›November 21, 2004

外出先でGPSに行きたい場所を入力する

Posted by kazu at 02:11 AM / Category: GPS・位置情報 / 0 Comments / 0 TrackBack

Foretrex101をいろいろいじっていて思ったのは、パソコンの地図上から行きたい場所を入力するのは、パソコンがある場所にいるときは良いがそうでないとき、例えば外出中に、目的地を設定する場合、ちょっと面倒、っていうか不可能?!でもそれができたら、ナビっぽく使えるよなぁと思っていろいろ考えた挙句、思いついた方法!
私は「京ぽん」ことエアエッジフォンを使用しているので、携帯電話でネットに簡単にアクセスできる。これを使わない手はない。
まず、地図検索サイト(写真はPDA用の地図検索サイト)で行きたい場所の住所などを入力。
gpsa1.jpg

で、検索で該当する場所の地図が出てくる。
gpsa2.jpg

URLを表示させると緯度・経度が出てくるので、これをGARMINのGPSに目的地として入力。
gpsa3.jpg

ただし、GPSの測地系を設定変更する必要があるかと思います。
具体的には測地系の設定をTOKYOにします。
それをさらにカシミールに取り込む場合は、取り込む設定のときにTOKYO(GPS)を選択します。
gpsa4.JPG

もちろんエアエッジフォンでない人でも、携帯電話の地図サービスのサイトとかを利用すれば同じようなことは可能だと思います。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›November 20, 2004

GARMIN GPS Foretrex101 [4]

Posted by kazu at 11:38 PM / Category: GPS・位置情報 / 0 Comments / 0 TrackBack

Foretrex101
いろいろといじってみて、かなり便利だと感じた。ルートさえきちんと設定しておけば、きちんと進むべき方向を示してくれてかなり正確にナビゲートしてくれる。必需品になりそうだなぁ。 gpsichi.JPG 車でウロウロしたトラックログ。アン・プチ・パケっていうおいしいケーキ屋さんを探しに向かったのだが。かなり正確に道がトレースされている。こうやって通った道を見るのもおもしろいね。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

GARMIN GPS Foretrex101 [3]

Posted by kazu at 11:28 PM / Category: GPS・位置情報 / 0 Comments / 0 TrackBack

[2]はこちら。
Foretrex101
今度はきちんと外でテストしてみる。
数分で衛星を捕らえ、位置情報が確定。
歩いた場所もきちんと記録できている。一通り機能を見てみたが、特に初期不良はなさそうだ。

当たり前といえば当たり前なのだが、動いていないと方角は確定できないのですね。
そりゃそうだ、歩いている方向が向いている方向として割り出すわけだから。

お次はパソコンへの接続を試してみる。

まずはモバイルパソコンのVAIO U1。
これなら家以外でもGPSとつないでいろいろできるからね。

しかし、U1はUSBのみなので、USB変換ケーブルをつないで接続。ドライバをいれて、接続を試みるもダメ。
設定を変えたりしていろいろやってみてもダメ。いやな予感が・・・。USB変換ケーブルがダメなのかと思い、デスクトップパソコンでCOMポートに接続、、、が、ダメ。USBでやってみてもダメ。ネットで情報を探していろいろ試してもうまくいかず、イヤな予感がよぎる。ひょっとして、初期不良?と思い、販売元のBBSを見てみたら、「GPSのほうのミニジャックの差込がシビアだ」というような書き込みがあったので、やってみると、確かにぐっと力を入れて差し込むと奥までカチっとささる。
すると、キター。通信成功。 ってことで、なんてことはない、差込がきちんとされていないだけでした(笑)
でもこれは結構ハマる人いると思うな。ささっているように見えるもん。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

GARMIN GPS Foretrex101 [2]

Posted by kazu at 11:01 AM / Category: GPS・位置情報 / 2 Comments / 0 TrackBack

[1]はこちら。 ▼このくらいの小ささです。 garmin2.jpg
Foretrex101 は、 アメリカGARMIN 社が開発した本格的 リストウォッチ型GPSレシーバです。
GPS性能は、Geko201とほぼ同等で、更に スカイスポーツ 等で利用出来る、Route Leg Transition ( シリンダー 機能:距離による経由地通過認識)が可能。
似たようなものでForetrex201があるのだが、こちらはバッテリー駆動という点で(山でバッテリー切れは怖い)で却下。
値段も101のほうが少し安いし、カラーが気に入ったのも理由かな。

腕に巻くベルトが本体以外に1つついていて、最初予備なのか?と思ったが延長用でした。素手に巻くときはもちろん延長用なしでちょうどよいのですが、やはりこれは服(ウエア)の上からってことで、延長ベルトを装着。 日常生活防水 IPX−7 ってことで、ちょっとぐらいの濡れは大丈夫。(たぶん)

今回購入したのは・Foretrex101本体・純正パソコン接続ケーブル(RS−232C)・USB変換ケーブル さっそく電源を入れてみる。最初に衛星を捕捉するときは時間がかかるらしい。しかも室内だったので、全然捉えられない。とりあえず電源が入ったってことで満足して最初の動作チェック終了(笑)


Posted by: kazu at July 29, 2005 08:53 AM

 あきさん、どうもです。
いや〜、201も山で使ってる人たくさんいます。2日くらいならバッテリー大丈夫っぽいですよ。僕は、充電忘れそうなんで・・(笑)


Posted by: あき at July 29, 2005 08:06 AM

 そうかぁ〜。。。バッテリー大丈夫かなぁ。ちょっと心配になってきた

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

GARMIN GPS Foretrex101 [1]

Posted by kazu at 02:57 AM / Category: GPS・位置情報 / 0 Comments / 0 TrackBack

GARMINのGPS Foretrex101を購入。早速あけてみると・・・、小さい!さすがに腕時計タイプ。もう少し大きいかと思ってた。ちょうど100円ライターを横に2つ並べたくらいのサイズだ。詳細はまた後ほど。 ちなみに後ろは、解禁になったボージョレー。今年はあまり話題にならなかったけど、なかなかおいしかった♪ foretrex.jpg [2]はこちら。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›November 03, 2004

ツェルト購入

Posted by kazu at 08:28 PM / Category: スキー / 2 Comments / 0 TrackBack

あんまりお世話になる状況に陥りたくはないですが、必要な状況になってからでは遅いので。
アライテントのビバークツェルト スーパーライト。 重量は160g で、350ml缶よりもコンパクトなので、ザックに常に入れておこうかなと。お守りみたいなものですね。

arai.jpg

好日山荘で7,140円

ナチュラムでも7,140円


Posted by: kazu at November 6, 2004 12:27 AM

海苔くん、どうも。
えっと、横浜の石井(IBSのほう)で6000円ちょっとだったかな。安く買えた。ブランドもしっかりしたとこだし。


Posted by: 海苔 at November 5, 2004 12:06 AM

この前はどもでした〜!

ツェルト買ったんですね、いくらくらいしました?自分も色々買わないといけないものが多くて大変です。。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›November 02, 2004

バックカントリー120ルート

Posted by kazu at 01:02 AM / Category: スキー / 0 Comments / 0 TrackBack

ついつい買っちゃいました。
パウダーガイドの出版社から最近発売された書籍です。
GPSデータのCD−ROM付き。
1800円とちょっとお高いですが・・・。

bc120.jpg

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます