›May 06, 2012

ひとりで雪山テント泊

Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments: Post / View

4月終わりのGW前半、草津の標高2160m白根山の下、芳ヶ平に行ってきた。
目的は雪山でひとりでテント泊すること。
雪山泊の経験はあったけど、ひとりはなかったので経験値上げる意味でもちょっとやってみようかなと。
近くて標高が高いところならどこでも良かったんだけど、草津だといい温泉あるしねw
写真のように、40Lのザックいっぱいの荷物と、寝袋、マットレス、テントを外付けして、合計70Lくらいの容量かな?
さすがにこのくらいになると滑るときにちょっとバランス崩しそうになりますw

で、こから滑りました。
渋峠、標高2172m。日本国道最高地点です。
出だしの斜度は35度くらい。広角レンズで撮ると斜度感ないなあw

ビュースポットだけあって観光客がそれなりに来てました。
で、スキー滑る格好してるもんだからいろんな人に話しかけられました。
観光客が注目してるなかで(実際「滑ってるところ見てるから」って言われましたw)
滑るのはちょっと緊張しますがw、まあスライドでゆっくり滑れば問題なし。

芳ヶ平にむけて滑っていきました。
ついたらさっそくテントのセットアップ。
一人用のテントというかシェルターです。
運動したら喉が渇いたので、夕日に向かってさっそく乾杯w

夕食はお湯を沸かしてカップラーメンと、おつまみをつくります。
イワシの缶詰温めたり、ちょっとした料理くらいですが。
ジェットボイルは五徳つければこういう使い方もできて便利。
日本酒がすすみます。
しかしモノが溢れてるw まあテント内狭いのでw

次の日は朝4時半起き。
ウグイスが至近距離で鳴いてて起こされましたw
朝食はパンとスープとコーヒー。
そういや写真撮ってなかった。

お釜まで行こうかとも思ったのですが、行ったことない白根神社に行ってみました。
岩山の山頂まで登るとすごく眺めがよかったよ。晴れてればなあ。。。
このあたりは硫化水素が噴出してて少し危険だったりする。

岩場の山頂は眺めがいい。

このあとまた滑って、一度テントに戻ってコーヒータイム。

そんで荷物をまとめて渋峠まで登って戻りました。
そういや途中でカモシカを間近で見たよ。
登りはすこしつらかったけど、なかなか楽しかったよ。
満足です。

そして草津といえば、、、

どんぐりのどんぐり風ハンバーグ大好き!

そして温泉!
最高!!!

このあたりはまだ桜がきれいでした。


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます