›February 05, 2008

2月3日オグナほたか(前武尊、荒砥沢、西股沢、十二沢)

Category: シーズンログ 2007-2008 / 4 Comments: Post / View / 0 TrackBack
TrackBack URL : http://optix.sppd.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb1080.cgi/449

2月3日オグナほたか

群馬の友人が山岳会に入っているので、そのメンバーにまぜてもらってオグナほたかへ。
テレマーク3人、ディアミール1人、ナクソー(おれ)1人の合計5人のパーティー。

まずはリフト券、1回券を3枚(350円×3)買ってリフトへ。

ゲレンデトップのリフト乗り場の近くで
リーダーのHさん指示のもとビーコンテスト。

そのあとゲレンデトップまで行き、シールで一路、前武尊を目指す。
(10:10)

出だしはなかなか急斜面。樹林帯をぬけて、40分ちょっとで前武尊へ到着。
(10:50)

でも休むことなくそのまま通り抜けて、ドロップポイントへ。
ここでシールをはずして、荒砥沢へ向けて滑ることに。
(11:00)

少し重めの雪だけど、すね上くらいの気持ちよいパウダー。
あっというまに滑りおわり、(11:12)
またシールをつけなおす。

と、ここでアクシデント。
シールをしまうときに雪がついていたせいか、テールのほうが付が悪い。
しかもセス用のシールで若干長さがあまっている。
Hさんからゴムチューブを借りてテールをしばる。(これ効果的でした。今度は用意しておかなきゃ)

沢を上り、さらにトラバースして稜線まで登る(11:58)

今度は西股沢に向けてドロップ。
ノートラックパウダー。こっちのほうが雪が軽くてきもちいい♪
まあ気持ちよい瞬間は一瞬だけどねw
またシールをつけて登り返し。3回目の登り。(12:26)

稜線に到着。(13:00)
ここで10分ほど軽く休憩。昼食をとる。

荒砥沢をトラバース気味にドロップして滑る。
ここはトラバース気味だったのでまあまあでした。
(13:52)

シールをつけて4回目の登り。
さすがに4回目はちょっときつかったなぁ。
で、前武尊に戻ってきました。(15:00)

最後は十二沢。
なんだかんだでここが一番気持ちよかった!
こんないい斜面があったのね。
なんで今まで来たことがなかったんだろう?
損してました(笑)

気持ちいい一面のパウダーを滑ってゲレンデに合流。
一番下まで滑り降りて終了(15:44)

今回は山岳会の方たちとご一緒させていただいて、すごく勉強になった。
シールの使い方などなど、非常にためになった。
大変お世話になりました。

そして、オグナは楽しいということが分かった!
登り4回はきつかったけどね(笑)
そして誘ってくれた友人に感謝!!

SANY0008s.jpg SANY0009s.jpg SANY0012s.jpg oguna1s.jpg oguna2s.jpg hotaka.jpg

GPSログより。


Trackback
Comments

>歩くときにゴムの部分が引っかかり易くはなりませんか?

僕の板はツインチップのため、歩きにくくなるようなことはありませんでした。
ツインチップでない板の場合はちょっと分からないです。

Posted by: kazu at February 6, 2008 09:07 PM

ありがとうございます。

なんとなく雰囲気は理解できました。
きつく巻けば外れにくくなるんですね。
歩くときにゴムの部分が引っかかり易くはなりませんか?
何度も質問して申し訳ございません。

Posted by: わか at February 6, 2008 08:25 PM

>わかさん
初めまして、こんにちは。
残念ながら写真は無いのですが、ゴムチューブ自体は普通の自転車で使われるようなゴムチューブでした。
きつくグルグル巻いて縛ると効果的でした。
・・・って、分かりにくいですよね^^;

Posted by: kazu at February 5, 2008 11:07 PM

初めてコメントさせていただきます。

今年初めて山スキーを始めました。シールを付けるのも初めてなのですが、付きが悪いときのゴムチューブ使用方法にとても興味を持ちました。もし写真が有りましたら掲示していただけると、ありがたく思います。いざと言うとき、知っているのと、知らないのでは、負担の掛かり方が、大きく違ってきますので。
突然の訪問失礼いたしました。

Posted by: わか at February 5, 2008 10:26 AM
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます