›September 18, 2016

謎肉カレー!カップヌードルの謎肉で作る簡単スパイスカレー(インドカレー)【簡単アウトドアクッキング】

Posted by kazu at 09:20 PM / Category: グルメ / 0 Comments

Vlcsnap 2016 09 18 20h50m11s99

カッップヌードルビッグ 謎肉祭 肉盛りペッパーしょうゆ。
あの謎のミンチ肉、通称「謎肉」が10倍入っている、カップヌードル45周年記念商品。
これだけ肉もどきが入っているなら料理に使えるでしょ、ってことでカレーにしてみました。 スパイスを使うインドカレー。
最初はいつものようにスパイス調合して作ろうと思ったけど、手軽に作れるのを最優先、玉ねぎも省いて山でも作れる軽量な材料、簡単な工程にしてみました。
そりゃ玉ねぎいれたほうがいいんだけど、「簡単」じゃなくなっちゃうからねぇ。。
シンプル、簡単で時間もあまりかからず作れる山めし!もちろん、余ったカップヌードル本体は次の日にでも食べましょう(笑)
ちなみにもしカレー粉のかわりにスパイス調合して作るなら、クミン、ターメリック、コリアンダー、カイエンペッパーなどを使って。

Vlcsnap 2016 09 18 20h54m58s123

<材料 一人分>
謎肉10倍カップヌードルの謎肉のみ
カレー粉
トマトペースト(小袋2つ分)
ごはん
バター、しょうが、にんにく ※無くても作れることは作れるがあったほうが美味い
ガラムマサラ(お好みで。無くても問題なし)

Vlcsnap 2016 09 18 20h50m27s24
1.謎肉を取り出します。

Vlcsnap 2016 09 18 20h50m36s106
2.謎肉を煮て、戻します

Vlcsnap 2016 09 18 20h50m48s213
3.バターを熱して、にんにく・しょうがを軽く炒めます

Vlcsnap 2016 09 18 20h50m54s35
4.謎肉と煮汁を入れてバターとかき混ぜ、乳化させます。

Vlcsnap 2016 09 18 20h51m03s110
5.トマトペーストを入れて混ぜます

Vlcsnap 2016 09 18 20h51m10s188
6.カレー粉を入れて少し煮込み、最後にガラムマサラで味調整(ガラムマサラ無くてもOKよ)

Vlcsnap 2016 09 18 20h51m46s7
ごはんにかけて完成です!

まあ肉かと言われるとちょっと微妙感はありますが、カレーは美味しいです(笑)
あ、謎肉自体に塩気がついてるので、塩などは入れなくて大丈夫ですよ。

他に野菜や具を入れるなら、にんにく・しょうがを入れたあとに投入して炒めましょう。

動画はこちら。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます