›May 09, 2007

新幹線 札幌延伸で税収3848億円 道経連が試算

Category: ニュース / 0 Comments: Post / View

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/24611.html

道経連は七日、北海道新幹線の札幌延伸が実現した場合の税収効果の試算をまとめた。工事開始から開業後三十年目の間に道内全体で三千八百四十八億円の地方税収が見込め、事業費や起債金利の地元負担分を差し引いても七百九十億円の黒字を見込んでいる。
〜略

これ、どうなんだろう?
こんな黒字になるのだろうか。
とりあえず北海道新幹線はニセコまでのひとつのルートとしてうれしい話なんだけど。

北海道新幹線スレッドより
http://shinkansen.s53.xrea.com/
Q.北海道新幹線とは?
A.整備新幹線5線のうちの1つで、区間は新青森〜札幌の約360km。全線フル規格で計画。
 新青森〜新函館が建設中、新函館〜札幌は未着工。新青森で東北新幹線と接続され、相互乗り入れが前提となっている。
Q.建設費は?
A.約15500億円(約1兆5千億円)。だいたいアクアラインと同じくらい。
Q.北海道新幹線はどこを通る?
A.いわゆる「北周り」ルートで建設。駅は新青森・奥津軽・木古内・新函館・新八雲・長万部・倶知安・新小樽・札幌(一部仮称)。
Q.北海道新幹線を運営するのは?
A.JR北海道が運営。新青森がJR東日本との境界となる。
Q.青函トンネルは?
A.トンネルとその前後の約80kmは最初から新幹線規格に対応しているので、現在のトンネルをそのまま利用。ただし在来線と
 共用となる。
Q.東京〜札幌間の距離は?
A.約1035km。東海道・山陽新幹線の東京〜博多(1069km)よりちょっと短い。
Q.東京〜札幌間の所要時間は?
A.最高速度300km/hで4時間25分、350km/hで3:57分と予想される。
Q.東京〜札幌間の運賃は?
A.予想正規運賃は約21000〜22000円くらい。


ニセコに飛行機&バスで行く場合、7時に羽田でてもニセコにつくのは12時過ぎになってしまうので、もし東京駅から4時間で倶知安駅に着くことができればかなりいいかも。
2万くらいの料金だったら年末年始に使うのもいいしね。