›July 10, 2014

DJI PHANTOM2 VISION+ は買いか?

日本でも先週からPHANTOM2 VISION+が発売となりました。
実は買う気マンマンでamazonで予約済みだったのですが、キャンセルしました。。

というのも各方面から、GoPro3を使ってる人は画質の差に嫌になるだろうからやめておけとご忠告がww

実際すでに買われた人が撮影した元動画ファイルを見たところ、たしかにGoPro3との違いは歴然でした。
YoutubeやVimeoなど縮小動画で見るぶんにはキレイなんですけどねぇ。

等倍切り出しを置いておきます。

ビットレートが低く、コントラストや彩度がきつめなせいか等倍で見るとちょっと、、な感じです。
ブロックノイズ多め。シャープさが無い。
あくまでGoProとの比較ですけどね。
SONY初代アクションカムAS15みたいな感じです。
あと、明るさが変わると不自然なアイリス変化します。ブロックイズも乗ります。
固定ISO、固定WBなどマニュアルを推奨されてる人もいましたが、光量の変化についていけないのはきついです。

米ギズモードの評価では
「実際には、GoProの方が画像の細部がかなりシャープです。Vision+ は圧縮ノイズが多いです。小さなものがブロック状に見えますし、屋根やレンガ壁や草むらなどのパターン画像ではモアレが常に問題になります。レンズの歪みもかなりあります。カラースキュー(colors skew)は暖かすぎで、低光量では ISOノイズがたっぷりあります。

カメラが悪いというわけではありません。そうではありません。Vision+ のカメラは、現在最高のアクションカメラほど良くはないというだけのことです。」
とあります。
訳はこちらのサイトから引用。

またRAW撮影すると、10秒くらいFPVがブラックアウトするようです。これはいただけない。
あと、GoProで出来た動画静止画同時撮影ができないのもきつい。

さて本題です。Vision+は買いかどうか。

・初めて空撮をする人、GoPro3を持っていない人にとっては「買い」です。
たぶん画質は気にならないでしょう。こんなもんだと、思ったよりキレイだと感じると思います。
オールインワンですぐ飛ばせて撮影できてFPVもできる。こんな素晴らしいものはありません。

・今までGoPro3で撮影してた人。
買うと画質にがっかりするので見送り、待ちです。
ビットレートが改善されて画質アップしたら買いたいかも。

とにかく期待してただけに残念。
いや、でもいい機種と思いますよ。初めての人にとっては。

  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます