›February 24, 2015

石打ナイター

Posted by kazu at 08:31 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments

この週は昼間は予定ありで滑りにいけず。
なのでナイターへ。
大雪のときのナイターといえば石打ですよ。
まああまり降ってなかったので期待はしてなかったですが。

着いたら降ってきました。湯沢つくまではやんでたんですが。


いい降りっぷりです。
ピステン斜面に新雪がのっかって滑りやすい。
ハーフパイプが楽しそうだったのでハーフパイプで遊びます。

すいてて楽しいです。たいして飛べませんけど、ハーフパイプの場合それでも楽しいよね。ふわっとした感触を何度も味わえるので。


ついにはごんぶりに。
次の日いいだろうなぁ。。

2時間でこのくらい積もりましたとさ。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

芝倉沢パウダー

Posted by kazu at 08:17 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments

メンバー: もっくん、よーこどん

ピーカン予想のこの日。厳冬期の芝倉沢は初めて。楽しみです。
前日降った雪で峠コースは面ツルです。ここも滑りたいけどリフト待ってたらダメなんでテクテク上がります。
でもドピーカンの斜面はぐぬぬ。横の登山道をラッセルラッセル。

おなじみ最初の難所。

天神尾根テクテク。

いい眺め

フォロワーさんにお会いしました。同じく芝倉に行くとのこと。

肩の広場の面ツル。

今日は割と登りやすい。

よんのさわー

まちがー

まずは肩の広場を一本落とすことにします。
ファーストです!!


サイコーです!

ひろーい斜面を3人占め。

さて登り返します。

肩の小屋を通過し、

トマの耳。

トマの耳をオキの耳側から見て。いつ見ても絶景。

フォロワーさんがM沢本谷ドロップしていくところを見届け

オキの耳通過。

鳥居をくぐって

稜線をぐんぐん進んでいきます。

一ノ倉岳手前の雪庇

でかいねぇ。

一ノ倉まではシールで来たけど、さすがにこっからはアイゼン。

エビの尻尾すごかった。モンスター。

芝倉沢到着!

のんびりしたかったけど強風のためとっととドロップ。

逆光が映える。

良い斜度のパウダーが続きます。

素晴らしい大斜面

上から下まで長い距離、いい斜度、しっかりとパウダーでした。満足です。滑り降りたあとの横移動長いけどそんなの気にならないくらいの充実感。
しかも通ってきた稜線を見上げると。。

キレイなハロが!
谷川岳に祝福されているかのよう。


ありがとう!
今日もシアワセなパウダーでした。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›February 23, 2015

ニセコツアー2nd Day3 羊蹄山

Posted by kazu at 08:19 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments

雪は降らないし、気温も上がる予報。
どこへ行っても微妙かなぁという感じだったけど、昨シーズンよかった羊蹄山のデルタを滑りたくて行ってみることに。

真狩から登ります。

南面というのもあるけど、下のほうは春の雪。しかし今年の北海道はなんか暖かい日が多いね。

ちょっとガスってきました。

雲が抜けました!

ピークも見える。森林限界のちょい手前。

と、ここでだいちんも疲れが見えている様子だし、帰りの飛行機もあるのでドロップします。

滑るときはちょっとまた雲がかかっちゃいましたね。

まあそれでもデルタの斜面を堪能。雪はイマイチでしたがまあ仕方ない。
それにしても、やっぱり真狩側のほうが登りやすいねぇ。

降りてきたらすっかりいい天気に。しかし駐車場見ても1月とは思えんw

〆に二週連続の旭川ラーメン。

千歳の立ち食い寿司も二週連続ですなw

軽めで。

この日は飛行機遅れることなく、無事に帰れました。
2週連続は初めてだったかも?スキー宅急便代金が節約できるのはいいね(笑)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

ニセコツアー2nd Day2

Posted by kazu at 08:06 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments

この日は予報的には山頂ゲートが開くはずです。ちょっと期待です。わくわく。

アーリーはやらないけど、一応並びます。並んでるとソメさんにお会い。栃木組はまだ到着してないらしい(前日ふじわらトラバースで北斜面結構滑ったとのこと)なんですと!?

山頂リフト(K4)のぼりましょう。この日はキング3のスタートが遅くて出遅れました。あれなんとかならんかねぇ。いつもどちら側から行くか迷うよ。

羊蹄山くっきり。

続々と登っていきます。

ピーク到着です。昔は北斜面なんて滑る人いなくて、数日パウダー残り放題だったのですが、今はもう続々と皆向かいます。のんびりしてられないです。。

北斜面ドロップ。あれ、ちょっと薄い。。
期待が大きかったぶんちょっとがっかり。これだと斜度メローなほうが楽しめそうねぇ

下のほうが深かったです。

花園降りて、リフトで上がり、再度ピーク。
今度は西斜面。こちらは上部はもっと薄くて、下のほうに行くにつれてシアワセ斜面が待ってました。

イワオヌプリを登ります。
こちらは南東斜面を滑ります。
結果的にはこちらが一番気持ちよかったかな。
風の影響が少なかったのか。


滑りおりてきて五色温泉のところ。制限速度のある斜面(笑)

湯めぐりパスをもらっていたので鯉川温泉へ。雰囲気も泉質も良いねぇ。さすが、日本秘湯を守る会。

夜はまたTAKAさんたちと唐火七へ。ここ10年ぶりくらいに来たね。

以前と変わらず落ち着いた良い雰囲気のなか、美味しい料理をいただきました。

燻製もの美味しかったな。飲み放題でがっつり飲みました。

宿に戻ってさらに飲みなおし。たまさんも合流。
ツアーできてた若い女の子グループたちと一緒に盛り上がる。
割とお近くだったので野毛飲み約束したけどたぶん酔っ払ってて忘れてるだろうなw
ま、いっか。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

ニセコツアー2nd Day1

Posted by kazu at 07:46 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments

二週連続北海道です。今回は久しぶりにだいちんと。
ちなみにこのツアーもLCCセール往復5,000円です。(決済手数料入れて6,000円弱)

バニラエアで成田から。

新千歳へ。先週の大雪か千歳にも結構雪あります。

3日間借りて6,000円しないレンタカーです。ハンドル切ると変な音してました。北海道初心者にはオススメしません(笑

いつものキノコ。

前日は上のリフトが動かなかったようですが、さすがに午後ではコースにパウダーありませんw

G3開いてなかったので山頂リフトからふじわらゲートいこうと思ったらついたとたんにクローズがっくし。花3ゲートからトラバースで東尾根行ってみるもすでに食い荒らされてあと。さすがニセコ。。

途中、たまさんとばったりあって一緒にコース内ぐるぐる。この日はジンギスカンを予約していたので早めに上がり。先週と同じアンヌプリの温泉(今回の露天はぬるくなかった)からのニセコジンギスカン!
TAKAさんたちと合流。

塩でラム食べたけどめっちゃ美味しいのね。

帰ってジャムバーで飲みなおし。

お疲れさまでした。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›February 14, 2015

ニセコアーリーモーニング&東尾根&ジャクソンパウダー

Posted by kazu at 11:24 AM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments

前日暴風雪で上部はクローズ。
この日は晴れました。

楽しみなニセコです。この日は北のkazさんときよぽんさんと一緒に滑ります。
久しぶりのアーリーモーニング

相変わらず混んでますねぇ。

スーパーコースの面ツルは久しぶり。

2本目は尾根ロングへ。

朝日と新雪がキレイ。


大広間のギャップで飛んてる人いました。


尾根ロングのパウダー気持ち良い。


花園パウダー。


東尾根よかったねぇ。


ジャクソンも。


ごちそうさまでした!


帰りはジャムガーデンに寄ってオーナーに挨拶して荷物をおいてきた。次の週も行くからね。


いつもの旭川ラーメン、満足です。


千歳で立ち喰い寿司。

この日は前日に続き空港が大混乱。飛行機飛ばなかったり遅れたり。
バニラの最終便も1時間半くらい遅れて出発。
成田からもバスを乗り継いでなんとか帰れました。危なかった。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

北海道 尻別途中敗退

Posted by kazu at 10:29 AM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments

さるさんたちと合流して尻別へ。

一度行ってみたかった尻別。
午後からは崩れる予報なので早めに滑りおりたいところ。

写真は撮ってないですけど、なかなかいい斜面がありますね。
オープンもあり、疎林もあり。
結局この日は崩れるのが早くて途中で撤退。しかもゴーグルのダブルレンズの中が凍って散々でした。
(先週滑ってすぐにスキーバッグにそのままいれて宅急便で送ったのがまずかったなぁ)

無事下山。
そのあとは温泉へ!

激荒れホワイトアウトww
全く見えませんww
恐ろしいww
アンヌプリの湯心亭の温泉に行きましたがなかなかよかったです。
(猛吹雪で露天風呂はぬるかったけどw)

ゴーグルを買いに倶知安スポーツたきぐちへ。

しかし残念ながら良いゴーグルがなかった。。
隣のスポーツ店へ行ったら割引されてるオークリーのゴーグルがあったので購入。

倶知安駅も大雪。


倶知安でkazさん、きよぽんさんと乾杯!


車泊します。さすがに少し寒かったけどまあぐっすり眠れました。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

北海道LCC激安ツアー

Posted by kazu at 10:01 AM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments

1月のバニラエアのセールを2回取ったため、1回めはとにかく激安ツアーにしてみることにしました。
金額的には
・成田〜新十歳の飛行機代 2,480円×2 (+手数料800円くらい)
・成田空港までの電車(鷺沼から) 1,500円×2
・金曜夜から日曜夜までの激安レンタカー 4,000円
・ガソリン代 3,000円ちょっと
・宿泊費 車泊タダ
・スキー宅急便往復3400円くらい(今回は2週連続で行くので1回にかかる金額は半分ですみましたが)

2万円かからないですね。
もちろん食費、飲み代などは別途かかりますが。。まあ安いです。

そんなわけでまずは1日目の様子から。
成田に向かうまでに途中下車して梅島参り。新年のご挨拶。

ふうりゅうの担々麺ごちそうさまでした。


出発です。往復5,000円弱なんて素晴らしいですね。LCCセールバンザイ。

千歳でレンタカー借りて札幌IN。
北のKAZさん、きよぽんさん、ぺちこさんとお会いして乾杯!
ここのお店激安でめちゃ美味しかった。炭や 狸小路店。おすすめです。

みなさんありがとうございました!楽しかった!また北海道に行った際はよろしくお願いします!


レモンハイが合うね。

ところで北海道のセールを取るなら12月〜1月がオススメです。
2月は札幌雪まつりがあるし、3月は春休みだし、結局1月が一番安いです。
1月なら正月明けからセール価格や激安価格で取れることが多いと思います。
また1月なら大ハズレも少ないしね(ただ逆に本州でも1月ならハズレ少ないけど)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます