›January 30, 2013

志賀のドライ&ディープパウダー

Posted by kazu at 11:47 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments

志賀は当たったときの実力はこのあたりのエリアじゃピカイチなんだよなぁ。
とりあえず写真のみを更新。


Rider: Ryo


Rider: snowholic


Rider: Hari Photo by Ryo


Rider: Kazu Photo by Ryo

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

LCCで北海道スキーに行こう!

Posted by kazu at 10:58 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments


今月、LCC(エアアジア)でニセコに行って来ました。

1月の3連休にからめてでしたが、往復でなんと7,000円!
3日前にセールに気がついてすぐ決めちゃったんですがそれにしても安いですよねー。

さすがにいつもはそんなに安くないですが、それでも例えば今、2月22(金)朝出発、24日(月)夜戻るチケットを買おうとすると、11,460円。
安いね。

ポイントをいくつか。

(1)受託手荷物(預け手荷物)は別料金
例えばスキー用品は国内線 (15kgまで) 事前予約でも片道1800円かかっちゃいますので、これならスキー宅急便を使うほうがいいです。
その他荷物も機内持ち込み以外は有料になっちゃうので注意が必要です。

(2)事前にWEBチェックインしましょう
当日のキオスク(自動チェックイン機)は1時間以上前に行かないとダメです。1時間を過ぎるとカウンターチェックインとなり有料となります。(確か1,000円くらい?)
エアアジアはこちらをみておきましょう 

(3)欠航のリスクに注意
整備不良による欠航、良くあります。ジェットスターは昨年連発しました。拠点となる空港(成田など)にしか整備士や部品の在庫を置いていないため、単純なトラブルでも欠航になってしまうことがあるのです。
その場合、ANAやJALのように他社便への振替はできません。同社の次以降の便に乗るか、払い戻ししてもらって自分で他社便を取るしかありません。これは気をつけたいところです。

(4)成田まで行く交通費に注意
だいたいスキーで行く場合は朝早い便で行きたいですので、公共交通機関で行くのが難しい場合があります。クルマで成田まで行くと、高速代、ガス代、駐車場代で意外とお金がかかります。今回は航空券代よりも成田往復のほうがお金がかかりましたw

ちなみに駐車場を使う場合は立駐よりも平置きのほうが1日あたり500円安いので雨の日以外はそっちが良いかと。たいして遠くないですし。

(5)セールはちょくちょくやってますのでメルマガ登録を忘れずに
メルマガ登録しておきましょう。FBやTwitterもフォローしておくと気が付きやすいかと。


機内狭いけど、国内線ならガマンできるよね。
まあこんだけ安いんだもん。問題ナッシング。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 26, 2013

かぐらゲレンデパウダー

Posted by kazu at 01:54 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments

最初に断っておきますとこの日は大雪、風も強くて写真を撮ってる余裕がありませんでした。なのでヘルメットカムからのキャプチャーのみでお送りしますw

G+つながりのYさんとご一緒に。
ほんとはBC行く予定だったんですが、大雪すぎて無理そうってことでゲレンデまわしです。

ロープウエイ一便に乗って、まずはジャイアント。

いい深さです。若干重めかもですが、止まるほどではありません。


フェイスショットいただけるくらいです!

何本かメインゲレンデ近辺を滑ったあとに、連絡コースが開きます。
5分前くらいから並んで、ファースト狙い。

連絡コース急斜面の落ち込み付近。ドキドキ。

キタ━(゚∀゚)━!
素晴らしい深さ、斜度。たまらん。奇声を上げるスキーヤー、スノーボーダーたちw

このあと田代チャレンジバーンあたりで何本か。
ちょっとすべられちゃってましたが、なかなか楽しめました。

かぐらに戻って昼飯。っていうか回復どころかどんどん風雪が強くなって少しやる気を無くすほどw

そのあとみつまたで少し滑って昼過ぎくらいに上がってしまいました。
天気は残念でしたけど、深雪滑れたのは満足かな。

またかぐらは天気のいいときにBC行きたいですね。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

午前オグナ&午後十二沢×2

Posted by kazu at 10:42 AM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments


この日の朝4時、横浜でもこの気温。

さみぃいい!
大雪で川場道の駅からピックアップしてもらってDふくさんとオグナへ。

ファーストトラックと称して、朝7時から営業。今年からですね。

天気どうかなーと思ったけどまずまず。風ちと強し。

だいちんのウエアは目立つ。GoProも(笑)

前のボーダーを抜いてもちろんファーストゲット!
膝くらいのパウダー。気温が低いから軽いんだろうけど、密度が細かくて少し止まる雪。ニセコ帰りにはちょっと不満(←贅沢w)

あとはもう少し斜度欲しいなぁ。

リフトでぐるぐるパウダーまわし。


だいちんにはあっという間に抜かれてしまう。。
ぽんつーんめ。。


山に向かって左のコースもあいたので行ってみたがちょっと出遅れ。でも圧雪の尾根からスピードを付けて非圧雪に飛び込むと楽しい。

リフト回しでずっとパウダー。10時過ぎたあたりで休憩昼飯。


お昼はオグナのモツ煮定食800円。美味しくてボリュームあって安くて満足。


午後からは十二沢へ向けてハイクアップ。
ちょっと雪の結合が悪くてずりずり滑る場面も。(撤退してた人もいたくらい)


前武尊山頂。ヤマトタケルノミコトがお出迎え。


天気も悪くなく、気持ちいい。

外界もなんとか見える。

十二沢滑降。
ここは斜度も木の間隔もいい感じだよね。
十二沢は登り返してもう1回。

帰りは温泉に寄って、みつけたこのメニュー。

ハゲ盛サーロインステーキプレート。
これに味噌汁、カレーも付きます。
ハゲと言っても禿げじゃなくて、激しいのハゲねw

総重量1.3kg お値段1680円。
1日限定10食だって。
二人で食べてもお腹いっぱいになるよ。

片品村はハゲ盛りのキャンペーンやってるみたい。ってか群馬って大盛りの店多いような…

パウダー1日中滑って、温泉入ってお腹いっぱい。シアワセ!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 24, 2013

ポパイのスキー特集

Posted by kazu at 10:58 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments


POPEYEですよ奥様!(奥様が見る雑誌ではないですね、はいw)
シティボーイのためのスキー特集。
スキーブーム復活!なんて特集組まれたら見ないわけにいかないじゃないですか。

意外と内容濃い目。

スキーを始める前に学びたいこと。ほうほう。
立山特集もありましたね。「バックカントリースキーヤーが立山へ向かう理由」
あれ、なんでだっけ?w
まああの雄大な景色とあの時期のパウダーは魅力だよねぇ。


こないだニセコでお会いしたマサヤさんものってました。

680円とお安いので、買って損はないかと。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

十二沢

Posted by kazu at 09:28 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments

この日は午前ゲレンデ、午後十二沢を2回。
とりあえず写真のみ。


こっちのターンがやっぱり得意なんだよなぁ。


だいちんのニュー板、ぽんつーんも調子良さそうでした。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 17, 2013

ニセコ2013 3日目

Posted by kazu at 10:07 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments

前日夜まで降ってなかったのでもう降らないかなぁと思ったら結構降ってた。
10〜20cmくらい? ただ、2日目と違ってちょい重め。気温も少し高めである。

結局アーリーモーニングで滑ってみることに。

センターフォーから。あれ?意外といいスプレー上がってる。

いってみよー。

前日より薄いけど、少し重めなのが幸いして、あまり底付き感を感じずにスピードを出して滑れる。意外と楽しいw

2本滑って、センターフォー→トリプル(6C)と乗り継ぎ、花3ゲートでも行こうかと思っていたら、ちょうどシングルリフトが動き出す!ラッキー!!

5番目!

ここの山頂コースのオープンバーンの面ツルを滑れるのは嬉しい!

で、そのままの流れで花3ゲート!

こっちも面ツルひゃっほー!

( 0w0)ノ ウェーイ

と、ステキコンボが炸裂したのでしたw
シアワセ!

花3ゲートおかわり。
少し奥へ。もちろんノートラック。

もう1回おかわりいっとこう!
もっと奥までトラバースして。

ど〜ん!!

いや〜良かった。
で、そろそろまた上に行ってみようかということで山頂シングルリフトを乗っていくと、なんとちょうど藤原ゲートがオープン。

次々と藤原の沢の面ツルに飛び込んでいきます。

場所をずらして美味しいところを狙います。

この1本も満足♪

最後に、もう1本、山頂リフトを上がり、トラバースの東尾根へ。

まだまだおかわりしたくなる斜面。

誰もいないところを独り占め。

まだまだいけますが、帰りの時間が近いので泣く泣く撤収。。



ほとんどノートラックパウダーばっかりの贅沢な半日。

お昼はいつもの登山軒、旭川ラーメン。

お腹いっぱい。


さよならニセコ。
オーナー、今年もお世話になりました。


帰りのバスから見えた尻別岳の斜面が美味しそうに見えました。

また来るよ、北海道!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 14, 2013

ニセコ2013 2日目

Posted by kazu at 08:04 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments

なんか起きたらめっちゃ雪積もってるw
これは行かなきゃってことで、急遽朝食をキャンセルしてアーリーモーニングへ。
そういやこの日から今シーズンのニセコのアーリーが開始です。

開始5分前くらいに到着。
並びます。

リフト開始。
降り場が近づくと最初に並んだ方々が勢いよくスプレー上げていきます。
良さそう。

いきまーす!

昨晩からの降雪は30〜40cmくらい。
なんだけど、綿のようなふわふわの軽い雪のため、底付きしちゃいます。
ただ、飛ばしていけば気持ちよく滑れます。

2本滑ってから、札幌在住のsome さんと合流。
some さんはうっそんさんやbozuさんとご友人とのことで、実は2年前のニセコでニアミスしてましたw

some さんの案内でこの日は滑ります。
花3ゲートから。藤原面ツル美味しそう。

花3ゲートからのノートラックいただきます♪

花3ゲートトラバース、ルートを変えてもう1本。


視界も割と良い(朝だけだったけど)

10時前に山頂ゲートがオープン。登ります。
山頂とうちゃこ。結構な人、人、人。

北斜面行きたかったところだけど、登ったころには視界が少し悪くなってきたので、東尾根ツリーメインでいきます。

画像や動画では分からないんだけど、めちゃ軽くて深い雪!!!
素晴らしかった。

ジャクソンはちょい荒れだったけど(クラックに落ちそうになって飛び越えたw)

↓クラックを飛び越える

someさん

kazu

花園からひらふに戻って望羊荘。
カニいくら丼1500円ナリ。豚汁も付きます。

ご飯食べたあとはもう1本東尾根。
今度は省エネモードで7トラ(藤原トラバース)

最後に花2からの鏡沼ルートを案内してもらって終了。
穴場ですね、ここ。

some さんありがとうございました!
ニセコの最高のコンディションで楽しいパウダーランができました!
また機会がありましたらぜひよろしくです!

宿に戻って食事。
そういえばこの日は毛ガニ&いくらでしたね。。(昼間食ったww)

この日は21時でも降ってなかったので、明日は降雪無しかなぁと思ったらまさかの・・w

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

ニセコ2013 1日目

Posted by kazu at 02:17 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments

急遽行って来ました。
だってエアアジアがあまりにも安かったんだもんw
成田千歳往復7000円ですよ! 片道じゃないですよ往復ですよ!!
むしろ成田までの交通費のほうが高いっつーのw

あまりの安さにいつものジャムガーデンのオーナーに電話して聞くとさすがに普通の部屋は連休だし空きがなかったけど、3階の屋根裏部屋を抑えてくれました。オーナー、ほんといつもすみません。


エアアジアです。LCCについての情報はあとで別POSTでまとめますね。


朝日が昇るるー。

新千歳ではいつもの朝市食堂。

バスに乗って・・
きのこ王国でコロッケ1個20円☓2個と、サッポロクラシック。

週明けの南岸低気圧が恐ろしそうになりそうだなと情報収集しつつ、ニセコに到着。雪降ってます。

迎えに来たオーナーにご挨拶。
「珍しくいい時に来たな〜」(笑)
しばらく雪が降り続いていて、この日の朝も40cmくらいの大雪でした。


早速滑ります。
とりあえずちょっとした裏はほとんど滑られてますがいいところもあります。

ノーネーム(スインギングモンキー)横の林からドロップするところ。
マッシュが美味しそう。


見晴らし裏とかもノートラック。


見晴らし裏では外人に話しかけられて道を尋ねられる。つたない英語で説明したけど、ニセコにくるとよくある光景で英語力ほしいなあと思う。滑り終わったあとにまたお会いして、「Very Good」って喜んでたからまあいっか。

何本か滑って休憩。

で17時すぎには上がり。

この日の夕食はハンバーグでした。うまうま。
そういえば、オーナーと話をしていて、今年はLCCの影響でフリーの人も増えるだろうということで、じゃらんに登録したということですが、じゃらん経由もかなり増えたとのこと。

ナイターも滑ろうと思ったけど、体力を残しておこうということでやめw
まあもうちょっとバフバフならリセットされるからありなんだけどねぇ。

温泉行ったあとに、
夜はちょっと行ってみたかったNisekoSnowEggに。

プロジェクター6台に、球面にプロジェクションマッピング。
店内がちょっと明るかったのとプロジェクターの輝度の問題であまりはっきり見える感じではなかったかな。
でもちゃんと球面につなぎめが分からないようにマッピングされててすごいなぁと。
最近店内装飾系興味ありますw


話のネタ的には面白いかと。

帰ることには大雪になりました。

もちろん夜は地下バーへ。
今回も一期一会の楽しい飲みとなりました。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

天神平ピーカンパウダー再び

Posted by kazu at 01:24 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments

大雪のち好天、しかも前日はリフトが止まっていたということで、天神平に行ってみることに。

いい面ツルですw

7時ロープウエイ開始でロープウエイの始発に乗ります。
しかし最初から動いているのは真ん中の初級者用コースのリフトと、左の中級者コースのリフトだけ。
右の峠リフトは雪が降ったときは9時〜10時くらいに動くみたい。

太陽の光にふわふわ舞う雪が反射してキレイ

ちょっとCGみたいw

中級者用リフトで何本かパウダーを滑って遊んでると、峠リフトの除雪が始まったので並びはじめます。


4番手で待ち。1時間近く待ったあとにいよいよリフト開始。
気分がめっちゃ高まる!!

面ツルファーストトラックゲット!

どひゃ〜〜!!
シアワセ!

4,5本回したあと、のきなみパウダー滑ったところでご飯食べて、外に出たら田尻沢下山コースがあきそうだったので開くのを待つ。
15分くらい待ったのち、コースオープン。こちらもファーストゲット。


ひとしきり滑ったので登ってみることに。
天神尾根を登って行って、西黒沢にドロップ。
尾根の緩そうなところを選んだけどそれでも結構斜度あるし、ちょっとドキドキでした。

写真は滑りおりてきてゆるくなったところで撮ったもの。
雪崩あと(デブリ)も見えます。
このあとの下山は川を避けながらでもうひと降りで埋まってほしいところかな。
(といってもこれは1月の初めなのでもう埋まってそうですが)

天神は面白いのでまた行かなきゃー。

この日の動画はこちらを

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 06, 2013

天神平の面ツルピーカンパウダー

Posted by kazu at 09:50 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments

取り急ぎ動画のみ。
ファーストゲット最高でした!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

ピーカンパウダー・ダブルヘッダーの日

Posted by kazu at 09:10 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments

年末も間際の平日。代休を取らないといけないということで、状態が良さそうな日に狙いを定めて行って来ました。

ひとりで行くことになると思ってたら、夜に誰かさんから電話があって、具合が悪くなる予定なんで行けることになったとのこと(笑)

直前まで行き場所迷ったけど、前日にゴンドラが2つとも運休になった苗場へ。

関越トンネル抜けて湯沢に入ると雪がかなり降ってる。寒気は午前まで残るのかな?

と思いきや、苗場についたら晴れてきました!!

1本滑ってゴンドラ待ち。
ちょいと遅れましたが2ゴン無事動き出し。
しかし風がかなり強かったのか?大斜面は圧雪されてました。
それでも男子リーゼンは楽しめました。

こんな感じ。

このあと女子リーゼンやら男子スラロームやら滑って、ちょっと物足りなくなってきまして、川岸を変えようということに。

で、向かったのが天神平。
久しぶりに来ました。

美味しそうな斜面。まあだいぶすべられちゃってますが。


斜度も結構あるしいいよね。

10時くらいに峠リフトオープンしたらしいので、オープン直後に滑ったら楽しかっただろうな〜。でも残り雪でもちょっと場所を選んで結構楽しめたよ。

こんな感じ。


谷川岳の山々が美しい。オキの耳方面。


写真を撮る誰かさんw

うん楽しかった。バフバフの時にまた来たいな〜なんて思いながら帰ります。

帰りは平日特典、永井食堂のモツ煮。
パウダー×2+永井食堂のモツ煮とフルコースプラスαで満腹でしたw

最後駐車場でひとアクシデントありましたが(;´Д`) 
ごめんちゃいw

またよろしくね〜、誰かさんw

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます