›May 20, 2012

立山・2012 春 朝日

Posted by kazu at 04:15 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments T.B.URL :

4時半に起きて朝日を撮りにでかけました。
もうあたりは明るくなってきていますが、まわりの山々が高いので太陽はなかなか姿を現しません。


室堂ターミナルと月。


みくりが池温泉の朝焼け。


山の山頂部に陽の光が当たり始めました。


みくりが池と朝日。
ダイヤモンド狙ってみました。


ピーカンです。
いい1日になりそうな予感。続く。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›May 20, 2012

立山・2012 春 夜空

Posted by kazu at 03:55 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments T.B.URL :

夜は雲ひとつない状態で満点の星空を見ることができました。
ほんとに天候に恵まれたなあ。
重たい思いをして持ってきた三脚も活躍できるというものですw

写真クリックで大きく見れます。

この星空がまた見れて良かった!

›コメントを書く

立山・2012 春 夕焼け

Posted by kazu at 03:50 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments T.B.URL :

みくりが池温泉に帰ってきて、温泉に入っていると、窓から素晴らしい光景が飛び込んできました。
夕焼け空と雲海と、その奥には富山の街、日本海、能登半島。
あまりのすばらしさにみなさん「すげ〜」の言葉。

もちろん僕はすぐ温泉を上がって写真を撮りにでかけました。

写真、クリックで大きくなります。

沈んだあとの色もステキでした。

›コメントを書く

立山・2012春 DAY1

Posted by kazu at 03:19 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments T.B.URL :

メンバー ほりっくさん、イッシー、おのやん、kazu

春の立山行って来ました。
2日前から降雪があり、まさかと思っていましたが、扇沢でもまさかの雪!
5月中旬ですよ!!びっくり。

星空撮りたいから三脚持参ですお。

黒部ダムは吹雪いてました!

雪見えるかなぁ。寒い!

黒部平1828mまで来るとこの通り。

室堂まであがってきました。
雪の大谷。行かないけど。

宿泊先のみくりが池温泉で荷物を減らしてから、早速出発。

雷鳥沢を登りました。

雪は間違いなくパウダーでした。3月初旬くらいの雪のイメージ。
しかし途中から残念ながらガスってきて視界が悪くなっちゃいました。

雷鳥沢の上部岩場のところで休んでいると、どこからかカエルの鳴き声が・・。
こんなところにカエル??

雷鳥でした(笑)

しばらく視界がひらけるのを待っていましたが、いつまでたっても晴れないので滑ることに。ガスってて写真はありませんw

雷鳥沢下部は少し視界がよくなり、とても気持ちよく滑れました。

下まで来るとだいぶ天候も回復。
こういう視界で滑りたかったw

雷鳥荘と夕日

そして雷鳥をまた間近で見ることが出来た!!
雷鳥かわいい!冬毛から夏毛に変わるところだね。


そして、無事みくりが池に帰ってきて温泉に入っているとすばらしい夕焼けの光景が飛び込んできたのであった。続く。

›コメントを書く

›May 06, 2012

ひとりで雪山テント泊

Posted by kazu at 05:08 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments T.B.URL :

4月終わりのGW前半、草津の標高2160m白根山の下、芳ヶ平に行ってきた。
目的は雪山でひとりでテント泊すること。
雪山泊の経験はあったけど、ひとりはなかったので経験値上げる意味でもちょっとやってみようかなと。
近くて標高が高いところならどこでも良かったんだけど、草津だといい温泉あるしねw
写真のように、40Lのザックいっぱいの荷物と、寝袋、マットレス、テントを外付けして、合計70Lくらいの容量かな?
さすがにこのくらいになると滑るときにちょっとバランス崩しそうになりますw

で、こから滑りました。
渋峠、標高2172m。日本国道最高地点です。
出だしの斜度は35度くらい。広角レンズで撮ると斜度感ないなあw

ビュースポットだけあって観光客がそれなりに来てました。
で、スキー滑る格好してるもんだからいろんな人に話しかけられました。
観光客が注目してるなかで(実際「滑ってるところ見てるから」って言われましたw)
滑るのはちょっと緊張しますがw、まあスライドでゆっくり滑れば問題なし。

芳ヶ平にむけて滑っていきました。
ついたらさっそくテントのセットアップ。
一人用のテントというかシェルターです。
運動したら喉が渇いたので、夕日に向かってさっそく乾杯w

夕食はお湯を沸かしてカップラーメンと、おつまみをつくります。
イワシの缶詰温めたり、ちょっとした料理くらいですが。
ジェットボイルは五徳つければこういう使い方もできて便利。
日本酒がすすみます。
しかしモノが溢れてるw まあテント内狭いのでw

次の日は朝4時半起き。
ウグイスが至近距離で鳴いてて起こされましたw
朝食はパンとスープとコーヒー。
そういや写真撮ってなかった。

お釜まで行こうかとも思ったのですが、行ったことない白根神社に行ってみました。
岩山の山頂まで登るとすごく眺めがよかったよ。晴れてればなあ。。。
このあたりは硫化水素が噴出してて少し危険だったりする。

岩場の山頂は眺めがいい。

このあとまた滑って、一度テントに戻ってコーヒータイム。

そんで荷物をまとめて渋峠まで登って戻りました。
そういや途中でカモシカを間近で見たよ。
登りはすこしつらかったけど、なかなか楽しかったよ。
満足です。

そして草津といえば、、、

どんぐりのどんぐり風ハンバーグ大好き!

そして温泉!
最高!!!

このあたりはまだ桜がきれいでした。

›コメントを書く

かぐら 3月25日

Posted by kazu at 04:45 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments T.B.URL :

Twitterつながりのおのやん、PONさんとかぐらに行って来ました。

関越トンネルを抜けると・・

天気悪かった。。。

ちょっぴり積もりました。

ロープウエイ一便で登るも、コースの新雪はありません。
圧雪のカービングが楽しいw

ちょっと裏行くも、少し積もった下がガリガリで修行。

5ロマオープンを待って、登ります。

少し晴れてきました。よかった。

おのやん完全にへばってましたw

ほぼファースト行けましたが、残念ながらガスってきちゃいました。

もう1回登り返そうかとも思ったけど、ちょっときつそうな人がいたのでw、一気に降りることにしました。
ロープウエイまで滑っていって、休憩。
結局これ1本で終了でしたねw
おのやん、PONさんおつかれさまでした。
またよろしくね!

夕方までに都内に戻ってこれたので、お台場に行って夕焼けとキリンさんなどを撮ったり。

›コメントを書く

›April 22, 2012

かぐらBC 20120320

Posted by kazu at 10:44 AM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments T.B.URL :

すっかり更新が遅くなってしまいました。
実はニセコに行って以降はあんまり滑りに行く機会がなくって、更新するモチベーションが落ちてました(笑)
3月20日にかぐらに行ってきた様子をアップします。

Google+のスノー仲間であるハリさんと、この日はかぐらへ。
実は前日の夜に自由が丘でかる〜くハリさんとほりっくさんと飲んでたんですが、そのときに同じくGoogle+のスノー仲間のまさるさんが富山からかぐらへ来る!ってことで、ワクワク!東京や横浜では何度かお会いしてるんですが、雪山で会うのは実は初めて!

トンネルを抜けると快晴でした!

岩原がキレイに朝日を受けて輝いています。

湯沢を降りて、思ったよりも早く着いたなあと思いながら、混雑してるセブンをスルーして、曲がった先にあるセーブオンへ。こっちは落ち着いてます。食料と飲み物を調達して、いざみつまたの駐車場へ。
で、信号待ちをしていると・・。あれ?あのクルマはもしかして?? 
全速力で追いかけてみると、やっぱり富山ナンバー! パッシングパッシング!!ww
まさるさん、気がついてくれましたw 驚かせてゴメンナサイ(;´∀`)

ってことで偶然にも道路上で合流、そのままみつまた駐車場へ。

いい天気です。良さそうです。

ロープウエイ1便で上がります。残念ながらコース内はほとんど美味しいところもなく、5ロマを待ちます。
5ロマを上がって、バックカントリー開始!

今日もなかなかの賑わいです。


振り返ると田代湖が見えます。カッサダムがあるところですね。
このカッサダムと、下にある二居ダムとで水を往来させて発電します。
揚水式水力発電所なわけですね。高さ90メートルのロックフィルダム。
最大160万キロワットの電力の発電ができる。ちなみに二居ダムは自由に見学できるそうですが、こちらのカッサダムは一般の立ち入りが制限されているみたいです。


稜線はもう少し。このあたりもなかなか景色がいいです。パチリ。


てくてくとさらに奥に進みます。北斜面、今日もファースト取れそうです。
おお、良さそう!!

っしゃ〜〜〜!!


ハリさん。細かいスプレー上がってます!


まさるさん。安定してるキレイなターン。

雪もなかなかの1本でしたね。

中尾根北斜面の沢合流地点まで滑り降りて、こっから登り返します。


振り返ると遠くにかぐらゴンドラの駅舎が見えます。


狙うは三角斜面。

途中休憩をいれます。
じゃがりこマッシュポテトなんぞ食べたりしてw

(知らない人のために。じゃがりこにお湯をいれて、かき混ぜてつぶすとマッシュポテトみたいになって美味しいし、腹持ちがいいのです。適度にパリパリ感を残しておくと食感が二通り楽しめてさらに◎)


毎度のことながら最後の急斜面がちときついけど、登ってきました!!
三角のピーク。
ここはやっぱり眺めが(・∀・)イイネ!!


ビールでカンパイ!


カップラーメン!
雪山で食べるカップラーメンって美味しいよね〜。


ファーストではないですが、楽しめそうです!GOGO!!


このときの動画、まさるさんが撮ってくれました。Thanks!

楽しいツアーでした!おつかれさま〜!

帰りは人参亭のトンカツでお腹いっぱいに。

まさるさん、ハリさんまた来シーズンもよろしく〜!

この日のログ。アイコンは写真撮った場所。

›コメントを書く

›March 24, 2012

2月19日かぐら

Posted by kazu at 08:19 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments T.B.URL :

前日かなり降ったらしいのですが、着いてみると天気が回復。
そしてコース内はあっという間に瞬殺w

何本か滑ったあとに、そろそろ登ろうかと思っていたら、TwitterつながりのTAKAさんとお会いしました。

そんなわけでてくてくと登っていきます。


とってもいい天気です。


林を抜けて


5ロマまで登りました。
前日たくさん滑りまくったTAKAさんとはここでお別れ。
またぜひよろしくお願いします。

中尾根を通って、北斜面に来ました。
途中から膝ラッセルでした。

北斜面ファーストトラックいただきます!

なかなかのパウダーでした。
ごちそうさま。

なぜか帰りは海にいましたw
この日の夕焼けはとてもキレイ。

›コメントを書く

›March 23, 2012

かぐら三角斜面

Posted by kazu at 12:56 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments T.B.URL :

詳しいレポートはまたのちほど。
ご一緒させていただいた、まさるさんに撮影してもらいました。Thanks!

›コメントを書く

›March 17, 2012

2012 ニセコ4日目

Posted by kazu at 03:54 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments T.B.URL :


起きると晴れてましたorz
降雪も少な目。。

花園ゲート、藤原ゲート、それなりによかった。
ピーク開いてなかったから藤原からトラバースして東尾根。

それなりに楽しめたよ、それなりにw

で、早々に引き上げて、いつもの登山軒の旭川ラーメン。

もちろん千歳ではジンギスカンね。
今年も店員さんかわいかったww

今年はちょっとハズレだったけど、また来年!

›コメントを書く

2012ニセコ3日目

Posted by kazu at 03:28 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments T.B.URL :

起きたら一応降ってました。
宿で20cmくらいか。

降雪でリフトが少し遅れてるので、花1のストロベリーへ。
う〜ん、下ガリガリで微妙。

花園ゲートを滑り、山頂ゲートからハイク開始
頂上でNOBUさんたち広島組みに会い五色ルートへ。

五色へ降りてくるときも良かったけどそのあと登り返して滑ったところが、ちょうど太陽が出てきてよかった。

今日もマッシュで飛んでみた。
静止画マジックねw

アンヌプリで遅い昼飯。
どうしてもラーメンが食べたくなるんだけどたいてハズレw

大沢方面滑るけど微妙。
ひらふ戻るリフトが16:00で終了したからあとはバスで帰り。


ご飯たべて温泉いって広島組と船長2でちょい飲み。
船長イマイチもう行かない。

宿に帰り地下BARでまた飲み。
ちょっとだけの予定が長居。
リピーターの方持参の森伊蔵や赤霧島をいただいて寝たのは3時過ぎ?w

おつかれでした。
いい降りしててちょっと期待。


›コメントを書く

2012ニセコ2日目 羊蹄山

Posted by kazu at 02:41 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments T.B.URL :

降雪は全くなし。
せっかくなので羊蹄山行ってみることにする。
オーナーに登山口まで送ってもらう。

蝦夷富士とも呼ばれてる羊蹄山(1890M)。
オーナーも冬山への送迎は初めてだったみたい。

3時間半くらい登ったかな。
1000mを過ぎたあたりからかなり風雪が強まり、ちょっとキケンと判断。
雪も微妙だったしね。
景色もこんなんだし・・。晴れてれば素晴らしい景色が見えたはずなんだけどねぇ。

ぐったり。

しかも滑走を開始したらこれがまたひどい雪で、ターンすると足をとられてしまう難しい雪。そういや前に平標滑ったときもこんな雪だったなぁ。
滑るというよりただ降りてくるだけw

下のほうで少しだけ気持ちいい雪はありましたけどね。

マッシュとんだり。

ひらふに戻ってきて343にいってみた。
移転してキレイになってました。


この店はけっこう流行ってるらしい。


ホテル前で太鼓叩いてて外国人がいっぱいみてました。相変わらずニセコは外国人がおおい。


今日は洋食でした。ハンバーグ。


カンパーイ!
疲れたので結構早く寝たらしい。

›コメントを書く

2012ニセコ1日目

Posted by kazu at 01:28 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments T.B.URL :

1月21日〜24日の3泊4日。
毎年恒例です。
パウダー目当てで来てるのに、ピンポイントでこの週だけ気温上昇というなんともひどいことになってますw

羽田は7:30発。

新千歳に到着して時間があるので寿司食べます。mgmg。
立ち食い寿司。
なんと幻の鮭児が600円で! でも結局食わなかったんだけど食べておけばよかったとあとで後悔w

ニセコに着きました。雪は微妙だね。。。
今年もジャムガーデン。オーナーと1年ぶりに再開して、今年も例の言葉。
「お前ら来るときは雪降らね〜な。来るまではガンガン降ってたんだけど」
(´・ω・`)

まあそんなことを気にしててもしようがないのでとりあえず滑ります。
普通に圧雪コースをw

数本滑ってたら広島組のNOBUさんたちに発見されてw、合流。
18時までチンタラ滑って宿に戻って晩飯。
昨年一緒に滑ったtamaさんとも無事再会。

毛ガニは最高だ〜。

当然乾杯!

温泉はポポロがなくなったので今年からはアルペンの温泉。
帰ってきてからは地下BARで深夜2時まで飲み!

次の日の雪の可能性は無いし、羊蹄山でも行くか〜ってことで就寝。

›コメントを書く

›January 19, 2012

上州武尊の激軽パウダー

Posted by kazu at 10:54 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments T.B.URL :

<この日の天気概況>
寒気は十分な強さ。北日本を中心とした冬型の気圧配置。北陸付近には、日本海の下層風収束に伴う雲域がかかる。

この日の天気図

今回もビーコンパートナーの皆様と上州武尊へ。ちょうどそろそろオグナ行きたいな〜なんて思ってたところに、はせがわさんから行くイベントが立ったのでご一緒させていただきました。メンバーは、はせがわさん、ちあきさん、なべさん、まつあきさん。

早速前武尊まで登ります。

天気は薄日が時折さすけど、雪。気温は非常に低く、標高2000m付近ではマイナス15度近い気温。激寒。

こんだけ寒くて、しかも内陸群馬の雪。軽いのなんのって。
前の週にニセコに行ってたまつあきさん曰く、先週のニセコより軽いって!

奥へ奥へ、西俣沢を貸切で2本。
ほんっとに軽い腰パウダーでした。羽毛のようなパウダーは抵抗感がほとんどなく、ファットでなくても十分滑れるレベル。ステキ!これはこないだの志賀を超えたか!?

このあと荒砥沢を1本。少しトラバースしてから滑った出だしの斜度が50度近いところから大きく広がる斜面のこわ気持ち良さも最高でした。もちろんノートラック♪

最後はもちろんデザートの十二沢。ここも場所を選べばまだまだ面ツルがあります。後半はさすがにトラックありましたけど。

なんだかんだで16時までみっちり登って滑っておつかれさまでした。

あ、そういえばゲッコーの寒いときの耐久テストになりました。一度、ほぼ全面に雪が付いてしまって、着かなくなったんですが、キレイに雪を指で落として、ストックでグイグイやったら復活しました。あと、それでも着かないようなときは一度温めると完璧です。(ウエアのなかとかに入れれば温まります)

滑走シーンをHDRで。
粉雪の感じが分かるでしょ?

›コメントを書く

›January 14, 2012

三田原山BC

Posted by kazu at 05:49 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments T.B.URL :

<この日の天気概況>
高気圧が張り出し、快復傾向。ただし、寒気はまだ残るため、山や標高の高いところでは雪が残りそう。

この日の天気図


ビーコンパートナーの方々と三田原山BCへ。今回は日帰り組と山小屋泊組と2つの大所帯。日帰り組の企画は立山でも一緒だったヒデさん主催。

まずは赤倉へ。
ちょっと日がでてきていい感じ。そういえばここのトイレは立派だったなぁ。
赤倉自体、20数年前に家族で来た以来なんで、超ひさびさ。

ここからまずは巡回無料バスで杉の原へ移動。だいたい30分くらい。

ここでゴンドラ券+高速リフト券で1500円。

シールをつけて上がっていきます。

2時間くらいでしょうか?三田原トップ到着。
標高約2300m。風も強くかなり寒いです。。

さて、こっからお釜へドロップ。
ヒデさんが急斜面のシュートから入ってるのをみて、こっから行くしかないと思って、ちょっと怖かったけどドロップ。
急なシュートを抜けると、広い斜面が!
斜度35〜40度くらい。幅も広く、距離も長く、そして雪も深い!
ひさびさに記憶に残る1本でした。(GoPro動画撮れてなかったけど。。)

こうやって見ると壁だね〜。ここは過去に結構大規模な雪崩が起きてますので注意が必要。


ほとんど姿が見えないです。そのくらいのパウダー。

こっから赤倉方面に抜けて、一度前山登り返し。
そのあと赤倉方面へ滑っていきました。

このあたりのツリーランもすごい楽しいね。
赤倉〜前山のところも相当楽しめそう。

また来たいルートでした。
ヒデさんはじめ、ビーコンパートナー&ゆきうさぎMLの皆様ありがとうございました。

›コメントを書く

毎年恒例1月3連休の志賀

Posted by kazu at 04:36 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments T.B.URL :

<この日の天気概況>
天気は雪・ときどき曇り。前日の雪は30cm〜40cmくらいか。その前々日に積もった大量の雪もあり、滑られていないコースは天国。強い寒気が居座る。マイナス6度ラインは本州をすっぽり。500hPaのマイナス30度ラインも新潟にかかってきている。


この日の天気図


深夜に横浜を出発。いつもの道の駅に3時すぎに到着。仮眠をとって6時に起きると、うっすらとクルマに雪が積もっている。

さて山のほうはどうでしょうか?
7時半には志賀ヤケビに到着。もちろん一番乗り。ゴンドラに並びますよ。

この日の山頂気温はなんとマイナス16度とのこと。
そりゃ〜軽いパウダーが楽しめますよね。
モルモット状態でゴンドラ回しを楽しみます。

このあと10時すぎにあくっちゃんとS藤さんに合流。あくっちゃん久しぶり(7年ぶりくらい?)昔グルグル1080とか回ってたころに比べて、筋トレやってないからだいぶ筋力落ちたらしいが。
とりあえずほとんど志賀未体験な彼らに鉄壁なパウダーゾーンをガイドしますw




ええ、休むヒマなんてありませんよ。トイレ休憩も無しですw

そんなこんなでかなり体育会計的なガイドです。
なんて言っていながら、奥志賀の鹿落としあたりで脚がつりそうになりましたがw

夕方はツリーポイントでノートラックパウダー。
最後まで面ツルです。
ちなみに、ゴンドラは最後の客として乗りました。さすがに1番目とラストを乗ったのは初めての経験ですw

だいちんの撮った今回から投入したストックに取り付けての動画をどうぞ。

最後までおつかれさまでしたw

このあとは温泉いって、たまやちゃんこのお決まりコース。
今年は特に混んでたな〜。年々混んできているイメージ。。


やっぱりちゃんこ


馬刺し最高!

また来年〜〜!!

›コメントを書く

1月3日 八海山

Posted by kazu at 01:29 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments T.B.URL :

新潟の実家から横浜へと帰る途中ということで行ってきました。
ほんとは苗場にいこうかと思ってたのですが、六日町手前で除雪車渋滞で、朝イチにつけそうになかったので急遽八海山へ。

降雪は30cmほどだった模様。
ゴンドラに並ぼうとしたら、ちょうどファーストトラックが開催されるみたいだったので、ちょっと聞いてみたら空きがあれば当日参加もOKとのこと。
というわけで1000円(ケーキセット付き)払ってファーストトラック初参加。

通常8:30からのロープウエイの前、8:20からロープウエイに乗れます。

で、この日の八海山ブログに僕の姿が写ってました(笑)

ファーストトラックを刻もうと喜び勇んで斜面に飛び込んでいったけど・・

あれ?

薄い?

30cmくらいだったので底付きありまくりんぐ。

うん、つまらん。
こういう日はもう少し斜度のない斜面が楽しいよね。

何度か滑って休憩。

ファーストトラックについてたケーキセット券。
ドリンクバー付き。

当初の予定通り2時間で終わりにして、帰宅。六日町に降りたらすごくいい天気でした。まあこういう日もあるよね。

›コメントを書く

›December 29, 2011

サンタさんから大雪のクリスマスプレゼント in 苗場

Posted by kazu at 09:30 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments T.B.URL :

<この日の天気概況>
引き続き寒波。午前は少し良いが、夜からは本降りになると思われる。もともと25日の夜から26日にかけてが今回の寒波の大本命です。

この日の天気図


朝起きると、やっぱり大雪でした(笑)
50cmは積もったでしょうか?これはシアワセ確定に違いありません。(IWAさん風)

2時間券で短期集中です。
もちろんゴンドラ1番乗りです。

うひゃ〜!! 大斜面〜男子リーゼンのファーストトラックゲットです♪
深い、深い!!!!
モモ〜ところによっては腰までのパウダー。
しかも苗場は結構斜度があるので楽しいんです。

どんどん回します。
男子リーゼン3回回せたかな。そのあと女子リーゼンとか、その他いろいろと・・。

2時間券なので10時過ぎくらいまででしたが、とにかくクリスマスの朝ということもあり、すごくすいてました。みなさんゆっくり過ごされてるんでしょうね。おかげでパウダーぐるぐる。

このときの動画をどうぞ。

それにしてもJJ185は良いね。かなり突っ込んでもいけるし、安心感がある。かなり攻めて滑れました。
なんだかんだでノンストップ2時間パウダー深雪オンリー。ごちそうさまでした。
もう脚ガクガクですわ。2時間でもすごい満足感。

サンタさん、大雪のプレゼントありがと〜!


やっぱりプリンスホテルはいいですね。
いろんな意味ですごく楽です。快適です。また来ます。

›コメントを書く

六日町八海山 12月24日

Posted by kazu at 08:52 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments T.B.URL :

<この日の天気概況>
強烈な寒波の中日。寒気は強いが等圧線がゆるみ、天候は良い予想。ただし、夜からは再び冬型に変わるはず。

この日の天気図

朝まではかなり激しい雪が降ってました。大雪の湯沢を通り過ぎ六日町へ。ひさびさ八海山へ。

残念ながらロープウエイ1便は逃しましたが、2便でエキスパートコース。うん、膝くらいのなかなかのパウダー。ただし、たまに底付きしますが・・。それでもひさびさの深雪、楽しいです♪

何本かコース内のパウダーを滑ってると・・・。

あれれ、すんごいいい天気に。

この日は天気良くなるとは思ってたけど、想像以上だった。

パウダーもだいぶ滑りつくしたところで撮影タイムw

こういう日は何を撮っても絵になるもんです。

偶然、ハルさんに会いました。立山以来。スパチュラにテレビンでした!

六日町の町並みもキレイに見える。美しい!

まあパウダーはすぐ終わっちゃったけどこの景色で・・。

満足でした。

3時間券でしたので、お昼には切り上げました。

お昼ごはんに向かった先はそば屋の長森。旧店名は岡寮で、こっちのほうがピンと来る人多いかもしれませんね。

十割そば美味しかったです!

おとなりのさとやでバームクーヘンをお土産に買いました。試食しましたが美味しかった。

そのあとは今日の宿泊の苗場プリンスに向かいます。
ドリンク500円、食べ物300円〜の表記にひかれて、「しなの木」に行きましたが残念ながらここは大外れでした。。ごぼうの小さな小鉢で500円とか、アリエナイ。。
早々に店を出て・・、やっぱり


ウィスラーカフェ


ここは外れ無し。ピリ辛がうまい。

満足です♪


気がつくと外は大雪です。ものすごい勢いで降ってます。明日は確定でしょ。

次の日に続く・・。

›コメントを書く

›December 25, 2011

八海山とりあえず写真のみ

Posted by kazu at 09:37 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments T.B.URL :

予想以上にいい天気でした。

›コメントを書く

›December 23, 2011

大雪のあとのかぐら

Posted by kazu at 01:36 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments T.B.URL :

12月18日(日)

<この日の天気概況>
前日の大雪(かぐらで80cmの降雪)をもたらせた寒気は少しゆるむが、引き続きマイナス6度ラインは新潟にかぶっていて、冬型。

この日の天気図

残念ながら前日80cm積もった土曜日は滑れずに、日曜日にかぐらへ行って来ました。みつまたの混雑が嫌だったし、夜の降雪はほとんどなかったようなので、のんびりと田代側からのぼりました。

さて、JJ185cmを今回初デビューさせました。
まずは田代ロープウエイ降りたとののスキーヤーズライトの急斜面。

おお、いいんじゃない。
期待してなかったけどなかなか楽しい。トラックはあるもののふわふわ斜面。
そしてJJ185いいね。安定性がさらに増したし、ロングターンも楽しい!

ここを3本くらい楽しんでから、田代奥へ。
チャレンジバーンの昨日の残りの端パウを楽しんだり、探せばいろいろパウダーありました♪

かぐら連絡コースがあいたと同時にかぐらへ。
吹雪でちょっと寒いんで早速休憩。この時点ではまだ9時半くらいw

ふう。

さて、コースはもうパウダー無いので登りますよ。

ゲッコーも初デビューです。
これのレビューはまたあとで書きますね。

しかしまだまだ雪はありませんね〜。木が邪魔でした。
5ロマまで登りました。

これ以上登っても快適に滑れなそうなので、5ロマのコース付近を滑ることにします。

なかなか楽しい♪


5ロマ乗り場付近。
まだまだ雪無いっす。

もう1回のぼりかえして、滑りました。まあまあのシアワセでした。

田代に戻って最初の急斜面で何本か練習して終了。
感想:リフトって快適ですね(笑)

かえりのロープウエイにて

二居ダムを写真にとってみた。

wikiより。
二居ダム(ふたいダム)は、新潟県南魚沼郡湯沢町、信濃川水系清津川に建設されたダム。高さ87メートルのロックフィルダムで、電源開発(Jパワー)の大規模揚水式水力発電所、奥清津発電所ならびに奥清津第二発電所の下池を形成。上池・カッサダム(田代湖)との間で水を往来させ、最大160万キロワットの電力を発生する。

ほうほう、揚水式発電なのね。

›コメントを書く

›December 11, 2011

立山2011 DAY4

Posted by kazu at 11:25 AM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments T.B.URL :

<この日の天気概況>
高気圧に覆われ、1日晴れの予想。晴れパウのTheDayが期待できそう。

この日の天気図


朝起きると、ホテルの窓から素敵な朝焼けが見えました。

これはもう、最高の1日になりそうです。

浄土山の方から日がのぼってきます。キラーン。


遠くふもとの富山の町も見えてきました。


テント組と合流して出発します。


いつものようにハルさん先頭でガシガシ行きます。僕は今日も遅れ気味^^;
だって、シーズン最初だし、痛めてた膝が結構きつかったんだもんw
ちなみにまだ膝は治ってません(´・ω・`)

シールはがして、まずは軽く一本。
お〜、パウダー!!しかも視界が良くて超気持ちいい。
昨日までの深いパウダーもいいけど、やっぱり視界が見えるって全然違うね。

ちょっと歩いて、雷鳥荘のところからまた1本。

僕のラインはどれだったかなぁ(笑)

さて、川にかかってる細い橋を渡り、雷鳥沢を登ります。

ハルさんやっぱり早くて、1本途中から滑って登り返し、さらに抜かれましたけどw

いい眺めだ〜

剱御前小舎の小屋までもう少し。
ちかれた〜。

今日帰る僕はここでみなさんとお別れ。他のメンバーは剱沢方面へ。
そっちもかなりよかったらしい。

小屋のあたりはやっぱり風が強いです。

小屋のところから雷鳥沢を魚眼レンズで。

さてここを滑りますよ〜。
上はちょっとカリカリでしたが、すぐに快適なパウダーに。
動画も撮ったけど、残念ながらカメラが下向きすぎました。
カメラ酔い注意w

気持ちいい1本でした。動画だとあんまり伝わらないかもだけどね^^;

川の手前でひと休憩して帰ります。

雷鳥荘のあたりまで戻ってきた。まだパウダー滑れそうだね。

これは雷鳥沢のあたりから撮った写真。HDR。

室堂ターミナルまで戻ってきました。
今年もお疲れさまでした。
最高のシーズンインになりましたね。ゆきうさぎML&BPの皆様ありがとうございました。
また来年よろしくお願いします。来年も小屋閉め楽しみですね♪

›コメントを書く

›December 04, 2011

立山2011 DAY3

Posted by kazu at 01:53 AM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments T.B.URL :

<この日の天気概況>
午前中は引き続き冬型が強く雪が降る。次第に高気圧が張り出し、夜には晴れる予想。

この日の天気図


朝食を食べて、みくりから移動です。室堂ターミナルへ行き、ホテル立山に荷物を預けて滑走開始。この日はまず室堂山荘裏のボールで遊びます。



雪も斜面も申し分なし。まあ視界が相変わらず悪くて、ちょっと難しかったりしますが。。

何度も登り返しては

パウダー!!!!!

腰パウダーっすよ〜。

ちょっと休憩。でも休憩してるうちにもどんどんつもります。
ほんの5分ほどでこれ。

まだまだ滑るよ〜。



4、5本?滑ったあとに、一の越へ向かうことに。一の越の裏側斜面のパウダー狙い。
雪深くて結構きつかったです(といっても先頭走ってないので楽させてもらってましたが)

で、一の越に到着したはいいけど、風が強い!&疲れてしまって結局裏側斜面は滑らず。ハルさんたちは滑ってましたが、僕は休み組。
そのあとの帰りの滑りもちょっと視界が悪かったりグローブが凍っちゃたりでだらだらと滑ってきました。ま、パウダーは気持ちよかったですけどね。


ホテル立山。
今回はキャンペーン価格で安かったんですよ。いつもなら到底泊まれない価格です。半額近かったと思う。はせがわさんありがとうございました。

料理も美味しかった〜。お刺身、ローストビーフ、揚げたて天ぷら、ビーフシチュー等々美味しい料理を腹いっぱい(今日もか!w)

そして予報通り夜には晴れてきました。
立山の星空はほんっっとに素敵で、思わず「すげ〜!!」って声が出てしまいました。

こりゃ、明日のTheDayは確定でしょ!!

›コメントを書く

立山2011 DAY2

Posted by kazu at 12:31 AM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments T.B.URL :

<この日の天気概況>
西高東低の冬型が強まる。本州に等圧線が5本。山は大荒れの予想。マイナス6度ラインは夜には新潟にもかかり、雪も強まる。

この日の天気図

朝起きても風雪は強いままです。とりあえず朝ごはん食べます。バイキング形式でがっつり食べれます。  
食べ終わってのんびり、今日は滑りに行かないかな〜、なんて思ってたら、結局みんな行きそうな雰囲気になってきたのでとりあえず行ってみることに。
  
うん、すごい雪だ。でも外出てみると意外と大丈夫な感じ。尾根はさすがに風強いけど、沢入ってしまえばなんとかなるかな。
この日は雷鳥荘周辺で何本かすべりました。いい雪でしたし、心配された隠れキャラも姿を見せず、ただ、視界がちょっと悪くて快適とは言えない感じでした。雷鳥沢方面に行きかけましたが、さらに風雪が強まってきたので撤退。
すぐに温泉入ってビールです♪
  
焼酎も飲んでるし。  
で、なんだかんだだらだら飲んでるうちに夕食に突入です。  
この日はみくりの小屋閉めです。小屋閉めパーティーの開催です。小屋のスタッフ勢ぞろいでご挨拶。 
あ、そういえばこの日は佐々木大輔さんもいましたね!
生ビールも日本酒もおつまみもみんな無料で振舞われます。ヒャッホーイ!!  
ケーキやアイスのデザートも
お腹いっぱい!もう食えません。。いや〜、小屋閉めパーティー最高です!!!

›コメントを書く

›December 03, 2011

立山2011 DAY1

Posted by kazu at 03:56 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments T.B.URL :

<天気概況>
前日の好天が午前中は続くが午後からは低気圧が通過、夜からは大荒れが予想される。

この日の天気図

さて今年も立山のシーズンがやってきました。前回同様、ゆきうさぎML&BPの人たちとご一緒させていただきました。
それにしても今年は雪がなくてドキドキ。10月末頃に中期予報を見たときは絶望的な状況で11月中旬に室堂に雪が無いだろうと思ってたらほんとにそんなことに・・。

そのあとの降雪でなんとかなりそうな気がしてきたものの、もう1回降らないとちょっときついかなぁという状況。

朝のんびりと出発。長野に入ると北アルプスの山々が見えてきてテンションUP!

扇沢付近では21日あたりに降ったであろう雪が道路の脇に見えてきました。

車を走らせていると・・・

お??? これは?!

猿がいましたよ〜!
ついついクルマを止めて写真を撮ったりしちゃいましたw

さて扇沢に到着です。
期間限定の黒部ダムカードなんてもらっちゃいました。(アンケートに答えるともらえる)

ちなみにA+Gというのは、Arch+Gravityってことで、黒部ダムのダムが、アーチ式&重力式ということなんですね。Google+ではダムの人の影響でダムに興味が出てしまうわけです。

立山は乗り物が多くて嫌になります。。いや、荷物が少なければ楽しいんだろうけど、板やらザックやら持ってると結構つらいのよ。

まずは扇沢からトロリーバスに乗ります。


黒部ダムに到着。


天気は下り坂だね〜。このダムの上を10分くらい歩いて、階段もあって荷物持ってると結構きつい。

次にケーブルカーに乗って、さらにロープウエイ。たしか来年新しくなるみたい。
ロープウエイは景色が楽しめていいね。
雪山が見えてくるとテンションも上がってくるものです。



ロープウエイを降りて、最後にまたトロリーバスに乗って室堂に到着です。はぁ疲れた。。
室堂に到着してシールを貼ったりしてると、今回のツアーでご一緒させていただくハルさんたちに偶然遭遇。ちょうど滑り終えてきたみたい。雪少ないながら場所を選べばよいところがあってなかなか楽しめた様子。

でもやっぱり雪少ないなぁ。このあとしばらく雪が続く予報なのでそれに期待か。


みくりが池に到着してそのあと滑りに行こうかと思ったけど、天気が下り坂だしビールの誘惑には勝てずw

案の定、外は風が激しくなってきました。




そんなこんなで夕食食べてそのまま宴会です。


重たかったけど持ってきたよ。

夜はとにかく天気が大荒れ。下(富山)でも強風警報が出るくらいだから、ここはもっとすごくて、山小屋が吹き飛ぶんじゃないかってくらいの風で、良く眠れないくらい風がうるさかった。明日は宿で缶詰状態かなぁなんて思いながら・・。

›コメントを書く

›October 31, 2011

プリンス・東急共通早割&志賀早割

Posted by kazu at 11:43 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments T.B.URL :


神田スポーツ祭りでGET!
プリンス早割りは昨年同様プリンス&東急の共通のものです。3000円。
志賀高原は今年からついに早割が登場。3800円と1000円の割引です。
さあ早割もゲットしたし、シーズンが楽しみになってきました!

›コメントを書く

カテゴリー記事は最新30件のみを表示しています。
過去記事一覧