›March 15, 2015

白毛門、ウツボギ沢、赤倉沢

Posted by kazu at 09:04 AM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments

メンバー RYO、おちあきさま

なんだかんだでRYOとは今季初セッション。
フルハイクで谷川岳の対岸白毛門を目指します。

アイゼンで登るも新雪多くズボズボ。腰まで埋まる。
途中でシールにチェンジ。もうちょっと早くシールにしておけばよかったな。
ここで体力と時間を奪われました。

シールに変えてからは快適。ただ、斜度があって尾根も狭いところが続き、ときおり板を脱いでハイク。

尾根に出たころには天候も回復。晴れてきました。対岸に見える谷川岳が美しい。(このときデジカメで撮ったSDカードが壊れて写真無し)

尾根の東側には快適そうなツリー。ここも良さそうだなぁ。

ピーク手前の東斜面の沢もよさそう(斜度が結構あるので雪崩注意な感じ)

到着。ウツボギ沢がすごく気持ちよさそうなのでワンピッチ落とします。


Photo by Ryo, Skier Kazu
ふわふわさらさら、気持ち良い斜面でした。


下まで落としたかったなぁ。


登り返し。


奥も滑りたいな


赤倉沢を落とします。


雪も走る雪で、気持よかった。

湯桧曽川のところまでいい雪でした。満足。

1時間の残業。てくてく歩きます。
充実の1日でした。ありがとうございました!
今度はぜひ奥まで行ってみたい。ウツボギも下まで落としたいね。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

黒姫

Posted by kazu at 08:17 AM / Category: シーズンログ 2014-2015 / 0 Comments

メンバー こーちゃん、いっしー、もっくん、よーこどん

こーちゃんと初セッション。前日までの雪も止み、ピーカンです。
気温が上がる予報なのが気になります。

回数券2枚でリフト上からてくてく上がっていきます。暑い。

野尻湖が見える。

稜線きました。

いい眺め

ちょっと休憩してここからちょっと尾根を行ったところからドロップです。
雪も場所を選べば(日陰斜面)結構良い。

東向きの斜面だけど、うまくつなぐと北向きの斜面を滑れるのでそこでいいパウダーゲット。
こーちゃんのルートファインディングのおかげ。


ありがとうございました!

ニューミサでラーメン・半チャーハンのセット食べて

このあとおのやんと合流。赤倉のナイターで滑り倒し、板の感触も掴み終了。
長い一日お疲れさまでした!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›March 09, 2015

バックカントリー・山スキーに最適手袋・防寒テムレス

防寒テムレス

昨シーズン購入してよかったアイテムといえば「防寒テムレス」
スノークラスタの間でも話題沸騰のアイテムですね(笑)

こんなゴム手袋昔からあったよ、という人!
これは透湿防水ですぞ。つまり防水だけど、蒸れにくい。分かりやすく言えば安いゴアテックスみたいなもんです。
そして暖かい!
今シーズンのハイク時はもっぱらこの手袋です。
丈夫で、蒸れず、暖かく、防水、そして安い!価格も1000円ちょっとです。ほんとにバックカントリーにぴったりのアイテムです。
難をひとついえばカラーリング。原色の青はいかにもな感じでウエアに合いませんw
滑るときはヘストラに変えて滑ったりしてます。

amazonはこちら

楽天はこちら

ちなみに僕はMサイズを使用してます。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›March 07, 2015

9.5gと超軽量・コンパクトで取り扱いがラクな薄型サングラス「スポーツアイズロールアップサングラス」


バックカントリー用のサングラス、軽くて取り扱いがラクで安いやつを探してました。
そこでみつけたのがこの「スポーツアイズロールアップサングラス」。
重さわずか9.5g、着けてるのを忘れる軽さ。
フィルムケースに入ってしまうコンパクトさ。
丸めてしまっておけます。
予備ゴーグルとしても良いですね。常に持っていても重さになりませんし。
雑に扱える手軽さも魅力です。お値段も2,400円。
実際に何度かBCで利用してみましたが、特に問題なく使える印象です。
軽くて適当に胸ポケットにいれておけるのが良いです。
基本的にハイクアップ用なので、そんなに機能は求めていないのでこのくらいのものでこのくらいの値段で個人的には満足です。

こちらで買いました。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます