›July 31, 2011

日本雪崩ネットワーク(JAN)がTwitterアカウントを開始

Posted by kazu at 01:19 PM / Category: 雪崩・セルフレスキュー / 0 Comments


日本雪崩ネットワーク(JAN)がTwitterアカウントを開始しました。
情報のアクセスが楽になるのでこれは助かる。

ぜひフォローしときましょう。
http://twitter.com/#!/npo_jan

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

The Art of FLIGHT - snowboarding film trailer

Posted by kazu at 12:05 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments

空撮とかスローモーションとかかっこいい

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

Google+、サークルに入れたメンバー全てを別のサークルに追加する方法

Posted by kazu at 12:57 AM / Category: WEBサービス / 0 Comments

知ってる人にとってはなあんだってことですけど、割とわかりづらい気がしたので。
サークルに入っている人を別のサークルに追加するのって、サークルごとD&Dで追加できたらいいのですが現状できません。

階層的な使い方をしていないのであればたいして必要なさそうですが、サークルの並べ替えができるようになったため、階層的な管理も割とやりやすくなり・・・
たとえばこんな感じで名前にスペースとかをいれて改装表現とか。

で、階層的な使い方をすると、下の階層にいるメンバー全て上の階層にコピーしたい状況が出てくるかと思います。

そんなときは、まずサークルを選んで

右クリック、「サークルをタブで表示」を選択

すると上のタブにメンバーが表示されます

右上から「その他の操作」→「すべて選択」で全員選択されますので、あとは追加したいサークルにドラッグすれば全員追加できます。


サークルの並べかえができるようになりましたので、そろそろサークルの整理をしたいところですね。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›July 13, 2011

Google+でPicasaが地味にすごくなる件

Posted by kazu at 10:21 PM / Category: WEBサービス / 0 Comments

picasagoogle.jpg
Google+使い始めて10日ちょっと。結構はまってます。
さて、先日のエントリーでもご紹介しました通り、Google+の登録でPicasaの画像が2048px以下が無制限アップできるようになります。
これ、地味にすごいです。

2048ピクセル以上の画像をアップした場合、Google+経由とPicasaでは若干異なりますのでまとめてみます。

【2048px以上の写真をアップした場合】
・Google+経由の場合 強制的に長辺2048pxにリサイズ。
・Picasaからの場合 そのままアップロード。ただし容量がカウントされるので、制限容量以上の場合は強制的に長辺2048pxにリサイズ


これで写真のバックアップ用としてPicasaを使うことができるようになりました。
しかも、Google+経由なら自動的に2048pxにリサイズしてくれます。

アルバムは1つのアルバムあたり1000枚までアップできます。
なので、一気に1000ファイルアップロードできます。

picasaup.jpg
↑こっからドラッグ&ドロップで複数の写真を一気にアップ可能。
私もこれで500枚ほど一気にドラッグアンドドロップでアップロードしました。
あとは自動的にGoogleさんがリサイズしてくれます。ラクチン!!
(ただ、さすがに500枚一気にアップすると結構時間かかりました。最初にリサイズしたものをアップした場合のほうが処理は当然早かったので、面倒じゃなければあらかじめリサイズしたほうがよいですね。)

気になる公開範囲ですが、Google+経由でアップしたあと、「共有」を選択しなければ「自分だけ」の公開になってますのでご心配なく。あとで公開設定を変えれば共有したりももちろんできます。

そして、WEB経由はもとより、iPhoneやiPadのアプリからの利用もラクなのでめっちゃ快適ですよね。ブログへの貼り付けにもいいしね。

【まとめ】
・2048px以下は無制限。Google+経由なら2048px以内に自動リサイズ。
・D&Dで大量の写真ファイルをアップ可能。
・WEBやスマートフォン、タブレット端末からのアクセスがラク。

あ、あとは画像編集もオンラインでできちゃうのもよいよね、それも結構高度なことできちゃいます。

バックアップとしては2048pxあれば、何かあったとき十分なサイズかな。
そんなわけで、Google+とPicasa、おすすめ!

(2011/07/13現在。先週と違ってだいぶ招待がラクにできるようになりましたのでやりたい人いましたらgmailアド教えてくれれば招待します。)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›July 10, 2011

3秒セットアップ コンパクト三脚 Velbon『CUBE』 レビュー

Posted by kazu at 04:38 PM / Category: 写真・PENTAX K-5 / 0 Comments

ちょっと前から欲しかったコンパクト三脚をようやくゲットしました。Velbon『CUBE』です。

パッケージはめっちゃダサいですが(笑)、機能や使い勝手はかなりいいです。細かいところにこだわりが感じられました。

縮長240mm、重量390gのコンパクトなかたちから、3秒でセットアップできるというのでやってみます。

3つの足を一気にひゅっと引っ張って、あとは立てるだけ。おお、たしかに3秒でできるわ。


こんな感じで3つの足を


ぐい〜んって引っ張ります


シャキーン!!


まあ高さはそんなにかせげませんが、このコンパクトさを考えれば十分でしょう。


それから結構よくできていると思ったのが、自由雲台の仕組み。この写真のように、せんたくバサミみたいにくいっとつまむと、雲台がぐるぐると動いて、放すとぴたっと固定できる。なかなか便利な仕組みだ。

それから縦位置への変更もワンタッチでできます。

片付けるときも3本の脚をそろえてシャキっと押し込めばOK。超簡単。

そんなわけで、ウワサ通りのなかなかのシロモノでした。
良い感じ♪

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›July 02, 2011

Google+ ビデオチャットルーム レビュー

Posted by kazu at 10:25 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments

Google+のビデオチャットルーム、なかなか楽しいです。

このたび、UstTodayでおなじみ、nodaさんの新しいUstream番組でGoogle+を話題にしていたので、ビデオチャットで参加させていただきました。
ちなみに、分割画面で小さく出てると思ってたら、Ustではめちゃアップになってました(汗; 恥ずかしいのでリンクは張りません(笑

Google+のビデオチャットでは、ブラウザだけで参加できます。最初にプラグインをインストールする必要がありますが、指示にしたがってOKするだけで簡単です。(ちなみにGoogleは将来的にはプラグインも無しにする予定とか)


(Googleセンセイ、「身だしなみを整えて」とか余計なお世話ですわw)

最大10人まで、今回は4人でのビデオチャットでした。
手軽、かつ安定している印象です。画質も結構キレイとUstを見てた方々から感想があがってました。スカイプに比べても良い感じだと思うな。

↓画面アップはこちらもUstTodayでおなじみの三上さんですね。

(nodaさん、本白水さん、三上さんありがとうございました。)

ってことで、感想。
うん、ビデオチャットのためだけにGoogle+使うの全然あり。
これは結構ヒットしそうな予感です。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

Google+使ってみた。簡単なレビューなど。

Posted by kazu at 01:35 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments

ウワサのGoogle+(Googleが開始したSNSサービス)、招待いただけたので早速使ってみました。以下簡単な感想です。

ユーザーインターフェイスいい感じ


UIはシンプルながらわかりやすい。正直Facebookはいろいろ機能がありすぎて最初は戸惑うことがあったのですが、このくらいシンプルで分かりやすいと幅広く使ってもらえる可能性はありますね。(まあ海外ではすでFacebookがインフラなので取って変わることはしばらくなさそうですが、日本では可能性ありそうな気がします)
Twitterをすでにやっていればそんなに違和感なく溶け込めそう。

Circles(ソーシャルグループ作成ツール)


視覚的なUIでグループ分けする機能。ドラッグドロップすることでグループ分けします。Twitterのリストみたいなもんですが、大きな違いは、特定のグループ向けに出したフィードは、他のグループには見えないということかと。
Twitterやってて思うのは、ユーザー数が多くなってくるといろいろなクラスタが存在してくるので、特定のクラスタ向けの話題を連投すると、他のクラスタにちょっと迷惑になりそうだなあと思ったりするので、こういうときにありがたいかな。Facebookもできたような気がするのですが、最初から分けることを前提に作られていないので、ここは大きいかと。
逆にいえばGoogle+は、最初から分類されたサークルごとにコミュニケーション取ることを考ていると言えます。思想の違いですね。

公式サイトより引用


人と人との関係は、すべて同等ではありません。現実世界では、自分の家族、大学の同期、会社の上司など、相手が異なれば共有する情報も異なります。既存のオンライン サービスでは、すべての人間関係を「友だち」というひとつの括りにまとめてしまいますが、このことが情報の共有に様々な問題をもたらします。
(中略)
このような現状の問題点を踏まえ、私たちが自問したのは、人々が現実の世界ではどういう行動を取るのかということでした。そしてその答えは決して難しいものではありませんでした。人はいつだってコミュニティごと、つまりそれぞれの「サークル」に対して選択的に情報を共有するのです。

#追記。よく投稿するたびにサークルを選択しなければならないから面倒という声がありますが、そんなことはありません。前回の選択のものがすでに選ばれています。なので通常は「あなたのサークル」で全員に投稿して、特定に投稿するのが必要なときだけ切り替えれば良いんじゃないでしょうか。

Sparks(フィードリーダーツール)


興味ある単語を登録しておくと、関連するニュース一覧が見れます。それをきっかけにしてコミュニケーション取りましょうってことみたい。ただ、今のところ文字を検索してGoogleニュース表示している感じなのでRSSフィードとかも入れられるといいなぁ。ニュース見て共有するって流れがすごくやりやすいのでこの点はぜひ。

Hangouts(ビデオチャットルーム)

ビデオチャットルーム機能で、10人までが同時に入れるとのこと。まだ使ってないのでなんともいえませんが、こちらの記事には”無料のビデオチャットツールとしてはベスト!? 米Lifehackerが絶賛する「Google+ Hangouts」”とあり気になります。


米Lifehackerでは、これまでにも『Skype』のグループビデオチャットなど、多くのツールで多人数のビデオチャットを試したそうですが、どれもあまり上手くいかなかったそうです。一方で、Google+はなかなか快適に動作しているとのこと。

#追記 ビデオチャット使ってみました。かなりいい感じです。

Picasaとの連動

画像や動画はPicasaと連動です。ヘルプによると、「長辺が 2,048 ピクセル以内の画像や長さ 15 分以内の動画は無料です」とのことですので、eye-fiで撮った一眼レフの縮小画像をリアルタイムアップにPicasaにアップしている私には結構うれしいところ。

なお、気をつけたいのは、自動的にPicasaのアルバムが公開されちゃうので、連動したくないのは限定公開等のアルバムに変更しておきましょう。

#追記
たしかに上記内容のものは無料になってるようです。Picasaの使用容量が0Mになってた。
300Mくらいの動画をアップしましたが、やはり無料です。といってもYoutubeにアップされるわけですよね。ちなみにYoutubeのアカウントには影響ありませんでした。
ちなみに30分尺の動画もアップしてみましたが、こちらはやはりPicasaの容量にカウントされます。ただ、Youtubeだと15分なので、一時的に長い尺のものをアップしたいときは良いかもですね。

まとめ、というほどでもありませんが・・・

さて、少し使ってみて思ったのは、海外での展開を考えるなら当然Facebookでしょうけど、日本国内ならGoogle+もいいなと。使いやすい印象はありますし、ニックネームを認めてますし、設計思想も共感できるところはあります。ただし、個人情報・個人データがさらにGoogleに握られてしまうところは微妙ですけどね^^;

ところで、今朝まで裏技的に出来ていた「招待」ですが、現状はその裏技もブロックされてできなくなっている模様です。。。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます