›June 10, 2015

DJI Phantom3 用にNDフィルター自作


最初はケンコーの37mmNDフィルターを使って自作してみたんですよ。
このNDね。

ND自体は1000円ちょっとだし、銀のフチもぴったりで外観的にはお気に入りだったのですが・・。
重さ10g、P1やP2のときみたいにGoProだったら問題ない重さだったのですが、
やはりカメラが小型化しててシビアです。
地上で機体をゆらしたときは問題なかったのですが、実際にフライトしてみると、上下に大きく動いた時に一瞬ジンバルがコケます。これではさすがに厳しいかぁ。
あと数グラム軽量化できればいけそうなのですが、専用設計じゃないので諦めます。

新しく作り直し!
で、ゼラチンフィルター。家に余ってたやつを使います。

買うとケンコーのNDより高くなっちゃいますね。。

 FUJIFILM光量調節用フィルター ND 0.9 7.5×7.5

 FUJIFILM光量調節用フィルター ND 0.9 7.5×7.5
価格:2,634円(税込、送料別)

これをホームセンターで100円で買ったゴムパッキンに取り付けます。

こんな感じで重さ2グラム。

ぴったりすぎてちょっと取り付けが大変だったので、パッキンの内側に少し切れ目を入れたら楽に入れられてフィットするようになりました。

映りもケラレなくて問題なさそうです。
曇ってたのでただのテストだけになりましたが。

ぼちぼちP3用のNDフィルターも出てくる頃なのですが、海外製は値段もそこそこかかるので安く仕上げたい方はご参考までに。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます