›April 12, 2014
4月でまさかのハイシーズン並ドパウ。裏天狗〜裏ヒヨ〜若栗
この日は芝倉沢を狙っていたのですが、残念ながら崩れが早そう。MSM予想でもちょっとこれは無理との判断。
関越乗ってしばらく調べてたあとに行き先変更決定。白馬方面へ。
で、白馬のローソンへ寄ったらばったりちあきさん、JUNさん、MASSUNさんたちとお会い。
混成パーティ結成ですw
栂池のゴンドラからロープウエイで一気に上まで。この時期はラクですね。
雪はなんと30〜40cmほど積もってます。
しかもいい感じで降り続いてます。
ちょっと視界が悪いのが厳しいところだけど。
(Photo by Ryo。以下いくつかRyoの撮った写真が混じってます)

裏天狗を滑ります。
しかしここの出だしはちょっと見えなくて怖かった。
その下からは気持ちよく滑れました。
登り返しでちょっと休んでるとすぐにザックが真っ白になるくらいいい降りです。

裏ヒヨから降りてきたこのあたりは視界もよくなって気持ちよかったなー。
若栗まで登り返し。ここでも一瞬天気がよくなったんだけどまたすぐに降ってきました。
ちょっと結合悪くて急斜面はスパっといきそうなところもいくつかあったけど沢下に入ってからはいい感じの深さと軽さ。
ピザもパスタもうまかった!!
ここまでのドパウはさすがにラストかなー。
この時期に素晴らしいパウダーな1日。ずっと下まで面ツル楽しかった。お疲れさまでした!
|
ツイート
|
羊蹄山お釜でポンの旅 Day3 チセヌプリ(敗退)
羊蹄山滑降の翌日、予報では午前中は大丈夫かと思っていたがいまいち天気悪い。
しかも雪が降ってくる始末。ゲレンデ滑ろうかとニセコスキー場を見たら上部は止まっているとのこと。
イワオヌプリという案も出たが、こないだ良いときに滑っているので行ったことのないチセへ行ってみることに。
上に上がるにつれて視界が悪くなってきて風も強まってきました。
ピークまであとちょっとなんですが、別にピークハンターじゃないんでこんな天気の日はとっとと諦めますw
とても想い出深いTripとなりました。
来シーズンも必ず羊蹄山滑りたいな。
53さん、Ryoちんありがとう。また行きましょう!
羊蹄山お釜でポンの旅 Day2 羊蹄山比羅夫ルート〜真狩ルート
朝起きると外は視界が悪い。
予報では良いはずなのだが・・。山小屋のオーナーK藤さんの話では、1000m以上は晴れてて雲海ではないかとのこと。
しかしこんな状態であるw
山小屋(蝦夷富士小屋)からてくてくと林のなかをまわっていきます。アプローチちょっと長いな。
だんだん斜面も固く、斜度もきつくなってきて、クトーをはめても厳しくなってきました。
(53さんはブンリンのクトーで直登していきましたw)
歩くのきついので早々にシールを諦め、アイゼンに切り替えます。
すっかり雲も抜け、アンヌプリが眼下に見えます。
ようやく山頂。
どでか御釜のお姿に感動!うおおおおおって叫んじゃいましたw
早速御釜へ向かって滑降。
あ、53さんはうちら二人より早く登ってて2度目。

Ryoが良いジャンプを見せてくれました。まさにお釜でポン!
(Photo by 53さん)
二人が滑るのを空撮してそれから僕も滑ったのだけど、僕が滑るタイミングではちょっと斜面がカリカリに。。(若干手前から落としたのがよくなかったのかもしれない)
まあそれでもこの中を滑れる充足感。
あまり時間もないのでさっさと登り返します。
てくてくとアイゼンで。
間違いなく今シーズンいちのザラメ。
斜面も素晴らしく気持ちよかった。
ここの斜面も良かったなぁ。
パウダーのときにも滑ってみたい。

大勝利なんで祝勝会です。お店はK藤さんおすすめの2軒に行きます。

















