›May 28, 2007

遠赤炭火風卓上ガス網焼きコンロ

9463103000021.jpg
今これがほしい!
炭火もいいけど、準備や後片付けがちょっと面倒。
手軽にガスで。しかもガスはアウトドアで使ってるやつだし。

7,980円。う〜ん、微妙に迷うな。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›May 27, 2007

コメント・トラバ復活

Posted by kazu at 10:05 PM / Category: ニュース / 0 Comments / 0 TrackBack

コメント・トラックバックを再度復活させました。
MTの脆弱性を修正しました。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›May 18, 2007

ETC圏央道でも割引開始6月23日から

Posted by kazu at 09:27 AM / Category: ニュース / 1 Comments / 0 TrackBack

いままで、ETC割引(深夜割引、早朝夜間割引)の対象外だった圏央道。
そのためか(?)我家でもあんまり乗る機会がなかったんだけど、八王子JCTで中央道と開通したことにより、ついに割引がスタートするようです。

開始日は八王子JCT開通日の6月23日から。

圏央道開通特設サイト
http://www.kenodo.net/pass.html


Posted by: kazu at May 25, 2007 12:46 PM

コメントテスト

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›May 15, 2007

長電が奥志賀高原ホテルなどを投資会社に譲渡へ

Posted by kazu at 12:07 AM / Category: ニュース / 0 Comments

長野電鉄(長野市)は11日、奥志賀高原スキー場(下高井郡山ノ内町)と、その周辺に展開しているホテル、ゴルフ場など全施設を、今夏をめどに野村証券グループの投資会社ユニファイド・パートナーズ(東京)に譲渡すると明らかにした。長電はグループ内の事業を見直した結果としている。ユニファイドはホテルなどの全従業員30人余を引き続き雇用し、各施設の経営に当たるとしている。
 譲渡するのはスキー場のリフト、ゴンドラリフト、レストランのほか、奥志賀高原ホテル、奥志賀高原ゴルフ場(6ホール)、森の音楽堂、別荘地など。長電がこれらを保有する新会社を設立、その全株式をユニファイドに譲渡する。譲渡価格は明らかにしていない。

 中略

 長電によると、昨シーズンの同スキー場はリフト券の値上げもあって前季並みの売り上げを確保した。しかしスキーブームが下火になり、利用者の減少傾向が続いていることも、今回の判断の背景にあるとみられる。

 長野電鉄の笠原甲一社長は「グループの事業一つ一つについて今後の見通しを考える中で決断した。今後はより生活に密着した事業に経営資源を集中していく」としている。同社は同町内の志賀高原丸池スキー場のリフトや丸池観光ホテルの運営は継続する。

 ユニファイドは「奥志賀高原は今後も十分発展が見込めると判断した。活性化のための新たな投資も検討している」としている。

信濃毎日新聞



奥志賀もですか〜。
来年からボードも可能になるのかもしれないですね?!
これが逆によい形につながるといいのですが・・。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›May 13, 2007

アウトドアクッキング パスタ

outc01.jpg outc02.jpg



アウトドアクッキングでパスタを食べるとき、困るのがパスタのサイズ。
あれゆでるのって結構大きいなべが必要じゃない。
でもアウトドアクッキングでは荷物は減らしたい。。

そんなときは、サラダ用パスタ。(コンビニとかでも売ってるやつ)
ちいさくて、Jetboilにぴったりサイズです。
これに同じくコンビニで売ってるソースをかければすぐできあがり。簡単手軽です。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›May 09, 2007

新幹線 札幌延伸で税収3848億円 道経連が試算

Posted by kazu at 10:58 PM / Category: ニュース /

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/24611.html

道経連は七日、北海道新幹線の札幌延伸が実現した場合の税収効果の試算をまとめた。工事開始から開業後三十年目の間に道内全体で三千八百四十八億円の地方税収が見込め、事業費や起債金利の地元負担分を差し引いても七百九十億円の黒字を見込んでいる。
〜略

これ、どうなんだろう?
こんな黒字になるのだろうか。
とりあえず北海道新幹線はニセコまでのひとつのルートとしてうれしい話なんだけど。

北海道新幹線スレッドより
http://shinkansen.s53.xrea.com/
Q.北海道新幹線とは?
A.整備新幹線5線のうちの1つで、区間は新青森〜札幌の約360km。全線フル規格で計画。
 新青森〜新函館が建設中、新函館〜札幌は未着工。新青森で東北新幹線と接続され、相互乗り入れが前提となっている。
Q.建設費は?
A.約15500億円(約1兆5千億円)。だいたいアクアラインと同じくらい。
Q.北海道新幹線はどこを通る?
A.いわゆる「北周り」ルートで建設。駅は新青森・奥津軽・木古内・新函館・新八雲・長万部・倶知安・新小樽・札幌(一部仮称)。
Q.北海道新幹線を運営するのは?
A.JR北海道が運営。新青森がJR東日本との境界となる。
Q.青函トンネルは?
A.トンネルとその前後の約80kmは最初から新幹線規格に対応しているので、現在のトンネルをそのまま利用。ただし在来線と
 共用となる。
Q.東京〜札幌間の距離は?
A.約1035km。東海道・山陽新幹線の東京〜博多(1069km)よりちょっと短い。
Q.東京〜札幌間の所要時間は?
A.最高速度300km/hで4時間25分、350km/hで3:57分と予想される。
Q.東京〜札幌間の運賃は?
A.予想正規運賃は約21000〜22000円くらい。


ニセコに飛行機&バスで行く場合、7時に羽田でてもニセコにつくのは12時過ぎになってしまうので、もし東京駅から4時間で倶知安駅に着くことができればかなりいいかも。
2万くらいの料金だったら年末年始に使うのもいいしね。