›September 27, 2011

Twixtorプラグインでスローモーション

Posted by kazu at 12:14 AM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments

Twixtorとは
フレーム補間してなめらかなスローモーションが作れるプラグインです。
とりあえず試して見ましたが、

・ストックなど細いものは動きが早いとうまく補間してくれません。
・GoPro映像など、画面全体が動いているものはうまく補間できません。

スキー @kazu

スノーボード @emiさん

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›September 19, 2011

いまさらですがYoutubeの動画エディターすごい

Posted by kazu at 10:40 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments

今更なんですが、Youtubeの動画エディターすごいですね。
オンラインでフォトシネマみたいなのができちゃう。
そして画像の取り込みがPicasaとかFacebookとかFlickrとか連携でできちゃうのは便利ですね。

まずはこちらへ

とりあえず stupeflix Video Maker を選択

いろいろテンプレートがあるけど、Unreelを選択してみますか。

Make a ビデオを選びます。


AddImagesを押して画像や動画を追加していきます。
普通にアップロードする以外にも、PicasaやFacebookやFlickrから登録できます。便利。

こんな感じでどんどん追加していきます。


音楽をつけます。
アップロードする以外にGoogle先生が用意したものが選べます。

Titleも付けてみましょう。

タイトルが後ろに追加されちゃったので前に移動させます。ドラッグ&ドロップ。
その他カットの並び替えもD&Dでできますよ。
あと、カットごとにテキストを追加することもできます。

プレビューしてよければYoutubeにパブリッシュできます。
1分以内で小さいサイズ(360P)なら無料でできます。
まあロゴが入っちゃいますが・・。

とりあえず年間払いいらないでしょうから下のリンクを選んで、

FREEを選びましょう。

ハイビジョンや1分以上の映像の場合、有料ですが、$3とかですので安いですね。
このくらいなら買ってもいいかなと思う値段ですね。

そんなわけで簡単に作ってみました。

簡単に作った割にはいいのができますね!
やっぱりロゴを消したくなってくる(笑)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

HDR撮影

Posted by kazu at 05:03 PM / Category: 写真・PENTAX K-5 / 0 Comments

最近HDR撮影にはまってまして。。
HDRというのはハイダイナミックレンジの略で、つまりダイナミックレンジが広いということです。
もっと簡単にいうと、明るいところも暗いところもはっきり見えるようにしたものなんですね。
なので、現実にはないイメージになり、どこかCGっぽい感じになったりします。

ちなみに、撮影は5枚の露出ブラケットで撮影、Photomatixで合成したりしてます。

早く雪山写真をHDRで撮りたいです。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

SNOWLAB -- 2012/13 Snowboard Movie teaser--

Posted by kazu at 04:36 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments

ミニチュア風な動画は5Dmark2+TS-Eレンズ(ティルトシフトレンズ)なのかな。
そんなところが気になったけど、なかなかかっこいい映像ですね!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›September 17, 2011

iPodTouch&ドコモのモバイルwi-fiで音声通話をするためのアプリ比較

Posted by kazu at 08:51 PM / Category: アプリ / 0 Comments

はい、iPodTouchで音声通話です。
ドコモの通信だと、山でも結構使えるのでバックカントリー行く人には結構役立ちますよね。
ソフトバンクの携帯も持っているんですが、圏外が多すぎです。

で、アプリ比較です。実はドコモのモバイルwi-fiは通信制限があったりします。
いわゆるVOIPが禁止なものが多くて、有名どころだとスカイプは使えません。
そんなわけで一見良さそうなアプリも通話できないものがあったりするわけです。

(1)Viber
アプリを立ち上げてなくても着信できるのは結構便利です。
しかし、Viberをインストールしていないと通話できないです。
一般電話にもかけられません。

(2)Skype
前述の通り、ドコモのwi-fiでは制限にひっかかり、通話できません。
有料で一般電話にもかけられるんだけどね。

(3)050Plus
NTTコムの出したアプリで、050の電話番号を持てます。
ただし、残念ながらこちらもドコモのwi-fiでは通話できません。
普通のwi-fi環境で試したら音も良かったのですごく残念。。

(4)google Voice
Talkatonというアプリ経由で通話できました。
http://itunes.apple.com/app/id397648381
まずgoogleアカウントでお金をチャージする必要がありますが、
そのあと普通に一般電話にかけられました。
まだこちらは制限かかってないようです。

ただし、受信用の電話番号は日本ではまだなのかな。(アメリカ経由で取れるみたいだけど)
あと、受信番号が非通知になってしまうのがちょっといただけないかな。

ということで結論ですが、今のところドコモのモバイルwi-fiとiPodTouchの組み合わせで
携帯や固定電話にかけたい場合は、Talkaton経由でGoogleVoiceが良さそうです。

とりあえず、緊急時はTalkatonでかけたいと思います。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

スノームービーの動画編集クオリティを上げよう(その5くらい?)

Posted by kazu at 04:12 PM / Category: 映像編集 / 0 Comments

さて今度はちょっとだけ高度なことをやってみましょう。

さきほどのPOSTで違和感をなくすために自然界に近い動きやイメージを意識した編集をするというお話をしました。
今度はそれと同じようなことなのですが、現実の「カメラ」を意識した編集をしてみましょう。

・わざと手ぶれを入れる
・わざと焦点をずらして、ボケをシミュレート
・Z軸を入れて3D表現
・レンズフレアをわざわざ入れる

手ぶれも、ボケも、フレアも、実際のカメラではなるべく避けるものですが、
動画編集であえてこれをシミュレートすることで自然ぽいイメージにします。

ではそんなのを盛り込んだサンプル動画を作ってみました。


解説してみます。
1.まずはこんな写真を用意します。ちなみにこの写真は母校の大学校舎。

2.手前の手と写真だけ切り抜いて今回見せる写真に差し替えます。

3.さきほどの写真を背面にし、Z軸上で手と持っている写真のレイヤーを手前に配置します。これで擬似的な3D表現ができました。

4.カメラのゆらぎやボケを設定します。

5.レンズフレアやカラコレを加えて・・

6.こんな感じになります。


実際の撮影では避けることをあえて加味することで擬似的にそれっぽくなるのが面白いですよね。それではまた!(続きは未定w)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

スノームービーの動画編集クオリティを上げよう(その4くらい?)

Posted by kazu at 01:27 PM / Category: 映像編集 / 0 Comments

とりあえず気ままに更新します。
過去の内容は振り返りませんので何回やったかはだいたいです。
タイトルも毎回変わるようです(笑)

さて、動画のクオリティはちょっとしたところでずいぶん変わります。
そのひとつを取り上げます。


例えば文字や写真を横にアニメーションさせるとします。
そんときにただ移動点をうつだけだと、

こんな感じ。
これをちょっと設定変えるだけで、



とスムーズな動きになったでしょ?
やってるのは、
・始まりと終わりの動きをスムーズに
・モーションブラー
これだけです。
自然界では、モノの動きには慣性の法則がありますので、ピタっとは止まらないものです。
また早い動きも、はっきりとは見えずにボケて見えるものです。

自然界になじみのない動きやイメージは違和感を持つ元です。
動画のクオリティを上げるために重要なことのひとつは、違和感を感じる元を徹底的に排除すること。

さて動きをスムーズにするには、
このようにIN点OUT点の動きをベジェ曲線で編集できるものがいいです。

それなりの動画編集ソフトならたいていついているかと。
FLASHなんかにもありますよね。(イーズイン、イーズアウトなど)

非常に簡単な割に効果が高いですのでぜひやってみてください。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

POWDER SKI 2012

Posted by kazu at 12:47 PM / Category: 書籍・DVDなど / 0 Comments


こちらも昨日9月16日に発売しました。
以前よりスキー場系の情報が少なくなったと思うのは気のせい?

それはともかく雪崩事故備忘録はなかなか興味深かったです。
2012シーズンも事故なく滑りたいですね。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›September 11, 2011

Dynafitのバックカントリーキャンプ 2011

Posted by kazu at 09:36 PM / Category: ニュース / 0 Comments

KiciOffCamp
1.12月17日(土) 1DAY
2.12月18日(日) 1DAY

AM10時〜PM15時
参加費 5000円

WomenCamp
12月17日〜18日
1泊2日
女性のためのバックカントリー入門キャンプ


TLTビンディングの入門レッスンもあるのかな。
興味のある人、ぜひ。

お申し込みお問い合わせはBCMAPの原宿、または神田まで。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

bcmap続々オープン

Posted by kazu at 09:23 PM / Category: ニュース / 0 Comments

仙台店、新潟店、松本店、神戸店がこの秋にオープンするみたいですね。
ちなみに神田店は閉店移転するようです。9月9日から19日まで閉店移転セール、22日から新しい場所にてオープンだそうです。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

ニセコひらふ ゴンドラが新しくなる

Posted by kazu at 05:14 AM / Category: スキー場情報など / 0 Comments

50周年ということもあり、ゴンドラが新しくなるようです。
8人乗り、秒速6mの新しいゴンドラにこの12月にリニューアル。
またゴンドラ山麓駅の向かいあわせにスキーセンターを新設。
2Fには200席のレストラン等ができるとのこと。
楽しみですね。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

Fall Line 2012発売

Posted by kazu at 05:04 AM / Category: 書籍・DVDなど / 0 Comments

Fall Line 2012発売

9月10日FallLine2012発売です。
写真を眺める目的で買ってます(笑)

昔ニセコの朝いちセンターフォーの先頭に必ずいた外国人のポールの特集記事が気になりましたw
あとスプリットボードの特集は、ボーダーの皆さんは気になる人も多いのではないでしょうか。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます