›January 30, 2016

北海道ツアー DAY1

Posted by kazu at 12:42 PM / Category: シーズンログ 2015-2016 / 0 Comments

毎年恒例のこの時期の北海道、今年もLCCのセールを取ってやってきました。
皆で行こうと示し合わせたわけじゃないのになぜか取ったあとで8人集まりました(笑)
この時期行く人多いですもんね〜。
まずは成田空港で 腹ごしらえ
Th IMG 3816

飛行機の中で朝日を眺めます。
Th IMG 3821

8時前に早くも新千歳空港到着。早く滑りたいので今年は朝市食堂には寄りません。
レンタカー調達、北乃カズさんと合流して出発です。

Th IMG 3819

ルスツを予定していたのですが、あまり降っていないルスツ・ニセコ方面。一方札幌方面はゴン降りです。

IMG 3822

ということでキロロと札幌国際とを悩んだあげく、キロロへ。

キロロは何気に初めて。
今年からゲートの仕組みができたとのことで登山届けを提出。
なるほど、デポジットのある(返却式の)リフト券と組み合わせて下山を把握するのね。

登山届におおまかに滑るエリアが書いてあります。
スクリーンショット 2016 01 30 12 33 17

真ん中のエリアは上はまあまあなんだけど、下の沢がたらたらと消化試合でつまらない印象。
南のエリアはライン取り次第ではいろいろ遊べそうな気がした。
まあ一番良かったのは登り返しが必要になる長峰の裏かな。

Th IMG 3823

結構降ってました。

Th IMG 3826

Th IMG 3828Th IMG 3825

面ツルパウダーバンザイ!!

Th IMG 3830

無事下山、ありがとうございました。

その後は小樽経由。

Th IMG 3831

ほほう、ここが北とうがらしの本店か。

Th IMG 3834

行ったのは、海鮮食堂 澤崎水産。タイミング良かったのかすぐ入れました。
カニもウニも美味しかった!

ニセコに移動して
Th IMG 3837

ごん降りです。明日が楽しみな感じ。

Th IMG 3839

今年も蝦夷富士小屋におじゃましました。

Th IMG 3838

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

雪山用コンデジのイチオシとなりそうなPanasonicの高級コンデジ TX1が3月10日に発売

Posted by kazu at 11:59 AM / Category: コンデジ / 0 Comments

ちょっと前に雪山用の高級コンデジおすすめ記事を書きましたが、そのときはパナソニックのLX100を1位に選出。
その後に気になる発売情報が入ってまいりました。同じくパナの高級コンデジルミックスDMC-TX1です。
これから買われる方はこちらをオススメしておきたいです。

K0000846726


ざっと概要をみてみましょう。
まずセンサーは1インチ。ソニーRX100シリーズなどと同じセンサーサイズですね。

レンズはライカレンズ25mm-250mmの10倍ズーム。F値は(他の高級コンデジと比較すると)ちょっと暗くてF2.8-F5.9

EVF電子ビューファインダーを搭載。
また背面液晶はタッチパネル搭載。タッチでフォーカスを選択できます。

動画はもちろん4Kで、4Kフォト搭載。動画を再生しながらよいところをさくっと静止画に切り出すことが可能です。

あと面白いのがフォーカスセレクト
フォーカスをずらした写真を複数枚撮って、後でピントを選べる仕組み。
Image08 01

Image08 05

静止物にしか使えないけど、なかなかおもしろいね。

さて、LX100と比較してみましょう。

一番のポイントは、「小型軽量」「ズーム倍率」ですね。

LX100は気に入っているのですが、若干大きいです。特にレンズ部のでっぱり、奥行きが大きい。
その点、TX1はだいぶ引っ込みました。

LX100(幅x高さx奥行き) 114.8x66.2x55 mm 総重量:393g
TX1 (幅x高さx奥行き)110.5x64.5x44.3 mm 総重量:310g

さすがにRX100のコンパクトさや軽さにはおよびませんが、だいぶ近くなりました。

Image02 7

ズーム倍率はTX1は10倍ズーム
これで遠くの滑走シーンを撮る際も大丈夫でしょう。

Image02 13  1

ただしその分、レンズが暗くなったので、室内撮りや夜景撮りは弱くなったはずですが、これはどちらを重視するかで決めればよいのではないでしょうか。
価格は発売時(予約時)最安83,000円程度のスタートで1年もすれば6万くらいには落ちてくるのかな。
ソニーのRX100の対抗馬となりそうななんとも楽しみなコンデジです。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

関温泉からの赤倉(アカカン)

Posted by kazu at 09:21 AM / Category: シーズンログ 2015-2016 / 0 Comments

大雪予報のこの日、もちろん本当は次の日狙いたかったのだけど日程的に無理で、ちょっと雪が薄いかもと思いながらも出撃。
予想通り降り始め遅い。湯沢狙いだったのだけど4時から降り始めたようで、進路を変えて妙高方面へ。
Th IMG 3791??

久しぶりの関温泉です。この日は爆風予報で、野沢や斑尾なんかが軒並みリフト見合わせだったので標高の低いところ狙いです。
リフトが凍って最初動かなくないトラブルがありましたが、オープン時間より10分弱遅れてスタートです。

Th vlcsnap 2016 01 30 09h09m32s67

なんとか面ツルゲットです。
しかし狭い割に意外と人が多くあっという間に荒れバーンへ。ここの楽しみはコースの外なわけですけど、まだまだ藪藪で行く気にならず。
何本か滑ったころには降りも激しくなり、上のシングルリフトが動くまで休憩。

Th IMG 3794

ここはゲレ食が美味しいよね。

Th IMG 3796

シングルリフトもスタート。
で、ここを滑ったあと、赤倉が上まで動いているということで転戦することに。

Th IMG 3798

そういや全然写真撮ってないや。時折ゴンドラ減速、止まったりしてましたがなんとか上から滑れました。
パウダーは無いですが整地を楽しく滑り。

Th IMG 3800

帰りの道は結構長い区間雪道でしたね。
(だいちん運転ありがと)

雅楽 担々麺美味しい。
Th IMG 3802

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

スマートタグ・キーファインダー「nut2」導入

ワタクシ、落し物が多いほうでして。。
今回のトリップでも買ったばかりのものを落として凹んでたところに警察から連絡があり見つかったとほっと一安心。
しかしながら繰り返すわけにはいかないのでスマートタグを買ってみた。キーファインダーですな。
いろいろ調べて
・価格がそこそこ安くて
・品質機能も割としっかりしてそうなもの??
・レビューが高評価
なnut2を選択。もっと安いのもありましたがそちらは評価がボロボロでしたのでやめておきました(笑)

Th IMG 4023

せっかくなので3つまとめ買い。
鍵と財布とコンデジにつけようかと思います。
色が3つ選べましたので別々の色を購入。
Th IMG 4025

まずはアプリをインストールしてBluetoothでバインドです。
iPhoneでしたらnutで検索すると出てくるかと。

おもな機能としては
1.タグの場所をスマホ地図で探す
2.(近くにあってみつからない場合)タグの音を鳴らすして見つける
3.(逆にスマホがみつからない場合)タグのボタンを押してスマホの音を鳴らす

ほかにも細かい設定などあって結構いろんな機能ありますがこれで十分です。

Th IMG 4032

アプリ画面。
真ん中のnutアイコンは変更できます。バインドされてるモノの画像などにしておけば分かりやすいかも。
名前も自由に変更できます。
真ん中のBeepボタンでタグの音が鳴ります。

Th IMG 4033??

タグの場所を地図で見るとこんな感じ。もちろんもっと拡大してピンポイントで分かりますよ。

Th IMG 4024

ちなみにストラップと予備電池付きです。

これで少しは安心かな?




  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます