›January 31, 2007

1月27日かぐらBC

Posted by kazu at 10:45 PM / Category: スキー / 0 Comments / 0 TrackBack

田代-かぐら-かぐらBC(中尾根) 天候 雪ときどき晴れ

今週は大学時代の友人と夜に前橋で集まる予定になってました。
そのうちの一人は、山スキーをやるやつなのでいっしょにかぐらへ行くことに。
彼は滑りより登りが好きな、典型的な山ヤ。

あんまり降雪は期待できなかったので、のんびり出発。
朝9時30くらいに田代に到着。
ところが意外と昨晩は降雪があったらしく、少し積もっていた。
失敗した〜。こんなことなら早く出てくるんだった。




それにしても今年は本当に雪が少ないんだね。
びっくりしたよ。上の写真みたいに、この時期のかぐらでブッシュが多い状態。
いつもは気持ちよく滑れるルートが木が多くて滑れなかったり・・。





天候は最初雪だったが、そのうち晴れ間がみえてきた。
何本か滑ったあとに、このうちに登ってしまおうということで、シールを装着してのぼりはじめます。

今回は神楽峰→田代ルートではなくて、中尾根ルートで行くことに。

天候も穏やかな中、気持ちよく登っていったのだけど、中尾根に到着するころには天候が変わって雪に・・。
天気がよければここで食事、と思っていたのだけど、残念ながら滑り降りてから。

中尾根はちょっとパックされてて固そうだったので、ちょっとルートを下にずらして滑ることに。

すねくらいのパウダーでしたが、まあまあ楽しめましたよ。
さすがにバックカントリーですからノートラック選び放題です。



下のほうでは、いつもなら余裕で滑れるところが積雪が足りなくて木が多く、非常に滑りづらい。
この時期のかぐらでこんなに雪が少ないなんて記憶にないです。
見た感じ2mくらいは少ないように感じました。う〜ん、地球温暖化か?
ほんとそろそろ平年並みに降ってくれないと!

今回のルートです。
kagura127.jpg

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 21, 2007

山で食べるちょっとおいしいラーメンの食べ方

Posted by kazu at 11:19 PM / Category: スキー / 0 Comments / 0 TrackBack

雪山でクッキング!の定番はやっぱり身体が温まっておいしいラーメンですが、
もうちょっとひと工夫ほしい、というときの食べ方です。 pr_03.jpg
必要なもの
・ジェットボイル(コッヘル&バーナー)、シェラカップ

材料
・サッポロ一番塩ラーメン
・青ネギ
・卵
・ごま油

ジェットボイルでお湯を沸かして、塩ラーメンを投入

茹で時間より早めに火からおろします。
卵、付属のスープ・ゴマ、刻んだ青ネギを投入。

ごま油をシェラカップでアツアツに熱します。

熱したゴマ油をラーメン・青ネギの上にかけます。
じゅわっとゴマ油の香りが!
ramen2.jpg

かなり、お店で食べるラーメンの味っぽくなります。
(ちなみに以前テレビでやってたののパクりですw)

雪山でも簡単にできますのでぜひ。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 14, 2007

1月8日志賀高原 熊の湯→焼額

Posted by kazu at 08:20 PM / Category: スキー / 0 Comments / 0 TrackBack



メンバー【てちさん・Dふくさん・TOMU・ゆっこちゃん】

この日は熊の湯ノートラック狙い!
吹雪はゲレンデについてリフトに向かう頃にはすっかりあがり、絶好のコンディション。

リフトを上がっていくと、見えてきた見えてきた!
ノートラック キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!

ハァハァして撮影するの忘れちゃったよ。
(撮影しようかとも思ったんだけど、その時間がもったいない)

昨晩強風だったためか、深さはないものの、スピードを出してロングターンできるこういう斜面も好き!!
たのし〜〜〜〜!
そんな美味しいコースをあちこち食い尽くして・・・(熊の湯は斜度のある非圧雪の斜面が4コースくらいある)
焼額に移動することに。

10時くらいに焼額到着。さすがにコース内はほとんど食われちゃってたけど、
無問題。いろいろポイント知ってますからね ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゴンドラコースはかなり良かったな〜。
これぞ志賀の雪、っていう感じで、軽かった〜〜!
何度も滑りまくって、パウダー食ってお腹いっぱい!
雪もまたいいかんじに降ってきて、次の日も良さそうだな〜なんて考えながら帰宅。
連休最終日なのに高速もほとんど混雑なし。みんな悪天候で出かけなかったのかな?

毎年この時期来てるけど、やっぱり志賀はいいね〜〜。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

1月7日志賀高原 焼額&奥志賀少々

Posted by kazu at 08:18 PM / Category: スキー / 0 Comments / 0 TrackBack

メンバー【てちさん・Dふくさん・TAKUさん・TOMU・ゆっこちゃん】
この日は爆弾低気圧接近中。
以前の記事に書いた通り、二つ玉低気圧(これって春先によくあるやつなんだけどね)が通過後合体して、猛烈に発達する、という予報でした。

さて、焼額です。
前日猛烈に雪が降っていたからかなり期待!!で行ってみたんだけど、、
ファーストトラックサービス(有料で通常のリフト開始前に滑ることができるサービス)のせいか、おいしい斜面はすっかり滑った後。
しかも、さほど前日から積もってないようだったorz
テンション↓↓

でも、通称KenZラインはなかなかおいしいパウダーがいただけた。(ここのライン斜度があってかなり好き)
通称Dラインは、笹や枝などが多くて、楽しめず。。。
パーク裏のあたりがそこそこ楽しめたかな。
このあと奥志賀に行ってみるも、吹雪が強くなりゴンドラが減速運転。
しょうがないからヤケビに戻る。
KenZラインを行くと、完全に滑ったトラックはリセットされていてノートラック状態!!!
(このときDふくさんはめずらしくギブアップして迂回)

そんで昼食。(ここでTAKUさん撤収)

昼食中、かなり本格的に雪が降り始め、たぶん1時間に3〜5cmは積もるくらいの本降り。
ご飯のあと、早速KenZラインに行くとまたもや完全にノートラック!!!
しかも深い!膝くらいのパウダーを満喫!

それにしても、降りは強くなる一方。
ついにはゴンドラが止まり、第3高速も止まっちゃって終了〜〜。
せっかくいいかんじのパウダーになってテンション上がってきたのに残念!

帰り途中の道々では、リフトが止まったせいでもとの場所に戻れなくなった人たちのバス待ちの行列がすごかったよ。あれは悲惨だね。。。


夜はDさん探してきた居酒屋へ。

安くて結構うまくて満足!
ただ、かかってる音楽(CD)が途中でプチプチ音途切れ&ループしちゃうのでそのたびに僕が早送りしてあげてました(笑)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

1月6日志賀高原 一の瀬→高天原→熊の湯

Posted by kazu at 08:16 PM / Category: スキー / 0 Comments / 0 TrackBack


三連休は志賀高原!
毎年この時期は志賀です。
メンバー【てちさん・Dふくさん・TAKUさん・TOMU・ゆっこちゃん】

ってか雪すくね〜〜〜!
で、前日雪も降ってないようだし、ゆっくり午後からくらいの気持ちでいいか〜と思ってたら、Dふくさんに起こされた(笑)

そんで一の瀬、高天原を何本か滑ってから熊の湯へ移動。
それにしてもバスの接続悪いよ〜^^;全然熊の湯にたどりつけない(笑)

熊の湯では、重めながらも大雪!
午後なのに、ボーダーがいないからかそこそこパウダーが残ってる。
初日からがんばっちゃったよw

そんで遅めのお昼。
熊の湯のレストハウスのご飯がなかなかナイス!(写真撮っておけばよかった〜)
安いわりに豪華な感じでGood!

15時くらいに終了。バスで一の瀬へ戻る。
最後の1本で、ロープを飛び越えようとして足にひっかかっていた人がいたなぁ(笑)

そんで、いつもの温泉へ。
なんか打たせ湯で熱がってる人たちがいたけど、アナタたち毎年来てるでしょ!(笑)
今ごろ気づくなんて遅すぎですよww

夕食もいつものお店。
富士リンゴハイは飲まなかったけど、ビール&日本酒で満足!
TAKUさん、お土産ありがとう。早速おいしくいただきました。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます