›July 13, 2011

Google+でPicasaが地味にすごくなる件

Category: WEBサービス / 0 Comments: Post / View

picasagoogle.jpg
Google+使い始めて10日ちょっと。結構はまってます。
さて、先日のエントリーでもご紹介しました通り、Google+の登録でPicasaの画像が2048px以下が無制限アップできるようになります。
これ、地味にすごいです。

2048ピクセル以上の画像をアップした場合、Google+経由とPicasaでは若干異なりますのでまとめてみます。

【2048px以上の写真をアップした場合】
・Google+経由の場合 強制的に長辺2048pxにリサイズ。
・Picasaからの場合 そのままアップロード。ただし容量がカウントされるので、制限容量以上の場合は強制的に長辺2048pxにリサイズ


これで写真のバックアップ用としてPicasaを使うことができるようになりました。
しかも、Google+経由なら自動的に2048pxにリサイズしてくれます。

アルバムは1つのアルバムあたり1000枚までアップできます。
なので、一気に1000ファイルアップロードできます。

picasaup.jpg
↑こっからドラッグ&ドロップで複数の写真を一気にアップ可能。
私もこれで500枚ほど一気にドラッグアンドドロップでアップロードしました。
あとは自動的にGoogleさんがリサイズしてくれます。ラクチン!!
(ただ、さすがに500枚一気にアップすると結構時間かかりました。最初にリサイズしたものをアップした場合のほうが処理は当然早かったので、面倒じゃなければあらかじめリサイズしたほうがよいですね。)

気になる公開範囲ですが、Google+経由でアップしたあと、「共有」を選択しなければ「自分だけ」の公開になってますのでご心配なく。あとで公開設定を変えれば共有したりももちろんできます。

そして、WEB経由はもとより、iPhoneやiPadのアプリからの利用もラクなのでめっちゃ快適ですよね。ブログへの貼り付けにもいいしね。

【まとめ】
・2048px以下は無制限。Google+経由なら2048px以内に自動リサイズ。
・D&Dで大量の写真ファイルをアップ可能。
・WEBやスマートフォン、タブレット端末からのアクセスがラク。

あ、あとは画像編集もオンラインでできちゃうのもよいよね、それも結構高度なことできちゃいます。

バックアップとしては2048pxあれば、何かあったとき十分なサイズかな。
そんなわけで、Google+とPicasa、おすすめ!

(2011/07/13現在。先週と違ってだいぶ招待がラクにできるようになりましたのでやりたい人いましたらgmailアド教えてくれれば招待します。)


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます