›April 04, 2015

旭川ツアーDay3

Posted by kazu at 03:28 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments T.B.URL :

3日目は三段山。
今日は朝から快晴です。しかし上のほうはカリカリっぽいねw

ゆるゆると登ります。

1段上あたりで風が強まってきたのでまずはここから落とすことに。

パウダーあります。ふかふかです。

ツリーも意外と斜度があって結構楽しめます。
もちろんふかふか面ツルでした。

二本目はもうちょっと上まで。森林限界ちょい上。

いいパウダーでしたね。(photo by 大西さん, skier Ryo)

下山後は凌雲閣の温泉。褐色の温泉とアルパインな山々が広がる絶景の露天風呂。これは素晴らしい。

これ、眺めながら温泉つかってるだけでシアワセな気持ちになります。ビールあればなお最高だったけどw

帰りに美瑛の丘を眺めて

〆はお寿司。

旭川空港でちょっと飲んで帰還。

楽しいツアーでした。
ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。
来年も行きたいな。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›April 04, 2015

旭川ツアーDay2

Posted by kazu at 03:17 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments T.B.URL :

旭川ツアー二日目は富良野方面へ。

美瑛をスルーして向かいます。

途中、美瑛らしい丘が見えて車の中からパチリと。

バーデンかみふらのに到着。気温はマイナス10度ほど。寒いです。

てくてく登っていきます。途中から風が強まり、激寒。

前日同様、森林限界エリアはちょっとカリカリ気味でした。

ちょっと標高落としたエリアでのぼり返し&滑走
下のエリアは雪深かった。フットペンひざ。しかも軽い雪。

雲間から薄日も差して距離短めながらも素晴らしいパウダーが楽しめました。

この日のハイライト、さるさん。逆光で撮影に素晴らしいシーン。

お?

あれ?

どーん!!w

今日も素晴らしい1日でした。

このあと白銀荘で温泉&鍋。
そういえば写真撮ってなかった^^;
いい宿でした。温泉素晴らしかった!しかも安い!ここはまた泊まらなきゃ。

›コメントを書く

旭川ツアーDay1

Posted by kazu at 03:02 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments T.B.URL :

初日は旭岳。シーズン最初は残念ながら積雪不足でオープンしていなかった旭岳。
2年連続裏切られてきた旭岳にようやく行ってきました。
残念ながら羽パウを味わうにはいたらなかったけど・・、まあそれはまた来シーズンのお楽しみということで。

エアDOで羽田から旭川へ。最近成田ばっかりだったから羽田からは楽だねー。
レンタカーを借りて(レンタカーも空港から近くて良い)途中忠別ダムに寄り道。

ダムカードゲット。

到着時は晴れてたんですが・・。

上に上がったら雲がわいてきました。。

それでも最初の一本はパウダーを楽しめました。あとはちょっとカリカリなところが多かったかなぁ。標高高いところは風に飛ばされてたようで、中腹以下のほうがふかふかでした。

最後はコースの圧雪を飛ばして楽しみました。

しかしながらこの日のメインは旭川ナイトです!
薬局でヘパリーゼを買って気合十分である。

旭川といえば噂のここ。来たかったところです。

カンパーイ

肉焼くでー

おちあきさまもビール片手にがぶりと

噂通りの美味しさでした。

二件目〜

あ、間違えたw
こちら、居酒屋天金

53さんは爆睡でしたw

3件目は味特のラーメン

おなかいっぱい、ご馳走さまでした。

いやー、旭川やっぱりサイコー!

›コメントを書く

›March 15, 2015

白毛門、ウツボギ沢、赤倉沢

Posted by kazu at 09:04 AM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments T.B.URL :

メンバー RYO、おちあきさま

なんだかんだでRYOとは今季初セッション。
フルハイクで谷川岳の対岸白毛門を目指します。

アイゼンで登るも新雪多くズボズボ。腰まで埋まる。
途中でシールにチェンジ。もうちょっと早くシールにしておけばよかったな。
ここで体力と時間を奪われました。

シールに変えてからは快適。ただ、斜度があって尾根も狭いところが続き、ときおり板を脱いでハイク。

尾根に出たころには天候も回復。晴れてきました。対岸に見える谷川岳が美しい。(このときデジカメで撮ったSDカードが壊れて写真無し)

尾根の東側には快適そうなツリー。ここも良さそうだなぁ。

ピーク手前の東斜面の沢もよさそう(斜度が結構あるので雪崩注意な感じ)

到着。ウツボギ沢がすごく気持ちよさそうなのでワンピッチ落とします。


Photo by Ryo, Skier Kazu
ふわふわさらさら、気持ち良い斜面でした。


下まで落としたかったなぁ。


登り返し。


奥も滑りたいな


赤倉沢を落とします。


雪も走る雪で、気持よかった。

湯桧曽川のところまでいい雪でした。満足。

1時間の残業。てくてく歩きます。
充実の1日でした。ありがとうございました!
今度はぜひ奥まで行ってみたい。ウツボギも下まで落としたいね。

›コメントを書く

黒姫

Posted by kazu at 08:17 AM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments T.B.URL :

メンバー こーちゃん、いっしー、もっくん、よーこどん

こーちゃんと初セッション。前日までの雪も止み、ピーカンです。
気温が上がる予報なのが気になります。

回数券2枚でリフト上からてくてく上がっていきます。暑い。

野尻湖が見える。

稜線きました。

いい眺め

ちょっと休憩してここからちょっと尾根を行ったところからドロップです。
雪も場所を選べば(日陰斜面)結構良い。

東向きの斜面だけど、うまくつなぐと北向きの斜面を滑れるのでそこでいいパウダーゲット。
こーちゃんのルートファインディングのおかげ。


ありがとうございました!

ニューミサでラーメン・半チャーハンのセット食べて

このあとおのやんと合流。赤倉のナイターで滑り倒し、板の感触も掴み終了。
長い一日お疲れさまでした!

›コメントを書く

›February 24, 2015

石打ナイター

Posted by kazu at 08:31 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments T.B.URL :

この週は昼間は予定ありで滑りにいけず。
なのでナイターへ。
大雪のときのナイターといえば石打ですよ。
まああまり降ってなかったので期待はしてなかったですが。

着いたら降ってきました。湯沢つくまではやんでたんですが。


いい降りっぷりです。
ピステン斜面に新雪がのっかって滑りやすい。
ハーフパイプが楽しそうだったのでハーフパイプで遊びます。

すいてて楽しいです。たいして飛べませんけど、ハーフパイプの場合それでも楽しいよね。ふわっとした感触を何度も味わえるので。


ついにはごんぶりに。
次の日いいだろうなぁ。。

2時間でこのくらい積もりましたとさ。

›コメントを書く

芝倉沢パウダー

Posted by kazu at 08:17 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments T.B.URL :

メンバー: もっくん、よーこどん

ピーカン予想のこの日。厳冬期の芝倉沢は初めて。楽しみです。
前日降った雪で峠コースは面ツルです。ここも滑りたいけどリフト待ってたらダメなんでテクテク上がります。
でもドピーカンの斜面はぐぬぬ。横の登山道をラッセルラッセル。

おなじみ最初の難所。

天神尾根テクテク。

いい眺め

フォロワーさんにお会いしました。同じく芝倉に行くとのこと。

肩の広場の面ツル。

今日は割と登りやすい。

よんのさわー

まちがー

まずは肩の広場を一本落とすことにします。
ファーストです!!


サイコーです!

ひろーい斜面を3人占め。

さて登り返します。

肩の小屋を通過し、

トマの耳。

トマの耳をオキの耳側から見て。いつ見ても絶景。

フォロワーさんがM沢本谷ドロップしていくところを見届け

オキの耳通過。

鳥居をくぐって

稜線をぐんぐん進んでいきます。

一ノ倉岳手前の雪庇

でかいねぇ。

一ノ倉まではシールで来たけど、さすがにこっからはアイゼン。

エビの尻尾すごかった。モンスター。

芝倉沢到着!

のんびりしたかったけど強風のためとっととドロップ。

逆光が映える。

良い斜度のパウダーが続きます。

素晴らしい大斜面

上から下まで長い距離、いい斜度、しっかりとパウダーでした。満足です。滑り降りたあとの横移動長いけどそんなの気にならないくらいの充実感。
しかも通ってきた稜線を見上げると。。

キレイなハロが!
谷川岳に祝福されているかのよう。


ありがとう!
今日もシアワセなパウダーでした。

›コメントを書く

›February 23, 2015

ニセコツアー2nd Day3 羊蹄山

Posted by kazu at 08:19 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments T.B.URL :

雪は降らないし、気温も上がる予報。
どこへ行っても微妙かなぁという感じだったけど、昨シーズンよかった羊蹄山のデルタを滑りたくて行ってみることに。

真狩から登ります。

南面というのもあるけど、下のほうは春の雪。しかし今年の北海道はなんか暖かい日が多いね。

ちょっとガスってきました。

雲が抜けました!

ピークも見える。森林限界のちょい手前。

と、ここでだいちんも疲れが見えている様子だし、帰りの飛行機もあるのでドロップします。

滑るときはちょっとまた雲がかかっちゃいましたね。

まあそれでもデルタの斜面を堪能。雪はイマイチでしたがまあ仕方ない。
それにしても、やっぱり真狩側のほうが登りやすいねぇ。

降りてきたらすっかりいい天気に。しかし駐車場見ても1月とは思えんw

〆に二週連続の旭川ラーメン。

千歳の立ち食い寿司も二週連続ですなw

軽めで。

この日は飛行機遅れることなく、無事に帰れました。
2週連続は初めてだったかも?スキー宅急便代金が節約できるのはいいね(笑)

›コメントを書く

ニセコツアー2nd Day2

Posted by kazu at 08:06 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments T.B.URL :

この日は予報的には山頂ゲートが開くはずです。ちょっと期待です。わくわく。

アーリーはやらないけど、一応並びます。並んでるとソメさんにお会い。栃木組はまだ到着してないらしい(前日ふじわらトラバースで北斜面結構滑ったとのこと)なんですと!?

山頂リフト(K4)のぼりましょう。この日はキング3のスタートが遅くて出遅れました。あれなんとかならんかねぇ。いつもどちら側から行くか迷うよ。

羊蹄山くっきり。

続々と登っていきます。

ピーク到着です。昔は北斜面なんて滑る人いなくて、数日パウダー残り放題だったのですが、今はもう続々と皆向かいます。のんびりしてられないです。。

北斜面ドロップ。あれ、ちょっと薄い。。
期待が大きかったぶんちょっとがっかり。これだと斜度メローなほうが楽しめそうねぇ

下のほうが深かったです。

花園降りて、リフトで上がり、再度ピーク。
今度は西斜面。こちらは上部はもっと薄くて、下のほうに行くにつれてシアワセ斜面が待ってました。

イワオヌプリを登ります。
こちらは南東斜面を滑ります。
結果的にはこちらが一番気持ちよかったかな。
風の影響が少なかったのか。


滑りおりてきて五色温泉のところ。制限速度のある斜面(笑)

湯めぐりパスをもらっていたので鯉川温泉へ。雰囲気も泉質も良いねぇ。さすが、日本秘湯を守る会。

夜はまたTAKAさんたちと唐火七へ。ここ10年ぶりくらいに来たね。

以前と変わらず落ち着いた良い雰囲気のなか、美味しい料理をいただきました。

燻製もの美味しかったな。飲み放題でがっつり飲みました。

宿に戻ってさらに飲みなおし。たまさんも合流。
ツアーできてた若い女の子グループたちと一緒に盛り上がる。
割とお近くだったので野毛飲み約束したけどたぶん酔っ払ってて忘れてるだろうなw
ま、いっか。

›コメントを書く

ニセコツアー2nd Day1

Posted by kazu at 07:46 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments T.B.URL :

二週連続北海道です。今回は久しぶりにだいちんと。
ちなみにこのツアーもLCCセール往復5,000円です。(決済手数料入れて6,000円弱)

バニラエアで成田から。

新千歳へ。先週の大雪か千歳にも結構雪あります。

3日間借りて6,000円しないレンタカーです。ハンドル切ると変な音してました。北海道初心者にはオススメしません(笑

いつものキノコ。

前日は上のリフトが動かなかったようですが、さすがに午後ではコースにパウダーありませんw

G3開いてなかったので山頂リフトからふじわらゲートいこうと思ったらついたとたんにクローズがっくし。花3ゲートからトラバースで東尾根行ってみるもすでに食い荒らされてあと。さすがニセコ。。

途中、たまさんとばったりあって一緒にコース内ぐるぐる。この日はジンギスカンを予約していたので早めに上がり。先週と同じアンヌプリの温泉(今回の露天はぬるくなかった)からのニセコジンギスカン!
TAKAさんたちと合流。

塩でラム食べたけどめっちゃ美味しいのね。

帰ってジャムバーで飲みなおし。

お疲れさまでした。

›コメントを書く

›February 14, 2015

ニセコアーリーモーニング&東尾根&ジャクソンパウダー

Posted by kazu at 11:24 AM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments T.B.URL :

前日暴風雪で上部はクローズ。
この日は晴れました。

楽しみなニセコです。この日は北のkazさんときよぽんさんと一緒に滑ります。
久しぶりのアーリーモーニング

相変わらず混んでますねぇ。

スーパーコースの面ツルは久しぶり。

2本目は尾根ロングへ。

朝日と新雪がキレイ。


大広間のギャップで飛んてる人いました。


尾根ロングのパウダー気持ち良い。


花園パウダー。


東尾根よかったねぇ。


ジャクソンも。


ごちそうさまでした!


帰りはジャムガーデンに寄ってオーナーに挨拶して荷物をおいてきた。次の週も行くからね。


いつもの旭川ラーメン、満足です。


千歳で立ち喰い寿司。

この日は前日に続き空港が大混乱。飛行機飛ばなかったり遅れたり。
バニラの最終便も1時間半くらい遅れて出発。
成田からもバスを乗り継いでなんとか帰れました。危なかった。

›コメントを書く

北海道 尻別途中敗退

Posted by kazu at 10:29 AM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments T.B.URL :

さるさんたちと合流して尻別へ。

一度行ってみたかった尻別。
午後からは崩れる予報なので早めに滑りおりたいところ。

写真は撮ってないですけど、なかなかいい斜面がありますね。
オープンもあり、疎林もあり。
結局この日は崩れるのが早くて途中で撤退。しかもゴーグルのダブルレンズの中が凍って散々でした。
(先週滑ってすぐにスキーバッグにそのままいれて宅急便で送ったのがまずかったなぁ)

無事下山。
そのあとは温泉へ!

激荒れホワイトアウトww
全く見えませんww
恐ろしいww
アンヌプリの湯心亭の温泉に行きましたがなかなかよかったです。
(猛吹雪で露天風呂はぬるかったけどw)

ゴーグルを買いに倶知安スポーツたきぐちへ。

しかし残念ながら良いゴーグルがなかった。。
隣のスポーツ店へ行ったら割引されてるオークリーのゴーグルがあったので購入。

倶知安駅も大雪。


倶知安でkazさん、きよぽんさんと乾杯!


車泊します。さすがに少し寒かったけどまあぐっすり眠れました。

›コメントを書く

北海道LCC激安ツアー

Posted by kazu at 10:01 AM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments T.B.URL :

1月のバニラエアのセールを2回取ったため、1回めはとにかく激安ツアーにしてみることにしました。
金額的には
・成田〜新十歳の飛行機代 2,480円×2 (+手数料800円くらい)
・成田空港までの電車(鷺沼から) 1,500円×2
・金曜夜から日曜夜までの激安レンタカー 4,000円
・ガソリン代 3,000円ちょっと
・宿泊費 車泊タダ
・スキー宅急便往復3400円くらい(今回は2週連続で行くので1回にかかる金額は半分ですみましたが)

2万円かからないですね。
もちろん食費、飲み代などは別途かかりますが。。まあ安いです。

そんなわけでまずは1日目の様子から。
成田に向かうまでに途中下車して梅島参り。新年のご挨拶。

ふうりゅうの担々麺ごちそうさまでした。


出発です。往復5,000円弱なんて素晴らしいですね。LCCセールバンザイ。

千歳でレンタカー借りて札幌IN。
北のKAZさん、きよぽんさん、ぺちこさんとお会いして乾杯!
ここのお店激安でめちゃ美味しかった。炭や 狸小路店。おすすめです。

みなさんありがとうございました!楽しかった!また北海道に行った際はよろしくお願いします!


レモンハイが合うね。

ところで北海道のセールを取るなら12月〜1月がオススメです。
2月は札幌雪まつりがあるし、3月は春休みだし、結局1月が一番安いです。
1月なら正月明けからセール価格や激安価格で取れることが多いと思います。
また1月なら大ハズレも少ないしね(ただ逆に本州でも1月ならハズレ少ないけど)

›コメントを書く

›January 23, 2015

妙高杉ノ原・三田原山〜お釜滑降〜北地獄谷〜前山〜滝沢尾根〜赤倉 最後までパウダー

Posted by kazu at 12:21 AM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments T.B.URL :

このルートは2度目。3年前だったかな。そのときもお釜のドパウを滑って大満足でした。
今回もゆきうさぎMLのメンバーと。
天候が心配でしたが下は薄日が差す天候。

アカカンにクルマをデポして杉の原へ。杉の原でゴンドラ1回券と高速リフト(合計1500円)でゲレンデトップへ。
てくてく登ります。
人少なくてラッセル。途中交代交代でラッセルしたけど、大部分はさるさんのラッセルでしたw

ドロップポイントまで登ってきました。

前回滑ったシュートは今年は雪が多くて狭くなっていてまわりこんでから落ちることに。

イヤッホウ!!

この斜度、この深さ、この軽さ!!!

サイコーです!!
滑り終えて放心w

ここからトラバース気味に登って2300m地点まで。
そこから北地獄谷方面へドロップ。こっちも素晴らしかった。

いいスプレー!

前山ピークまで登って、そこから滝沢尾根。
距離長くとれるツリーラン、ここも地形で遊べて楽しいです。
下までずっとパウダー。

満足感の高いツアーでした。
素晴らしい1日、ゆきうさぎMLの皆様ありがとうございました&お疲れ様でした!

›コメントを書く

›January 22, 2015

黒姫 東尾根 シールトラブルで途中敗退

Posted by kazu at 11:25 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments T.B.URL :

ゆきうさぎMLメンバーと行ってきました。北信・妙高ツアー。
1日目は黒姫。何気に初めてのスキー場。でも行ってみたかったんだよね。

朝はもさもさ降ってました。

しかしリフトを乗継ぎ登るころには日が差す天気に。

旧コースを登ります。結構斜度あっていいコース。ここリフト動かしてくれないかなぁ。

旧ゲレンデトップを過ぎて山へ。

いい雰囲気の林を登っていきます。

とここで問題発生。シールトラブル。最近付きが悪くなってたゲッコー、またはがれました。
しかもこんな日に限っていつも使ってたゴムバンドを忘れる失態(ところがあとで確認したらザックの奥深くに入ってたというオチでした)
シールを縛ることもできなく、胸元でシールを温めて回復させてからの登り。だいぶ遅れちゃいました。
一応稜線まで行ったけど、皆さんと別行動になっちゃったのでそのまま登った道を滑ることに。

ツリーランもなかなか気持ち良い。

旧コースを滑るのはもっと気持ちよかったw

お疲れさまでした。

ツアーのあとは、ちょっと早い時間だったので小布施で食べたり飲んだりと。

楽しい1日でした!

›コメントを書く

年明けの天神平 パウダー

Posted by kazu at 10:43 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments T.B.URL :

【メンバー】もっくん、よーこどん

大雪、前日峠リフトクローズの天神平。
この日も除雪が遅れてロープウエイが9時スタート。

どうせ峠リフトのスタートも遅れるだろうとのんびり準備してたら、いきなり動き出し。
あわてて乗り込む。あぶねー。

わりと前に乗れてよかった。

面ツルどーん。

二本目のリフト。
結局、4本峠コースいただきました。

さてお天気がいい午前のうちに登りましょう。午後からは崩れる予報です。

熊穴沢の避難小屋もすっかり埋まりました。雪多いね。

しかしこの日はラッセルで深くてつらかった。
ボード(スノーシュー)組は腰までのラッセル。スキー組は先頭ラッセル。
肩の広場が見えてきた。

喜んだのもつかの間、このあと急速に天候が悪化。
ピークはあきらめて途中でドロップです。


肩の広場を気持ちよく滑って西黒沢へドロップ。
残念ながら西黒はちょっと微妙でした。。

再度登り返して、熊穴沢へ。
こっちのほうがいいパウダーでした!

ナイスパウダー。楽しい1日でした!


›コメントを書く

›December 31, 2014

谷川岳天神平 ピーカンパウダー

Posted by kazu at 08:15 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments T.B.URL :

今シーズン最初の天神平、今年もよろしくお願いします。
2日間クローズしていたというなんとも天神平らしい日を経ての晴れです。期待は高まります。

面ツルピーカンハアハア。

板にGoPro付けてみましたが、すぐ取れました(笑)


このあとJunさんに声をかけられて驚きました。だってこないだ骨折して入院してたじゃんw
絶対いないと思ったのにww 変態すぎますw


峠リフトは予想通り遅れて、9時半ちかくに始動。


ピーカンパウダーですよ!
しかし峠リフトは3本でギタギタです(笑)
あ、この写真はもっとあとの昼過ぎの写真ですが。

まあもともと登る気マンマンですので問題ございませんが

フットペンもも。ただし、前日・前々日の大雪から沈降して走る雪です。いい感じ。


シールをつけて


てくてく。


谷川岳が美しい。


雪多いね。熊穴沢の避難小屋はこんな感じ。


熊穴沢でピットチェック。問題なさそうなことを確認して滑走。


どーん!高速パウダー気持ちいいい!

次はピークへ!

てくてくと。
今回は割と登りやすい雪でした。


肩の広場どーん!


ピークから。

風が強くて寒いので(測ったら風速8m/sくらい)とっとと滑ります。
時間が遅くなったこともあり、若干パックされてるところもあったけど概ね気持ちよいパウダー。
西黒はちょっと固くなってると危ないので避けて熊穴沢経由で帰ります。


最後までいいパウダーでした!


みなかみ定番の生どらを食べてから

年内最終日のふうりゅうへ


もちもち餃子と


唯一無二の担々麺。

ごちそうさまでした。今年もありがとうございましたとご挨拶してまた来年!
ピーカンパウダーにふうりゅうの担々麺、シアワセかみしめて2014年を終えられます!
お疲れ様でした!

›コメントを書く

道北ツアーDAY3

Posted by kazu at 07:16 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments T.B.URL :

3日目。結局旭岳はあきませんでした。
ローカルの方の情報により、カムイスキーリンクスがよいのではということでリンクスへ。

東川からだと思ってたより遠いのね、リンクス。


ゴンドラであがります。晴れてきました。


晴れてると気持ちいいね。


1本目のパウダー、短いながらも深すぎず浅すぎずでスピード飛ばしていけるパウダー。


次、ちょっと雪少ないけど、2番手でいいパウダーゲット。


太陽出てきました。


北海道のKazさん。クラシックビンテージのビール、ありがとうございました!


GoGo!もっくんGoGo!

パウダーは割と瞬殺でしたが、まあ午前券でしたので。


圧雪をかっ飛ばすのも楽しかったな。

おつかれさまでした!
かえりにいただいたサッポロクラシックビンテージで乾杯

ラーメン村に寄って

ラーメン食べて帰還。

空港でちょっとしたトラブル(たぶん二度と経験しないであろう不思議なトラブルw)ありましたが、無事飛行機に乗れて東京へ。
皆様お疲れさまでした。
旭岳は残念でしたが、行ったことのないスキー場にいけて楽しかったな。
道北ツアーは峠のBCも含めてまたぜひ行きたい!

›コメントを書く

道北ツアーDAY2

Posted by kazu at 06:46 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments T.B.URL :

圧雪車が故障のため全面非圧雪のほろたちスキー場に行くことを前日夜のミーティングで決定。
大雪のため11時リフト開始という公式サイトの情報によりゆっくりめのスタート。
しかし移動中Twitterを確認していたら、なんと9時15分からリフトがスタートしたとのこと。
それはないよセニョリータ。

そんなこんなで10時すぎにほろたち到着。

はよはよ。


1本目、すでにトラックが刻まれているけどはじっこ選べばいい感じ。
リフトは1本だけど、40度の急斜面があったりと滑りごたえのあるスキー場。
4本くらいまわしたあたりでコースも荒れてきた感じでとりあえず休憩。

ごはんたべたあとは、ツリーランのいけるところを探索。
真ん中らへんはツリーが密集しててあまり美味しくなかったけど、最後にいい場所を発見♪
ノートラックパウダーでツリーの間隔もちょうどよい。
ここをウハウハとまわしつつ、ローカルっぽい人がいってたルートが気になったので(地形図確認して最後道路に出て歩いて帰ってくることを確認)行ってみた。、実際道路に出てから5分くらい歩くルートでしたが、ノートラックでいい感じなところ滑れました。

とここで15時近くになってたかな。ゲレンデに人が全くいなくなりましたw
で、降りも激しさを増し・・。ということでリセット祭りです。
ほんと貸し切りゲレンデでリセットされたスネ〜膝のパウダーをハムスターまわしですw

もったいないです。滑っても滑ってもパウダー。しかも滑ってるの誰もいませんw
結局16時の終わりまで滑りたおしました。


満足です。パウ充です。

宿に帰ってお風呂に入ってから、居酒屋利尻へ。
こっち方面に住んでるTwitterのフォロワーさんとも初対面。カンパーイ。

ここの料理美味しかった。お通しも美味しい。

白子のフライ。

お刺身。

牛肉の串焼き

日本酒飲み比べ

おにぎり

東川のトマトジュースが美味しかった

ごちそうさまでした。
パウダーと美味しい料理とお酒と、シアワセな一日でした!

›コメントを書く

道北ツアーDAY1

Posted by kazu at 05:58 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments T.B.URL :

昨年行けなかった旭岳リベンジということで道北ツアー(といっても結局旭岳はオープンせず、でしたがw)
メンバーは昨シーズンの2月にニセコへ行った人たち。
今回もLCC格安航空券をセールでゲット。
成田からバニラエアでいきます。(成田までいくのも、今回クルマで4人であいのりだったので電車で行くよりも安かった。もっくんありがとう)

今年の北海道は雪が少ない。。

到着したらまずは朝食、定番朝市食堂の海鮮。

レンタカーで一路旭川方面を目指します。
今回はハイエース!7人でも余裕!ひろーい!

今回泊まるのは東川町キトウシ森林公園村のコテージ。
ここ安いし広いしきれいだしオススメ。

とっても快適でした。また使いたいな、ここ。

買い出しに出かけます。大量。

キャンモアスキービレッジがすぐとなりです。
ナイターにおでかけ。
今回は新しいマウントを試します。

うむ、悪くはないな。

ナイター2本滑って帰ってお風呂入ってから宴会です。(ナイター500円です。安い。。)


鍋やら


毛ガニやら

楽しい1日が終わりました。DAY2に続く。

›コメントを書く

平日・大雪の苗場

Posted by kazu at 10:22 AM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments T.B.URL :

とある平日、代休をとってやってきました。
仕事的に厳しい日程でしたが(土日とも出勤)ここを逃すと次の日は気温が上がる予報なので。。


ってことで苗場。12月クリスマス付近の大雪のときはここ最近毎年苗場にきてる気がします。
この時期は空いてるし(ただし年末以降は結構混む)、急斜面があってパウダー楽しい。
そもそもこの時期、近場だとなかなか魅力的な斜面がまだオープンしてなかったりするしね。

しかも、フォロワーさん経由で毎回1日券3000円。これは助かります。

まずは下のリフトで緩斜面を滑るも、雪が多くて進まないw
ワックスかけてないからですね、すみません。
ご一緒したあくあさんからワックスをお借りして塗り塗り。

緩斜面はダメなのでゴンドラオープンを待ちます。(右よーこさん)
ゴンドラファースト!

大斜面のところではパトロールの方が大雪の注意を促してました。

たしかに大斜面、圧雪いれた真ん中の部分だと快適に滑れる(といってもひざ上パウダー)が、そこを外れると止まるくらいの大雪(笑)腰くらいはありそうな感じ。
ただ視界が悪いのでいきなりその変わり目がきて驚いたりと。


ばふばふだけど視界わるー

何本か繰り返しゴンドラでパウダーを楽しんで休憩。
ウィスラーカフェでスープとパン。温まります。

午後からもパウダー三昧。

足がつるまでパウダー楽しみました。
特にここはオーバーヘッドパウダー、前が見えなくなるくらいのパウダーすごかったなー。
シアワセパウダー。


ありがとうございました、苗場。

帰りは温泉入ってからの、永井食堂もつ煮のフルコースでご満悦。

今日も素晴らしい一日でした!(53さん風)

›コメントを書く

›December 27, 2014

秋立山DAY4

Posted by kazu at 06:30 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments T.B.URL :

予報通り荒れてきた立山。まとまった雪は久しぶり。
すでに朝で20cmくらい積もったでしょうか。少し滑りたくなりましたが予定通り朝に下山します。

下山して温泉。葛温泉。かじかの湯だったっけ?いい温泉でした。

(元)シェルパがやってるネパールカレーのお店(ヒマラヤンシェルパ)でカレーを食べて帰りました。

今回は雪には恵まれませんでしたがそのぶん安定した雪を滑れて事故もなかったのはよかったですね。今シーズンもよろしくお願いします。

›コメントを書く

秋立山DAY3

Posted by kazu at 06:24 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments T.B.URL :

朝はいい天気でした。

午前中もつかと思ったんですけどねぇ、ちょっと早まった。
雷鳥沢はガチガチ、怖かった。
一ノ越の向こうに槍が見える。

剱沢を滑りました。
ここは裏切らない。Goodなパウダー。しかし風も強まってきて寒かった。

帰りの雷鳥沢は完全に修行w
これまで何度も雷鳥沢は滑ってるけど、過去最強でしたw

みくりに帰ってビールで乾杯。

そしておまちかねの小屋締めパーティー。食べ放題飲み放題

今年も小屋締めに参加できて満足でしたん♪

›コメントを書く

夕焼け雲海

Posted by kazu at 06:09 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments T.B.URL :

雲海に続く道と日の沈む方向に誘われて、雪道が終わるまで追っかけて行きました。

雪道の終わりはこんな景色が待っていました。

もう言葉なんていらないよね。

静かに色づく雲海を、ただひたすら夢中でシャッターを切り続けました。

夕焼けに夢中で雷鳥を踏みそうになりました(笑)
近くにいっても逃げないんだもん、あいつら。

›コメントを書く

秋立山DAY2

Posted by kazu at 06:02 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments T.B.URL :

朝はガスガス。でちょっと宿でのんびり回復待ち。
11時くらいに回復の兆しが現れたので宿から出発。

まだガスガスの雄山下。ダンボーくんも寒そう。

晴れてきました。

ちょっと固めだったけど雄山下を一本。

そのあと浄土方面へ。

岩をさけていけばいい面ツルパウダー滑れました。
ごちそうさまでした。
最後帰ってくる途中ガリっていっちゃったけど、この時期の立山は仕方なし。
そしてこのあとの夕焼け、雲海が素晴らしかったのです。続く。

›コメントを書く

立山の星空

Posted by kazu at 05:49 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments T.B.URL :

新月のタイミングで晴れてくれました。
いいものが見れました。

›コメントを書く

秋立山DAY1

Posted by kazu at 05:39 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments T.B.URL :

直近の降雪無し、11月の降雪量自体も非常に少なく、立山通い初めてはじめてパウダーに当たらないんじゃないかってシーズンとなりました。
まあいいんです、ゆきうさぎの会恒例の望年会なんです。
一応朝一の便で上がりますが、ダムダッシュ選手権は開催されません。まあ開催されたとしても僕は毎年DNSなわけですが。

雪少ないよねぇ。でもいい天気。

みくりの階段も雪なくて見えてます。

まずは宿で荷物をおろしてビール。
んで出発。いい天気ねー。

雷鳥荘手前の斜面を一発。意外と雪がよくてパウダー。
んー、久しぶりのパウダー楽しい。

登り返して室堂乗越

テン場方面を眺めて

カガミ谷を狙ってましたが、ちょっと時間無くて諦め。
当日行ってた方、前日行ってた方のお話では割とよさそうな感じでしたが。

空撮したけど風強くてダメー。あと、レンズに雪がついてたorz

ということで結局南面へ。

さすがに南面、春雪のように重かったけど、面ツルは楽しいです。

シーズン最初、足がつりぎみでした(^_^;)、が楽しい一日でした。

›コメントを書く

カテゴリー記事は最新30件のみを表示しています。
過去記事一覧