›November 20, 2004

GARMIN GPS Foretrex101 [3]

Category: GPS・位置情報 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack
TrackBack URL : http://optix.sppd.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb1080.cgi/79

[2]はこちら。
Foretrex101
今度はきちんと外でテストしてみる。
数分で衛星を捕らえ、位置情報が確定。
歩いた場所もきちんと記録できている。一通り機能を見てみたが、特に初期不良はなさそうだ。

当たり前といえば当たり前なのだが、動いていないと方角は確定できないのですね。
そりゃそうだ、歩いている方向が向いている方向として割り出すわけだから。

お次はパソコンへの接続を試してみる。

まずはモバイルパソコンのVAIO U1。
これなら家以外でもGPSとつないでいろいろできるからね。

しかし、U1はUSBのみなので、USB変換ケーブルをつないで接続。ドライバをいれて、接続を試みるもダメ。
設定を変えたりしていろいろやってみてもダメ。いやな予感が・・・。USB変換ケーブルがダメなのかと思い、デスクトップパソコンでCOMポートに接続、、、が、ダメ。USBでやってみてもダメ。ネットで情報を探していろいろ試してもうまくいかず、イヤな予感がよぎる。ひょっとして、初期不良?と思い、販売元のBBSを見てみたら、「GPSのほうのミニジャックの差込がシビアだ」というような書き込みがあったので、やってみると、確かにぐっと力を入れて差し込むと奥までカチっとささる。
すると、キター。通信成功。 ってことで、なんてことはない、差込がきちんとされていないだけでした(笑)
でもこれは結構ハマる人いると思うな。ささっているように見えるもん。


Trackback
Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます