飯はひさびさの「エスニックビアレストラン カモシカ」
本格インドカレーとナンが食べ放題のバイキングのお店。@1,500円
ちょいと食いすぎだけど美味しかった。ナンは超デカイ、顔の2倍くらい?w
kamoshika.jpg

昼食後はヤケビに移動。
例のハイアングルカメラを試したり、ちょいとパークで遊んだりとなんだかんだでゴンドラ終了まで長居。

#なつかしの黄テンで滑るDふく氏
yakebi1101-1.jpg

夕食はいつも行ってるちゃんこ料理「たまや」。今年も来ました。
ここのおすすめは、馬刺し、手羽先、ちゃんこ。毎年これ食べてますねw
chanko.jpg

夜はいい感じに雪が降ってきて次の日期待ということで就寝。。

›コメントを書く

›January 11, 2011

パウダーDAY

Posted by kazu at 12:11 AM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments T.B.URL :

パウダー三昧な1日。シアワセな1日でございました。
取り急ぎ写真のみ。レポートは後日。

223028300.jpg

223029731.jpg

223029732.jpg

›コメントを書く

›January 03, 2011

1月2日 苗場ナイター

Posted by kazu at 02:02 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments T.B.URL :

1月2日 苗場ナイター

実家(新潟)から横浜へ帰る途中に苗場のナイターへ。
六日町IC周辺はドカ雪で、高速道路を走っているのにあっという間にクルマに雪が積もってしまったのですが、湯沢へ来ると小雪・・。
今年このパターンが多いような。。う〜ん、困ったものですねぇ。

まあフラットを練習して、ARMADA JJの滑走感に慣れておきたかったのが目的なのでよいのですが。

写真ボケボケですみません。

そういえば苗場ナイターって21時までになったのですね。以前は22時までやってたはずですが。
そのかわり16時からナイター券で滑れるようで。

ARMADA JJだいぶ慣れてきて、太さを感じさせない操作感気に入りました。
身体をあずければ素直に曲がってくれます。
フラットも楽しい♪
そのあとコブも滑りましたが、まあコブはそれなりにって感じですが^^;

21時まで滑ってそのあとウィスラーカフェへ。

運転手はノンアルコールビールで乾杯。
辛口のチキンやチーズピザ、美味しかったです。
また来ます。

›コメントを書く

›January 01, 2011

12月31日 かぐら 中尾根 南斜面

Posted by kazu at 01:42 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments T.B.URL :

12月31日 かぐら

天候 朝のうち晴れ、午後から雪、吹雪、時折晴れ、最後はやはり雪。

前日の降雪がほとんど無く、コース内パウダーは望めない状況。
天気は午後以降崩れる予報、ってことで午前中にかぐらBCを偵察にいくことに。

薄雲り、時折晴れ間がでる状況なかぐら。

第一高速で3本くらい、想像通りのフラットバーを滑ったあとはいよいよBCエリアへ。

アルマダJJとコールテクスCT40の組み合わせは今回初です。

シールに雪が付くのもあまりナーバスになる必要がなくなったのは大きいですね。

まだ雪は少ないです。藪も多い状況。

登ってくる途中だんだんと天候が悪化。吹雪になってきました。
5ロマのところで登るのあきらめて下ろうとも思いましたが、少し天候が持ち直してきたので、中尾根まで行ってみることに。

なんとか中尾根トップまできました。
シーズン初めは筋力が落ちていて苦労します。。
稜線は非常に風が強く視界も悪いので長居は無用。さっさと滑ります。
今日は偵察がてらなので慎重に南面を滑ります。

まだまだ滑るルートが少なくて苦労しました。

5ロマ乗り場付近におりてきて、そのまま圧雪してあったルートがを少し歩いて無事コースに合流。この時期はあまり下にいくといろいろ面倒ですので。。

このあと休憩所でやすみながら動画をYoutubeにアップ、みつまたのほうに下山しながらツイキャス放送したりして遊んで下山しました。

›コメントを書く

›December 26, 2010

2011シーズンの初滑りは苗場

Posted by kazu at 09:11 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments T.B.URL :

今シーズンの初滑りは苗場です。
前日までの予報は24時間で最大1mの降雪だったのですが、残念ながら雪は福島や小出方面に降った模様。。
かぐらは40cmくらいあったらしいですが、苗場は20cm程度。
ちょっとがっかりしながらも、滑り出します。
今回は偶然駐車場でお会いした@snowholicさんとご一緒させていただきました。

苗場プリンスの前のからゲレンデを写して。

今回の降雪でフルオープンが予想されましたが残念ながら一部のみにとどまりました。

滑っている時の写真はありませんが、大斜面はスネから膝くらいのパウダー。
かぐらと違って競争率が低いので余裕でいいところを食えました。

その他、すごくすいていたおかげで余裕でノートラックを何本かいただきました。
決して深くはありませんでしたが、最初にしては満足です。

予報はかなり風が強いと思っていたのですが、全然穏やかで、小雪が舞うなかのよいコンディションでした。

大斜面から。

薄日も覗いて。

パウダーも満喫して、足も限界がきたのでお昼にします。
20歳以上限定のパーク、Blue Windy Parkへ。
といってもまだ雪がなくてパークはできていないですが、目的はその下のレストラン。

おしゃれな室内

マイルドセブンがスポンサー

なるほど、それで20歳以上限定なわけですね。
タバコメーカーは広告を出せるところが、20歳以上なのが確実なところ限定なので、うまいこと考えたな〜と思いました。
ただし、全席喫煙席。このあたりはちゃんと告知したほうが良さそうな気がします。

マルゲリータピザをオーダー。モチモチのピザ生地、本格的なお味で美味しかったです。

あと、トイレが無いのはマイナスポイントかなぁ。この近辺無いですからね。
行かれる方は気をつけたほうがよいですよ。

午後はゆっくりたっぷり休憩したあとに何本か整地の練習を。
そうそう、滑りながらツイキャスという生中継やってみましたが、苗場は電波の状態もよくてなかなかスムーズに配信できました。8fpsくらい出てました。途中iPodTouchのバッテリーが終わってしまいましたが。。
ちなみにUstreamもチャレンジしましたが、けっこう難しくて、やはりツイキャスのほうが手軽でいいなと思った次第。またツイキャスで生中継やりますので、Twitterチェックしてくださいね。

夜は花火を見て、次の日も滑ろうかと思ってたのですが、雪が全然降る気配が無かったのでそのまま帰宅。
次は年末年始の寒波期待ですね。

›コメントを書く

カテゴリー記事は最新30件のみを表示しています。
過去記事一覧