›July 11, 2015

DJI Phantom3 HMD FPV サングラスディスプレイ

タブレットのFPVもよいのですが、映り込みで見にくかったりします。
カバーをつけてもよいのですが、晴天の日射はそれでもきつい。
ということで、最終兵器、サングラスディスプレイ、ヘッドマウントディスプレイです。

まずはHDMI出力が出来なくてはなりません。
残念ながらP3はライトブリッジと異なり、HDMI出力がありません。
タブレットやiPhone等含め、プロポとの接続はUSBを使用するため、USBtoHDMIは使えません。
なので、タブレットでHDMI端子のあるものにする必要があります。
そこでこのタブレット。「NVIDIA SHIELD TABLET」
ゲームに強いタブレットですが、イコールグラフィック系が強いのでぴったりです。
なお、アプリの操作を同時録画できるので、あとでアプリの操作の様子を見たいという場合にもよいと思います。

楽天

amazon


次にヘッドマウントディスプレイです。
コスパ的にこれがオススメです。

27,500円です。以前はいろいろおまけがついていたようですが、最近つかなくなってきたということですので、そのうち値上げしそうな予感します。

ちなみに、私は電源端子の変換パーツがついてませんでしたが、ついてきたという人もいるようです。(特に前に購入した人)
デフォルトでは電源が韓国のCプラグなので日本のAプラグに変換しなければいけません。
こういうの。

楽天

amazon

あとはHDMIケーブルがついてきたのですが、ミニHDMI-HDMIケーブルですので、HDMIのほうもミニに変換する必要があります。
(タブレットもミニ端子、メガネもミニ端子です)

楽天

amazon


そんな感じで全部そろいました。

早速使ってみました。


メガネで見た絵、これじゃ分からないね。

で、外で飛ばしてみました。

感想。。。

素晴らしい!!!


初めてFPVしたときも感動したけど、それと同じくらいの感動です。没入感すごい。
はっきりくっきり、確認しやすいし、その絵をそのまま見ているかのように操作できます。これだと安全にいろいろ攻めれそうです。

冬の撮影が楽しみです。


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます