›March 26, 2006

ジェットボイル専用ガスを使用してみる

jetboil0331.jpg


ジェットボイルが、標高高いところで火力が弱くなるという問題。
先日かぐらに行ったときに、標高1800mくらいのところで使おうと思ったら、うまくつかない。ついたと思ってもすぐ消えてしまう。
明らかにガスが弱い感じ。

あ、ちなみにジェットボイルとはお湯を早く沸かすことのできるアイテム。
以前は日本で販売してなかったんで、輸入して買ったんだけど、今は日本でも手に入る。
(昔買ったときの記事)

ジェットボイル専用のガスも今ではそのへんのアウトドアショップで売っているので、買ってみて違いを確かめてみることに。

今回も標高2000m付近にて実験。
まずはスノーピークのガスで。

・・・。火が着かない。着いてもすぐ消えてしまう。

ついで、純正専用ガス。

一発で着火。しかも火力の勢いが全然違う!!
お湯もあっという間に沸きます。

う〜ん。ここまで違うとは。。
スノーピークのガスは新品を使ってないので(だいぶ減ってるかも)
きちんと新品同士で比べたら分からないけど、やっぱり純正のほうがパワーがある気がする。

ジェットボイルの高地での火力にお悩みの方、一度専用ガス試して見てください。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›March 23, 2006

かぐら幻の第5ロマンスリフト

Posted by kazu at 01:14 AM / Category: スキー / 0 Comments / 0 TrackBack

21(火)は、大学時代の友人とかぐらです。
彼は、山岳会に入ってて年中登山してる人です。
正月は北アルプスでテント泊だったそうな。

さて、一応パウダー狙いで行ってみたものの、なんか様子が変。
もっと道も圧雪路かと思いきや、そんな様子もなく。
これはひょっとして・・・と思いながら、ロープウエイを上がる。

前日、前々日かぐらのリフトは動いてなかったから、上へ行けば、、
と期待して行ってみたが・・・やはり思ったより新雪は少なかった。
風が強すぎたのかな?
それでもコース脇とかには新雪を食えるところがいくつかあり、
この時期にしては良い雪質を楽しむ。
パノラマコース脇とかはかなり(゚д゚)ウマー!

で、今回の目的のひとつは 幻の第5リフトに乗ること!
何しろ、かぐらに行きだして十数年になるけど、このリフト一度も動いているのを見たことがない!!
ずっと動かないのかと思ってたら、今年はやるってことで楽しみにしてたのだ。


さすがに結構並んでたけど、やっぱり乗らなきゃ、ってことで乗車。

う〜ん、いつも40分くらいかけて登るところがあっというま。
当たり前だけどリフトって便利ヽ( ´ー`)ノ

まずは登る前に普通に良いとこ滑ります。
こんなノートラックをばっちりいただきます。ごちそうさま。




ゴンドラ付近まで降りてから、リフトで上がり、また第5リフトへ。

今度はそっからさらに登ります。
今回ついにシールデビュー。
スノーシューと違って、登ってるときに板を背負わなくていいのですごくラクチン♪


神楽峰付近まで登り、いつもはそのあたりから降りて来ているのだけど、
さすがは山やの友人、頂上まで登りたいと。
んで、上り下りしながら神楽峰到着。

向こうに見えるのが苗場山。苗場山はかぐらのほうが近いんだよね〜。
苗場に苗場山はないのです。(あるのは筍山)
知ってる人にとっては当たり前の話ですみませんが(笑)

山頂を拝んだところで、ドロップポイントまでシール歩行で戻ります。
んで、下りで滑ってったところ、シールでスピードがストップして前のめり転び(笑)
激しくカッコ悪い転び方ww シールつけたまま滑るのって難しい。

あとはシールを外して滑るだけです。
快適に田代側まで一気におりちゃいます。

このあとビーコントレーニング。
友人は MAMMUT のデジタルビーコン。
これをわからないように埋めてもらい、自分のPIEPS DSP で探索。
PIEPS DSPのすごさを改めて認識。
矢印と数値を頼りに、あっという間にピンポイントで発見。
さすが最強ビーコンだね。

でも実際に使う場面にあいたくないけどねw

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›March 19, 2006

ニセコ4日目(2月27日)

Posted by kazu at 11:43 PM / Category: スキー / 0 Comments / 0 TrackBack

朝起きるとさすがに二日酔い気味です。
飲みすぎ!しかも朝5時に寝たんじゃ3時間も寝てないもん。

でも起きると、外は雪でした。
昨夜の雨は雪に変わって結構つもったっぽい。宿の外で15cm程度。

これは期待できる!と思って出かけます。

ん、でも。
まずはセンターフォーが昨夜の雨が凍って調子悪いらしくなかなか動き出さない。
やっと動いて、いろいろパウダー狙って滑ってみるも、
底着きがあっていまいち楽しめない。
あと、一降りなんだけど。

そんでもって、悪天候で上のリフトが動かなくなってしまって、
下のリフトやゴンドラは大渋滞。

そんなわけで4,5本滑って終了〜。

いい雪降ってて残念だけど。
あと1日あればな〜。
(実際次の日はすごくよかったらしい)

そんな感じで今回は良いパウダー当てられず。
でもそれなりに楽しめるのがニセコの良いところ。

今度はハイシーズンにいくぞ〜〜。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

ニセコ3日目 夜

Posted by kazu at 11:42 PM / Category: グルメ , スキー / 0 Comments / 0 TrackBack





さて、スキー日記なのかグルメ日記なのか分からなくなってしまっていますが気にせず次へ行ってみます。

夜は行きたかった唐火七を予約です。
ここは、ニセコひらふの掲示板でおなじみ、青木さんのBLOGに登場して以来気になっていて、
んで、あきさんも良かったと言ってたんで、そりゃいかなきゃってことで。
ちなみに本当は土曜行こうと思って予約の電話したらいっぱいでダメだったのです。

唐火七はアンヌプリのふもとにありますので、ひらふからじゃとっても遠いです。
でも、送迎もやってくれるんです。
迎えにきてもらって到着〜。

まずはビールで乾杯!
何食べたか、さすがにそろそろ忘れてますが(笑)
シェフのこだわりのサラダ
マグロと山芋のゴマ風味
あさりのなんとか?(忘れた)
ジャガイモのなんとか?(忘れた)
楽一秘伝そば茶漬け

などなどおいしかったな〜。あと何食べたっけ??
そういえば、カウンターに座ったのだけど、途中から隣のそばや、楽一の店主が来てていろいろお話した。
今度楽一行ってみたいな〜。

さらに宿に帰ってからは、地下のバーでオーナーや宿の人たちと飲みます。

ちょうどリピーターのカップルが遠距離恋愛のすえの結婚の報告!!
おめでとう〜〜〜!!ってことで、
オーナーのおごりで次から次へとワインのボトルが空いていく(笑)
8本くらい空瓶が並んでた?w
リピーター達と恋愛話や夫婦のルール?みたいな話で盛り上がる。
朝5時くらいに部屋に戻っておやすみ〜〜〜。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

ニセコ3日目(2月26日)

Posted by kazu at 11:40 PM / Category: スキー / 0 Comments / 0 TrackBack


3日目は朝からすっきりしない天気でした。
雲はどんよりしていて、南風が吹くような天気。
いやな予感。

それでもまずはひと滑りしようと、上を目指します。
ゴンドラ乗って、ノーネームリフトに乗ると・・。
ん? 風が強い??
おまけにガスってきた。
第3乗って上に行くとさらに真っ白。ホワイトアウト状態。。

たまらなくなって下まで撤退。
その後しばらく下で滑ったり、パークで遊んだりするも、イマイチ気分が乗らず・・。

しょうがないから早めのお昼!
ちょっと足を伸ばしてカリー小屋へ。
http://www4.ocn.ne.jp/~niseko/curry.html

ニセコでいちばん有名なスープカレーの店。
バスに乗って行ったけど、バス停からかなり歩く〜〜。


アツアツのスープカレー。
うん、おいしい。

でもおいしいけど、、はるばる来る価値あるかっていったらどうかな〜?ってのが素直な感想。
(ファンの人いたらごめんなさい)
スキー場そばにあったら絶対いくけどね。

ご飯食べて、さてもうひと滑り、っと思い、ゲレンデに戻ると。。

な、なんと雨!! 2月のニセコで雨なんて。 (;゚□゚)ガーン!!

さすがに撤退しました。。。(´・ω・`)ショボーン

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

ニセコ2日目午後〜夜

Posted by kazu at 11:38 PM / Category: グルメ , スキー / 0 Comments / 0 TrackBack

午後も天気が良かったです。
上で羊蹄山をバックに記念撮影。

パウダーはもうないですけど、花園を中心に流します。
あ、この日は「なまら一発杯」という、飛びの大会やってました。
救急車が何度か来てましたが大丈夫だったのでしょうか?

夕方になって、カリカリバーンになってきたので上がります。
(夕方結婚式が行われるって話だったんで、ちょっと見たかったんですけどね)

温泉、「ゆころ」で温まり、帰ってくる途中、花火が上がりました。
結婚式の花火でしょうかね〜。ハート型が上がってました。

今晩の夕食は宿で食べます。
そうそう、宿はニセコに来るときの定宿、ジャムガーデンです。
ここのオーナーが味のあるいいおやじなんで、毎年通ってるんです。
とってもリピーターの多い宿です。リピーター同士仲良くなれるし。

夕食は「海鮮づくし」
毛ガニ1杯、ウニ・イクラなどの海鮮丼、ホタテの醤油バター焼き、じゃがバター、塩辛、漬物、カニの味噌汁、カニの甲羅に入れて飲むための日本酒(これはサービスかも?) こんだけついて3,000円です。(ちなみに今回は夕食無しプランにしたので)
食べ応え十分!!二人して大満足です。幸せ〜〜〜。





そうそう、夕食の最中、窓の外にキタキツネを見れました。
すぐそばまで近寄ってきて、またすぐ去って行ったんで、写真が間に合わず。残念!

夜はいつものように、地下のバーに行きます。
オーナーと、ペンションの宿泊者とここでお話するのがまた楽しいのです。
よく朝まで飲むんですけど、この日は早めに? 2時には撤収しました。
オーナーはいつも朝くらいまで飲んで、そんでまた朝早くから働く。
ホントタフだよな〜と感心。
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

ニセコ2日目お昼

Posted by kazu at 11:35 PM / Category: グルメ , スキー / 0 Comments / 0 TrackBack




あ、その前に話は前後しちゃうけど、
午前中にアンヌプリも滑りました。
大沢を初めて滑ったけど、割と雪残ってたし(沢の底はダメだったけど)なかなかおもしろいね。
今度パウダーのとき滑りたい!

さてさて、グラウビュンデンです。
ちょっとスキー場から離れているので、巡回バスで行きます。
第2泉郷で降りればOKです。

ここはサンドイッチとケーキの美味しい店です。
パンはフランスパン、ソフトフランス、ライ麦から選べます。
うん、美味しい。サラダ付きでボリュームもあって満足。
ケーキもいろいろあって美味しそうです。今回はイチゴのケーキです。
これもなかなか美味い。
お腹いっぱい食べたら滑る気なくなっちゃったな〜(笑)
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

ニセコ2日目(2月25日)

Posted by kazu at 11:33 PM / Category: スキー / 0 Comments / 0 TrackBack

2日目。
前日いい感じに雪が降っていたので期待したのだけど、残念ながらまとまった降雪はなかったみたい。
でもすばらしく良い天気。
宿の朝食時、窓から羊蹄山が良く見える。ちょうど、朝日がのぼるところが見れた!ラッキー♪



ゲレンデ到着。朝イチのセンターフォーに並びます。
そのままゲレンデトップへ。

ゲレンデ上部を滑る。
すねくらいのパウダー。底つきはあるけど、ふわふわで気持ちいい!

しばらく上のほうや花園で遊びます。
天気がいいのでアンヌプリ山頂に登りたかったので
(※ニセコはスキー場管理外の山頂に登って滑ることができます)
嫁に板持ってあげるから登ろうよ、と誘ってみるも、あっさり拒否TT

しょうがないので、藤原の沢を鬼トラバースして、北壁ルートに滑り込むことに。

さすがに北壁ルートのほうは人が少ないのでよい雪が残ってます。
ノートラックもあったよ!

花園の一番下までおりてきます。
お昼は行こうと思ってた「グラウビュンデン」に。(つづく)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

ニセコ1日目夕食 居酒屋「飲んべえ」

Posted by kazu at 11:28 PM / Category: グルメ , スキー / 0 Comments / 0 TrackBack

ひらふホテル、スコットの裏。
ここは去年お昼にラーメンを食べておいしかったとこ。
んでそんときいっしょに行ったtomuが、夜もおいしいというので行ってみることに。
tomuおすすめのパリパリピザを食べてみる。
薄いピザ生地が上下にサンド。食べやすいしおいしい!
そのほかコロッケやら刺身やらいろいろ食べる。
ホタテおいしかったな〜。

値段も手ごろだし、ゲレそばだし、なかなかおすすめ。
横にはかまくらがあって、中でジンギスカン食べられるらしい。
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

ニセコ1日目(2月24日)

Posted by kazu at 11:25 PM / Category: スキー / 0 Comments / 0 TrackBack
遅くなりましたがニセコ。2月24〜27の日程で行きました。
(もう1ヶ月も前の話じゃん(笑)

早朝の便で羽田を出発。
お昼にニセコに到着!
最近暖かかったんで心配だったけど、到着すると、、
雪が降ってた〜。

ゲレンデはカリカリの上にうっすらと雪が積もってる程度。
ニセコローカルのあきさんと一緒に滑る。

藤原の沢の上をトラバースしていったとこが割と気持ちよかった〜。
他、いろいろな裏を教えてもらった。
あきさんありがとう♪
もっとたくさん新雪あったらよかったけどね〜。
あ、あきさんが「この下池があるから気をつけてね〜」って言ったところに、
ボーダーが落ちてて這い上がってた。申し訳ないけど、ちょっと笑えたぞ。
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›March 08, 2006

今年もさかいや みっけもん市開催中ですよ。

さかいやのみっけもん市が今年も開催中です。
3月7日〜14日です。
いろいろなアウトドアグッズが50%OFF、60%OFF、70%OFF!!

→さかいや みっけもん市

去年はミレーのザック30Lを50%OFFで買ったっけ。
店舗のほうの市はいつだろう??

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›March 05, 2006

POWDER PEEPって売ってない?

同行者とかに持たせる用にPOWDER PEEP(発信専用のビーコン)を買いたいと思ったんだけど、販売終了?
どこかで売ってないかな?
東京近郊で売ってるのみかけたら教えてください!
ライフビップは高いんだよな・・・


Posted by: kazu at March 8, 2006 12:56 PM

ありがとう。
早速かもしかに聞いてみた。
、、、以前は扱ってたけど、もう廃版でないらしい。
ショボーン。


Posted by: Dふく at March 6, 2006 10:42 PM

かもしかスポーツにしか置いてないかもってよ
byタマキンスポーツの親父

ライフピップは¥11000だってサ。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます