›May 15, 2015

DJI Phantom用のバックパック届きました

先日ポチったやつが中国から届きました。

DJI Phantom3用に買ったバックパックです。結構お買い得なお値段でした。

最初は表向きに入れてみましたが・・。

裏のほうが安定しそうなのでこちらで。

逆側にはMacBook Proがちょうどぴったり入りそうです。
スコップは柄のところが入りませんw

雪山用にはどうしようかなぁ?
別のザックを合体させてみるか?w

amazonで買いました。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›May 11, 2015

DJI Phantom 3 新機能のHDR&ブラケット撮影によるHDR

新機能、HDR。
こういう夕景撮るときにはうってつけですね。
HDRで撮影後、LRで微調整。
こんな絵が空から撮れるなんて。V+では決して撮れなかった絵です。

こちらは3枚ブラケットのちPhotomatixでHDR。

この静止画のために買うってのもありってくらい良いですね、P3。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›May 09, 2015

DJI Phantom3 レビュー(3) GPS精度とかHDRとかブラケットとか

Phantom3になって、見た目や機能では分からないけど大きく変わったところといえばGPSの精度でしょう。
Phantom2の頃はGPSの補足が6〜10程度でしたが、3になって普通に11~15くらい捕捉します。GPSが変わって、新しいGPSも捕捉できるようになった効果ですね。
またジャイロの精度もよくなったようで、ピルエットが素晴らしいと感じました。
ピルエットというのはその場でくるくる回ることなんですけど、普通に同じ場所でくるくるまわるのが普通と思ったら大間違いで、Phantom1の頃は相当大きくずれました。
Phantom2になってだいぶマシになりましたが、Phantom3の精度は別物。ほんとに同じ場所でくるくる回り続けます。地味にすごい。
とにかくホバリンクの安定度とかP1の頃とは全く別物だと思ったほうがよいと思います。

さて、レビュー1〜2で試せなかったというか、全く分からなかったのですが、静止画の機能がいろいろあることが分かりました(笑)
ってかまだDJI Pilotのマニュアルがなくて細かい機能が全くわかりません。

で、静止画の機能として、HDR、連写、ブラケット、タイマー撮影がありますが、この機能は撮影ボタンを長押しすると出てきます。
わかりづらいですね。

まだ試せてませんが、HDRで夕景は早く試してみたい。

HDR

連写

ブラケット

タイマー

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›May 06, 2015

DJI Phantom3 ファームアップデート 新機能のフライトシミュレーターとライブストリーミング

早速ファームウエアがアップデートされました。
と、同時にiOSをお持ちの方お待ちかねのiOS用アプリ(DJI Pilot Ver1.1.1)が出ました。
AndroidのVer1.1.0をこえちゃいましたね。1.1.1 のほうで追加された機能もいくつかあります。大きなものでは、Youtubeライブストリーミングと、フライトシミュレーター。

さてドキドキなんですがファームウエアをアプデしてみます。
ファームウエアダウンロードはこちらから

詳しいことはPDFを読んでいただければですが、簡単にいえば、マイクロSDにダウンロードしたデータを入れて、ファントムにマイクロSDをいれて電源ONです。
音がDDDDからD---DDに変化したら完了(たぶん15分くらいかかるかな?)
電源をオフしてSDを確認してみると、Result: Success.とあるとアプデ成功です。

続いてプロポもSDリーダーからついないで電源入れてアプデ。
こちらは数分と短かったかな。

アプデ終わったので早速新アプリを試してみます。
Ver1.1.1

新機能のフライトシミュレーター。
こういうの初心者には良いですね。

Youtubeライブストリーミングもとりあえずテスト。

PCで確認、一応表示されました。

使い方によっては面白いことできそうですね。
ってか、飛ばさなくてもジンバルが優秀なのでステディカム付きカメラ生中継としても使えそうです。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

DJI Phantom3 夜景撮影

風速5〜7mのそこそこ強い風が拭いてましたが1秒のシャッタースピードならいけます。
風が無い日なら2〜3秒くらいけるかもね。

ISO100, SS1秒
RAWで撮影後Lightroomで仕上げ

ISO400,SS1秒

フロントLEDをオフにして撮影しましたがなかなか操作感覚つかめない。
完全FPVでやればよいのか。
それにしても夜景撮影機としてもこれは素晴らしいな。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

DJI Phantom用のバックパック


雪山に持っていくときはオスプレイのザックにいれてもっていったのですが、もっと手軽に入るようなバックパックがほしいなと思っていてこちらが安かったのでポチりました。


この手のファントムのバックパックはお高いのが多かったのですがこれは安くて良さそうです。
到着は5月中旬以降になりそうですが。。

某グループでも人気で次々とポチられてましたのでいずれ在庫無くなるかも。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›May 05, 2015

DJI Phantom3 セカンドレビュー

ファーストレビューはこちら。

エクストラバッテリーが届かないのであまり頻繁には飛ばせません(笑)
いろいろ気がついたことをメモしておきます。

(1)飛行時間
15分がいいところだと思います。公式では22分とか謳ってますがそんなに飛びません。
まあファントム1、2のときも公表数字は決して出ませんでしたのである意味予想通りです。
ただしバッテリーの充電時間は2よりも早くなった気がします。

(2)安定性
安定性はかなり改善されていると思います。P1とは別物。またGPSの補足も良く、屋外でGPS不足でATTIに陥ることも少なそうな印象。

(3)DJI Pilotアプリ
自動音声の女性の声で毎回しゃべってくるのですがうざいので消したいです(笑)
さて重要なことが1つあって、アプリで最初に設定しないと(スティックコマンドで)飛ばせません。従って、iOSアプリがまだリリースしていない現在(5/5)、届いたのに飛ばせないという人がちらほらいるようです(;´∀`)
また、Androidでも、マニュアルにはGoogleストアから検索するかQRコードでと書いてありまして、最初Googleストアから検索してダウンロードしたのですがこちらは古いバージョンでした(5/3)
古いバージョンは地図が右下にあり、フロントLEDのオフなどのボタンがありませんでした。
QRコードからダウンロードしたら無事新しいP3用のアプリが使えました。
紛らわしい!!
トップのメニュー画面に動画編集機能があるのが最新版です。

(4)飛行距離
すでに片道5.7kmのロングフライトしている人がいました。
見通しよければ3kmくらいは(FPVも)普通にいけそうですね。
これは素晴らしい。やはりビジョンプラスとは別物です。

(5)IOC切り替え(コースロック)
プロポ左上の切り替えスイッチをFモードにします。
(その前にIOC設定をONにしておく必要があります。
ここでコースロックが選べます。ホームロックはまだ未対応(インスパイアもまだホームロック使えないそうです)そのうちファームアップで対応するのかな

(6)フロントLEDオフの機能
地味に素晴らしいです。
夜景撮るのにはこれがないと困ります。今まではテープで覆ったりしてましたもんね。

(7)静止画
夜景はまだ試せていませんが、他の人の写真を見る限り、シャッタースピード1秒の夜景がキレイに撮れてました。期待以上だと思います。

タブレットは晴天下だとちょっと見えにくいのでこちらをポチりました。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›May 04, 2015

DJI Phantom3の付属保険



なんとPhantom3は今回より1年間の保険付き(無料)です。
対人1億円、対物5000万円。

ただし、制度の対象者としては機体を事業活動に使用するユーザー。
したがってホビーのみに使用するユーザーは対象外です。

しかし!ただし書きがあって、
「一部事業活動に使用するユーザー、撮影した映像をWEBに投稿し広告収入を得るユーザーは対象になります」
ってことで僕もしっかり対象になりそうです。
保険は別で入ってますが、無料ですので入っておきたいと思います。
しかしこれ更新はいくらになるのかなー??

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›May 03, 2015

DJI Phantom3 Professional ファーストレビュー。awesome 4K!!

先月Phantom3が発表され、あまりのスペックに思わずポチってしまいました(笑)
世間では悪い意味でドローンが話題になってしまいましたがポチったのはその前ですw
5月中旬以降との噂がありましたが昨日5月2日に到着しました!
思ったより早かったな。

しかしエクストラバッテリー(予備バッテリー付き)で注文したのですが来たのは1個だけ。予備はあとで届くらしい(他の人もみんなそんな感じ)

P1の赤からP2の青、そしてP3はゴールドです。なんかちょっとだけ高級感w
あと今回からプロペラのケースがついてます、写真の機体手前のDJIマークのやつ。
地味に嬉しい。
あ、機体を飛ばすためにはタブレット&DJI Pilotアプリでのセッティングが必須のようです。


プロポとタブレットとDJI Pilotアプリ。
Pilotアプリはさすがインスパ用に作られたものだけあって高性能。
カメラや機体の様々なセッティングがアプリ上でできます。
上空で画質の切り替えやISO、シャッタースピード、などが変更できるのはとても便利。


地図を見れるのもいいね。フライトログがわかりやすい。
またフライトログ自体も保存してあとから確認できる。


静止画、RAWで撮れます。
なのでLightroomでいじるのもお手軽。
夜景も良さそうなので早く撮ってみたいです。

こちらは動画からの切り出し。4Kで撮ってるから動画切り出しでも十分良い。

そして肝心の映像画質。いや、予想以上によかった。
GoPro4BKと比較しても遜色無いんじゃない?
中身はソニーらしく若干青みの強い色も好き。コントラストもいい感じ。
何よりGoProなどのアクションカメラと比べて歪みが無いのがいい!!
水平線がまっすぐ。

テストフライトの動画をのせておきますので
4Kに切り替えて画面拡大してご覧ください。


Phantom3 Professional アマゾンだと5月29日予定になってますね。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

エチコマ空撮動画

タチコマではありません、越後駒ケ岳。
空撮エディット版をどうぞ!
ギリギリスキーシーズンの終わりに間に合いました(笑)



  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます