›September 25, 2014

ON SNOW, Shoko Matsuoka Photo Exhibition

Posted by kazu at 06:39 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments


SHOさんの写真展に行ってきた。
SHOさんは北アルプス界隈の厳しい場所を滑って、すばらしい写真を撮っている僕が密かに(勝手にw)尊敬している方。
そのSHOさんが今回個展を開くということでこれはぜひ見にいかねばならないでしょう!


SHOさんとはSHOPHOTOの前のブログからの繋がりだから、2008年より前なのかな。
そういえば2008年から一眼レフを始められたとおっしゃってたけど、僕はもっと前から一眼レフやってる割には全く進歩しませんorz

会場には、山岳スキー会で有名な、かつ今回の写真の多くに被写体として映っている三浦大介さんもいらっしゃって少しお話することができた。
また菊池哲男さんや、菅沼さんなどそうそうたるフォトグラファーもいらしてました。


プリントされた写真はやっぱり迫力あります。
まだ見ぬ北アの奥地の険しい表情や、そこを滑り降りる三浦さんたちの姿に圧倒されました。


黒部横断したときのフォトブック的なやつかな?本屋でそのまま売ってそうな感じがして、こういうのもすごくいいですね。


個人的にイチオシは山崎カールのローソク岩の写真(スキーヤー:三浦さん)なんだけど、SHOさんいわく、斜度がゆるいからボツにしようと思ってた、だそうな(笑)

場所は新宿ヒルトンB1F、ヒルトピアアートスクエア。
9月30日までやってます。
27日(土)は三浦大介さんによるスライドショーもあり、見たいのですがすでに予定が入っていて行けず(残念)

バックカントリー、山岳スキー、スノーボードをやられるかたはぜひ見に行かれてはいかがでしょうか。
すごく刺激を受けますよ!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›September 18, 2014

「GOPOLEヘルメットアーム」(GPA-14)  GoPro 公式 カズカズ棒的なやつ


公式で出ましたね。
手軽そうでいいな。
ほしいですw
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140918_666976.html


タジマモーターコーポレーションは、アクションカメラ「GoPro」用アクセサリとして、水平方向に360度自動回転し、タイムラプス撮影やパノラマ写真合成に利用できる「GOPOLEシーンラプス」(GPSL-16)と、ヘルメットに装着して空中から見下ろすような映像が撮影できる「GOPOLEヘルメットアーム」(GPA-14)を10月に発売する。GOPOLEブランドの新製品で、価格はシーンラプスが3,500円、ヘルメットアームが2,700円。

タイムラプスのやつもいいなぁ。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

AvaTech SP1 Smartprobe



面白いですね。プローブを雪面に指すと瞬時に雪の状況をデータ化。
クラウドにアップしてみんなで共有していこうというサービスみたい。
ただお値段は高いねぇ。$1,499か。

今後値段が下がってくるのに期待、かな。

AvaTech SP1 Smartprobe

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます