›May 24, 2012

モンベル クラッシャブル ランタンシェード

ちょいと前から気になってたこれを買ってみました。
ヘッデン(ヘッドライト)がランタンになるってやつ。

しかし商品自体はわりとちゃちいというかなんというかw 小さいね。

大きめのヘッデンだと入らないかも。

キャンプで使ってみようと思います。

只今レビューでポイント+4倍♪ 《在庫あり。あす楽対応》mont-bell(モンベル) クラッシャブ...

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›May 20, 2012

立山・2012 春 朝日

Posted by kazu at 04:15 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments

4時半に起きて朝日を撮りにでかけました。
もうあたりは明るくなってきていますが、まわりの山々が高いので太陽はなかなか姿を現しません。


室堂ターミナルと月。


みくりが池温泉の朝焼け。


山の山頂部に陽の光が当たり始めました。


みくりが池と朝日。
ダイヤモンド狙ってみました。


ピーカンです。
いい1日になりそうな予感。続く。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

立山・2012 春 夜空

Posted by kazu at 03:55 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments

夜は雲ひとつない状態で満点の星空を見ることができました。
ほんとに天候に恵まれたなあ。
重たい思いをして持ってきた三脚も活躍できるというものですw

写真クリックで大きく見れます。

この星空がまた見れて良かった!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

立山・2012 春 夕焼け

Posted by kazu at 03:50 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments

みくりが池温泉に帰ってきて、温泉に入っていると、窓から素晴らしい光景が飛び込んできました。
夕焼け空と雲海と、その奥には富山の街、日本海、能登半島。
あまりのすばらしさにみなさん「すげ〜」の言葉。

もちろん僕はすぐ温泉を上がって写真を撮りにでかけました。

写真、クリックで大きくなります。

沈んだあとの色もステキでした。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

立山・2012春 DAY1

Posted by kazu at 03:19 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments

メンバー ほりっくさん、イッシー、おのやん、kazu

春の立山行って来ました。
2日前から降雪があり、まさかと思っていましたが、扇沢でもまさかの雪!
5月中旬ですよ!!びっくり。

星空撮りたいから三脚持参ですお。

黒部ダムは吹雪いてました!

雪見えるかなぁ。寒い!

黒部平1828mまで来るとこの通り。

室堂まであがってきました。
雪の大谷。行かないけど。

宿泊先のみくりが池温泉で荷物を減らしてから、早速出発。

雷鳥沢を登りました。

雪は間違いなくパウダーでした。3月初旬くらいの雪のイメージ。
しかし途中から残念ながらガスってきて視界が悪くなっちゃいました。

雷鳥沢の上部岩場のところで休んでいると、どこからかカエルの鳴き声が・・。
こんなところにカエル??

雷鳥でした(笑)

しばらく視界がひらけるのを待っていましたが、いつまでたっても晴れないので滑ることに。ガスってて写真はありませんw

雷鳥沢下部は少し視界がよくなり、とても気持ちよく滑れました。

下まで来るとだいぶ天候も回復。
こういう視界で滑りたかったw

雷鳥荘と夕日

そして雷鳥をまた間近で見ることが出来た!!
雷鳥かわいい!冬毛から夏毛に変わるところだね。


そして、無事みくりが池に帰ってきて温泉に入っているとすばらしい夕焼けの光景が飛び込んできたのであった。続く。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›May 06, 2012

ひとりで雪山テント泊

Posted by kazu at 05:08 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments

4月終わりのGW前半、草津の標高2160m白根山の下、芳ヶ平に行ってきた。
目的は雪山でひとりでテント泊すること。
雪山泊の経験はあったけど、ひとりはなかったので経験値上げる意味でもちょっとやってみようかなと。
近くて標高が高いところならどこでも良かったんだけど、草津だといい温泉あるしねw
写真のように、40Lのザックいっぱいの荷物と、寝袋、マットレス、テントを外付けして、合計70Lくらいの容量かな?
さすがにこのくらいになると滑るときにちょっとバランス崩しそうになりますw

で、こから滑りました。
渋峠、標高2172m。日本国道最高地点です。
出だしの斜度は35度くらい。広角レンズで撮ると斜度感ないなあw

ビュースポットだけあって観光客がそれなりに来てました。
で、スキー滑る格好してるもんだからいろんな人に話しかけられました。
観光客が注目してるなかで(実際「滑ってるところ見てるから」って言われましたw)
滑るのはちょっと緊張しますがw、まあスライドでゆっくり滑れば問題なし。

芳ヶ平にむけて滑っていきました。
ついたらさっそくテントのセットアップ。
一人用のテントというかシェルターです。
運動したら喉が渇いたので、夕日に向かってさっそく乾杯w

夕食はお湯を沸かしてカップラーメンと、おつまみをつくります。
イワシの缶詰温めたり、ちょっとした料理くらいですが。
ジェットボイルは五徳つければこういう使い方もできて便利。
日本酒がすすみます。
しかしモノが溢れてるw まあテント内狭いのでw

次の日は朝4時半起き。
ウグイスが至近距離で鳴いてて起こされましたw
朝食はパンとスープとコーヒー。
そういや写真撮ってなかった。

お釜まで行こうかとも思ったのですが、行ったことない白根神社に行ってみました。
岩山の山頂まで登るとすごく眺めがよかったよ。晴れてればなあ。。。
このあたりは硫化水素が噴出してて少し危険だったりする。

岩場の山頂は眺めがいい。

このあとまた滑って、一度テントに戻ってコーヒータイム。

そんで荷物をまとめて渋峠まで登って戻りました。
そういや途中でカモシカを間近で見たよ。
登りはすこしつらかったけど、なかなか楽しかったよ。
満足です。

そして草津といえば、、、

どんぐりのどんぐり風ハンバーグ大好き!

そして温泉!
最高!!!

このあたりはまだ桜がきれいでした。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

かぐら 3月25日

Posted by kazu at 04:45 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments

Twitterつながりのおのやん、PONさんとかぐらに行って来ました。

関越トンネルを抜けると・・

天気悪かった。。。

ちょっぴり積もりました。

ロープウエイ一便で登るも、コースの新雪はありません。
圧雪のカービングが楽しいw

ちょっと裏行くも、少し積もった下がガリガリで修行。

5ロマオープンを待って、登ります。

少し晴れてきました。よかった。

おのやん完全にへばってましたw

ほぼファースト行けましたが、残念ながらガスってきちゃいました。

もう1回登り返そうかとも思ったけど、ちょっときつそうな人がいたのでw、一気に降りることにしました。
ロープウエイまで滑っていって、休憩。
結局これ1本で終了でしたねw
おのやん、PONさんおつかれさまでした。
またよろしくね!

夕方までに都内に戻ってこれたので、お台場に行って夕焼けとキリンさんなどを撮ったり。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます