›April 19, 2014

谷川岳・芝倉沢

Posted by kazu at 09:21 AM / Category: シーズンログ 2013-2014 / 0 Comments

Ryoといつもの練馬Pで待ち合わせて合流、芝倉沢へ。
割と早く到着したので下にクルマを置いて天神平まで歩いていきます。

ロープウエイ1回券を書い、天神平スキー場へ。
7:40登り始め。峠リフトが9時くらいからなのでその分を登ります。
途中斜度が急になったところから、前方山スキーヤーと同じようにトラバースしていったらこれがズリ落ちそうでだいぶ体力を消耗。素直に板外して直登するべきだったな。。
あ、最後に雪庇から乗り上げるところでコンドルのピッケルが役に立ちましたw
30分ほどで天神尾根到着。途中のいつもの急斜面はすでに岩場になっており、ハイシーズンならそのままシールで滑っていくのですが、板を外してクリア。
当たり前ですが3月下旬に来たときから比べて相当雪が減ってるねぇ


ハイシーズンはすっぽり埋まってしまう熊穴沢の避難小屋も顔を出してきました。


熊穴沢通過後の登りからクトーを付けて。


肩の広場の大斜面も気持ちよさそうで、1本滑りたくなりました。


後ろを振り返って


9:50肩の小屋到着。ここでちょっと休憩。


10:20 トマの耳到着。


トマの耳から見るマチガ四の沢、三の沢方面。


オキの耳


トマの耳から下、マチガ方面を眺めてガクブル。


オキの耳方向へ。こっからはアイゼン装着。


途中でトマの耳を見ると狭いスペースに大賑わいですw


11:00オキの耳到着。


向こうに見えるトマの耳。オキの耳ピークにて。


富士浅間神社奥の院を通過。安全を祈願。


万太郎谷方面も行ってみたいな。


岩場を下るのはちょっと気を使うのでやはり渋滞する。


一ノ倉岳を目指します。近そうで遠いw


振り返るとこんな感じ。


あともう少し。遠くにトマとオキの猫耳が見えます。


12:00 一ノ倉岳ピーク。

ここで休憩。天気が良くて気持ちいいです。
12:50 芝倉沢へドロップ開始。

広い大斜面。前半は斜度もかなりありますね。

出だしはちょっとカリカリなところもありましたが・・


途中からは快適なフィルムクラストになってきました。

心配されたデブリもあまり滑走には影響なく。


まあこういうのもあるけどw


避けていけば快適に滑れました。


最下部のあたりはちょっと雪が重くなってきましたが、無事下までちゃんと滑れました。

13:20紅芝寮(こうしりょうと読むのね)管理小屋に到着。
てくてく長い残業。

13:30幽ノ沢合流地点で休憩。

幽ノ沢、一ノ倉岳方面を眺めて。ロッククライミングの人はあんなところよく登るよねぇw

14:00マチガ沢合流地点。渡渉あり。結構水量あって渡るポイントが難しい感じ。
なんとか濡れずにすみましたが、もっと増えてきたら厳しくなりそう。


14:30 土合橋着。
おつかれさまでした。

パウダーのときにまた来たいなっと。
下山届を出しに天神平スキー場に一度戻り、コーラ飲みながら土合橋に戻ってきたらBCBPの皆さんとばったり。
一緒に温泉へ。(ここの温泉良かったからまた行きたいな)

〆はお決まりの


ふうりゅう

ごちそうさまでした。
満足です。
今シーズンは、
マチガ沢toふうりゅう
西黒沢toふうりゅう
芝倉沢toふうりゅう
という谷川岳3大メジャー沢からのふうりゅうをメイクしたので満足でございます。
(別に狙ったわけじゃないけど、谷川岳からのふうりゅうが何故か定番になりつつあるという・・(;´∀`)

コースタイム(次回参考用メモ)
7:40 登り始め
8:10 天神尾根
9:50 肩の小屋
10:20 トマの耳
11:00 オキの耳
12:00 一ノ倉岳
12:50 ドロップ開始
13:20 紅芝寮
13:30 幽ノ沢合流地点
14:00 マチガ沢渡渉
14:30 土合橋


  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›April 12, 2014

4月でまさかのハイシーズン並ドパウ。裏天狗〜裏ヒヨ〜若栗

Posted by kazu at 05:22 PM / Category: シーズンログ 2013-2014 / 0 Comments

この日は芝倉沢を狙っていたのですが、残念ながら崩れが早そう。MSM予想でもちょっとこれは無理との判断。
関越乗ってしばらく調べてたあとに行き先変更決定。白馬方面へ。
で、白馬のローソンへ寄ったらばったりちあきさん、JUNさん、MASSUNさんたちとお会い。
混成パーティ結成ですw

栂池のゴンドラからロープウエイで一気に上まで。この時期はラクですね。

雪はなんと30〜40cmほど積もってます。
しかもいい感じで降り続いてます。
ちょっと視界が悪いのが厳しいところだけど。
(Photo by Ryo。以下いくつかRyoの撮った写真が混じってます)


裏天狗を滑ります。
しかしここの出だしはちょっと見えなくて怖かった。
その下からは気持ちよく滑れました。


ええと、何月でしたっけ?w


こんなにディープパウダーが!


面ツル面ツル!


おちあきさまもご満悦ではないでしょうか。


ひゃー!オーバーヘッド!!

登り返しでちょっと休んでるとすぐにザックが真っ白になるくらいいい降りです。

と思えば一瞬晴れ間も出たり。


裏ヒヨから降りてきたこのあたりは視界もよくなって気持ちよかったなー。


わらわらと滑ります。


若栗まで登り返し。ここでも一瞬天気がよくなったんだけどまたすぐに降ってきました。


40cmありましたね。


ちょっと結合悪くて急斜面はスパっといきそうなところもいくつかあったけど沢下に入ってからはいい感じの深さと軽さ。


満足です。

堰堤をくぐり抜けて

はくのりのスキー場に戻ってきました。

下までドパウですよ。


おつかれさまでした!

温泉入ったあとはGravity Worxへ。

ピザもパスタもうまかった!!

ここまでのドパウはさすがにラストかなー。
この時期に素晴らしいパウダーな1日。ずっと下まで面ツル楽しかった。お疲れさまでした!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

羊蹄山お釜でポンの旅 Day3 チセヌプリ(敗退)

Posted by kazu at 04:46 PM / Category: シーズンログ 2013-2014 / 0 Comments

羊蹄山滑降の翌日、予報では午前中は大丈夫かと思っていたがいまいち天気悪い。
しかも雪が降ってくる始末。ゲレンデ滑ろうかとニセコスキー場を見たら上部は止まっているとのこと。
イワオヌプリという案も出たが、こないだ良いときに滑っているので行ったことのないチセへ行ってみることに。


うっすらパウダーです。数cmくらですけどねw


上に上がるにつれて視界が悪くなってきて風も強まってきました。


これは厳しいかなw

ピークまであとちょっとなんですが、別にピークハンターじゃないんでこんな天気の日はとっとと諦めますw


こういう日(うっすらパウダー)はメローな斜面を選んで。


のんびり滑ります。


お疲れさまでした!


帰りは千歳空港の立ち食い寿司で旅の〆。

とても想い出深いTripとなりました。
来シーズンも必ず羊蹄山滑りたいな。
53さん、Ryoちんありがとう。また行きましょう!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

羊蹄山お釜でポンの旅 Day2 羊蹄山比羅夫ルート〜真狩ルート

Posted by kazu at 04:29 PM / Category: シーズンログ 2013-2014 / 0 Comments

朝起きると外は視界が悪い。
予報では良いはずなのだが・・。山小屋のオーナーK藤さんの話では、1000m以上は晴れてて雲海ではないかとのこと。

しかしこんな状態であるw

山小屋(蝦夷富士小屋)からてくてくと林のなかをまわっていきます。アプローチちょっと長いな。


だんだん明るくなってきました。


雲を抜けました。
振り返ると・・・


雲海です!


雲海の先にはニセコアンヌプリ山の先っちょが見えています。


だんだん斜面も固く、斜度もきつくなってきて、クトーをはめても厳しくなってきました。
(53さんはブンリンのクトーで直登していきましたw)

歩くのきついので早々にシールを諦め、アイゼンに切り替えます。

すっかり雲も抜け、アンヌプリが眼下に見えます。


結構きついです(^_^;)


ようやく山頂。
どでか御釜のお姿に感動!うおおおおおって叫んじゃいましたw


ここはどこだろう?w


どこの惑星に迷い込んだのか。
青い空、白い火口、圧巻です。


空の色も濃い。


板をならべてお決まりの記念撮影。

早速御釜へ向かって滑降。
あ、53さんはうちら二人より早く登ってて2度目。


Ryoが良いジャンプを見せてくれました。まさにお釜でポン!
(Photo by 53さん)

二人が滑るのを空撮してそれから僕も滑ったのだけど、僕が滑るタイミングではちょっと斜面がカリカリに。。(若干手前から落としたのがよくなかったのかもしれない)
まあそれでもこの中を滑れる充足感。

あまり時間もないのでさっさと登り返します。

てくてくとアイゼンで。


戻ってきました。


真狩方面を滑ります。


テラスの沢(正確にはその隣)


ナイスピーカンザラメ!


ナイスナイスピーカンザラメ!


間違いなく今シーズンいちのザラメ。
斜面も素晴らしく気持ちよかった。


ここの斜面も良かったなぁ。
パウダーのときにも滑ってみたい。


素晴らしいポテンシャルの山。


文句無しの充実感。


完全燃焼、お疲れさまでした。
ほんっと来てよかった。


大勝利なんで祝勝会です。お店はK藤さんおすすめの2軒に行きます。


ビールがうめえ!


ジンギスカンもうまい。

次のおすすめのお店、よし鳥。

美味しいし落ち着く良い店でした。

最後に〆のラーメン。


満足です。
もう何も言うことはありませんw

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›April 08, 2014

羊蹄山お釜でポンの旅 Day1 ニセコひらふ

Posted by kazu at 01:41 AM / Category: シーズンログ 2013-2014 / 0 Comments

ひょんなことから実現したこの企画。
53さんから羊蹄か利尻どうですかー?なんてお話があったときはびっくりしましたが羊蹄リベンジしたかったのでこれは乗るしかないとw
あとは天気次第というところだったわけですが、天候を睨みつつ1日晴れればOKということでGO!
今回も直前の予約となったためにLCC(バニラエア)を利用です。

新千歳到着。風が強い予報で天気微妙なので焦りません。いつもの朝市食堂でいつもの。
(だいたいこれかまかない丼の2択ですw)

レンタカーへ。
北海道の冬のレンタカーって安いよね。
3日間でなんと6,000円の"高級レンタカー"(※53さんの表現ですw)
荷物が多くてどうなるかと思いましたがなんとか積めました。

もちろんいつものきのこ王国できのこ汁とコロッケ。

羊蹄山見えるねー。

今回お世話になった蝦夷富士小屋。
まだ出来たばっかり、プレオープンだそうで、知り合い関係のみの宿泊。
まつあきさんからのご紹介で泊まらせていただきました。(ありがとうございました)

夏からは本格営業するみたいですのでみなさんもぜひ。
看板もまだ仮ですw

1日目はニセコで滑ります。
前日センターフォー付近で雪崩れたという話を聞きましたが、たしかに。

気温急激に上がりましたからね、春みたいです。

残念ながら強風のため上部リフトはことごとく運休。花園方面に行くことすらできません。。
仕方ないのでコースを飛ばして滑ります。これはこれで楽しい。

おつかれさまでした。

お楽しみの夕食タイム!
お店の前で例のポーズw

浜っ子で乾杯!

お刺身もいいけど。

一番美味しかったのがポテト!
この揚げ方と味付けは他にはない。これだけテイクアウトしたいw

トランスファーしてマルキュー商店。食べログ高評価の店。

たしかにリーズナブルでそれなりに美味しくていいね。
なんだかんだで結構長居して部屋に戻ってバタンzzzz

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›April 01, 2014

羊蹄山空撮・滑降 DJI PHANTOM

Posted by kazu at 11:34 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments

羊蹄山リベンジ!
お釜でポン、達成です。
取り急ぎ動画のみ。(山頂風強くて空撮厳しかったです(^_^;)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます