›September 17, 2011

iPodTouch&ドコモのモバイルwi-fiで音声通話をするためのアプリ比較

Category: アプリ / 0 Comments: Post / View

はい、iPodTouchで音声通話です。
ドコモの通信だと、山でも結構使えるのでバックカントリー行く人には結構役立ちますよね。
ソフトバンクの携帯も持っているんですが、圏外が多すぎです。

で、アプリ比較です。実はドコモのモバイルwi-fiは通信制限があったりします。
いわゆるVOIPが禁止なものが多くて、有名どころだとスカイプは使えません。
そんなわけで一見良さそうなアプリも通話できないものがあったりするわけです。

(1)Viber
アプリを立ち上げてなくても着信できるのは結構便利です。
しかし、Viberをインストールしていないと通話できないです。
一般電話にもかけられません。

(2)Skype
前述の通り、ドコモのwi-fiでは制限にひっかかり、通話できません。
有料で一般電話にもかけられるんだけどね。

(3)050Plus
NTTコムの出したアプリで、050の電話番号を持てます。
ただし、残念ながらこちらもドコモのwi-fiでは通話できません。
普通のwi-fi環境で試したら音も良かったのですごく残念。。

(4)google Voice
Talkatonというアプリ経由で通話できました。
http://itunes.apple.com/app/id397648381
まずgoogleアカウントでお金をチャージする必要がありますが、
そのあと普通に一般電話にかけられました。
まだこちらは制限かかってないようです。

ただし、受信用の電話番号は日本ではまだなのかな。(アメリカ経由で取れるみたいだけど)
あと、受信番号が非通知になってしまうのがちょっといただけないかな。

ということで結論ですが、今のところドコモのモバイルwi-fiとiPodTouchの組み合わせで
携帯や固定電話にかけたい場合は、Talkaton経由でGoogleVoiceが良さそうです。

とりあえず、緊急時はTalkatonでかけたいと思います。


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます