›November 20, 2004

GARMIN GPS Foretrex101 [2]

Category: GPS・位置情報 / 2 Comments: Post / View / 0 TrackBack
TrackBack URL : http://optix.sppd.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb1080.cgi/77

[1]はこちら。 ▼このくらいの小ささです。 garmin2.jpg
Foretrex101 は、 アメリカGARMIN 社が開発した本格的 リストウォッチ型GPSレシーバです。
GPS性能は、Geko201とほぼ同等で、更に スカイスポーツ 等で利用出来る、Route Leg Transition ( シリンダー 機能:距離による経由地通過認識)が可能。
似たようなものでForetrex201があるのだが、こちらはバッテリー駆動という点で(山でバッテリー切れは怖い)で却下。
値段も101のほうが少し安いし、カラーが気に入ったのも理由かな。

腕に巻くベルトが本体以外に1つついていて、最初予備なのか?と思ったが延長用でした。素手に巻くときはもちろん延長用なしでちょうどよいのですが、やはりこれは服(ウエア)の上からってことで、延長ベルトを装着。 日常生活防水 IPX−7 ってことで、ちょっとぐらいの濡れは大丈夫。(たぶん)

今回購入したのは・Foretrex101本体・純正パソコン接続ケーブル(RS−232C)・USB変換ケーブル さっそく電源を入れてみる。最初に衛星を捕捉するときは時間がかかるらしい。しかも室内だったので、全然捉えられない。とりあえず電源が入ったってことで満足して最初の動作チェック終了(笑)


Trackback
Comments

 あきさん、どうもです。
いや〜、201も山で使ってる人たくさんいます。2日くらいならバッテリー大丈夫っぽいですよ。僕は、充電忘れそうなんで・・(笑)

Posted by: kazu at July 29, 2005 08:53 AM

 そうかぁ〜。。。バッテリー大丈夫かなぁ。ちょっと心配になってきた

Posted by: あき at July 29, 2005 08:06 AM
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます