›August 18, 2011

これからBCを始める人向けの情報サイト

Posted by kazu at 12:45 PM / Category: パウダー・POWDER / 0 Comments T.B.URL :

これからBCをはじめる人向けに情報発信しているサイトです。
試験的に始めてみることにしました。
Google+を利用してそこからPostしておりますので、Google+のアカウントを持っていて、かつサークルに入るとみれるようになります。
ブログよりももう少し双方向でやりたいと思ってGoogle+形式にしました。
ご興味のある方、Google+でコメントいただければ見れるように追加しますのでよろしくお願いします。

http://optix.sppd.ne.jp/bc/

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›March 28, 2010

平標山 西ゼン 奇跡のパウダー!


メンバー kura、Koさん
山岳会の友人とともに平標山西ゼンへ。
前日夜の降雪は土樽付近で10cm〜15cmくらいか。
朝はなんとドピーカン。夜中あれだけ激しく降っていたのにね。
土樽駅に車を1台止め、もう1台に全員乗り三国小前の登山口へ。

IMGP2426s.jpg

なんつ〜快晴!日焼けが怖いのでフェイスガードをして完全武装で登ります。しかし暑い!

途中、ツイッターでこの日いらっしゃるご予定だった、ルサンチMANさん(ブログはこちら)とお会いできました。山ボードも山スキーも両方やられるすごいお方です。

IMGP2428s.jpg

稜線に出ました。ここまで2時間くらい。前回とは違ってえらい早かった。こないだが極悪ガリガリすぎましたが。
さすがに稜線に来ると少し風が強い。
このあたりは雪が多くてヒザくらいのラッセル跡がありました。ファーストの方、ありがとうございます。

IMGP2438s.jpg

予定では一度笹穴沢でも滑って登り返そうかって話をしてたんですが、風にたたかれているようでしたので、やはり直接西ゼンへ。

IMGP2440s.jpg

山頂へ。
2時間45分くらいで到着。こないだより1時間ちょっと早かった。

IMGP2447s.jpg_IMGP2441s.jpg

遠くの山々まできれいに見渡せます。
真ん中に見えるのが苗場のゲレンデ。

西ゼン上部を滑ります。




若干場所によってクラストもあり、少し気をつけながらの滑降。
でもオープンの斜面は気持ちいいです。

IMGP2452s.jpg_IMGP2467s.jpg

滑り降りて笑顔のkura。こんな感じの雪です。

このあと登り返し。クライマーズ・ライトの尾根からのドロップを狙います。こちらはノートラック。

_IMGP2476s.jpg_IMGP2477s.jpgIMGP2481s.jpg

小ピークにて。

さて、ここから西ゼンの沢に向かってドロップ。
こっちの斜面のほうが斜度、雪質ともに断然良かった。
斜度は30度あるかないかくらいかな。ちょうど気持ちよく滑れる斜面。
「最高〜!」との言葉が口々に。
20100328154240753.jpg
kuraのブログより拝借。
こんな感じの素晴らしいパウダーを堪能。

沢に降り切って、少し行くとだんだん狭くなっていき、開けたと思うといきなり45度の壁が現れます(笑)
ここは雪が無いときは大きな滝になってるところ。たしかに右側には水の音が^^;

IMGP2487s.jpg

カメラを水平にして撮ってみた。
斜面をはかってみたら約45度でした(笑)

IMGP2489s.jpg

こうやってみるとちょっと斜度感感じないけど、かなり怖いです。
しかしノートラックパウダー!
止まった瞬間にスラフが流れていきましたw
がんばってスラフより速く滑りましょう(笑)って冗談いっている場合じゃなくて、雪崩が怖いですねぇ。

行きます!ってことでドロップ。
危ないのでなるべく板をふりすぎないように、ターンを大きく。
雪は上部と違ってたっぷり積もってました。モモくらいまでの雪。
胸や顔にパウダーをあびながら、スピード上げて一気にいきます。
怖い、けど気持ちいい。
アドレナリンでまくりの最高のパウダーランでした!滑りきったあとの充実感といったらもう。

IMGP2491s.jpg

沢合流地点ではご覧の通りスラフのデブリが。
まあ軽い雪なので、デブリ上でも快適に通れますが。
滑ってる最中もあちこちの斜面でスラフが流れていくのが見えました。

IMGP2490s.jpg

このあとも斜面がゆるくなるところまで超快適なパウダーが続きます。35度くらいの斜面からだんだんゆるくなっていきます。
3月下旬とは思えない奇跡のパウダーを堪能。
ほんと来てよかったよ〜!!

IMGP2492s.jpg

下まで来ました〜。お疲れさまです。
まあこのあと長い長い平坦なところの滑り(というか歩きに近い)が待っているわけですが。

途中、渡渉もあり、他の二人はぬれずに渡れたのに私だけブーツぐっしょり。あらため山スキルの無さを実感^^;

まあでも無事に14時半には土樽のところに帰ってきました。
到着したころには天気も変わって雪模様。ちょうどよかった。

いや〜、充実のツアーでした。kura、Koさんお疲れさまでした&ありがとうございました!


Posted by: kazu at March 30, 2010 11:49 PM

>Dふくさん
ほんと、ガリガリじゃないときにね。
今年は3月が当たりみたい。
今日は相当良かったらしい。行きたかった・・・。


Posted by: Dふく at March 30, 2010 07:02 AM

今年の3月は当たりだったみたいだなー

来年ガリガリじゃない日に連れてけ!


Posted by: kazu at March 29, 2010 01:01 AM

>kura
お疲れ〜
お互い足りないスキルを練習しておきましょうw

>わ〜るさん
今週も良かったです。
月曜も行けたら最高なんでしょうけど・・。
一眼、重いけど持っていった甲斐がありました^-^


Posted by: わーる at March 28, 2010 04:59 PM

天気が良く最高ですね。
空の青さがひときわです。
45度の斜面はガクガクものですね〜
スラフより速くとは・・・(笑)

やはり一眼はいい!


Posted by: Kura at March 28, 2010 03:39 PM

Kazu〜、お疲れさんでした。スキースキルの無さを改めて実感。来年はゲレンデ通いで練習するので、山付き合えませーん(嘘)

›コメントを書く

›February 24, 2010

かぐら 北斜面&三角斜面 Part2

2月21日
昨晩からの雪は20cmくらいは積もったか。
のんびりしてたらロープウエイ1便乗り過ごし。
みつまたのコース脇を滑ったら思いがけずふかふかの雪でテンション上がってくる!
かぐらではコース内で3本。なかなかです。

9:15分 ハイクアップ開始。
9:35分 5ロマ到着。20分で5ロマまで行けた。TLT効果か?

IMGP2107s.jpg

それしても天気がよい!そして前日に降った雪のおかげで木々が白く、すごくきれい!!

IMGP2115ss.jpg

ちょっとトレースを外れてラッセル。
おかげでちょっと遅くなって登り開始から1時間程度で中尾根到着。
故・新井裕己氏は中尾根まで38分だもんな〜。どうやったらそんな早くいけるんだろうw

IMGP2122s.jpg


北斜面到着。
ガイドツアーらしき集団が先にいて、結構食われちゃいましたw
でも気持ちいい雪でした。雪質最高!


登り返しで三角斜面に向かいます。
なんか足が重いんで、さすがに連チャンはきついのかと思ってたら、ラッセルがきついだけでしたw
トレースに合流したあとは足取りも軽く・・・

IMGP2137-2s.jpg

三角斜面が見えてきました。
ちょうど三角への最後の登りへ行く手前で少し休んでいるとき、話しかけられました。
「ブラックダイヤモンドでお会いしませんでしたか?」
聞けば、下北沢のお店で、ファクター・オニキスを買ったときにお店に居た方でした!なんたる偶然!!
しかもあんちゃんさんともお知り合いとのこと。
ヴェクターのバターナイフを乗られていてうらやましかったです(笑)

さて山頂に到着。今日もいい景色です。

IMGP2141s.jpg

今日こそは、ビール!
tomu、来てるか〜?? 三角斜面に乾杯!!

IMGP2139s.jpg


さあ滑りますか!



三角の南斜面。
板が走るパウダー。
スピードを出して身体を倒してターンしていける。

この斜面を滑ったときの新井裕己氏のコメントがこの日の気分。

斜面の難易度や、雪の良さなんかどうでもいいんだ。
真っ白なキャンバスに1回限りのラインを描く。

思い通りのラインを描けたとき、山は自分の一部になる。
そんな気がする。

そのために滑ってるんだと思う。

清八ノ頭は2000mぽっちのどうでもいい山かもしれないけど、一生記憶に残る山になった。

tomuが大喜びで真っ白な三角斜面にターンを描く姿がはっきりと思い出されたよ。


Posted by: kazu at February 27, 2010 12:03 PM

>butter knifeさん
コメントありがとうございます。
この日はお声をかけていただいてありがとうございます。
こういうときにブログをやっていて良かったなって思います。
またかぐら界隈には行くと思いますので、お会いしましたらよろしくお願い致します。


Posted by: butter knife at February 26, 2010 06:18 PM

突然の声かけ失礼致しました。
雪も良く、天気も最高で気持ちよかったですね。
また、どこかでお会いしましたら、お声かけさせていただきますので、よろしくお願いします。


Posted by: kazu at February 25, 2010 12:44 PM

>アリスさん
八海山も良かったですか〜。
里雪傾向でしたのでそちらもちょっと考えたのですが、時期を考えて標高を上げました^^;
天気も雪も良くて気持ちよかったですね!

>Dふくさん
目指せ中尾根まで40分!


Posted by: Dふく at February 24, 2010 10:28 AM

20分早っ!!


Posted by: アリス at February 24, 2010 01:44 AM

降雪後の快晴は最高に気持ちいいですよね!
北斜面も三角もナイスランです!いい感じですね〜
この日、私は八海山でウハウハでした。翌日はかぐらBCで皆様の食べ残しを美味しく?いただきましたよ(笑)私もいつかは三角へ・・・。

›コメントを書く

›February 23, 2010

かぐら 北斜面&三角斜面 Part1

2月20日かぐら
Dふく、kazu

思ったよりも雪が降らなくてがっかりだったんだけど、今期初かぐら。
ロープウエイ一便で上がります。

IMGP2063.jpg

雪ほとんど降ってないんでコース内に新雪はないけど、リフト開始直後で人が少ないんで、圧雪カービングが楽しいw
3本くらいリピート。

飽きてきたところで早速登ります。

IMGP2068.jpg

IMGP2070.jpg

5ロマ到着。そういえばそろそろ5ロマが開始ですね。

IMGP2075s.jpg

さらに登って中尾根・・・

IMGP2080s.jpg

北斜面へ到着。
ちょっとトレース多いですが、場所をずらしていきます。


おお、想像以上にいい雪ではないか!!
さすが北斜面。

さて、登り返して、三角斜面へ向かいます。
tomuと行こうと約束していた斜面。
アイツはもういないけど、気持ちだけでも、もう一度一緒に滑りたくて・・。

IMGP2091s.jpg

見えてきました。清八沢ノ頭、通称三角斜面。
残念ながら、Dふくさんはシールが新しい板に合っていなくて頂上への登頂を断念。
ビールの乾杯ができなかったのが心残り。。

IMGP2093s.jpg

ちょっとつらかったけど、ピークへ。
ピークからの景色。

IMGP2097s.jpg

ピークからの斜面。

残念ながらこの日の三角斜面(南斜面)は雪の状態が悪く(クラスト上にうっすら重い雪)、東の尾根をトラバースします。

IMGP2027.jpgIMGP2030.jpg

こちらの雪はいい感じです。

でもそのあとの沢へ落ち込む南斜面はやっぱり難しかった。
デブリ跡を避けながらの滑降。

IMGP2036.jpgIMGP2041.jpg

下まで滑りきって、トラバース後に沢ボトムへ落ち込む斜面でアクシデント。斜度50度くらいの斜面を滑落w 
そんな私を助けようとしたDふくさん、ストックが・・・

IMGP2101.jpg

ストック無くして見上げるDふく氏。

IMGP2103.jpg

ここの左の崖みたいなところですw
誰か見つけたらご連絡ください(笑)

三角斜面、こりゃリベンジするしかないなと思っていたら、夕方から結構な雪が降り始めました・・。次の日へ続く。


Posted by: kazu at February 23, 2010 11:52 PM

あは、ばれた?w


Posted by: Dふく at February 23, 2010 01:05 PM

写真加工したな?w

›コメントを書く

›February 21, 2010

かぐら中尾根北斜面 パウダー

2月20日のかぐら中尾根北斜面のパウダースキー映像。レポートはのちほど。

›コメントを書く

›February 01, 2010

ニセコ パウダー動画追加

Posted by kazu at 11:33 PM / Category: パウダー・POWDER / 2 Comments T.B.URL :

ニセコの動画を追加。
花園と東尾根。

skier Dふく


Posted by: kazu at February 4, 2010 01:12 AM

>ゴトさん
今年のニセコはいいみたいですね〜!


Posted by: ゴト at February 2, 2010 11:09 PM

ニセコ最高ですね!
 かなり羨まし〜い

›コメントを書く

›January 31, 2010

水野の沢 深雪滑走安全教育プログラム

Posted by kazu at 02:17 PM / Category: パウダー・POWDER / 0 Comments T.B.URL :

IMGP1851s.jpg

DSCF4313s.jpg

今回2回参加しまして、せっかくなんで、水野の沢 深雪滑走安全教育プログラムについてまとめてみたいと思います。

現在のところの内容なので、またこのあと変更があるかもしれませんが、その点はご了承ください。

エントリー費 2,000円
受講修了書が発行され、そのシーズンの2回目以降はお金はかかりません。
それを考えると、安いのではないでしょうか。

初回の発表では1日3回でしたが、参加したときは2回に変更されていました。
第1 回目/ 9:30 受付開始 10:00 レクチャー開始
第2 回目/12:30 受付開始 13:00 レクチャー開始

初回の参加者は簡単な講習を受けて、申込書類などを書きます。
30分くらいかな。プロジェクターで写真などを見ながら、パトロールの方から注意事項などの説明を受けます。ちょっと長いけどしょうがない^^;

再滑走者は、別班で講習無しで滑れることもあるため、あまり時間のロスもなく滑れる感じでした。
例えば私達のときは9時45分くらいに受付に行って、10時には滑走開始でした。

また初回と2回目では2回目のほうがチャレンジグなルートを案内してくれました。ただ、このあたりは当日の状況、パトロールの方の裁量で決まりそうなような気がしました。

滑走時間は30分〜40分くらいかな。
途中3回くらい止まって、滑るところの説明などがあります。
対象者は上級者のみとのことで、確かに、そこそこのスキルがないときついだろうと思う場面もありました。

アバランチグッズは推奨用具とされていますが、必須ではないようです。
毎日アバランチコントロールを行っているので、安全ということです。

最初にこのパトロールと一緒に滑る方式が発表されたときは少しがっかりしたのですが、むしろこっちのほうが良かったかも、と参加した後では思ってます。そのほうがいい雪が楽しめますので。
ただ、パトロールの方々はせっかくなのでオール開放したかったようでした。(行政との折衝の結果、現在のようなやり方になったわけです)

今回2度滑らせていただき、最高の斜面、最高のパウダーを堪能でき、これを実現させた関係者の方々には本当に感謝しております。これからも応援してます!がんばれニセコヴィレッジ!

›コメントを書く

›January 30, 2010

ニセコ 3日目 1月24日

いよいよニセコ最終日。
今日は天候も安定して、上も動きそうな予感。
センターフォー、ほぼ一番手に並びます。
IMGP1690s.jpgDSCF4312s.jpg

このまま6Cを上がり、第7(山頂シングルリフト)に向かって、リフトの従業員にどのくらいかかるかを聞いたら、すぐ動きそうな感触だったので、待つことに。
待つことわずか5分程度でなんと一番乗り!
おかげで正真正銘の山頂ノートラックをいただき!!
前日ほとんど動いていなかったので気持ちよい1本。
さらにエースエリア(旧アルペンっすね)のペアリフトの動き出しが遅かったおかげで、ポイントをずらして2本ノートラックいただき!
満足〜〜!

さらにエース側のペアで登ってもう1本。
ゲートが開くのが10時半とのことだったので、今日も水野の沢へヴィレッジに向かう。
再滑走者は講習無しなので、9時45分くらいに受付をすませて、10時には滑走開始。
DSCF4313s.jpg

パトロールのウエアかっこいい。
ってそんなことはどうでもよくて、今回は、最初のルートとは異なり、さらにヘビーなところへ。
特にシュートへ落ち込むところは、最初斜面が見えなくてちょっと躊躇するも、Dふくさんがファーストでいくので3番手で飛び込むと、ここがパラダイス!!!!!!昇天ですww
ここの斜面は深く記憶に刻まれる1本となりました。

で、ひらふ側に戻るとゲートが開いたので、早速ハイクアップ。
ファクターウォークモードでかなり登るのが楽になって、ほとんど休みなしで山頂まで。
で、いつもの北斜面へ。
残念ながら上部はガスガスで、方向感覚がなくなりそうになったけど、中部からいい感じのパウダーキターー!!
奇声を上げながら滑りますw

IMGP1705s.jpgIMGP1730s.jpgIMGP1767s.jpgIMGP1945s.jpgIMGP2035s.jpg

最高のパウダーいただきました!
このあと花1まで降りて、また第七まで上がったあとに7トラで東尾根、こっちのパウダーも良かったな〜。



2日目より深さはなかったものの、天候も安定して長い距離、多彩な斜面を滑れて満足度が高かった。
この懐の深さはやはりニセコだね。
まだまだたくさんパウダーを残しながら、泣く泣く帰宅時間となり、帰って参りましたw
ああ〜〜、また行きたい!とりあえず、空港ジンギスカン会議で来年も同じくらいの日程で行くことに決定。
来年もいい雪だといいな〜。

›コメントを書く

›January 28, 2010

ニセコ 2日目 1月23日

前日は飲みすぎた〜。
おかげで起きるのがつらい、そして、センターフォーにも出遅れ。。

風が強いようで、第7も6Cすらも動きません。なもんで、動くのを待って近くでちまちま滑っていましたが(でも意外と雪がよくてノートラック)、なかなか動かないんで、ヴィレッジに向かうことに。

で、水野の沢の深雪滑走安全教育プログラムに参加することに。
思えば、水野の沢のことをブログに書いたのが2005年。
それから5年の月日がたち、ようやくここを滑れるようになったってのはちょっと感慨深い。

IMGP1851s.jpgIMGP1857s.jpg

30分ほどの簡単な講習を受けて、いよいよ水野の沢へ。

感想は、あんまり良いって書いて人が増えるとあれなんでやめておきます(笑)な〜んて、そう思うくらい、シアワセな斜面と深雪でした。
二人とも滑りきったあとは興奮気味w
ゴンドラ下の落ち込みの最初の急斜面から、テンション上がっていき、本シュートのボトムに向かうところでMAX!!
とにかく斜度といい雪といい、満足な1本でした。
こんなところが安全に滑れる、、関係者の皆様に本当に感謝です。

まあ、最後の最後にストックがグリップからすっぽり抜け落ちて、なくなってしまうというトラブルがありましたが(笑)
LIFELINKのストック、最近調子悪かったからまあしょうがないです。8年くらい使ってたし。
ストックないとどうしようもないので、343に行って買ってくることに。
どれも高かったけど、背に腹は変えられず、K2の伸縮ポールを14,000円弱で購入。
速攻ゲレンデに戻って、花園にてDふくさんと合流。
ここでぐるぐるとエンドレスパウダー。
途中でうっそんさん、bozuさんとも合流。
とにかく、深い!軽い!ノートラック!こんなのが結局8本くらい!?ず〜っとパウダー。

IMGP1865s.jpgIMGP1866s.jpgIMGP1867s.jpgIMGP1868s.jpg
skier Dふく

どうっすか〜これ!!


IMGP1677s.jpg
うっそんさん

IMGP1904.JPG
bozuさん

IMGP1641s.jpgIMGP1649ss.jpg
kazu

そんなわけでとにかく極上のパウダーを滑りまくり、花3終わりまで滑り倒しました。
そういやこの日は昼飯食べてません!(笑)
こんなに1日中、深くて軽くてノートラックを滑ったのは初めてかも?!
花3終わったとは、メロンを滑って(ここはなかなか)、ファミリー裏をちょろっと滑って、ゴンドラ、大広間に行ってみるが昨日とは違ってボコボコ状態でイマイチ。
なもんで、ナイター行く気もうせてしまったので、ご飯・温泉の後は飲みにも行かずに10時前にはお休みなさいzzz...



skier kazu 
うっそんさん撮影 ハイスピードエクシリム(高速撮影・スローモーション)


Posted by: kazu at January 29, 2010 10:07 PM

>アリスさん
念願の水野の沢を滑ることができました〜。やっぱり思いますよね、ゴンドラ乗ったときに(笑)
ヒラフはいろんなルートがあって飽きませんね〜。また行きたい!


Posted by: アリス at January 29, 2010 07:29 AM

ああ!遂に水野の沢を滑ったのですね!羨ましいです。この斜面滑りたいな〜って指をくわえてゴンドラから見ていたのを思い出します。激パウの花3最高ですね!大広間とか裏ミハとか数字の壁とか果物系とか・・・ヒラフは懐深くて飽きないですよね。あ〜私もニセコに行きたい!

›コメントを書く

›January 27, 2010

ニセコ 1日目 1月22日

今年もやってきました。恒例のニセコツアー。
今年はtomu、ゆっこは欠席で、Dふくさんとの二人旅。

IMGP1833s.jpg
話題のJALですが何か?

いつもの道の駅で、きのこ汁とコロッケ。

IMGP1839.jpg

今年もいつものジャムガーデン。
オーナーに挨拶をすませて、早速滑りに14:30過ぎスタート。
そこそこ降ったらしいが、どこも滑られてるようでギタギタ。
強風で上のリフトやゲートもクローズ。
ウラミハが割と雪あったが、私の板では底付きあり。
Dふくさんプロフェット130では楽しかったらしい(´・ω・`)

暗くなってきてから、大広間を滑るが、ここはなかなか当たりだった。夜の写真もピント合わなくても意外と面白いね。

IMGP1591s.jpgIMGP1593s.jpg
photo:Dふく skier:kazu

IMGP1846s.jpgIMGP1848s.jpg
宿に戻って夕食。
毛ガニ&いくら丼&ビールで乾杯。
ナイター行こうかと思ってたけど、結局飲みモードw

このあと居酒屋ですでに飲んでるうっそんさん&bozuさんところに合流。なんだかんだで話に夢中になり、あやうく温泉入れなくなるところでしたw
IMGP1850s.jpg
#途中でみかけた立ち飲みバー。
#立ち飲みなのにすっげ〜流行ってた。外人ばっかり。

宿に戻り、いつもの地下バー。
常連のみなさんからワインもらったり焼酎もらったりで2時まで盛り上がる。ってほとんど常連だったみたいだね。
この日誕生日だった子が同席してて、みんなで一緒にお祝い。
さすがに飲みすぎた〜〜〜!


Posted by: kazu at January 28, 2010 10:16 PM

>shama
ニセコはいいよ〜!
カニは嫁土産に買ってきて、すぐ食べちゃったw


Posted by: shama at January 28, 2010 11:18 AM

 楽しんでますなぁ...。
毛がにのおみやげ期待しています(嘘)

›コメントを書く

›January 25, 2010

ニセコ東尾根パウダー ヘルメットカム

ヘルメットカム、というか、チェストカムですが。
残念ながらカメラが下を向いてしまいました。
あと、袖止め忘れて、ヒラヒラしていてかっこ悪いですw




Posted by: kazu at January 26, 2010 11:17 PM

>shama
こないだはありがと〜。
いや〜最高だったよ。
「うわ〜」しか声がでないくらいw
たまにはスキー行こうぜ〜


Posted by: shama at January 26, 2010 09:11 AM

こないだはども^^
 「わぁ〜、すげぇ〜〜♪」しか言ってねぇじゃんw
超気持ちよさそう...パクダー喰いてぇ!

›コメントを書く

大当たりのニセコ

取り急ぎ写真のみで。
2日目、3日目ともこんな深雪三昧でした。
本当にありがとうございました。
IMGP1646.JPGIMGP1756s.jpgIMGP1867s-1.jpgIMGP1948-1.JPG


Posted by: kazu at January 25, 2010 10:43 PM

>いがらしさん
今年は当たり年なんですかね〜。
いやでも、水曜に雨が降ったときはほんとどうなるかと思いましたよw


Posted by: いがらし at January 25, 2010 10:25 PM

 心配していった割には、大当たり。おめでとうございますw
kazuさん、今年当たりまくってません?

›コメントを書く

›January 14, 2010

Movieページ更新

Posted by kazu at 01:06 AM / Category: パウダー・POWDER / 0 Comments T.B.URL :

久しぶりにMovieページを更新してみました。
といっても今までの映像を整理してのせただけですが。
もっといろいろあったと思うんだけどな〜。気が向いたら探してみます(笑)

›コメントを書く

›January 11, 2010

志賀高原の裏山(?)

3日目はのんびり起きて、10時過ぎにチェックアウト。
なので、1本だけ登って滑ることにしました。
車に嫁を待たせてる状態なので猶予は1時間程度です。
さくっと行きます。

いい雪、いい天気です。
IMGP1590s.jpg

林をぐるっと抜けていき、ひらけたところに出ます。

IMGP1594s.jpg

IMGP1596s.jpg

さて、到着。わずか30分の登りです(笑)
とっとと滑り降ります。

雪は少ししまっていますが、滑りやすいいい雪です。
気持ちよくノートラックバーンを滑りきります。

IMGP1601.JPG

シアワセな一瞬です。お疲れさまでした。



Posted by: kazu at January 20, 2010 01:04 AM

>ressenti-man さん
おお、またもやニアミスでしたか(笑)
ここ、もったいないですよね〜。いい斜面なのに。


Posted by: ressenti-man at January 20, 2010 12:05 AM

ああ、なるほど。今頃気付きました。
ぼくもこの日横手山行ったとき見ましたよ、このトラック。リフト動いていないのに何で?、と思っていたのですが。
二日続けてニアミスでした。


Posted by: kazu at January 12, 2010 10:48 PM

>周三さん
コメントありがとうございます。
やっぱりバレちゃいますね〜(笑)
一応、裏手から登りました^^;

ブログ見ていただきありがとうございます。
今週末の志賀いいですね!
寒波が来ますので、きっと大当たりですよ〜。


Posted by: 周三 at January 12, 2010 08:57 PM

ここは前山ですね。
笠岳から当日見ていた人がいましたよ。
blog楽しく観ております。
powderとかいろいろとか。
志賀はいいですね。
今週末、行きます。

›コメントを書く

›January 10, 2010

1月9日志賀高原 パウダー

毎年恒例(?)の志賀高原です。
IMGP1488s.jpg

青空の見える良いコンディション。
前日からの降雪は残念ながらほとんど無し。
朝7時半くらいに駐車場到着。
8時のリフト開始にあわせてゴンドラに並びます。
ゴンドラ一番乗り!(といってもファーストトラックサービスのひとたちが滑っていたので最初ではないけど)

メインのコースはほとんど食い荒らされているけど、狙えばいろいろ残ってます。

しょっぱなからひざくらいのパウダーいただき!
志賀にしては少し重いかな?といっても八海山よりは軽い!!

気持ちいい2本。これだけで足がパンパン(笑)

IMGP1502s.jpg
skier Dふく

IMGP1523.JPG
skier kazu

ヤケビで4本くらいまわしたあとは、奥志賀に移動。
鹿落とし(not 熊落とし)とか、そのあたりの裏を何本か。
途中崖などちょっと危ないところもありましたが、まあまあ楽しめました。

dfukushiga2.jpg

それにしても奥志賀すいてたな〜。
IMGP1530.JPG
貸切のようなゲレンデにて。

そういやレストランシャモアはつぶれてました。。

このあとヤケビに戻って昼飯。

IMGP1507s.jpg

で、そのあと奥志賀BCに出発。
シールを付けてヤケビから出発。
前に見たルートを思い出してGPSに入れていってみたんだけど、やっぱりルートが違ったようで、木が密集しすぎて進めない。どうやら、一度竜王のほうに上がってから降りてくるのが正しいようだ。
残念ながら登りかえして撤退しました。また次リベンジしたい。

IMGP1509s.jpg

ヤケビに戻って、残りパウ狙い。
なんだかんだいってヤケビはいろいろ残ってます。
今回いいルートもみっけちゃったもんね。

IMGP1544.JPG

IMGP1559.JPG
ドロップ前の緊張の一瞬。

IMGP1525.JPG
滑った後を見上げて

結局ゴンドラ終了の16時半までみっちり滑りました。
つかれた〜。
Dふくさん、ルートミスごめんなさい。
懲りずにまた行きましょう。今度は大丈夫ですから(笑)




Posted by: kazu at January 11, 2010 05:32 PM

>アリスさん
コメントありがとうございます!
写真で分かりましたか?(笑)
かなりお詳しいですね!
鹿と熊の間は危ない崖ありますよね。私も2年前に行ったとき、かなり危ない思いしました^^;


Posted by: アリス at January 11, 2010 12:48 AM

志賀高原いいですね〜
見たことのあるルートがチラホラとありますね(笑)
昔、鹿に行こうとして熊との間に入り込んでしまい、崖をトラバースしたという怖い経験を思い出します。
楽しそうで何よりです。

›コメントを書く

›January 03, 2010

元旦スキー 八海山

さて、大雪の予感の正月早々のスキーです。
渋川あたりでもマイナス2度、雪が舞ってます。

100103_1.jpg

赤城SAでチェーン規制。
強制的に誘導させられます。
こんな日はドカ雪の予感♪

100103_2.jpg

沼田以降は一面真っ白。圧雪路です。

100103_3.jpg

関越トンネル抜けたあとはまさに大雪!
運転が怖いくらいの路面状況でした。
8時ちょい前に八海山到着。
ただ、着替えとかしてたら残念ながら8時半のロープウエイ1便には間に合わず。2便でのスタート。

元旦の八海山、ひざ上くらいの深雪。ただし、少し重め。まあ八海山ですので^^;
ロープウエイ2本でメインのコースは荒れてきました。
ただ、今回の大雪で藪も埋まってきて、3本目からはツリーラン。これがなかなかよかった。(林の中は気持ち雪が軽かった)

IMGP1471s.jpg

天候は終日雪。
朝は水分多めでしたが、昼くらいにはいい雪が降ってきました。

IMGP1473s.jpg

最後にとっておきのルートを偵察して終了。
深かった〜〜!&スリリングで楽しかった。
八海山、いろいろルート取りできるくらいの雪が積もりました。
あと1回くらい行きたいな。

›コメントを書く

›December 27, 2009

バックカントリーガイド

Posted by kazu at 02:24 PM / Category: パウダー・POWDER / 0 Comments T.B.URL :
›コメントを書く

›November 25, 2009

11月の立山(2) 剱沢・雷鳥沢


昨日の天気はどこへやらの快晴!
img_212319_62539351_0.jpg

朝6時に朝食。
朝食はバイキング形式でがっつり食えます。
山小屋というより旅館みたいだね。

img_212319_62539351_1.jpg
雷鳥沢に向かいます。

img_212319_62539351_2.jpg
昨日一日降って、今日はピーカン。
いい感じです。

IMGP1101.JPG
夏の間、あんまり運動してないので、皆さんとはかなり引き離されてしまいました(笑)
体力ない・・orz

img_212319_62539351_4.jpg
登りつらいけど、景色を見るのは気持ちいいです。

ところが稜線まで出て、剱御前小屋までくるあたりでは猛烈な風!!
それまで暑くてアウターを脱いでたので、結構きつい。
小屋まで来たところでアウターを着て、目出帽をかぶります。

さて滑走です。
剱沢へ滑り込みます。
img_212319_62539351_5.jpg
思ったよりやわらかくてほどよいパウダー。
気持ちよくロングターンで滑っていくと・・・

ガリリリリリ・・・

隠れキャラに思いっきりやられました(笑)
まあしょうがないっすね。

そのあとは雷鳥沢を滑降
img_212319_62539351_6.jpg
mばらさん

img_212319_62539351_7.jpg
ハルさん

山から見て左側のほうはパウダーが残っていてなかなか気持ちよく飛ばせました。

滑りきったところで休憩&昼食
img_212319_62539351_8.jpg

途中の橋にて・・
img_212319_62539351_9.jpg
ハルさん
ドボンを期待してましたが残念ながら(笑)

結局このあと宿まで戻って終了。
温泉入ってビール飲んでまったり宴会。
楽しい生活だw


Posted by: kazu at November 26, 2009 01:04 AM

>taku-zooさん
お久しぶりです。
今年はどこかでご一緒したいですね〜。
まずはかぐらあたり?


Posted by: taku-zoo at November 25, 2009 11:55 PM

お久しぶりです!!


先シーズンは、シーズン直前の講習会でお会いして・・・


直後に・・・・


今シーズンはどこかで!!


立山行ってみたいですが・・・スキル&装備が・・・

いつかご一緒できるよう精進いたします。


Posted by: kazu at November 25, 2009 11:17 PM

雪は(量的に)もうちょっとって感じでしたが、ここの景色はスケールがでかくて最高です。


Posted by: いがらし at November 25, 2009 09:23 PM

空の色と言い、雪の白さと言い、日本じゃないみたい。
大当たり?。うらやましぃっす。

›コメントを書く

›November 24, 2009

立山行ってきました

IMGP1180s.JPG

skier ハルさん

奇跡の2日間ピーカンパウダーでした。

詳しくは後日・・。


Posted by: kazu at November 24, 2009 10:23 PM

>いがらしさん
いや〜、それが、やっぱりつらいです、登りは・・・(笑)体力ないのでw


Posted by: いがらし at November 24, 2009 08:23 PM

FACTOR+G3、登り軽々、滑りはバッチリ、だったんでしょうねぇ。
レポ、楽しみです。

›コメントを書く

›November 30, 2008

かぐら パウダーステーション

Posted by kazu at 10:38 PM / Category: パウダー・POWDER / 0 Comments T.B.URL :

かぐらパウダーステーション。
ファットスキーのレンタルやってるってのは知ってたけど、2,000円/1日なんですね。
これって安くない??
ポントゥーン乗ってみたいなぁ。
休日7時からやってるから最初のリフトにも間に合うし。

借りれるスキー板
Vector glide
「ボールド」 - for Telemark -
「ステア」 - for Telemark -
「グリード」 - for Telemark -
「オムニィ」 - for Telemark -
「コルドヴァ」 - for Back Country -
「コルドヴァ」 - Soft Flex for Back Country
「オムニィ」 - for All Mauntain -
「シフト」 - for Back Country -
「マスティフ」 - for Telemark -

K2
CHIEF「チーフ」
LOTTA’LUV「ロッタ・ラブ」
NANCY「ナンシー」
OUTLAW PISTON M1 DEMO 12.0「アウトロー」
PHAT LUV「ファット・ラブ」
PONTOON「ポントゥーン」
PUBLIC ENEMY「パブリック・エネミー」
RECON PISTON M1 DEMO 12.0
SETH VICIOUS「セス」

http://www.blackdiamond.co.jp/powder_station.html

›コメントを書く

›October 18, 2008

坂本豪大シンプルパウダー SimplePowder

Posted by kazu at 05:39 PM / Category: パウダー・POWDER / 0 Comments T.B.URL :

simplepow.jpg

某所よりDVDをもらったので、見てみました。
パウダーを滑るターン技術について坂本タケが解説してます。
そんなに難しいことはいってないのであとは実践あるのみ!
見ながらイメージトレーニングしちゃいました(笑)

BASIC編のポイントをまとめると・・。

BASIC
両足つかってのロングターン
 内足3外足7
 若干かかと加重
 板は振らない

両足をつかってのミドルターン
 板をまわしながらずれにのる
 板のはねかえりを利用して次のターン
 トップを落とし込む

両足をつかってのショートターン
 両足同時にふみつけてターン
 板のかえりを利用
 手を前にキープ

その他・・。
詳しくはDVDを見てください。

シンプルパウダーの特徴
●全編カナダロケ。ヘリコプターも使ったパウダーシーン満載
●かっこよく滑る為の「イメージを喚起させる』にこだわった編集構成
●ロング ミドル ショート ターン技術のトレーニングを紹介
●コブ 整地 急斜面など斜面別の練習メニューを紹介
 パウダーだけでなくオールラウンドなスキー技術向上にも役立つ構成

【スキーDVD】坂本豪大シンプルパウダー...

›コメントを書く

DVD バックカントリースキー10

Posted by kazu at 02:53 PM / Category: パウダー・POWDER / 0 Comments T.B.URL :

rootpg.jpg

こんなの出てたんですね〜。知らなかった。
今年の1月に出てたみたい。
PowderGude社から日本初のDVDビデオ版のバックカントリーのルートガイドが出てました。
映像でルートを見せるというのは新しい試みですね。
いろいろ賛否両論あるとは思いますが。

CONTENTS:
1 北アルプス立山(11月)
2 白馬乗鞍(1月)
3 会津駒ヶ岳(1月)
4 菅平根子岳(3月)
5 裏磐梯(3月)
6 箕輪山(3月)
7 妙高山(4月)
8 八甲田山(4月)
9 北アルプス乗鞍岳(5月)
10 富士山(5月)
特典ビデオ テレマークスキーかんたんテクニック
付録・RoteGuideBook[紹介10エリア.ルートを詳細にガイドした案内書]
ガイド70分
2008年パウダーガイド社製作


楽天で。DVDスキー・バックカントリースキー10


ちなみに今シーズンは、11月10日に続編が出るみたい。
http://www.pguide.jp/
ベストセラーとなった「DVDバックカントリースキー10」の好評のお応えして新シリーズ刊行。
50エリア100ルート、全10集を企画しました。
2009プレシーズンはこの第1集。バックカントリー派なら必ず行きたいエリアとルートをご紹介します。
16ページの詳細ガイドブック付属。
特典ビデオは「セルフレスキューの実際」!
北アルプス乗鞍位ヶ原
上越日白山
上越神楽峰
頚城大渚山
八方尾根
霧ケ峰高原
尾瀬至仏山
富士山吉田大沢
特典メニュー セルフレスキューの実際
付録・ROUTE GUIDE BOOK
紹介8エリアとルートを詳細にガイドした案内書
定価 2625円

›コメントを書く

›March 31, 2008

ヘルメットカムでパウダースキー (Xacti+ワイコン)

Posted by kazu at 11:38 PM / Category: パウダー・POWDER / 4 Comments T.B.URL :

Xactiに自作ワイコンをつけてヘルメットカムしてみました。
かぐらスキー場バックカントリーエリアにてパウダー満喫。 
この日の詳しいレポートはのちほど。まずは動画を。

やっぱりワイコンつけると臨場感が違います!!良い感じ♪



Posted by: kazu at April 2, 2008 10:53 PM

でもかぐらで50cm降ったって聞いたら・・・(笑


Posted by: どざ at March 31, 2008 11:55 PM

>でも明日結構な寒波が来るっぽいですね(笑)

いや、それは言わない約束で・・・


Posted by: kazu at March 31, 2008 11:52 PM

>どざさん
お疲れさまでした!&お世話になりました。
運転も、、スミマセン。。

こちらこそ来シーズンもよろしくです。



でも明日結構な寒波が来るっぽいですね(笑)


Posted by: どざ at March 31, 2008 11:47 PM

日曜はお疲れ様でした!
いやー、ホント良い・・・
来シーズンもよろしくお願いしますね!

›コメントを書く

›December 13, 2007

パウダー!なスキー場(東日本)

Posted by kazu at 12:18 AM / Category: パウダー・POWDER / 0 Comments / 0 TrackBack T.B.URL : http://optix.sppd.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb1080.cgi/416

img_1461864_50140892_0s.jpg  

パウダー!なスキー場(東日本)

筆者が独断と偏見で選ぶ、パウダーの楽しめるスキー場一覧です。


・ニセコ
やっぱりパウダーの聖地にニセコ。近年は異様に競争率が高くなりましたが、コース制限が少ないため、裏コースをいけばかなりパウダーGETできます。
ストロベリー、ロイズ、テツ、大広間など、ローカルの呼ぶ裏コースがたくさんあります。
そして30分ほどハイクして山頂から滑る北壁は最高!

・旭岳ロープウェイ
とにかく軽い極上のパウダー!ハイシーズンは天気が悪くロープウエイの運休も多いらしい。

・白馬コルチナ国際
稗田山コースは最大斜度42度!大雪の日は本当に滑り応えがあるコース。
ゲレンデ自体はコンパクトだけど、ほかにもいくつかの急斜面があり、楽しめる。とにかく朝イチ勝負。

・谷川岳天神平
降雪量の多いこの地域。ハイシーズンは大量の雪が降る。
田尻沢コースが楽しい。

・かぐら
標高も高く、雪質、雪量とも申し分無し。これでもうちょっと斜度のあるコースがあったらなお良いのだけど。
ジャイアント、テクニカル、林間エキスパートのほか、裏コースも楽しい。

・苗場
意外かもしれないけど、斜度のあるコースがあり、降雪後は非常に楽しい。男子リーゼン、女子リーゼン、筍山など。

・谷川岳ホワイトバレー
穴場、だったけど、最近は結構パウダー狙いの人が多くなったらしい。オープンワイドな非圧雪斜面のホワイトヘブンが狙い。

・六日町八海山
かぐらや苗場のリフトが止まるような大荒れの日はこちらへ遠征。
エキスパートコースなど、斜度のある長いコースでパウダー!
ノンストップでロープウエイ乗り場まで滑りきれば、足プルプル(笑)

・川場
標高が高いため、雪質が良い。
今シーズン(2007−2008)より、コース外を一部開放との話。

・志賀高原焼額
ここも標高が高いため、非常に雪質が良い。
あたると北海道に匹敵するパウダーが楽しめる。
ここ数年、毎年1月に行っているが必ず当たっている。
オリンピックコースなど。

・関温泉
ゲレンデはコンパクトながら、コース外も自己責任の上滑ることが可能なためパウダーエリアが豊富。
また、降るときの量も半端じゃなく、リフトのイスに雪が付くくらい積もる。

・志賀高原熊の湯
やはり雪質が良い。スキー専用のため競争率が低い。
上部のエリアは斜度がそれなりにあり、楽しめる。ゲレンデ自体はコンパクト。

›コメントを書く

›November 10, 2007

パウダー予想

Posted by kazu at 11:26 AM / Category: パウダー・POWDER / 2 Comments / 0 TrackBack T.B.URL : http://optix.sppd.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb1080.cgi/401

追記:最近は
snow-forecast.comが良いです。

降雪予想が分かります。
参考までに僕の行きそうなスキー場の降雪予想リンク
 かぐら山頂(1845m)
 かぐら中腹(1232m)

 苗場山頂(1789m)
 苗場山麓(900m)

 八海山山頂(1170m)
 八海山中腹(762m)

 志賀焼額山頂(2000m)
 志賀焼額山麓(1540m)

 ニセコひらふ山頂(1156m)
 ニセコひらふ山麓(256m)



endlesstripさんの「パウダー予想」は引越ししていたようです。
http://www.ne.jp/asahi/endless/trip/get.htm

以前書いた記事をまたのっけてみます。

僕がパウダー予想、降雪予想のためにおもに利用しているサイトです。

【週間寒気予想】
分かりやすいです。おすすめ。
平地で雪の降る目安は1500mの−6℃ライン。5500mで−36℃のラインが来たら大雪のサイン!
http://www.ystenki.jp/kanki.html

【雪センター】
雪マークで分かりやすいです。
http://www.yukicenter.or.jp/infosnow/menu_02_01a.html

【UNISYS】
10日後まで見れるので、中期的な予想がたてられます。
http://weather.unisys.com/gfsx/9panel/gfsx_850_9panel_easia.html

【気象庁】
最後に気象庁発表で大雪に関する情報が載ったら確定(かな?)
http://www.jma.go.jp/jma/index.html

だいたいこのあたりを見て予想を立ててます。
ご参考までに!


■スキー場ライブカメラ

ニセコ1  ニセコ2
キロロ1 キロロ2
ルスツ1  ルスツ2
安比高原
八幡平リゾート
蔵王温泉1 蔵王温泉2
裏磐梯猫魔
グランデコ
猪苗代
リステル
ハンターMt.塩原1  塩原2 塩原3
マウントジーンズ
苗場 かぐら
NASPA
GALA1 GALA2
湯沢高原
岩原
石打丸山
草津国際
パルコール嬬恋
鹿沢スノーエリア
ノルン水上
尾瀬岩鞍
志賀高原焼額
志賀高原
竜王スキーパーク
妙高池の平
野沢温泉
木島平
タングラム
栂池高原
白馬岩岳
八方尾根1 八方尾根2
白馬コルチナ国際


■雪崩関係
日本雪崩ネットワーク
ニセコ雪崩情報
積雪・雪崩情報(カラースポーツクラブ)
SPIN
社団法人 日本雪氷学会
独立行政法人防災科学技術研究所・雪氷防災研究センター


Posted by: kazu at December 4, 2007 12:46 AM

ありがとうございます。
新規の情報以外を削除しました。


Posted by: 名無し at December 4, 2007 12:02 AM

パウダー予想を探していたら、辿り着きました。
http://www.ne.jp/asahi/endless/trip/get.htm
ここに移ってたようです。

›コメントを書く

›October 06, 2007

ニセコ東山のキャット運行

Posted by kazu at 01:12 PM / Category: ニュース , パウダー・POWDER / 0 Comments / 0 TrackBack T.B.URL : http://optix.sppd.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb1080.cgi/375

07・08シーズンよりニセコ東山でファーストトラックが開催される。
朝6時にプリンス集合で朝食。
そのあと10人以下の人数でキャットを使い、ゴンドラ山頂へ。
ノートラックを少なくとも2本貸切で滑れる。
料金は8000円〜1万2000円とのこと。

う〜ん、高いな。
しかもBCではなくてコース内でしょ?ってことは雪降らなければほとんど意味ないんじゃない??

›コメントを書く

川場スキー場がパウダーエリアを開放

Posted by kazu at 11:49 AM / Category: ニュース , パウダー・POWDER / 0 Comments / 0 TrackBack T.B.URL : http://optix.sppd.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb1080.cgi/372

ブルーガイドの「POWDER SKI」から気になる記事。

川場スキー場が07・08シーズンより条件付で一部のコース外エリアの滑走を許可することを決定。
将来的に「スキー場全エリア開放」を目指すとのこと。

これは楽しみです!先日、川場が全日駐車場無料とのニュースがありましたが、これはダメ押し。行かなきゃ!って感じでしょ(笑)

川場スキー場は、標高が高く、雪質が良い。
ただ、コース自体は狭く、せっかくの山の資質を活かしきれていないという声があったのは事実(以前、三浦雄一郎監修のスキー場ガイドの本でもそんな意見がのってた)
コース上部にはほどよい間隔のツリーランができそうなところがあり、滑ったら気持ち良さそうだと思ってたんですよね。
楽しみです。
今後の川場に期待。

›コメントを書く

›September 20, 2007

パウダーのカテゴリーを追加

Posted by kazu at 01:10 AM / Category: パウダー・POWDER / 0 Comments / 0 TrackBack T.B.URL : http://optix.sppd.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb1080.cgi/337

え?今頃追加?(笑)
というのはさておき、
早くこんなパウダーを滑りたいですね〜。

img_1461864_50212761_0s.jpg

img_1461864_50212761_1s.jpg

›コメントを書く

カテゴリー記事は最新30件のみを表示しています。
過去記事一覧