›July 10, 2011

3秒セットアップ コンパクト三脚 Velbon『CUBE』 レビュー

Category: 写真・PENTAX K-5 / 0 Comments: Post / View

ちょっと前から欲しかったコンパクト三脚をようやくゲットしました。Velbon『CUBE』です。

パッケージはめっちゃダサいですが(笑)、機能や使い勝手はかなりいいです。細かいところにこだわりが感じられました。

縮長240mm、重量390gのコンパクトなかたちから、3秒でセットアップできるというのでやってみます。

3つの足を一気にひゅっと引っ張って、あとは立てるだけ。おお、たしかに3秒でできるわ。


こんな感じで3つの足を


ぐい〜んって引っ張ります


シャキーン!!


まあ高さはそんなにかせげませんが、このコンパクトさを考えれば十分でしょう。


それから結構よくできていると思ったのが、自由雲台の仕組み。この写真のように、せんたくバサミみたいにくいっとつまむと、雲台がぐるぐると動いて、放すとぴたっと固定できる。なかなか便利な仕組みだ。

それから縦位置への変更もワンタッチでできます。

片付けるときも3本の脚をそろえてシャキっと押し込めばOK。超簡単。

そんなわけで、ウワサ通りのなかなかのシロモノでした。
良い感じ♪


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます