›January 23, 2015

妙高杉ノ原・三田原山〜お釜滑降〜北地獄谷〜前山〜滝沢尾根〜赤倉 最後までパウダー

Posted by kazu at 12:21 AM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments

このルートは2度目。3年前だったかな。そのときもお釜のドパウを滑って大満足でした。
今回もゆきうさぎMLのメンバーと。
天候が心配でしたが下は薄日が差す天候。

アカカンにクルマをデポして杉の原へ。杉の原でゴンドラ1回券と高速リフト(合計1500円)でゲレンデトップへ。
てくてく登ります。
人少なくてラッセル。途中交代交代でラッセルしたけど、大部分はさるさんのラッセルでしたw

ドロップポイントまで登ってきました。

前回滑ったシュートは今年は雪が多くて狭くなっていてまわりこんでから落ちることに。

イヤッホウ!!

この斜度、この深さ、この軽さ!!!

サイコーです!!
滑り終えて放心w

ここからトラバース気味に登って2300m地点まで。
そこから北地獄谷方面へドロップ。こっちも素晴らしかった。

いいスプレー!

前山ピークまで登って、そこから滝沢尾根。
距離長くとれるツリーラン、ここも地形で遊べて楽しいです。
下までずっとパウダー。

満足感の高いツアーでした。
素晴らしい1日、ゆきうさぎMLの皆様ありがとうございました&お疲れ様でした!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›January 22, 2015

黒姫 東尾根 シールトラブルで途中敗退

Posted by kazu at 11:25 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments

ゆきうさぎMLメンバーと行ってきました。北信・妙高ツアー。
1日目は黒姫。何気に初めてのスキー場。でも行ってみたかったんだよね。

朝はもさもさ降ってました。

しかしリフトを乗継ぎ登るころには日が差す天気に。

旧コースを登ります。結構斜度あっていいコース。ここリフト動かしてくれないかなぁ。

旧ゲレンデトップを過ぎて山へ。

いい雰囲気の林を登っていきます。

とここで問題発生。シールトラブル。最近付きが悪くなってたゲッコー、またはがれました。
しかもこんな日に限っていつも使ってたゴムバンドを忘れる失態(ところがあとで確認したらザックの奥深くに入ってたというオチでした)
シールを縛ることもできなく、胸元でシールを温めて回復させてからの登り。だいぶ遅れちゃいました。
一応稜線まで行ったけど、皆さんと別行動になっちゃったのでそのまま登った道を滑ることに。

ツリーランもなかなか気持ち良い。

旧コースを滑るのはもっと気持ちよかったw

お疲れさまでした。

ツアーのあとは、ちょっと早い時間だったので小布施で食べたり飲んだりと。

楽しい1日でした!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

年明けの天神平 パウダー

Posted by kazu at 10:43 PM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments

【メンバー】もっくん、よーこどん

大雪、前日峠リフトクローズの天神平。
この日も除雪が遅れてロープウエイが9時スタート。

どうせ峠リフトのスタートも遅れるだろうとのんびり準備してたら、いきなり動き出し。
あわてて乗り込む。あぶねー。

わりと前に乗れてよかった。

面ツルどーん。

二本目のリフト。
結局、4本峠コースいただきました。

さてお天気がいい午前のうちに登りましょう。午後からは崩れる予報です。

熊穴沢の避難小屋もすっかり埋まりました。雪多いね。

しかしこの日はラッセルで深くてつらかった。
ボード(スノーシュー)組は腰までのラッセル。スキー組は先頭ラッセル。
肩の広場が見えてきた。

喜んだのもつかの間、このあと急速に天候が悪化。
ピークはあきらめて途中でドロップです。


肩の広場を気持ちよく滑って西黒沢へドロップ。
残念ながら西黒はちょっと微妙でした。。

再度登り返して、熊穴沢へ。
こっちのほうがいいパウダーでした!

ナイスパウダー。楽しい1日でした!


  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます