›May 31, 2010

コメントの書き込み一時休止

Posted by kazu at 06:38 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments

現在サイト内のバージョンアップを進めている関係で、一時的にコメントの書き込みを休止します。
バージョンアップまでしばしお待ちください。。。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›May 14, 2010

この時期になんとかぐらでは雪!

Posted by kazu at 11:34 PM / Category: ニュース / 1 Comments

びっくりなことに、5月中旬にしてかぐらスキー場で積雪。
しかも30cm以上積もったそうな。
↓かぐらブログより
kagura2010513.JPG

この時期にここまで積もるのは正直記憶にないです。
と思ってみていたら、かぐらブログでも開業以来初めてではないかとの話がのってました。

今年はほんと変な気候ですね。


Posted by: kazu at May 17, 2010 08:02 PM

コメントテスト

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›May 07, 2010

Twilight Stream 「向谷実×中西圭三 炎のコラボ」

Posted by kazu at 10:35 PM / Category: ノンジャンル / 6 Comments
Twilight Streamで検索でいらっしゃる方もいるようですので追記します。

経緯等は向谷倶楽部のページが詳しいです。
http://www.mukaiyaclub.com/music/project/01.html

Youtubeでレコーディング風景に曲をのせた映像をアップしてます。ぜひみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=X1sp0xiu27w

三上さんの記事は非常に詳しいのでぜひご覧になってください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100614/1032100/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100621/1032165/

ということでiTunesで発売してますのでぜひぽちっと(笑)
http://itunes.apple.com/jp/album/id377179354

---
以下以前アップした内容

今回の記事は、スキー・雪山・アウトドア関係ではありません。
ご了承ください。

ひょんなことから、向谷さん・中西さんのUSTREAMのプロジェクトに参加させていただくことになりました。

このあたりの経緯はTECH SE7ENさんの記事に詳しくのっております。

本当にびっくりの連続で、正直まだ信じられないという気持ちも大きいです。

今回、作詞をさせていただいた1曲目の「Twilight Stream」ですが、先日のUst出演のときは緊張してほとんど受けこたえができなかったので、この場をかりて、この詩の私なりの世界観などを書いてみたいと思います。

歌詞の全文です。


「Twilight Stream」

Twilight wonder そう
いつか見た同じ色 same time
あの日にゆれる せつない記憶
今も 胸の 奥に 鮮やかに

Twilight Scene Twilight stream  la la later
夕闇が街へ 想いを隠す
Twilight Scene Twilight sea la la late summer color
偶然でもいい この場所で
with you

Twilight wonder そう
二人見た同じ夢 past time
移ろう季節 はかない記憶
今は 胸の 奥に 穏やかに

Twilight Scene Twilight stream  la la later
面影が街へ 願いを映す
Twilight Scene  Twilight sea la la late summer color
戸惑う想いも そのままで

Twilight Scene Twilight stream  la la late summer color
夕闇が街へ 想いを隠す
Twilight Scene Twilight sea la la late summer color
偶然でもいい この場所で
with you

デモの曲はこちら(デモのため、一部ノイズが入っています)


最初に歌の入っていないこの曲を聞いたとき、「Twilight」の言葉と大人の恋のイメージが思い浮かびました。
たぶんこのあたりは一緒に聞いていた皆様も同じようなイメージだったのではないでしょうか。

なので、テーマを「トワイライト」に設定して、夕焼け、夏のイメージ、大人の恋を連想させるような歌詞にしようと考えました。
(1回目の選考後もほぼ同様のテーマが設定されて少しほっとしました。1回目の選考のときの私の歌詞は、最初の部分のみの提出で、しかもあまりハマってなかった感じでした・・。中西さんが歌いにくそうにしてたのが印象的で、おかげでこのあと歌っているのをイメージして考えることができました)

歌に合う情景はだいたい思い浮かびました。
で、次に「大人の恋」・・・。大人ってことは、感情を表に出しすぎない。ストレートな表現、具体的すぎる表現はなるべくNGにして、聞いた人が想像してそれぞれの世界観を想像してくれるようなものにしようと決めました。

1番は割とすんなり作れたような気がします。
トワイライトの色から展開される歌詞をメロディーに合わせてふくらませていくだけでした。(途中、「色あせず」→「鮮やかに」という最高にぴったりなキーワードをいただいたTL上の皆様には感謝です!
トワイライトの色から呼び起こされる記憶とその想いを歌ったのが1番。

2番はちょっと苦しみました。
1番のテーマが「色」なら、2番は「時間」。
1番と対照的ではあるんですけど、季節が変わり、過ぎていく時間の中で、はかない記憶、悲しい恋の終わりの思い出も、今は穏やかに変わっていった。
でも、(会いたいという)願いが、面影を街に映し出し、そんな自分に戸惑いつつ・・、というのが2番の世界観です。

うまくこのあたりのイメージと、曲のメロディーラインがはまったのが良かったのかなと思ってます。
でもこの歌詞はタイムライン上でそのとき参加していた皆様と一緒に作り上げた詩だと思ってます。
本当に本当にありがとうございました!!

このあとレコーディングが行われ、完成版を聞けるのが楽しみです!

#なお2曲目ほうの詞はChisatoさんに決まりました。あの超難解な曲にあんなにぴったりな詩が生まれるとは本当にすごいです!!
2曲目の歌はこちら。

Posted by: kazu at May 14, 2010 11:30 PM

>たまごちゃん
お久しぶりです。
いや、ほんとたまたまなんだよね(笑)


Posted by: tamago at May 13, 2010 09:43 AM

お久しぶりです。

凄い事してますねー!!!
ビックリ。
BC以外にも色んなセンスを
お持ちなんですね♪
羨ましいっ。


Posted by: kazu(くまちょん) at May 10, 2010 08:33 PM

>てちさん
発売されたら買ってね〜(笑)、なんて。

>まがるうさぎさん
書き込みありがとうございます。
坂本美雨さんも参加されるみたいですごいことになってますね、ほんと^^;
あまりの展開の速さにおどろきっぱなしです。運が良かっただけな気もするので、申し訳ないような気がするのですが・・。
TL上では、また今後ともよろしくお願い致します。

>Makiさん
先日は本当にありがとうございました。すっかりお言葉に甘えてしまいまして・・。
私もUstでは緊張しまくりでしたよ(笑)
今後ともよろしくお願い致します。


Posted by: Maki at May 9, 2010 03:41 PM

私たちも、楽しませていただきました〜♪
(緊張しすぎて、どうしていいかわからなかったけど。。)
終電、乗り遅れてくださって…ありがとうございました(笑)
レコーディングも楽しみにしてます!


Posted by: まがるうさぎ at May 9, 2010 12:18 PM

 初作詞ですか?
 とにかく、聞き惚れる曲に仕上がりそうですね。

 コーラスに坂本美雨さんも参加されるかも、今後の展開をみているとこの曲をベースに可能性が広がっています。僕らも、それを目の前で同時進行的に目撃しています。

 TL参加よりも濃く参加できたことをうらやましく思うと同時に、素敵な詩に感謝です。


Posted by: てち at May 9, 2010 03:38 AM

印税入ったら加賀屋おごってくださいw

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます