›June 30, 2016

わずか12席!個室でしっかり寝れる豪華な深夜バス・マイフローラに乗ってきた

Category: ノンジャンル / 0 Comments: Post / View
先日淡路島で開催された「第3回 全日本無人航空機情報交換会」に参加して参りました。
交通手段が悩ましくて、安く行くべく検討したのは次の4つ
(1)新幹線で大阪までぷらっとこだまで安く行き、そこからレンタカーで淡路島
(2)LCCジェットスターで高松まで行き、そこからレンタカーで淡路島
(3)羽田から徳島のホテル付きパックツアー(ホテルは四国内になるので使わない)、レンタカー
(4)夜行バスで徳島、レンタカー
1、は大阪までは割と快適に(こだまだから時間かかるけど)安くいけるが、そこからの高速代が×
2,はそのとき高松の航空券が安くなくて×
3,はいい時間帯のフライトがすでに無くて×
で、4は一番安いんだけど、夜行バスは寝れないしつらいよなぁと思ってたら、

こんな記事が目に止まった

もはや移動式ホテル!高速バス「マイフローラ号」が下車したくないほど居心地がいい
Th スクリーンショット 2016 06 30 21 04 24

ほほう、これは面白そう。ちょっと高くなるけど、夜中移動時間に使えるし、到着も早朝でいろいろまわれて一石二鳥。
ということで予約してみました。
出発場所は新宿。新しくなったバスタ新宿から出ています。そういやバスタはお初です。こんな施設が出来たんですね〜。

Th IMG 6091

バス到着です。外観は普通です。
しかし、予約時の名前を告げてバス内に入るとまず驚くことが。
なんと靴を脱いで入ります。

Th IMG 6102

Th IMG 6103

中はこんな風にそれぞれの席は完全にパーティションで句切られていて個室風になっています。
ホテルか!へんなカプセルホテルよりよほどいいぞ。

Th P1040557

Th P1040556


席それぞれにスリッパや毛布、おしぼり、ヘッドフォンなどが常備されていて、至れり尽くせり。
もちろんコンセントありますので、スマホのバッテリー切れも心配ご無用。

Th IMG 6093


リクライニングは155度ということで、完全フラットとはいきませんが、かなりフラットに近しい状態に倒せます。
フットレストもあるので、足もしっかり伸ばして練れます。

Th IMG 6099


テレビもあります。ナビも表示できますので今どこにいるかもリアルタイムで分かる。
写真は撮ってないですけど、トイレもすごく広くてキレイなので安心。途中パーキングに停車しても降りる人は皆無だそうで、そんなところからもバス内で完結する快適さが伺えますね。
フルフラットではないので、ホテル並の睡眠とはいきませんが、とにかくプライベート空間が確保されているのでほんとにゆったり寝れます。
次の朝疲れて出発なんてことはなかったです。

Th IMG 6104


早朝6時に徳島到着。朝から元気にうどんが美味しい!

Th IMG 6107

Th IMG 6105

バスの料金は13,000円ほどと、普通の深夜バスに比べればだいぶ高いですが、しっかり寝れて、寝てる間の時間を移動に使えるという意味では良い選択肢のひとつではないでしょうか。機会があればまた利用してみたいです。


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます