›January 07, 2009

1月3日 八海山 最後に最高のパウダー

Category: シーズンログ 2008-2009 / 3 Comments: Post / View

メンバー 前回とほぼ同じ。
1日・2日と新潟と群馬の実家に帰って、3日は八海山です。
湯沢インター付近では視界が見えないくらいの大雪で期待大。

_IGP4134s.jpg

八海山では30cm〜40cmくらいの雪。
ロープウエイ1番手で並びます。

hakkai0013s.jpg

リフトは8時開始ですが、ロープウエイの開始は8時半なので注意。
まあ逆に7時半のかぐらに乗るつもりでみつまたに行って、もしリフトが動かないときも、そっから八海山へ向かっても間に合いますね。

さあエキスパートコース一番乗りです。
ノートラックへ向かってシアワセのパウダーへ・・・。あれ?!
底つき有り(´・ω・`)ショボーン、 でイマイチ。
硬いコブコブにところどころ当たります。面ツルなのに。

hakkai0014s.jpg

hakkai0018s.jpg

ところで八海山のコースマップの説明
http://www.princehotels.co.jp/ski/hakkaisan/coursemap/index.html
エキスパートコース 38° 27° 700m 八海山で一番の難コース。
コブや深雪滑走が楽しめる。
非左雪ゾーン



「非左雪ゾーン??」 左に雪が無いんでしょうか??(笑)

底つき有り・・・、まあそんなわけで、急にテンションダウン。
とはいっても、あちこちでそれなりのパウダーを楽しみましたけどね。
はしっことか、林とか、裏とかでふかふか底つき無しはありましたので。

でもやっぱ八海山といったらあの長〜〜い斜度のあるコースのノートラックを一気に滑り降りるのが最高の快感なわけじゃないですか!!
あれを味わうと「八海山最高!!」って思うわけですよね。
なので少し残念。

_IGP4135s.jpg
いろいろ滑って休憩。

セスからgunにはきかえて再度。
コースにパウダーは無くなったのでターンの練習。

その後お昼休憩をはさんで結局リフト最後まで滑ってました。
最後にとっておきの裏ポイントで、この日最高の腰までのパウダーを味わって終了。
誰もあそこは行かないんだね〜。

宿とってたので本当は4日も滑ろうと思ってたんだけど、疲れたんで帰宅。
朝に出たので渋滞もなくスムーズに帰宅できた。

この日のメモ
やっぱり八海山は最後までパウダーが味わえる。
もう少し雪が積もればさらに楽しいルートが広がります。


Comments

是非本気で行きましょう。
今年はかなり飢えてます。

Posted by: どざ at January 9, 2009 01:30 AM

>どざさん
お〜、まじっすか〜。
本当に誘いますよ、大雪の日の平日(笑)

Posted by: kazu at January 8, 2009 10:07 PM

おおー
たのしそー

次回は是非誘ってください。
平日もいけますよー
今、暇なもので・・・

Posted by: どざ at January 8, 2009 09:23 PM
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます