›September 16, 2013

DJI PHANTOM RX100 工場夜景空撮

Posted by kazu at 11:48 AM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments

1インチセンサーとF1.8のレンズのおかげ!
シャッタースピード1/60で撮ったけど、フレームレートを60から30に落として1/30でも良かったか。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›September 11, 2013

DJI PHANTOM なんと200ドルの大幅値下げを発表

DJI PHANTOMが200ドルの大幅値下げです。
これは新製品の発表をひかえてのものです。
日本に入ってくるのも(セキドさんとか)、もうすぐ安くなるでしょう。
しかし安くなって羨ましいなぁ。

でも、値下げ前に買っちゃった人にも若干の朗報。
9月9日以前に買った人には、11月発売のPHANTOM2、PHANTOM VISION購入で使える150ドル分のクレジットプレゼントとのこと。
ユーザーがまた増えそうな予感しますね。
ファントムに関してはまとめを書いているので興味ある方はご一読を。
こちら。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

ソニーの新しいアクションカム HDR AS30

ブログに書くのが遅れておりましたが、事前の予想通り9月4日に発表されました。

スペックは・・

センサー:裏面照射型CMOSセンサー Exmor R.1/2.3インチ
録画フォーマット:MP4(MPEG-4 AVC/H.264)
録画モード:1920×1080 60p/50p/30p/20p、1280×720 120p/60p/30p/25p、VGA 640×480 30p/25p
音声フォーマット:MPEG-4 AAC-LC 2ch
レンズ:カールツァイス Tessar F2.8
最短撮影距離:30mm
GPS:内蔵
メモリカード:メモリースティックmicro/SDカード
サイズ:25.4×47.0×82mm
質量:65g

うーん、ケースが少し小さく軽くなったのとGPSがついたくらいですかね。
正直あまりそそられません。


まあこうやってGPSあるとスピードとか表示できて楽しそうですが。

それよりも腕に付けるリモコンモニターはちょっとほしいです。
こちらはAS15も対応ですし。
スマートフォンでも同様にできますが、アウトドアだと意外と面倒なんですよね。
あとは値段次第(値下がり次第)かなぁ。

個人的にはもう少し画質の改善を行ってほしかったです。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

GoPro HERO4 スペックのリーク

気になるGoPro4のスペックについてリークがありました。
こちら。

4Kの30fps。1080Pでは120fps。電子手ブレ補正。多重露出HDRとWDRトーンマッピングなどなど。

ついに4Kで30fps! 電子手ブレ補正も! これは期待できそうですね。
HDRもどんな仕上がりになるのか楽しみです。

ちなみにGoProの画像処理LSIを作ってるAmbarella社でも次のA9チップの情報が上がってます。
(ってか先のサイトはこちらをもとに書いた記事ですね。)

単なる噂ではなく、GoProの画像処理LSIを作ってるメーカーの情報ですから、かなり期待できそうですね。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›September 02, 2013

GoPro3 値下げ

ご覧の通り、GoPro公式サイトでGoPro3の値下げが始まっています。
ブラックは399ドルから70ドル安い329ドル!
こうなってくると4が出る時期が気になりますねー。

SONYアクションカムの後継機(HDR AS30V?)が9月4日に発表っていう噂もありますし、割と近いうちにGoProも4の発表あるかもですね。
うーん、気になる!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます