›October 19, 2008

シーズンイン イエティ

Posted by kazu at 11:06 PM / Category: シーズンログ 2008-2009 / 3 Comments

嫁さんがアウトレットに行きたいというので、御殿場に。
そのついてでに(?)土曜にオープンしたイエティまで足をのばしてみました。先週は海に潜ってたんですけどね〜(笑)

っていうかイエティ初めて。
有料道路を使うのね。(500円)
でも、我家からイエティまで1時間半かからずにいけるので近いな。

ところでこんなに早く滑るのは初めてです。
紅葉の中でリフトが動いてます。

SANY0007s.jpg

幅は15m?もないかもしれません。
斜度もあまりありません。
しかしこの時期に滑れるというのが良いのですね。

yetiSANY0009s.jpg

ゴルフしてる人たちの横でリフトがあがっていきます。
不思議な感じ。

ボーダー9割 スキーヤー1割といったところでしょうか。
狭いところでグラトリかまして転んでしまうボーダーの多さには辟易でしたが。(もう少し後ろに気を使ってよ。。。)

yetiSANY0037s.jpg

なんかジブ系の大会?やってましたね。

yetiSANY0016s.jpg

スノーマシンがフル稼働してました。

yetiSANY0032s.jpg

それでもこの時期に滑れるのはこの上ない喜びです。

さて今年も楽しいスキーシーズンの始まりデス!


Posted by: kazu at October 24, 2008 11:19 PM

>taku-zooさん
おぉ、狭山もオープンですか!
行ってみたいな〜。
いよいよシーズンですね!


Posted by: taku-zoo at October 24, 2008 07:34 PM

お〜〜初すべりおめでとうございます^^

今日から家の近所の、狭山スキー場も、OPENみたいです。
いよいよ、やってきますね〜


Posted by: taku-zoo at October 24, 2008 07:30 PM

お〜〜初すべりおめでとうございます^^

今日から家の近所の、狭山スキー場も、OPENみたいです。
いよいよ、やってきますね〜

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›October 18, 2008

坂本豪大シンプルパウダー SimplePowder

Posted by kazu at 05:39 PM / Category: パウダー・POWDER / 0 Comments

simplepow.jpg

某所よりDVDをもらったので、見てみました。
パウダーを滑るターン技術について坂本タケが解説してます。
そんなに難しいことはいってないのであとは実践あるのみ!
見ながらイメージトレーニングしちゃいました(笑)

BASIC編のポイントをまとめると・・。

BASIC
両足つかってのロングターン
 内足3外足7
 若干かかと加重
 板は振らない

両足をつかってのミドルターン
 板をまわしながらずれにのる
 板のはねかえりを利用して次のターン
 トップを落とし込む

両足をつかってのショートターン
 両足同時にふみつけてターン
 板のかえりを利用
 手を前にキープ

その他・・。
詳しくはDVDを見てください。

シンプルパウダーの特徴
●全編カナダロケ。ヘリコプターも使ったパウダーシーン満載
●かっこよく滑る為の「イメージを喚起させる』にこだわった編集構成
●ロング ミドル ショート ターン技術のトレーニングを紹介
●コブ 整地 急斜面など斜面別の練習メニューを紹介
 パウダーだけでなくオールラウンドなスキー技術向上にも役立つ構成

【スキーDVD】坂本豪大シンプルパウダー...

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

DVD バックカントリースキー10

Posted by kazu at 02:53 PM / Category: パウダー・POWDER / 0 Comments

rootpg.jpg

こんなの出てたんですね〜。知らなかった。
今年の1月に出てたみたい。
PowderGude社から日本初のDVDビデオ版のバックカントリーのルートガイドが出てました。
映像でルートを見せるというのは新しい試みですね。
いろいろ賛否両論あるとは思いますが。

CONTENTS:
1 北アルプス立山(11月)
2 白馬乗鞍(1月)
3 会津駒ヶ岳(1月)
4 菅平根子岳(3月)
5 裏磐梯(3月)
6 箕輪山(3月)
7 妙高山(4月)
8 八甲田山(4月)
9 北アルプス乗鞍岳(5月)
10 富士山(5月)
特典ビデオ テレマークスキーかんたんテクニック
付録・RoteGuideBook[紹介10エリア.ルートを詳細にガイドした案内書]
ガイド70分
2008年パウダーガイド社製作


楽天で。DVDスキー・バックカントリースキー10


ちなみに今シーズンは、11月10日に続編が出るみたい。
http://www.pguide.jp/
ベストセラーとなった「DVDバックカントリースキー10」の好評のお応えして新シリーズ刊行。
50エリア100ルート、全10集を企画しました。
2009プレシーズンはこの第1集。バックカントリー派なら必ず行きたいエリアとルートをご紹介します。
16ページの詳細ガイドブック付属。
特典ビデオは「セルフレスキューの実際」!
北アルプス乗鞍位ヶ原
上越日白山
上越神楽峰
頚城大渚山
八方尾根
霧ケ峰高原
尾瀬至仏山
富士山吉田大沢
特典メニュー セルフレスキューの実際
付録・ROUTE GUIDE BOOK
紹介8エリアとルートを詳細にガイドした案内書
定価 2625円

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

富士のふもとに「冬」到来 イエティオープン

Posted by kazu at 01:10 PM / Category: ニュース / 0 Comments

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081018-00000014-yom-soci

今年も日本最速オープン、10月18日にオープンしました。
いよいよスキー・スノーボードシーズンがやってきますね。

ところで、事前の情報だと水着の人はリフト券無料らしいですが、水着の写真はないのでしょうかね?(笑)

追記:
水着写真ありました。白いビキニです(笑)http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081018/trd0810181633012-n1.htm

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›October 11, 2008

滑り手の装備 その選択の理由


FallLine誌の「滑り手の装備 その選択の理由」 結構参考になります。
プロのライダーやガイドの方々20名の、各々の使用するギアと選択する理由が述べられていて、購入する際の参考になるのではないでしょうか。

ということで、僕もそれに(FallLineに)ならって書いてみます^^;

1.LAYERING
アウターシェル
 ホグロフス
ミッドレイヤー
 モンベル クリマプロノマドジャケット
 フリース
アンダーウエア
 パタゴニア キャプリーン3 ジップネック

 

2.BACKPACK
ホグロフス TIGHT PRO X LARGE(40Lくらいだったかな)

ハイドレーションシステム装備可能。
アタッチメントでいろいろ拡張できるのが面白い。スノーシュー・ボードアタッチメント、インラインスケートアタッチメントなど使ってます。とはいえ、もうだいぶ古いのでそろそろ買い替えたいかな。次はRANDあたりが欲しい。
 

追記:オスプレー スウィッチ買いました。
気に入ったところは
・背面からあけられるところ
・スコップやプローブなどいれるところが別になってて、しっかり固定できる。
・ヘルメット用のスペースがある。
・予備ゴーグル入れるスペースがある。
・腰のベルトのところに小物を入れられる。
などなど。

今だとオスプレイ・KODEがほしいなぁ。
 

3.AVALANCHE BEACON
PIEPS DSP

現在のところこれが最強ではないでしょうか。3本アンテナで迅速な捜索ができ複数捜索にも強い。またデジタルの中では探索距離はトップクラス。直感的に使用でき、使いやすい。誌面で見た感じでも使用しているライダー、ガイド多し。


4.PROBE
BlackDiamond クイックドローガイド300

誌面でも使用している人が多かったようです。
私はまだあまり使うシーンが少なくて実感ないですが。。


5.SHOVEL
SOS (Survival On Snow)

SOSのショベルは使用している人少ないかもしれませんね。でも使い勝手は良いです。硬くしまった雪を掘るときにも問題なく彫れる。
誌面ではBlackDiamondを使っている人が多かったですね。


6.SNOWSHOE
MSRデナリアッセント

コストパフォーマンスに優れ、大きすぎず軽量でバックカントリーに向いている。


7.BINDING
Naxo
bcaアルパイントレッカー
G3 ONYX

Naxoは最初の使用時、板のたわみなど気になったが、すぐに慣れた。ただ、飛ぶのはNGだが(笑)アルパイントレッカーは滑り重視のときに。とはいえ最近はほとんどNaxoです。


追記:
TLT導入しました。
G3のオニキスです。軽いし、わずらわしさも少なく、滑りもかなりいいです!



8.SKIN
BlackDiamond グライドライトナイロン
ポモカ
CT40
Gecko Freeride


BDのシールはグルーも強力で登り返しの張替えにも耐えられる。ポモカのグルーは弱い。
追記:
CT40、Geckoなど新しい素材のシールが出てきましたが、使い勝手もよく、今後増えてくることが予想されます。


9.POLE
LIFE LINK 
プローブにもなる機能がある。が、実際に使うことはないでしょう(笑)下で説明するブラックダイヤモンドのスノーソーに装着可能。

10.RECOMMEND
BlackDiamond フリックロックスノーソー

ポールと連結できるのでいろいろと便利。



Posted by: kazu at October 14, 2008 12:34 PM

>kura
変更しました!


Posted by: kura at October 13, 2008 08:01 PM

kazuクン、リンク先変更してくれ〜。
リニューアル。

http://teletelekozo.blog75.fc2.com/

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›October 09, 2008

ウィンチジャンプ よみうりランドにいってきた

Posted by kazu at 11:58 PM / Category: スキー / 4 Comments

uiSANY0004s.jpguiSANY0005s.jpg 

先日、というかもう先月のお話ですが、よみうりランドにできたウィンチジャンプというのにいってきました!

ウォータージャンプなんですが、ウィンチで引っ張ってもらって飛ぶんですね。
なので、アプローチが平坦で初心者でもやりやすい。
かくいう私もウォータージャンプはやったことがなかったんで、これはすごくやりやすかったです。

気になった点
意外とすいてた。少し心配。ただ、気が済むまで飛べたw
ウィンチのひもを離す瞬間が難しい
スピンするときはちょっと忙しい
駐車場1,000円は痛いw
ウォータージャンプ中上級者には物足りないかも。

経営的な観点では、
・初期投資が少なくてすむ。
ウィンチという機械を使用するため、大きなスロープの建設が必要ない。よって、ダイビングプールのオフシーズンを利用することにより土地代や設備費が少なくてすむ。
・そのため都心や駅近くなどのアクセスの良いところにつくることが可能となる。

心配なのは、おそらくターゲットはエントリー層だと思いますが、そういった層は夏の終わった今の時期にウォーター行かないんじゃないのか、ということですかね。寒そうなイメージがあるんで。(ウエット着るから寒くないんですけどね)

とはいえ、これは特にスノーボーダーには良いんじゃないでしょうか。
今までのウォータージャンプとは全く違うものな気がします。
ぜひ皆さん行ってみてください。

あ、スタッフが元エクステックの方でした。テック東松山時代の。
僕が良く行ってた頃なんで、8年くらい前か?


Posted by: kazu at October 12, 2008 12:28 AM

>nobuさん
メールしました!
よろしくです。


Posted by: nobu at October 11, 2008 11:20 PM

ブログ書いてたんですが、1年くらい前に。
セキュリティかけたらパスワード忘れて入れなくなってしまいました・・・
あほです。
mixiなら登録してるんですが。ほとんど更新してませんが・・・


Posted by: kazu at October 11, 2008 09:54 PM

nobuさんどうもです。
ニセコ三昧とはうらやましいですな。
まさしく雪バカですので(笑)よろしくです。ブログとかやってらっしゃいますか?


Posted by: nobu at October 11, 2008 05:30 PM

kazuさん、こんちは!
ブラボさんとこではなんなんで、こちらに。
ホームゲレンデはありません。というのが単身赴任で東京勤務中にて足がなく、冬はもっぱら飛行機を足にしてニセコ三昧です。
関東で雪バカ、しつれい、スキーにハマっている方と知り合いになれたらと。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

MSP新作&icon6 ダブルプレミアム試写会

Posted by kazu at 11:09 PM / Category: 書籍・DVDなど / 0 Comments

MSP新作(Claim)&icon6 ダブルプレミアム試写会

10月17日(金)
19時〜

場所:ゴールドウィン1F特設ホール
渋谷区松涛2−20−6

19時か〜。仕事で間に合わないかなぁ。行きたい!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

Fall Line 2009 買いました〜

Posted by kazu at 10:26 PM / Category: 書籍・DVDなど / 0 Comments

book.jpg

FALL LINE 2009 10月9日発売ってことで、早速朝一に買いました!(笑)
相変わらずの写真のクオリティ、癒されます。わくわくします。
企画的なものは少ないけど、写真と読みごたえのある文章。
POWDER SKIとはまた趣向が違って良いと思います。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›October 08, 2008

Fall Line 2009は10月9日発売です

Posted by kazu at 01:01 PM / Category: 書籍・DVDなど / 3 Comments

http://www.bravoski.com/whatsnew/?p=650

[Fall Line] 10/9発売
ski&snowboard magagine
ヤマキとエモトの三日間
weekend shuffle
ジユウノカタチ 玉井太朗と竹内正則
メンテナンス検証 Inspection
滑り手の装備
間違いだらけの滑り方
短篇集「Snow Bum Story」
INSHALLAH, WE SHALL SKI
COLUMN
宅配ビザと目撃者 山田博行
SIMPLE LIFE ヒロ岡崎
GOOD SNOW IS WHERE YOU FIND IT 岡崎友子
PILGRIM RIDERS 廣田勇介
豆で滑る 田畑智之

POWDER SKIもそうですが、このての雑誌は値段が高いので連発で買うときついですね^^;

ところで実は今、仕事でBravoskiさんとのプロジェクトを進めてます。
先日も打ち合わせに行ってきましたが、うまくいったらここでも報告したいと思います。


Posted by: いがらし at October 9, 2008 09:54 PM

早速お隣のTSUTAYAへ…
田舎なので入荷は明日以降かな。明日寄ってみます。


Posted by: kazu at October 9, 2008 08:54 PM

いがらしさん
すみません、9日です、
タイトル間違えました(汗


Posted by: いがらし at October 9, 2008 07:21 PM

連発キツイけど買っちゃいそう。パウダースキーは買い損ねたので発注してます。この後、ラストフロンティア、ソウルスライド、ブラボー本誌等々、出ますね。
フォールライン、12日ですか。日曜日…田舎なので翌日?でも祝日、火曜日かな?

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›October 06, 2008

POWDER SKI 2009

Posted by kazu at 01:01 AM / Category: 書籍・DVDなど / 0 Comments

4-408-03002-3.jpg

今年もブルーガイドスキーのPOWDER SKIが発売されました。
10月2日(木)だったかな。当然発売日に買いましたよ〜(笑)

ゲレンデパウダー最前線では、
ニセコ、トマム、ヤマボクが紹介されてた。
やっぱりニセコが気になるね。
あんまり北斜面を紹介しないでほしいよ〜。。。
水野の沢の件は、シーズン前にニセコヴィレッジのWEBサイトに発表されるらしい。楽しみ。
トマムのヘリはさすがに高すぎです。。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›October 03, 2008

ニセコ初冠雪クイズ今年は・・

Posted by kazu at 11:34 PM / Category: ニュース / 2 Comments

http://www.grand-hirafu.jp/hatsukan08-09/index.html

今年はすでに9月中に初冠雪があったため、冠雪クイズとなりました。
昨年は見事当てることが出来たわけですが、今年は当てられるかな〜。


Posted by: kazu at October 6, 2008 12:56 AM

>kura
あ、そういや平野に伝えておくの忘れた(笑)すまんw


Posted by: kura at October 4, 2008 10:57 AM

最近の頻繁の更新を見てると、本当にシーズンが待ち遠しくなりますな。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

バックカントリースキー専門店「b.c.map」オープン

Posted by kazu at 11:25 PM / Category: ニュース / 3 Comments

ICI石井スポーツの日本最大級のバックカントリー専門店「b.c.map」が10月3日オープンしました。
場所は原宿駅前。
どんな品揃えなのか楽しみです。

http://www.bcmap.jp/


Posted by: BravoSnow at October 8, 2008 07:38 AM

リンクありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。

水野の沢の件は、雑誌「Fall Line2007」の旧ニセコ東山支配人 上原子次郎氏のインタビュー記事で知り、現地では関係者の方が「開放間近」と話されていたのですが、同スキー場のシティグループへ売却・譲渡で頓挫したものと思っておりました。

今年こそ開放していただきたいものです。

<追記>
前コメントの書き込み場所を間違えておりました。すみません。


Posted by: kazu at October 8, 2008 12:47 AM

 >bravosnowさん
コメントありがとうございます。
私も何度か実は拝見させていただいておりました。
「水野の沢の件」はお察しの通りです。
ただ、3年前からこの件は言われてるんですよね〜^^;
http://optix.main.jp/winter/old_log/mt/archives/000148.html
今年はどうなるか・・。

リンクありがとうございます。
こちらもリンクはりました。今後ともよろしくお願いします。


Posted by: BravoSnow at October 7, 2008 10:40 PM

広島に住むコブ・パウダー好きのアルペンボーダーBravoSnowと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。

まだパウダースキー誌を読みきれていないのですが、「水野の沢の件」とは同区域の開放の話ですか?
昨シーズン、現地パトロールの方が「開放に向けて準備中」と仰っていたので...

<追記>
貴Blogについてリンクを貼らせていただいております。
(事後報告で申し訳ありません。)
問題がございましたらすぐに解除いたしますので、その際にはお手数ですがご指示願います。m(_ _)m

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›October 01, 2008

白馬HAPPY7シーズン券

Posted by kazu at 10:25 PM / Category: ニュース / 0 Comments

http://www.vill.hakuba.nagano.jp/info/0809/08_09happy7_pre.html

今シーズン(08〜09)は、大人券200枚(30,000円)子供券100枚(15,000円)にて発売することとなりました。

応募期間:

平成20年10月1日(水)から平成20年10月14日(火)まで
(10月14日必着とします)

ご利用いただけるスキー場

  • サンアルピナ白馬さのさかスキー場
  • 白馬五竜スキー場
  • Hakuba47ウインタースポーツパーク
  • 白馬八方尾根スキー場
  • 白馬岩岳スキー場
  • 白馬ハイランドスノーパーク
  • 白馬みねかたスキー場

----
とりあえずあたらないと思うけど申し込んでおいた(笑)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

長野県共通リフトシーズン券の申込開始

Posted by kazu at 12:53 PM / Category: ニュース / 0 Comments

長野県共通リフトシーズン券の申込開始

  今シーズンも、見逃せない!
「2009 NAGANO SNOWLOVE CLUB」では
今シーズンも長野県内58のスキー場を対象にした共通シーズン券を販売します。

発行枚数および金額は、
●SNOWLOVE CLUB(大人券)200枚限定 30,000円
●SNOWLOVE JUNIOR CLUB(小人券)100枚限定 15,000円
 (リフトに1人で乗り降りできる小学生以下)
となります。

お申し込みは、インターネットまたは携帯端末にて本日10月1日より受付開始!
締め切りは、10月31日(金)正午まで!

http://www.snowlove.net/


今年も始まりました。ええ、一度も当たったことありませんが何か?
宝くじみたいなもんでしょ(笑)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます