›December 31, 2014

谷川岳天神平 ピーカンパウダー

Posted by kazu at 08:15 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments

今シーズン最初の天神平、今年もよろしくお願いします。
2日間クローズしていたというなんとも天神平らしい日を経ての晴れです。期待は高まります。

面ツルピーカンハアハア。

板にGoPro付けてみましたが、すぐ取れました(笑)


このあとJunさんに声をかけられて驚きました。だってこないだ骨折して入院してたじゃんw
絶対いないと思ったのにww 変態すぎますw


峠リフトは予想通り遅れて、9時半ちかくに始動。


ピーカンパウダーですよ!
しかし峠リフトは3本でギタギタです(笑)
あ、この写真はもっとあとの昼過ぎの写真ですが。

まあもともと登る気マンマンですので問題ございませんが

フットペンもも。ただし、前日・前々日の大雪から沈降して走る雪です。いい感じ。


シールをつけて


てくてく。


谷川岳が美しい。


雪多いね。熊穴沢の避難小屋はこんな感じ。


熊穴沢でピットチェック。問題なさそうなことを確認して滑走。


どーん!高速パウダー気持ちいいい!

次はピークへ!

てくてくと。
今回は割と登りやすい雪でした。


肩の広場どーん!


ピークから。

風が強くて寒いので(測ったら風速8m/sくらい)とっとと滑ります。
時間が遅くなったこともあり、若干パックされてるところもあったけど概ね気持ちよいパウダー。
西黒はちょっと固くなってると危ないので避けて熊穴沢経由で帰ります。


最後までいいパウダーでした!


みなかみ定番の生どらを食べてから

年内最終日のふうりゅうへ


もちもち餃子と


唯一無二の担々麺。

ごちそうさまでした。今年もありがとうございましたとご挨拶してまた来年!
ピーカンパウダーにふうりゅうの担々麺、シアワセかみしめて2014年を終えられます!
お疲れ様でした!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

道北ツアーDAY3

Posted by kazu at 07:16 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments

3日目。結局旭岳はあきませんでした。
ローカルの方の情報により、カムイスキーリンクスがよいのではということでリンクスへ。

東川からだと思ってたより遠いのね、リンクス。


ゴンドラであがります。晴れてきました。


晴れてると気持ちいいね。


1本目のパウダー、短いながらも深すぎず浅すぎずでスピード飛ばしていけるパウダー。


次、ちょっと雪少ないけど、2番手でいいパウダーゲット。


太陽出てきました。


北海道のKazさん。クラシックビンテージのビール、ありがとうございました!


GoGo!もっくんGoGo!

パウダーは割と瞬殺でしたが、まあ午前券でしたので。


圧雪をかっ飛ばすのも楽しかったな。

おつかれさまでした!
かえりにいただいたサッポロクラシックビンテージで乾杯

ラーメン村に寄って

ラーメン食べて帰還。

空港でちょっとしたトラブル(たぶん二度と経験しないであろう不思議なトラブルw)ありましたが、無事飛行機に乗れて東京へ。
皆様お疲れさまでした。
旭岳は残念でしたが、行ったことのないスキー場にいけて楽しかったな。
道北ツアーは峠のBCも含めてまたぜひ行きたい!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

道北ツアーDAY2

Posted by kazu at 06:46 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments

圧雪車が故障のため全面非圧雪のほろたちスキー場に行くことを前日夜のミーティングで決定。
大雪のため11時リフト開始という公式サイトの情報によりゆっくりめのスタート。
しかし移動中Twitterを確認していたら、なんと9時15分からリフトがスタートしたとのこと。
それはないよセニョリータ。

そんなこんなで10時すぎにほろたち到着。

はよはよ。


1本目、すでにトラックが刻まれているけどはじっこ選べばいい感じ。
リフトは1本だけど、40度の急斜面があったりと滑りごたえのあるスキー場。
4本くらいまわしたあたりでコースも荒れてきた感じでとりあえず休憩。

ごはんたべたあとは、ツリーランのいけるところを探索。
真ん中らへんはツリーが密集しててあまり美味しくなかったけど、最後にいい場所を発見♪
ノートラックパウダーでツリーの間隔もちょうどよい。
ここをウハウハとまわしつつ、ローカルっぽい人がいってたルートが気になったので(地形図確認して最後道路に出て歩いて帰ってくることを確認)行ってみた。、実際道路に出てから5分くらい歩くルートでしたが、ノートラックでいい感じなところ滑れました。

とここで15時近くになってたかな。ゲレンデに人が全くいなくなりましたw
で、降りも激しさを増し・・。ということでリセット祭りです。
ほんと貸し切りゲレンデでリセットされたスネ〜膝のパウダーをハムスターまわしですw

もったいないです。滑っても滑ってもパウダー。しかも滑ってるの誰もいませんw
結局16時の終わりまで滑りたおしました。


満足です。パウ充です。

宿に帰ってお風呂に入ってから、居酒屋利尻へ。
こっち方面に住んでるTwitterのフォロワーさんとも初対面。カンパーイ。

ここの料理美味しかった。お通しも美味しい。

白子のフライ。

お刺身。

牛肉の串焼き

日本酒飲み比べ

おにぎり

東川のトマトジュースが美味しかった

ごちそうさまでした。
パウダーと美味しい料理とお酒と、シアワセな一日でした!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

道北ツアーDAY1

Posted by kazu at 05:58 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments

昨年行けなかった旭岳リベンジということで道北ツアー(といっても結局旭岳はオープンせず、でしたがw)
メンバーは昨シーズンの2月にニセコへ行った人たち。
今回もLCC格安航空券をセールでゲット。
成田からバニラエアでいきます。(成田までいくのも、今回クルマで4人であいのりだったので電車で行くよりも安かった。もっくんありがとう)

今年の北海道は雪が少ない。。

到着したらまずは朝食、定番朝市食堂の海鮮。

レンタカーで一路旭川方面を目指します。
今回はハイエース!7人でも余裕!ひろーい!

今回泊まるのは東川町キトウシ森林公園村のコテージ。
ここ安いし広いしきれいだしオススメ。

とっても快適でした。また使いたいな、ここ。

買い出しに出かけます。大量。

キャンモアスキービレッジがすぐとなりです。
ナイターにおでかけ。
今回は新しいマウントを試します。

うむ、悪くはないな。

ナイター2本滑って帰ってお風呂入ってから宴会です。(ナイター500円です。安い。。)


鍋やら


毛ガニやら

楽しい1日が終わりました。DAY2に続く。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

平日・大雪の苗場

Posted by kazu at 10:22 AM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments

とある平日、代休をとってやってきました。
仕事的に厳しい日程でしたが(土日とも出勤)ここを逃すと次の日は気温が上がる予報なので。。


ってことで苗場。12月クリスマス付近の大雪のときはここ最近毎年苗場にきてる気がします。
この時期は空いてるし(ただし年末以降は結構混む)、急斜面があってパウダー楽しい。
そもそもこの時期、近場だとなかなか魅力的な斜面がまだオープンしてなかったりするしね。

しかも、フォロワーさん経由で毎回1日券3000円。これは助かります。

まずは下のリフトで緩斜面を滑るも、雪が多くて進まないw
ワックスかけてないからですね、すみません。
ご一緒したあくあさんからワックスをお借りして塗り塗り。

緩斜面はダメなのでゴンドラオープンを待ちます。(右よーこさん)
ゴンドラファースト!

大斜面のところではパトロールの方が大雪の注意を促してました。

たしかに大斜面、圧雪いれた真ん中の部分だと快適に滑れる(といってもひざ上パウダー)が、そこを外れると止まるくらいの大雪(笑)腰くらいはありそうな感じ。
ただ視界が悪いのでいきなりその変わり目がきて驚いたりと。


ばふばふだけど視界わるー

何本か繰り返しゴンドラでパウダーを楽しんで休憩。
ウィスラーカフェでスープとパン。温まります。

午後からもパウダー三昧。

足がつるまでパウダー楽しみました。
特にここはオーバーヘッドパウダー、前が見えなくなるくらいのパウダーすごかったなー。
シアワセパウダー。


ありがとうございました、苗場。

帰りは温泉入ってからの、永井食堂もつ煮のフルコースでご満悦。

今日も素晴らしい一日でした!(53さん風)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›December 27, 2014

秋立山DAY4

Posted by kazu at 06:30 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments

予報通り荒れてきた立山。まとまった雪は久しぶり。
すでに朝で20cmくらい積もったでしょうか。少し滑りたくなりましたが予定通り朝に下山します。

下山して温泉。葛温泉。かじかの湯だったっけ?いい温泉でした。

(元)シェルパがやってるネパールカレーのお店(ヒマラヤンシェルパ)でカレーを食べて帰りました。

今回は雪には恵まれませんでしたがそのぶん安定した雪を滑れて事故もなかったのはよかったですね。今シーズンもよろしくお願いします。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

秋立山DAY3

Posted by kazu at 06:24 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments

朝はいい天気でした。

午前中もつかと思ったんですけどねぇ、ちょっと早まった。
雷鳥沢はガチガチ、怖かった。
一ノ越の向こうに槍が見える。

剱沢を滑りました。
ここは裏切らない。Goodなパウダー。しかし風も強まってきて寒かった。

帰りの雷鳥沢は完全に修行w
これまで何度も雷鳥沢は滑ってるけど、過去最強でしたw

みくりに帰ってビールで乾杯。

そしておまちかねの小屋締めパーティー。食べ放題飲み放題

今年も小屋締めに参加できて満足でしたん♪

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

夕焼け雲海

Posted by kazu at 06:09 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments

雲海に続く道と日の沈む方向に誘われて、雪道が終わるまで追っかけて行きました。

雪道の終わりはこんな景色が待っていました。

もう言葉なんていらないよね。

静かに色づく雲海を、ただひたすら夢中でシャッターを切り続けました。

夕焼けに夢中で雷鳥を踏みそうになりました(笑)
近くにいっても逃げないんだもん、あいつら。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

秋立山DAY2

Posted by kazu at 06:02 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments

朝はガスガス。でちょっと宿でのんびり回復待ち。
11時くらいに回復の兆しが現れたので宿から出発。

まだガスガスの雄山下。ダンボーくんも寒そう。

晴れてきました。

ちょっと固めだったけど雄山下を一本。

そのあと浄土方面へ。

岩をさけていけばいい面ツルパウダー滑れました。
ごちそうさまでした。
最後帰ってくる途中ガリっていっちゃったけど、この時期の立山は仕方なし。
そしてこのあとの夕焼け、雲海が素晴らしかったのです。続く。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

立山の星空

Posted by kazu at 05:49 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments

新月のタイミングで晴れてくれました。
いいものが見れました。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

秋立山DAY1

Posted by kazu at 05:39 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments

直近の降雪無し、11月の降雪量自体も非常に少なく、立山通い初めてはじめてパウダーに当たらないんじゃないかってシーズンとなりました。
まあいいんです、ゆきうさぎの会恒例の望年会なんです。
一応朝一の便で上がりますが、ダムダッシュ選手権は開催されません。まあ開催されたとしても僕は毎年DNSなわけですが。

雪少ないよねぇ。でもいい天気。

みくりの階段も雪なくて見えてます。

まずは宿で荷物をおろしてビール。
んで出発。いい天気ねー。

雷鳥荘手前の斜面を一発。意外と雪がよくてパウダー。
んー、久しぶりのパウダー楽しい。

登り返して室堂乗越

テン場方面を眺めて

カガミ谷を狙ってましたが、ちょっと時間無くて諦め。
当日行ってた方、前日行ってた方のお話では割とよさそうな感じでしたが。

空撮したけど風強くてダメー。あと、レンズに雪がついてたorz

ということで結局南面へ。

さすがに南面、春雪のように重かったけど、面ツルは楽しいです。

シーズン最初、足がつりぎみでした(^_^;)、が楽しい一日でした。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›December 07, 2014

GoProHero4 Black 購入


もう先月11月のお話ですが、GoPro4のブラックを購入。
クーポン25%OFFでポチッと(ほりっくさんありがとう)

ついに4K30FPSの時代です。
これで動画で撮っておいて静止画抜き出しが実用的になりました。
早速ファントムに付けてテストフライト。

Flikcrに抜き出した静止画置いておきます。

ただ、バッテリーが変わったので買い直しなのが痛いところですね。
WASABIバッテリーを別途購入です。

amazonから買いました。
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます