›January 31, 2010

水野の沢 深雪滑走安全教育プログラム

Posted by kazu at 02:17 PM / Category: パウダー・POWDER / 0 Comments

IMGP1851s.jpg

DSCF4313s.jpg

今回2回参加しまして、せっかくなんで、水野の沢 深雪滑走安全教育プログラムについてまとめてみたいと思います。

現在のところの内容なので、またこのあと変更があるかもしれませんが、その点はご了承ください。

エントリー費 2,000円
受講修了書が発行され、そのシーズンの2回目以降はお金はかかりません。
それを考えると、安いのではないでしょうか。

初回の発表では1日3回でしたが、参加したときは2回に変更されていました。
第1 回目/ 9:30 受付開始 10:00 レクチャー開始
第2 回目/12:30 受付開始 13:00 レクチャー開始

初回の参加者は簡単な講習を受けて、申込書類などを書きます。
30分くらいかな。プロジェクターで写真などを見ながら、パトロールの方から注意事項などの説明を受けます。ちょっと長いけどしょうがない^^;

再滑走者は、別班で講習無しで滑れることもあるため、あまり時間のロスもなく滑れる感じでした。
例えば私達のときは9時45分くらいに受付に行って、10時には滑走開始でした。

また初回と2回目では2回目のほうがチャレンジグなルートを案内してくれました。ただ、このあたりは当日の状況、パトロールの方の裁量で決まりそうなような気がしました。

滑走時間は30分〜40分くらいかな。
途中3回くらい止まって、滑るところの説明などがあります。
対象者は上級者のみとのことで、確かに、そこそこのスキルがないときついだろうと思う場面もありました。

アバランチグッズは推奨用具とされていますが、必須ではないようです。
毎日アバランチコントロールを行っているので、安全ということです。

最初にこのパトロールと一緒に滑る方式が発表されたときは少しがっかりしたのですが、むしろこっちのほうが良かったかも、と参加した後では思ってます。そのほうがいい雪が楽しめますので。
ただ、パトロールの方々はせっかくなのでオール開放したかったようでした。(行政との折衝の結果、現在のようなやり方になったわけです)

今回2度滑らせていただき、最高の斜面、最高のパウダーを堪能でき、これを実現させた関係者の方々には本当に感謝しております。これからも応援してます!がんばれニセコヴィレッジ!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

FREESKI CHANNEL

Posted by kazu at 01:54 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments

昨年に続き、今年もBravoskiさんとタイアップで渋谷QFRONTに出すコンテンツ企画やってます。
オラージュの映像と、Freeskiクイズのコンテンツです。クイズはフリースキーやっている人には簡単すぎる問題かも、ですが、ターゲットが渋谷の一般の人たちなので。

freeski7.jpg
freeskiquiz5.jpgfschannel1.jpgfschannel5.jpgfschannel3.jpgfschannel4.jpg

Goウィスラーキャンペーンはこちらです。
クイズに答えてカナダへ行こう!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 30, 2010

ニセコ 3日目 1月24日

いよいよニセコ最終日。
今日は天候も安定して、上も動きそうな予感。
センターフォー、ほぼ一番手に並びます。
IMGP1690s.jpgDSCF4312s.jpg

このまま6Cを上がり、第7(山頂シングルリフト)に向かって、リフトの従業員にどのくらいかかるかを聞いたら、すぐ動きそうな感触だったので、待つことに。
待つことわずか5分程度でなんと一番乗り!
おかげで正真正銘の山頂ノートラックをいただき!!
前日ほとんど動いていなかったので気持ちよい1本。
さらにエースエリア(旧アルペンっすね)のペアリフトの動き出しが遅かったおかげで、ポイントをずらして2本ノートラックいただき!
満足〜〜!

さらにエース側のペアで登ってもう1本。
ゲートが開くのが10時半とのことだったので、今日も水野の沢へヴィレッジに向かう。
再滑走者は講習無しなので、9時45分くらいに受付をすませて、10時には滑走開始。
DSCF4313s.jpg

パトロールのウエアかっこいい。
ってそんなことはどうでもよくて、今回は、最初のルートとは異なり、さらにヘビーなところへ。
特にシュートへ落ち込むところは、最初斜面が見えなくてちょっと躊躇するも、Dふくさんがファーストでいくので3番手で飛び込むと、ここがパラダイス!!!!!!昇天ですww
ここの斜面は深く記憶に刻まれる1本となりました。

で、ひらふ側に戻るとゲートが開いたので、早速ハイクアップ。
ファクターウォークモードでかなり登るのが楽になって、ほとんど休みなしで山頂まで。
で、いつもの北斜面へ。
残念ながら上部はガスガスで、方向感覚がなくなりそうになったけど、中部からいい感じのパウダーキターー!!
奇声を上げながら滑りますw

IMGP1705s.jpgIMGP1730s.jpgIMGP1767s.jpgIMGP1945s.jpgIMGP2035s.jpg

最高のパウダーいただきました!
このあと花1まで降りて、また第七まで上がったあとに7トラで東尾根、こっちのパウダーも良かったな〜。



2日目より深さはなかったものの、天候も安定して長い距離、多彩な斜面を滑れて満足度が高かった。
この懐の深さはやはりニセコだね。
まだまだたくさんパウダーを残しながら、泣く泣く帰宅時間となり、帰って参りましたw
ああ〜〜、また行きたい!とりあえず、空港ジンギスカン会議で来年も同じくらいの日程で行くことに決定。
来年もいい雪だといいな〜。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 28, 2010

ニセコ 2日目 1月23日

前日は飲みすぎた〜。
おかげで起きるのがつらい、そして、センターフォーにも出遅れ。。

風が強いようで、第7も6Cすらも動きません。なもんで、動くのを待って近くでちまちま滑っていましたが(でも意外と雪がよくてノートラック)、なかなか動かないんで、ヴィレッジに向かうことに。

で、水野の沢の深雪滑走安全教育プログラムに参加することに。
思えば、水野の沢のことをブログに書いたのが2005年。
それから5年の月日がたち、ようやくここを滑れるようになったってのはちょっと感慨深い。

IMGP1851s.jpgIMGP1857s.jpg

30分ほどの簡単な講習を受けて、いよいよ水野の沢へ。

感想は、あんまり良いって書いて人が増えるとあれなんでやめておきます(笑)な〜んて、そう思うくらい、シアワセな斜面と深雪でした。
二人とも滑りきったあとは興奮気味w
ゴンドラ下の落ち込みの最初の急斜面から、テンション上がっていき、本シュートのボトムに向かうところでMAX!!
とにかく斜度といい雪といい、満足な1本でした。
こんなところが安全に滑れる、、関係者の皆様に本当に感謝です。

まあ、最後の最後にストックがグリップからすっぽり抜け落ちて、なくなってしまうというトラブルがありましたが(笑)
LIFELINKのストック、最近調子悪かったからまあしょうがないです。8年くらい使ってたし。
ストックないとどうしようもないので、343に行って買ってくることに。
どれも高かったけど、背に腹は変えられず、K2の伸縮ポールを14,000円弱で購入。
速攻ゲレンデに戻って、花園にてDふくさんと合流。
ここでぐるぐるとエンドレスパウダー。
途中でうっそんさん、bozuさんとも合流。
とにかく、深い!軽い!ノートラック!こんなのが結局8本くらい!?ず〜っとパウダー。

IMGP1865s.jpgIMGP1866s.jpgIMGP1867s.jpgIMGP1868s.jpg
skier Dふく

どうっすか〜これ!!


IMGP1677s.jpg
うっそんさん

IMGP1904.JPG
bozuさん

IMGP1641s.jpgIMGP1649ss.jpg
kazu

そんなわけでとにかく極上のパウダーを滑りまくり、花3終わりまで滑り倒しました。
そういやこの日は昼飯食べてません!(笑)
こんなに1日中、深くて軽くてノートラックを滑ったのは初めてかも?!
花3終わったとは、メロンを滑って(ここはなかなか)、ファミリー裏をちょろっと滑って、ゴンドラ、大広間に行ってみるが昨日とは違ってボコボコ状態でイマイチ。
なもんで、ナイター行く気もうせてしまったので、ご飯・温泉の後は飲みにも行かずに10時前にはお休みなさいzzz...



skier kazu 
うっそんさん撮影 ハイスピードエクシリム(高速撮影・スローモーション)


Posted by: kazu at January 29, 2010 10:07 PM

>アリスさん
念願の水野の沢を滑ることができました〜。やっぱり思いますよね、ゴンドラ乗ったときに(笑)
ヒラフはいろんなルートがあって飽きませんね〜。また行きたい!


Posted by: アリス at January 29, 2010 07:29 AM

ああ!遂に水野の沢を滑ったのですね!羨ましいです。この斜面滑りたいな〜って指をくわえてゴンドラから見ていたのを思い出します。激パウの花3最高ですね!大広間とか裏ミハとか数字の壁とか果物系とか・・・ヒラフは懐深くて飽きないですよね。あ〜私もニセコに行きたい!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 27, 2010

ニセコ 1日目 1月22日

今年もやってきました。恒例のニセコツアー。
今年はtomu、ゆっこは欠席で、Dふくさんとの二人旅。

IMGP1833s.jpg
話題のJALですが何か?

いつもの道の駅で、きのこ汁とコロッケ。

IMGP1839.jpg

今年もいつものジャムガーデン。
オーナーに挨拶をすませて、早速滑りに14:30過ぎスタート。
そこそこ降ったらしいが、どこも滑られてるようでギタギタ。
強風で上のリフトやゲートもクローズ。
ウラミハが割と雪あったが、私の板では底付きあり。
Dふくさんプロフェット130では楽しかったらしい(´・ω・`)

暗くなってきてから、大広間を滑るが、ここはなかなか当たりだった。夜の写真もピント合わなくても意外と面白いね。

IMGP1591s.jpgIMGP1593s.jpg
photo:Dふく skier:kazu

IMGP1846s.jpgIMGP1848s.jpg
宿に戻って夕食。
毛ガニ&いくら丼&ビールで乾杯。
ナイター行こうかと思ってたけど、結局飲みモードw

このあと居酒屋ですでに飲んでるうっそんさん&bozuさんところに合流。なんだかんだで話に夢中になり、あやうく温泉入れなくなるところでしたw
IMGP1850s.jpg
#途中でみかけた立ち飲みバー。
#立ち飲みなのにすっげ〜流行ってた。外人ばっかり。

宿に戻り、いつもの地下バー。
常連のみなさんからワインもらったり焼酎もらったりで2時まで盛り上がる。ってほとんど常連だったみたいだね。
この日誕生日だった子が同席してて、みんなで一緒にお祝い。
さすがに飲みすぎた〜〜〜!


Posted by: kazu at January 28, 2010 10:16 PM

>shama
ニセコはいいよ〜!
カニは嫁土産に買ってきて、すぐ食べちゃったw


Posted by: shama at January 28, 2010 11:18 AM

 楽しんでますなぁ...。
毛がにのおみやげ期待しています(嘘)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 26, 2010

ニセコ花園オーバーヘッドパウダー エクシリムハイスピード撮影

Posted by kazu at 01:48 AM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments

うっそんさん撮影エクシリムのハイスピード撮影(スローモーション)動画。
前が見えなくなるくらいのパウダーでした。
ちょっと画像小さいけど、雰囲気を感じてもらえれば。


skier kazu

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 25, 2010

ニセコ東尾根パウダー ヘルメットカム

ヘルメットカム、というか、チェストカムですが。
残念ながらカメラが下を向いてしまいました。
あと、袖止め忘れて、ヒラヒラしていてかっこ悪いですw




Posted by: kazu at January 26, 2010 11:17 PM

>shama
こないだはありがと〜。
いや〜最高だったよ。
「うわ〜」しか声がでないくらいw
たまにはスキー行こうぜ〜


Posted by: shama at January 26, 2010 09:11 AM

こないだはども^^
 「わぁ〜、すげぇ〜〜♪」しか言ってねぇじゃんw
超気持ちよさそう...パクダー喰いてぇ!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

大当たりのニセコ

取り急ぎ写真のみで。
2日目、3日目ともこんな深雪三昧でした。
本当にありがとうございました。
IMGP1646.JPGIMGP1756s.jpgIMGP1867s-1.jpgIMGP1948-1.JPG


Posted by: kazu at January 25, 2010 10:43 PM

>いがらしさん
今年は当たり年なんですかね〜。
いやでも、水曜に雨が降ったときはほんとどうなるかと思いましたよw


Posted by: いがらし at January 25, 2010 10:25 PM

 心配していった割には、大当たり。おめでとうございますw
kazuさん、今年当たりまくってません?

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 19, 2010

1月16日 最後までパウダー

Posted by kazu at 10:54 PM / Category: シーズンログ 2009-2010 / 6 Comments


TAKUさんと妙高方面へ。
夕方から夜までの数時間ですでに30cm積もったという情報を得たんで、マダラオへ。
ってか高速IC降りたあと、身の危険を感じるくらいの雪のふりっぷりにびびった。。災害級の雪だったのは間違いありません。
たぶん60cm以上は積もったはず。
IMGP1603.JPG
スキー場にて、久しぶりに海苔くんと再開。海苔君嫁とは、そういや初対面でした。
この日はほかに、海苔君スキー仲間のしばいぬさん、おやきmixさんとも初めてお会いしまして、ご一緒させていただきました。

大雪のためリフトはなかなか動かず。
そして人もいない!!
おかげでがっつり堪能させていただきました。
35度の斜面のひざ〜モモのパウダー急斜面が急斜面に感じません(笑)フェイスショット連発です。たのし〜〜。
そして軽い!前週の志賀より断然軽かったです。
しかも、ここ4回くらい滑ってもほとんど荒れてませんでしたよ。人少ね〜〜w

人少ないと思ったら、埋まってる人続出でしたw
IMGP1607.JPG



IMGP1608.JPG

その他いろいろ、ツリーランとかのコースも、地形の変化があって楽しい。ここが正式なコースってのもいいね〜。

そんな感じで午前中めいっぱいパウダー満喫。
ご飯食べて動いてない上のリフトが動くかと思ったが、結局動かないとのことで、シール付けて登ることに(笑)

途中、何度もここから滑り降りたい誘惑にかられながらもTOPまで。

IMGP1611.JPG
滑りたくなる斜度。


IMGP1617.JPG

さあ滑ります!!ありがたいことに1stを譲っていただきました。
あざ〜っす。
途中、風にたたかれて起伏があって滑りにくいところもありましたが、斜度といい雪といい、最高です。

途中止まってみんなの滑走シーンを一眼レフで撮影。

IMGP1654.JPGIMGP1694.JPGIMGP1811.JPG

斜面に刻まれた4本のトラックを眺めて終了!

IMGP1818.JPG

みなさま、お疲れさまでした。またよろしくです。

↓海苔くんのヘルメットカム動画



Posted by: kazu at January 25, 2010 01:02 AM

>Makiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
40度の熱の出た風邪でパウダー滑っちゃうなんて!?(笑)
パウダー熱のほうがもっと熱かったんですね!^^;


Posted by: Maki at January 22, 2010 09:25 AM

はじめまして。
とちの木コースめちゃめちゃ気持良さそうです☆いいですね。うらやましいです。
私もこの日は、八海山でアリスと一緒に滑ってました。
雪の中に埋もれてましたが(泣)
実はこの日アリスは風邪をひいてて、帰宅したら40℃以上に上がっちゃったんですよ→「さくり」に入っちゃいましたし。。
それでも大満足してましたから…粉の威力はすごいです☆☆


Posted by: kazu at January 21, 2010 10:35 PM

>アリスさん
八海山もすごかったらしいですね〜!!
ニセコ、どうなるかと思いましたが、なんとか降ってきたようでひと安心です。行ってきます!!!


Posted by: アリス at January 21, 2010 09:42 PM

大当たりで良かったですね!
私はパウダーのAIRWAVEは未体験なので、いつか滑ってみたいです。
ちなみに、その日は八海山で埋もれてました(笑)
ニセコは雪が降ってるようで良かったですね。お気をつけて!


Posted by: kazu at January 21, 2010 06:54 PM

>アリスさん
コメントありがとうございます!
とちの木コースっていうんですね。
そういや皆は「とち」って呼んでました。
タングラムのほうはいろいろ対応固いみたいですね、、、今も。
AIRWAVE2は最高ですね〜。残念ながら上のリフトが止まってたので、途中からのドロップでしたが。
次行くときはめいっぱい滑りたいです。


Posted by: アリス at January 20, 2010 10:51 PM

むむ!旧とちの木コースですか?
昔、斑尾側のリフトが動いてなくて、索道係と押し問答の末、タングラム側から入ったことがあります。忘れられない一本になりました。
新設AIRWAVEはいかがでしたか?

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 17, 2010

深雪三昧!!

Posted by kazu at 09:21 PM / Category: シーズンログ 2009-2010 / 0 Comments


取り急ぎ写真。
総合的(雪の深さ、軽さ、気温、天候、地形の面白さ、斜度、人の少なさ)にみて、自分の中ではここ3年くらいのなかでも一番良かったような気がする。

上から2枚ずつ海苔くん、TAKUさん、しばいぬさん

IMGP1707.JPGIMGP1715.JPGIMGP1723.JPGIMGP1746.JPGIMGP1801.JPGIMGP1812.JPG


  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 14, 2010

かぐらパウダーステーションでビーコンレンタルが可能に

シーズン前から話があがっていましたが、かぐらパウダーステーションでビーコンレンタルが可能になったみたいですね。

ビーコン(トラッカーDTS) 1,500円

ほかにも
プローブ 1,500円
ショベル 1,500円
シール  2,000円 (サイズどうするんだろう??)
アルペントレッカー 2,000円
スノーシュー 1,500円

などです。
BCをちょっとやってみたいけど、まだ買うほどでは・・・、という人にはよいのでは?

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

Salomon QUEST PRO サロモンのTLT対応ブーツ


おお、ついにサロモンからもTLT対応のATソールブーツが出るみたいですね〜。
こちらで350$で出てますので、BDのそれよりだいぶ安くでそうな予感。
TLT利用者が広がりそうで楽しみですね〜。

QUEST_PRO.jpg


Posted by: kazu at January 15, 2010 12:40 PM

>ritzさん
こんにちは〜。
Factorのときは参考にさせていただきました。その節はありがとうございました。
サロモンも参入ということで、ラインナップが増えてきてうれしいですね。


Posted by: ritz at January 15, 2010 11:22 AM

 こんにちは。
サロモンもついに出しましたか。すばらしい。
3バックルなところがちょっと気になりますけど、今後ラインナップが増えるとうれしいなぁ。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

Movieページ更新

Posted by kazu at 01:06 AM / Category: パウダー・POWDER / 0 Comments

久しぶりにMovieページを更新してみました。
といっても今までの映像を整理してのせただけですが。
もっといろいろあったと思うんだけどな〜。気が向いたら探してみます(笑)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 11, 2010

志賀高原の裏山(?)

3日目はのんびり起きて、10時過ぎにチェックアウト。
なので、1本だけ登って滑ることにしました。
車に嫁を待たせてる状態なので猶予は1時間程度です。
さくっと行きます。

いい雪、いい天気です。
IMGP1590s.jpg

林をぐるっと抜けていき、ひらけたところに出ます。

IMGP1594s.jpg

IMGP1596s.jpg

さて、到着。わずか30分の登りです(笑)
とっとと滑り降ります。

雪は少ししまっていますが、滑りやすいいい雪です。
気持ちよくノートラックバーンを滑りきります。

IMGP1601.JPG

シアワセな一瞬です。お疲れさまでした。



Posted by: kazu at January 20, 2010 01:04 AM

>ressenti-man さん
おお、またもやニアミスでしたか(笑)
ここ、もったいないですよね〜。いい斜面なのに。


Posted by: ressenti-man at January 20, 2010 12:05 AM

ああ、なるほど。今頃気付きました。
ぼくもこの日横手山行ったとき見ましたよ、このトラック。リフト動いていないのに何で?、と思っていたのですが。
二日続けてニアミスでした。


Posted by: kazu at January 12, 2010 10:48 PM

>周三さん
コメントありがとうございます。
やっぱりバレちゃいますね〜(笑)
一応、裏手から登りました^^;

ブログ見ていただきありがとうございます。
今週末の志賀いいですね!
寒波が来ますので、きっと大当たりですよ〜。


Posted by: 周三 at January 12, 2010 08:57 PM

ここは前山ですね。
笠岳から当日見ていた人がいましたよ。
blog楽しく観ております。
powderとかいろいろとか。
志賀はいいですね。
今週末、行きます。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

とがの木 渋温泉

Posted by kazu at 06:09 PM / Category: グルメ / 0 Comments

渋温泉界隈はあまり良さそうなお店がなかったのですが、1つ気になる店があったので行ってきました。

IMGP1572s.jpg

店内はちょっとアンティークな感じの作り。
IMGP1574s.jpg

メニューはこんな感じ。
結構飲み物の種類あります。

IMGP1575s.jpgIMGP1576s.jpg

うわさによると量がかなり多いとのこと。

ビール特大(1,000円)、オムライス(サラダ・スープ付 900円)、ミックスピッツァ(自家製生地 1,100円)
を注文。もう1品頼もうかとも思ったけど、とりあえず様子見。

IMGP1577s.jpg

特大生ビール。お通しの豆腐。
オムライスに付くサラダが何故か?2つ来ました(笑)
(そういや、スープも2つ来た)

っていうかミニサラダというよりは普通にサラダ。でかいのw

IMGP1578s.jpg
ビールのサイズを比較してみましょう(笑)

IMGP1579s.jpg

ピザが来ました!これも結構でかいな〜。

IMGP1581s.jpg

お味もなかなか。チーズのせいか、たまねぎのせいか、少し甘かったかな。

IMGP1582s.jpg

オムライスもでかかった!
二人でなんとか食べきりました。おなかいっぱいで苦しぃ〜〜。
あ〜、でもほかのメニューも気になるなぁ。
動けなくなるくらい食べて飲んで、二人で3,400円でした(安っ!)
またきて別のものを食べてみたいです。

帰りの川沿いではどんと焼きの祭りをやってました。

IMGP1586s.jpg 

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 10, 2010

1月9日志賀高原 パウダー

毎年恒例(?)の志賀高原です。
IMGP1488s.jpg

青空の見える良いコンディション。
前日からの降雪は残念ながらほとんど無し。
朝7時半くらいに駐車場到着。
8時のリフト開始にあわせてゴンドラに並びます。
ゴンドラ一番乗り!(といってもファーストトラックサービスのひとたちが滑っていたので最初ではないけど)

メインのコースはほとんど食い荒らされているけど、狙えばいろいろ残ってます。

しょっぱなからひざくらいのパウダーいただき!
志賀にしては少し重いかな?といっても八海山よりは軽い!!

気持ちいい2本。これだけで足がパンパン(笑)

IMGP1502s.jpg
skier Dふく

IMGP1523.JPG
skier kazu

ヤケビで4本くらいまわしたあとは、奥志賀に移動。
鹿落とし(not 熊落とし)とか、そのあたりの裏を何本か。
途中崖などちょっと危ないところもありましたが、まあまあ楽しめました。

dfukushiga2.jpg

それにしても奥志賀すいてたな〜。
IMGP1530.JPG
貸切のようなゲレンデにて。

そういやレストランシャモアはつぶれてました。。

このあとヤケビに戻って昼飯。

IMGP1507s.jpg

で、そのあと奥志賀BCに出発。
シールを付けてヤケビから出発。
前に見たルートを思い出してGPSに入れていってみたんだけど、やっぱりルートが違ったようで、木が密集しすぎて進めない。どうやら、一度竜王のほうに上がってから降りてくるのが正しいようだ。
残念ながら登りかえして撤退しました。また次リベンジしたい。

IMGP1509s.jpg

ヤケビに戻って、残りパウ狙い。
なんだかんだいってヤケビはいろいろ残ってます。
今回いいルートもみっけちゃったもんね。

IMGP1544.JPG

IMGP1559.JPG
ドロップ前の緊張の一瞬。

IMGP1525.JPG
滑った後を見上げて

結局ゴンドラ終了の16時半までみっちり滑りました。
つかれた〜。
Dふくさん、ルートミスごめんなさい。
懲りずにまた行きましょう。今度は大丈夫ですから(笑)




Posted by: kazu at January 11, 2010 05:32 PM

>アリスさん
コメントありがとうございます!
写真で分かりましたか?(笑)
かなりお詳しいですね!
鹿と熊の間は危ない崖ありますよね。私も2年前に行ったとき、かなり危ない思いしました^^;


Posted by: アリス at January 11, 2010 12:48 AM

志賀高原いいですね〜
見たことのあるルートがチラホラとありますね(笑)
昔、鹿に行こうとして熊との間に入り込んでしまい、崖をトラバースしたという怖い経験を思い出します。
楽しそうで何よりです。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

湯田中 たまや ちゃんこ(2回目)

Posted by kazu at 05:52 PM / Category: グルメ / 0 Comments

渋温泉近辺はあんまり良さそうな店がなかったので、湯田中まで足を伸ばしました。

温泉街を歩いていき・・・
IMGP1544s.jpg

湯田中の駅近くにある・・・
IMGP1546s.jpg

お店に着きました。
この日はお客さんがいっぱいで、2階席に案内されました。
IMGP1549s.jpg

やっぱりちゃんこ。具が本当にたくさん入ってます。
二人なら1人前で十分です。
IMGP1551s.jpg

やっぱり手羽先のから揚げはピリ辛ジューシーでうまい!
IMGP1555s.jpg

もう食えないってくらいお腹いっぱいに飲んで食べました。
おかげで〆の雑炊が食えなかった〜〜。
二人で7,000円弱。
帰りにりんごをお土産にもらいました(笑)
また来ます〜

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

1月9日志賀高原(速報版)

Posted by kazu at 10:20 AM / Category: シーズンログ 2009-2010 / 0 Comments


 IMGP1525-2.JPG

リフト終了間際に楽しめた1本。
終日天気良く楽しめました。
奥志賀のBCへ登ってみましたが、痛恨のルートミスで敗退・撤退。
(木が密集しすぎて進めませんでした)
次までにもっと調べておきます。
ただ、今思えば早めに撤退登り返しを決断して良かったかな。
あれ以上下がったら大変だったかも。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 07, 2010

スキー場のツイッターアカウント

Posted by kazu at 12:34 PM / Category: スキー / 0 Comments

リアルタイム情報がわかるので非常に便利。
ほかも始めてくれないかな〜。
とりあえず今あるところリスト。(増え次第追加予定)
岩原、すでに600近いツイートがありダントツです。
好感が持てるな〜。
見てたら久しぶりに行きたくなりました。

ルスツ
http://twitter.com/rusutsuitter

シャルマン火打
http://twitter.com/chsrskipatrol

斑尾高原
http://twitter.com/the_madarao

岩原
http://twitter.com/iwappara

苗場
http://twitter.com/naeba_woody

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 06, 2010

ニセコヴィレッジゴンドラにスノーボードが積めるようになった

Posted by kazu at 08:53 PM / Category: スキー / 2 Comments

ニセコヴィレッジゴンドラにスノーボードが積めるようになったようです!
ヴィレッジブログより。

これはうれしいな〜。今まで乗りにくいのもあって(ファットスキーがのらなかったから)さけてたけど、気兼ねなくいけるようになりそう。

phigashiyamagon.jpg


Posted by: kazu at January 7, 2010 11:01 PM

>taku-zooさん
あけましておめでとうございます。
ほんと、ファット板でゴンドラ乗るたびに申し訳ない気持ちになるのでこういうのはありがたいです。
来週以降ですが、16は出撃の可能性あり。その次の週はニセコ予定です。


Posted by: taku-zoo at January 7, 2010 12:26 PM

明けましておめでとうございます。

これは、いいですね。

減る弁とはおろか、トラブルメーカすら、つめません

しかも長いし、6人載りで6人だと、非常に迷惑かけてますもん。


是非普及していただきたい。


17日or24日あたり出撃いかがですか?

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 03, 2010

さくり温泉健康館行ってきた

Posted by kazu at 11:54 PM / Category: 温泉・宿泊施設など / 3 Comments

八海山の帰りに行ってきました。
いや〜すばらしいです、ここ。

まず値段が370円と安い。
それでいてキレイ。タオル無料。
温泉の質もいい!
すばらしいコストパフォーマンス!!
生ビール400円 しょうゆラーメン450円
気に入りました。
素泊まりも3500円でできるし、ここに泊まるのも悪くないなぁ。


Posted by: kazu at January 4, 2010 06:04 PM

>Aliceさん
はじめまして。
ここいいですね〜。おっしゃるとおりろ過循環のようですが、硫黄臭が感じられるお湯で何よりも安い(笑)
2日の八海山も結構混んでたようですね。
私もまた八海山行ったときにはここに立ち寄ると思います^-^


Posted by: Alice at January 4, 2010 11:20 AM

あ、2日でした。
八海山はやはり2本目で既にギタギタでした。ジャンキー多め、水分多めでした。


Posted by: Alice at January 4, 2010 11:04 AM

はじめまして。
自分も3日、八海山帰りに寄りました。素晴らしいお湯でしたね。浴室はろ過循環ですが、シャワーは源泉そのままなので、かすかな硫黄臭がしました。また立ち寄りたいと思います。
・・・八海山もすごかったです。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

冬鳥越スキー場

Posted by kazu at 10:59 PM / Category: スキー / 0 Comments

IMGP1477s.jpg

実家から横浜に帰る途中、冬鳥越スキー場に立ち寄ってきました。
新潟の加茂市というところにある本当に小さいスキー場です。
以前はシングルリフトがかかっていましたが、今はロープトゥーのみです。

実は昔はここのまん前に駅があり、駅前ゲレンデとなっていました。
本当にホームを出るとすぐゲレンデ状態でした。
そんなわけで昔は下越のゲレンデではすごくにぎわっていたスキー場だったんですが、残念ながら路線(駅)が廃止になり、人口の減少や雪不足などですっかり廃れてしまいました。

実は私がスキー場デビューしたのはここのゲレンデだったもので、ちょっと紹介してみました。
少しでも滑りに行く人が増えてくれるといいなぁ。
リフト料金、1日券1,500円です(笑)
IMGP1476s.jpg

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

ツイッター便利です

Posted by kazu at 07:39 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments


鳩山首相も始めたツイッターですが、スキーヤー・スノーボーダーの皆様には非常に適したツールだと思います。
雪山・ゲレンデで気になる
・天候、降雪
・積雪状態
・道路状態、渋滞情報
などのリアルタイムの情報が手に入るからです。

ぜひ使ってみてください。便利です。
まずは雪山関係の人をたくさんフォローしまくってみましょう♪

手始めにsnowaraiさんのアカウントをフォローすると良いと思います。雪山関係のつぶやきをRT(リツイート・転載)たくさんしてらっしゃいますのでいろいろな情報が手に入ると思います。そのなかで気に入った方面の人をフォローしていきましょう。

あ、へのフォローもぜひ(笑)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

元旦スキー 八海山

さて、大雪の予感の正月早々のスキーです。
渋川あたりでもマイナス2度、雪が舞ってます。

100103_1.jpg

赤城SAでチェーン規制。
強制的に誘導させられます。
こんな日はドカ雪の予感♪

100103_2.jpg

沼田以降は一面真っ白。圧雪路です。

100103_3.jpg

関越トンネル抜けたあとはまさに大雪!
運転が怖いくらいの路面状況でした。
8時ちょい前に八海山到着。
ただ、着替えとかしてたら残念ながら8時半のロープウエイ1便には間に合わず。2便でのスタート。

元旦の八海山、ひざ上くらいの深雪。ただし、少し重め。まあ八海山ですので^^;
ロープウエイ2本でメインのコースは荒れてきました。
ただ、今回の大雪で藪も埋まってきて、3本目からはツリーラン。これがなかなかよかった。(林の中は気持ち雪が軽かった)

IMGP1471s.jpg

天候は終日雪。
朝は水分多めでしたが、昼くらいにはいい雪が降ってきました。

IMGP1473s.jpg

最後にとっておきのルートを偵察して終了。
深かった〜〜!&スリリングで楽しかった。
八海山、いろいろルート取りできるくらいの雪が積もりました。
あと1回くらい行きたいな。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます