›March 31, 2013

春の天神平 谷川岳マチガ沢へ

Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments: Post / View

(3月中旬記録です)
斑尾行ったあとは2週間ほど山はお休み。(天気もいまいちだったのもあり)
で久しぶりに滑りに。ただ、すっかりあの寒波を最後に春めいちゃいましたね。
何しろ前の週は伊豆までお花見に行ったんですもん。

で、この日は実は天神平スキー場で、日経MJさんの取材・撮影を受けてました。
(こないだ記事書いたあれねw)

30分くらいかな。峠リフト手前のところで撮影をして、カメラマンの方とはそこでお別れ。
(10年ぶりくらいにスキーをやってから帰ると言ってました)
私はすぐにBCエリアに向かいます。


このゲートから見る谷川岳の姿が好きですねー。


ここからシールをつけててくてくと。


スキー場方面を振り返り。


南西方面、新幹線のトンネルのところかな。だいぶデブリあとがありますね。


北向き斜面は割と状態良さそう。


熊穴沢の避難小屋は埋まってます。


日の当たりやすい斜面はクラックが入っていたり。


肩の広場を見上げて。
ちょうどガイドツアーと思うわれる団体が滑ってました。

と、ここでアクシデント発生。
デジカメX20のメモリーカード(Eye-Fi)のツメが壊れて、保存できなくなっちゃいました。
仕方ないのでiPhoneで。

肩の小屋まで登り、お昼。
イタリアン雑炊を食べる。


マチガ沢のドロップポイントに来ました。


ちょっと迷いましたが、板を脱いで下まで少しツボ足で降りて雪を確かめてきましたが、状態は良さそう。
ちょうど居合わせたパーティーと一緒に滑ります。

上部はなかなかのパウダー、しかしすぐにガリガリ、そしてデブリの嵐。。

滑っているときに一度上から雪の塊が足に直撃。
幸いフットサルのサッカーボール程度の小ささだったので、「痛い」程度ですみましたが、あれがでかかったら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


無事に核心部を滑り降りてほっと一安心。
さすがになかなかの斜面ですね。いい斜度の斜面がそれなりに長く。

TDL(谷川デブリーランド)だそうですw

後半は広い斜面が続き、快適に滑れました。ここは気持ちよかった。

林道に出てきて終了。おつかれさまでした。(といってもここから30分くらい歩きますが)

(おまけ)

水上降りる途中のかまくらが増殖してました。

夕食は十数年ぶりにパンプキン。
あ、これでSサイズですからねw

で、完食無理でした。ごめんなさいw
学生の頃はいけたんですけどね。
食べログで割と評価高いけど、味は期待しちゃだめよw

(おまけ2)
GPSログ


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます