›February 24, 2010

かぐら 北斜面&三角斜面 Part2

2月21日
昨晩からの雪は20cmくらいは積もったか。
のんびりしてたらロープウエイ1便乗り過ごし。
みつまたのコース脇を滑ったら思いがけずふかふかの雪でテンション上がってくる!
かぐらではコース内で3本。なかなかです。

9:15分 ハイクアップ開始。
9:35分 5ロマ到着。20分で5ロマまで行けた。TLT効果か?

IMGP2107s.jpg

それしても天気がよい!そして前日に降った雪のおかげで木々が白く、すごくきれい!!

IMGP2115ss.jpg

ちょっとトレースを外れてラッセル。
おかげでちょっと遅くなって登り開始から1時間程度で中尾根到着。
故・新井裕己氏は中尾根まで38分だもんな〜。どうやったらそんな早くいけるんだろうw

IMGP2122s.jpg


北斜面到着。
ガイドツアーらしき集団が先にいて、結構食われちゃいましたw
でも気持ちいい雪でした。雪質最高!


登り返しで三角斜面に向かいます。
なんか足が重いんで、さすがに連チャンはきついのかと思ってたら、ラッセルがきついだけでしたw
トレースに合流したあとは足取りも軽く・・・

IMGP2137-2s.jpg

三角斜面が見えてきました。
ちょうど三角への最後の登りへ行く手前で少し休んでいるとき、話しかけられました。
「ブラックダイヤモンドでお会いしませんでしたか?」
聞けば、下北沢のお店で、ファクター・オニキスを買ったときにお店に居た方でした!なんたる偶然!!
しかもあんちゃんさんともお知り合いとのこと。
ヴェクターのバターナイフを乗られていてうらやましかったです(笑)

さて山頂に到着。今日もいい景色です。

IMGP2141s.jpg

今日こそは、ビール!
tomu、来てるか〜?? 三角斜面に乾杯!!

IMGP2139s.jpg


さあ滑りますか!



三角の南斜面。
板が走るパウダー。
スピードを出して身体を倒してターンしていける。

この斜面を滑ったときの新井裕己氏のコメントがこの日の気分。

斜面の難易度や、雪の良さなんかどうでもいいんだ。
真っ白なキャンバスに1回限りのラインを描く。

思い通りのラインを描けたとき、山は自分の一部になる。
そんな気がする。

そのために滑ってるんだと思う。

清八ノ頭は2000mぽっちのどうでもいい山かもしれないけど、一生記憶に残る山になった。

tomuが大喜びで真っ白な三角斜面にターンを描く姿がはっきりと思い出されたよ。


Comments

>butter knifeさん
コメントありがとうございます。
この日はお声をかけていただいてありがとうございます。
こういうときにブログをやっていて良かったなって思います。
またかぐら界隈には行くと思いますので、お会いしましたらよろしくお願い致します。

Posted by: kazu at February 27, 2010 12:03 PM

突然の声かけ失礼致しました。
雪も良く、天気も最高で気持ちよかったですね。
また、どこかでお会いしましたら、お声かけさせていただきますので、よろしくお願いします。

Posted by: butter knife at February 26, 2010 06:18 PM

>アリスさん
八海山も良かったですか〜。
里雪傾向でしたのでそちらもちょっと考えたのですが、時期を考えて標高を上げました^^;
天気も雪も良くて気持ちよかったですね!

>Dふくさん
目指せ中尾根まで40分!

Posted by: kazu at February 25, 2010 12:44 PM

20分早っ!!

Posted by: Dふく at February 24, 2010 10:28 AM

降雪後の快晴は最高に気持ちいいですよね!
北斜面も三角もナイスランです!いい感じですね〜
この日、私は八海山でウハウハでした。翌日はかぐらBCで皆様の食べ残しを美味しく?いただきましたよ(笑)私もいつかは三角へ・・・。

Posted by: アリス at February 24, 2010 01:44 AM
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます