›January 29, 2011

Flashが見れる使える iPhone iPadアプリ Puffin

Posted by kazu at 08:39 PM / Category: アプリ / 0 Comments

いやー、神アプリでました。
Flashが見れる使えるiPhone,iPadアプリ。
puffin  115円。
しかもユニバーサルなのでひとつ買えば両方で使えます。

早速見てみます。
新潟ライブカメラのサイト。Flashなんで普通はみれませんが
Puffinだと…

こんなFマークが現れるのでクリックすると、

表示されました。
クリックすればその場所のライブカメラもちゃんと表示されます。

あとUstream
同様のフラッシュの見れるアプリでSkyfireがありましたが、そちらはソーシャルストリームを同時に見ることが出来ませんでした。
Puffinはご覧の通り両方見れます!これは大きい。

ノルン水上のUstもご覧の通り。
そしてSkyfireだとなぜかセレボカムの配信のものは見れなかったのですが(ノルンのもskyfireでは見れませんでした)、こちらのアプリは見れます。そして何より安い。オススメです。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

ニセコツアー3日目 1月23日

Posted by kazu at 03:09 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments

ニセコ3日目。
天候良し。降雪はほとんど無し。
のんびりいきます。
朝いちのオープンバーン楽しかった。
空撮風でとってみました。

で、早速登ってみる。

一瞬だけ羊蹄山が顔を出しました。それもほんの一瞬でしたが。

結局すぐに雲に入ってしまいましたが・・。

今日も五色方面。
写真でどうぞ。

この日も楽しゅうございました。

そのあとアンヌプリでえい沢いったりしましたが、すでにゲレンデ状態。
いや、だんだんコース外もパウダーあっという間な状態になってきてますねぇ。

いつものラーメン(登山軒)いったけど、すごい客が多くてびっくり。
30分くらい待ちました。

お腹一杯満足♪(パウダーも)

今年は宿の部屋、最後まで使わしていただけることができたので帰ってから少し部屋で休んで帰り支度。
こういう融通はペンションならではだよね。

ニセコさようなら、また来年。
#おまけ
今年も新千歳でジンギスカン会議。来年の日程を決めました。
かわいい子がいてこの店気に入りました(笑) 以上w

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

ニセコツアー2日目 1月22日 後編

Posted by kazu at 02:49 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments

ニセコアンヌプリ山頂。
今シーズン初オープン。
ニセコ北斜面を滑ります。
残念ながら視界が悪いですが・・。

ノートラックパウダーを滑るシアワセ。

はい最高です!!

GoPro動画はオープンバーンすぎてあまり面白くないので静止画で抜粋。

気持ちよかったぁ。

花1まで降りて、花園のレストハウスで昼食。
今年はラーメンはやめて(笑)、洋食系。

お腹いっぱい満足です。

で、もう1本。
今度はtamaさんにガイドしてもらって五色ルート。
こっちはもっと最高でした。

tamaさんありがとうございました。
五色ルートはずっと行きたいと思いつつなかなか行けてなかったルートでした。

ちょっと登り返しありますが、まあ楽なほうです。

そのあとはちょろっとゲレンデ滑って終了。
ナイターいこうと思ったけど撃沈。
ご飯食べて温泉行って、と阿武茶2
nobuさんたちと久々に再開。

ちょっとだけ地下BARに顔出して就寝。

おまけ。
クルマ埋まってます。いつから止まってるクルマ?w

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

ニセコツアー2日目 1月22日 前編

Posted by kazu at 02:05 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments

起きたら結構つもってた。想定外。
急いで支度したがアーリーは間に合いそうにないので通常営業から。
この日はtamaさんもいっしょに滑ります。
センターフォー待ち。

山頂リフトまだ動かないので花園へ。
花3ツリーでパウダー、お良さそう。これはゲートいかなきゃ。
ってことで花園第5ゲートOPEN。
これはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

たまらん。
このときの動画はこちら(画面揺れ酔い注意)

山頂リフト、今年はペアのほうが早かったねぇ・・。
でも楽しめた。
前のエントリーでも書いたけどここの雰囲気好きなのよねぇ。


このときの動画

このあともう1本第5ゲート。

そしていよいよ今シーズン初の山頂ゲートオープン!

ほとんどまだ誰も滑っていない魅惑の斜面へいざ!・・・ってことで後編に続くw

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

ニセコツアー1日目 1月21日

Posted by kazu at 01:30 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments

毎年恒例のニセコ。
2泊3日。
メンバーはDふく氏とKEN-BO氏。

飛行機は7:25発。
新千歳からバスまでの時間がありすぎて、朝市食堂でいくら丼を食べる。

今年もジャムガーデン泊。
コーヒー一杯いただいて、オーナーと少し(?)お話をしてから早速ゲレンデへ。

事前情報だと山頂ゲート開く予定だったけど、風が強くてクローズド。
さらに山頂リフトもストップ。
足慣らしにゲレンデを滑ります。

まあどこいってもパウダーは皆無でしたが・・。
(そんなわけで写真はほとんど無し)

ゲレンデ終了で宿戻って夕食。
毛ガニやいくらご飯など今年も美味しい。
(カニも今年からグレードアップしたらしい)

エビス生ビールで乾杯。

カニのあとは甲羅に日本酒をいれてもらって甲羅酒。

ほろよい気分ですが、約一名やる気がある人がいるのでナイターにいきます。

結構降ってきました。
ガラガラで楽しいです。
うっすら乗ったパウダー、スピード出すのも楽しい。


こんな感じで明日に期待。

そのあとは温泉いってセイコマ行って、地下バー。
フォロワーでたまたまご一緒になった方が2組!(tamaさんdaisukeさんグループ)
皆さんとマニアックな話で盛り上がり。
daisukeさんかなりいろいろ道具試されてるようで参考になります。
(物欲も刺激されます。)
こっちもGoPro薦めて物欲刺激しておきましたが(笑)
(※後日購入した模様w)

相変わらずジャムガーデンの夜は濃ゆい。
AM2:00まで盛り上がってお休み〜。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

Gecko フリーライド/FREERIDE

gecko1.jpg

今話題のこの新しいスキーシール。Gecko フリーライド/FREERIDE。
従来の接着剤を使用したスキーシールではなく、分子吸着効果により、
なんと濡れているスキー板にもしっかり接着するとのこと。

gecko2.jpg

また、シールの接着面同士がくっついてもすぐ剥がせる、直接折りたたむことができてチートシートがいらない!!(これ大きい!)

接着面の汚れはぬるま湯で洗えば取り除くことができて、接着力が回復。

CT40買う前なら間違いなく買ってた商品。
早くも売り切れ状態?

200cm×100mm 19,550円
200cm×110mm 21,000円
200cm×120mm 22,050円
200cm×130mm 23,100円

gecko.jpg

【送料無料】Gecko(ゲッコ) フリーライド【120mm】

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

MFD Alltime Ski Binding

mfd1.jpgmfd2.jpgmfd3.jpg

MFD Alltime Ski Binding

気になりますね。
アルパイントレッカーのように普通のビンディングに付けられて、なおかつ滑ってるときも付けておけるってことですよね??
画期的だと思うんだけど、板のフレックスはどうなるのか。
初期のディアミールみたいに滑りが犠牲になるのは困るけど、はたして・・。
早く乗った人のレポートを聞いてみたいところ。


  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 25, 2011

パウダーシークエンスフォト

Posted by kazu at 08:08 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments

sequence.jpg

Dふくさんから撮影してもらった連続写真(ありがとう!)をシークエンスにしてみた。
今年からPENTAX K-rということで、連射もそこそこいける感じ。
場所はピークから降りてきたオープンバーンなところ。
GoPro動画はオープンバーンすぎてイマイチだったけど、写真はいいね。

ニセコツアーのレポートは・・、まだ先になります^^;

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

GoPro空撮風撮影(スカイカム)

Posted by kazu at 07:56 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments

GoProカメラをストックの先に取り付けて撮影してみました。
GoProのオプションでそういうのもあるらしいですが、貧乏人なんで相変わらず自作です。
先日エントリーした、ザックに取り付けるのと同じ感じで、マジックテープでストックの柄の部分にぐるぐるまきつけて固定です。
リフトに乗っているときのイメージは、画面が流れていくのでいい感じに映りますね。
またストックを思いっきり伸ばして頭上に掲げれば、空撮風なのも撮れますね。
さすがにスピード出しちゃうとブレちゃいますが、結構面白い映像になります。
パウダーで撮るのは、撮影者がまともに滑れなくてちょっともったいないですが(笑)、一度やってみたいですね。
(iPadのReelDirectorで簡易編集)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

ニセコ山頂リフトパウダー

Posted by kazu at 07:47 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments

花園第5ゲートを滑っていたので、ちょっと出遅れてしまいました。
山頂リフト(キング第4、旧第7リフト)をのぼっていきながら高まる気持ちを感じつつ、滑り出す一瞬。
そして滑ってしまえばあっという間な一本。
確かに短いけど、この雰囲気大好きなんだよね〜。一番ニセコを感じる瞬間だったりします。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

ニセコ花園 第5ゲート パウダー

Posted by kazu at 07:43 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments

花園第5ゲートは、花3リフト降りたちょっと上にあるゲート。
土曜日の朝、山頂リフトがまだ動かなかったのでまずはこちらへ。
ひざ上くらいのパウダー、かる〜いパウダー、ご機嫌の1本でした。
その日のうちにiPadで編集しましたがブログアップはまだでした^^;
ザックに装着したGoPro映像でどうぞ(画面動くので映像酔い注意)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 16, 2011

志賀高原ディープパウダー 1月10日

Posted by kazu at 10:06 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments

この日もDふく氏と滑ります。
駐車場の人がいうには、50cmくらいは積もったとのこと!
これは期待できます。

ベースの気温はマイナス13℃〜14℃くらい。
山頂はマイナス17℃以下でしょう。

この気温ですもん、超ドライなパウダー。軽いです。
軽いんで、JJだと底付きしてしまうくらいですw

この日は写真と動画中心で十分伝わりますよねw

yakebi0001.jpg
yakebi0002.jpg
yakebi0003.jpg

223028300.jpg
223029731.jpg
223029732.jpg

そして動画!


最高でした。ありがとうございます。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

志賀高原いろいろ1月9日

Posted by kazu at 08:51 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments

毎年恒例の志賀高原。
今年も連休に行ってきました。
といっても、土曜日が仕事だったので2日間だけでしたが。

早朝、湯田中の道の駅に到着。Dふくさんと待ち合わせて一路志賀へ。
降雪はほとんど無し。
りあえず熊の湯へむかって、くまちょん「熊の湯なう」のツイート。
それ以外は特に書くことはありません(笑)

GoProで撮ってみた。
kumanoyu1101.jpg
kumanoyu11012.jpg

そのあとは近くの休止中の斜面に登ってみる(20分のハイク)
maeyama01.jpg

あっという間の1本だけどまあまあ楽しかった。
maeyama02.jpg

んで、移動して、昼飯はひさびさの「エスニックビアレストラン カモシカ」
本格インドカレーとナンが食べ放題のバイキングのお店。@1,500円
ちょいと食いすぎだけど美味しかった。ナンは超デカイ、顔の2倍くらい?w
kamoshika.jpg

昼食後はヤケビに移動。
例のハイアングルカメラを試したり、ちょいとパークで遊んだりとなんだかんだでゴンドラ終了まで長居。

#なつかしの黄テンで滑るDふく氏
yakebi1101-1.jpg

夕食はいつも行ってるちゃんこ料理「たまや」。今年も来ました。
ここのおすすめは、馬刺し、手羽先、ちゃんこ。毎年これ食べてますねw
chanko.jpg

夜はいい感じに雪が降ってきて次の日期待ということで就寝。。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 15, 2011

ニセコヴィレッジ スペシャルイベント「アーリーモーニングゴンドラ」

Posted by kazu at 07:13 PM / Category: ニュース / 0 Comments


なんと、こんなのが始まるとは。
1時間ゴンドラに乗れて1,000円は魅力的。
ひらふに泊まってると、ヴィレッジに朝イチ行くのが難しいんだけど・・。

(2011シーズン)

早朝ゴンドラで手付かずのパウダーが待つ山頂を目指そう!極上のパウダーランを満喫する絶好のチャンスです!

■1月日程:1月8・9日、15日、22日・23日、29日・30日
■2月日程:2月5日・6日、12日・13日
■場所:ニセコゴンドラ
■時間:7時30分〜8時30分
■料金:大人1,000円、小人500円 (60分乗り放題)
※天候や積雪状況により変更もしくは中止となる場合がございます。あらかじめご確認のうえご利用ください

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

ニセコ水野の沢・深雪滑走安全教育プログラム2011

Posted by kazu at 07:11 PM / Category: ニュース / 0 Comments

今年は1月15日から開始予定だそうです。
今年も参加するぞ!


【1】受講対象:上級者

【2】受付場所:パトロールレクチャー室(スーパースティション入り口手前)

【3】受講料金:1 名 2,000円 (1 シーズン有効の受講修了証を発行)

【4】受講時間:約1時間(レクチャー開始〜滑走終了)

【5】受付時間:

第1 回目/ 9:30 受付開始 9:40 プログラム開始
第2 回目/12:30 受付開始 12:40 プログラム開始
 

【6】定員:1回 30名

【7】年齢制限:中学生(15歳以下)は参加不可。16歳以上18歳未満は保護者の承諾(署名)が必要です。

【8】滑走技術:一定の速度を保ちながら障害物を回避できるとともに、あらゆる雪質・雪面の状態においても危険回避動作と緊急停止ができる事。(SAJ,SIA,JSBA2級程度以上の技術のある方)。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 12, 2011

Androidケータイとスキーゴーグルが合体

recon.jpg


スキーしながらハンズフリーで情報を見れるようになるかも。
Recon Instrumentsの「Recon-Ready」ゴーグルシリーズ

・OSにAndroidを搭載
・micro LCDヘッドアップディスプレイ
・Android携帯とBluetoothで連動、電話がかかってくると通話相手の情報を表示したり、メールやSMS、音楽プレイリストなどをゴーグルに映し出す
・ビデオカメラで録画しつつ、インターネット配信も?(Ustreamなんかできたらおもしろい)
・GPSで地図表示も
・家族や友人の現在位置をマップ上に表示、なんてのもおもしろい

SDKを幅広く提供ってことで、いろんなアプリが出てきたら妄想が広がりますw

GIZMOD

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 11, 2011

High Angle Camera

Posted by kazu at 12:59 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments
ちょっと面白い視点で。
わーるさんのスカイカムに影響を受けてます(笑)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

Go Pro で 初パウダースキー

Posted by kazu at 12:58 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments
20分ほどハイクして面ツルを1本。
ザックの左に固定したので、左手ばっかり映っているのが難点かなぁ。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

パウダーDAY

Posted by kazu at 12:11 AM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments

パウダー三昧な1日。シアワセな1日でございました。
取り急ぎ写真のみ。レポートは後日。

223028300.jpg

223029731.jpg

223029732.jpg

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 08, 2011

GoPro HD Helmet HERO セッティング

ええっと、2年半ほどガマンしてたんですが、GoPro・・。

やっぱり一眼レフを身に付けての撮影は危険でしょ、いろいろと。
目立つし、さ。

それにこの人が買っちゃったから・・(笑)

で、セッティング。
頭につけるのはちょっと目立ちすぎちゃうので、ザックに取り付けを考えてみました。

ホームセンターで金具とマジックテープ、塩ビ板を購入。全部で1,000円くらいかな。
goproset1.jpg

金具の真ん中に塩ビ板を瞬間接着剤で貼り付けて、その上にマウントのパーツを設置。
金具の上下にマジックテープを通してザックのショルダーベルトに固定します。

goproset2.jpg

こんな感じで取り付けができました。
とりあえずよさげな感じで満足。

goproset3.jpg

【フルHDで撮影ができるスポーツビデオカメラ】GoPro HD Motorsports HERO CHDMH-001
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 03, 2011

1月2日 苗場ナイター

Posted by kazu at 02:02 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments

1月2日 苗場ナイター

実家(新潟)から横浜へ帰る途中に苗場のナイターへ。
六日町IC周辺はドカ雪で、高速道路を走っているのにあっという間にクルマに雪が積もってしまったのですが、湯沢へ来ると小雪・・。
今年このパターンが多いような。。う〜ん、困ったものですねぇ。

まあフラットを練習して、ARMADA JJの滑走感に慣れておきたかったのが目的なのでよいのですが。

写真ボケボケですみません。

そういえば苗場ナイターって21時までになったのですね。以前は22時までやってたはずですが。
そのかわり16時からナイター券で滑れるようで。

ARMADA JJだいぶ慣れてきて、太さを感じさせない操作感気に入りました。
身体をあずければ素直に曲がってくれます。
フラットも楽しい♪
そのあとコブも滑りましたが、まあコブはそれなりにって感じですが^^;

21時まで滑ってそのあとウィスラーカフェへ。

運転手はノンアルコールビールで乾杯。
辛口のチキンやチーズピザ、美味しかったです。
また来ます。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 01, 2011

12月31日 かぐら 中尾根 南斜面

Posted by kazu at 01:42 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments

12月31日 かぐら

天候 朝のうち晴れ、午後から雪、吹雪、時折晴れ、最後はやはり雪。

前日の降雪がほとんど無く、コース内パウダーは望めない状況。
天気は午後以降崩れる予報、ってことで午前中にかぐらBCを偵察にいくことに。

薄雲り、時折晴れ間がでる状況なかぐら。

第一高速で3本くらい、想像通りのフラットバーを滑ったあとはいよいよBCエリアへ。

アルマダJJとコールテクスCT40の組み合わせは今回初です。

シールに雪が付くのもあまりナーバスになる必要がなくなったのは大きいですね。

まだ雪は少ないです。藪も多い状況。

登ってくる途中だんだんと天候が悪化。吹雪になってきました。
5ロマのところで登るのあきらめて下ろうとも思いましたが、少し天候が持ち直してきたので、中尾根まで行ってみることに。

なんとか中尾根トップまできました。
シーズン初めは筋力が落ちていて苦労します。。
稜線は非常に風が強く視界も悪いので長居は無用。さっさと滑ります。
今日は偵察がてらなので慎重に南面を滑ります。

まだまだ滑るルートが少なくて苦労しました。

5ロマ乗り場付近におりてきて、そのまま圧雪してあったルートがを少し歩いて無事コースに合流。この時期はあまり下にいくといろいろ面倒ですので。。

このあと休憩所でやすみながら動画をYoutubeにアップ、みつまたのほうに下山しながらツイキャス放送したりして遊んで下山しました。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます